
-------- | --:--


秋の遠足

2016-11-27 | 14:44

今年も連れて行って頂きました、

秋の遠足。

11/20の日曜日の早朝、

東名高速~国道52号~中央高速で、

まずはお約束の八ヶ岳PAにて休憩。



霧が発生しがちな気象の状況でしたが、

この辺りは気持ちよく晴れておりました。

この後高速を降りて山あいの道を行きます。

風伝おろしのような現象でしょうか、

少し低いところに霧が漂っている珍しい景色を眺めつつ、



近況報告や近況ラーメンなぞおしゃべりに花が咲かせつつ、

程なく到着。

いや程なくって距離じゃないんですけどね(^^;

今年もやってまいりました。

日本で間違いなく十指に入ると言われる(友人談)、

拉麺酒房 熊人」です。

今年も一番乗り。



「リンゴも買わなきゃね」なんて言いながら、



煮干しや鰹のいい香り漂う中暫し待って、

オープン!



今年は薄口醤油と心に決めていたのですが、

実はこんな企画を展開中。



信州と言えば、味噌

冬と言えば、牡蠣

しかもこれは今回を逃したらもう食べられない...

ということで。



牡蠣味噌拉麺は、

上等な牡蠣鍋(土手鍋)に締めのラーメン、

にしちゃあこの麺旨すぎませんか!みたいな。

これはこれで大満足ですが、

一年に一回で熊人の一杯を選ぶとすると、

次はやっぱり薄口だな(笑)


さて、

お次はリンゴ。

JAの直売所のようなスーパーのような、

清水でいうとフレッピーみたいなお店に行ってみましたが、

何しろサンふじだらけで、

シナノゴールドは売り切れ。

あるものを適当に買い求めましたが、

どれもふつうにバカウマでした。

さすがリンゴ処(!?)信州ですね。


そんなこんなで二杯目へ。

「らぁ麺 こむぎ」



兵庫県から今年移転してきたようですね。



ここは素直に味玉醤油で。



実直そうな店主が作るラーメンは、

綺麗なお味。

三つ葉の香りが上手に効いており、

麺の旨さと相まって、

大変美味しゅうございました。

連食なのにペロっと完食!


さて、

ラーメンに大満足したその後は、

お約束の温泉へ。

前回は別所温泉を探索しましたが、

今回は鹿教湯温泉へ。

こちらも風情あふれる温泉地ですね。





文殊の湯でひとっぷろ浴びましょう。

大人300円也。




温泉を堪能した後は、

紅葉を楽しみながら付近を散策し、







帰路につきました。


今年も、

美味しいラーメンに、

温泉地散策に、

そしてお土産のリンゴにと、

信濃の国を堪能した遠足となりました。

友人のお二人に感謝です。



信州へ

2015-11-09 | 23:05

信州大好きな管理人ですが、

今年はお家の事情で何と一度も行けてない...

ああ、信州行きたい!

なんてSNSで思わずつぶやいたところ、

そのSNS上で声をかけていただき、

上田市までお出掛けして来ました(^o^)

いの一番に訪れたのはここ。

上田の名店、熊人です。



薄口醤油と迷いましたが、初めてだし基本の醤油ラーメンを注文。



脂は殆どなく、

そばつゆを彷彿とさせる、

スッキリとした、でもすごく厚みのあるスープですね。

小麦の風味豊かな麺と相まって、

バカうま(^O^)/

さらにチャーシューが見たところ普通なのですが、

味が深くて驚き!


さて、これに気をよくして、

次はこってりかな、とんこつかな、

とんこつだったらここだよね、なんて訪れた2軒目。



しかし、

熊人さんとのギャップが埋まらず...(^_^;)




さて、気を取り直して温泉へ行きましょう。

別所温泉の外湯のうちの、真田幸村隠しの湯「石湯」へ。



150円という安さに驚きながら“ひとっぷろ”浴びた後、

ポカポカした体を冷ましながら、散策



いくつかのお寺さんやお地蔵さん、土産物屋などがコンパクトにまとまって、

いいところですね〜

紅葉も見頃でした。



その後は市街地でお土産を買い込んで、







道の駅でお約束のリンゴも買って、



帰路につきました。

温泉に、散策に、そしてラーメン(だそうです(笑))

また行きたいね、等と話しつつ...

見所やお土産などの情報をいただいたメンカタさん

有難う御座いました。



アジング

2015-10-04 | 00:09

初アジング



初めてのロッドと初めてのリール。

そして初めての4lbラインに四苦八苦(ー ー;)

途中何かがモソっとバイトに来ましたが、

乗らず

その後のライントラブルに対処しようにも、

ヘッドランプを忘れて来てしまい、

敢え無く撤収と相成りました( ̄◇ ̄;)



これからこれから(笑


由比へ

2015-05-30 | 18:56

釣り場を見ながら、

ちょっと長めのポタリング

国道一号を走って行くのですが、

危ないから旧道を行けだの、戻って反対車線へ行けだなのと、

所謂お役所仕事の「表示しておけばいいんだもんね」的案内が散見されます。

今更戻れるかいと走っていくも、

車道を走らねばならずメチャ怖い

1505BPこわい

怖さも限界なのでここから由比の住宅街(?)へ。

1505BP逃げよう

ぼちぼち琵琶の早生が売ってました。

1505由比

駅前の道へ抜けて、

この交差点を右折して港へ。

1505漁港へ

浜のかき揚げ屋は繁盛してますね。

1505油井漁港

由比港をぐるっと散策した後帰路につきます。

バイパス沿いの道を西へ。

1505由比の帰り

寄り道して防波堤の上にのぼってみると、

なかなかの景色が広がっていますね。

1505由比2

由比港でアジを釣りたいね。

倉沢でも何か釣りたい...


ところで海岸線を走っていると、

テロ対策で自転車道が閉鎖中とか、

テロ対策で釣りができないとか...

1505釣り場

これのどこがテロ対策なのか全くわかりません(^^;

伊東へ

2015-05-28 | 21:02

随分と久しぶりになりますが、

友人と伊東へドライブ

まずは城ケ崎方面で天然酵母のパンを買い、

1505伊東へ

移転後初訪問となる「わさらび」へ

開店10分前頃お店に到着。

1505わさらび

駐車場に車を止めて待っていると、

開店を前に続々とお客さんが集まってきます。

そして開店時には外待ちも。

久し振りなので迷いましたが限定の鶏そばを注文。

相変わらず寡黙な主人が作るラーメンは、

美味しい麺ときれいな顔立ちでした。

1505鶏そば

スープは少し鶏のにおいが気になったかな。

でも久しぶりにわさらって嬉しかったですね。


さて帰りがけ。

田京136という施設にできたcafeが気になっていたので寄り道。

アンヴェール/Anversというお店でお菓子を買って帰りました。

1505田京136

1505お菓子

お菓子はムースが多く、ちょっと好みにはあいませんでしたが、

お店もお菓子も、とてもオサレでした。

ということで、

これまた雨の中でしたが、

久し振りの伊豆を堪能してきましたとさ。


