
-------- | --:--


龍勢@草薙

2014-09-21 | 23:47

久しぶりの広報草薙。

9月21日の日曜日、

好天に恵まれ、予定通り草薙神社秋季例大祭が行われました。

ここ2年ほど参加できなかったので、

久しぶりに昼の部の龍勢を見物しに草薙神社へと向かいます。

1409参道

龍勢と彼岸花は、自分の中でセットです。

1409彼岸花

望遠で撮るのは難しいですね(笑)


さて現場に到着。

龍勢の時期が来ると、

このあたりも秋の気配が濃厚になります。

1409コスモス

1409ススキと発射台

ススキ越しに発射台を眺めていると、

間もなく口上が始まりました。

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛を祈り、

大龍勢(おおりゅうせい)が草薙神社に奉納されます。

今年の夏は湿気が多かったので心配していたのですが、

うまく上がるでしょうか...


点火!

1409龍勢発射

雲を突き抜けるかのごとく、

力強く登っていきます。

1409龍勢突き抜けて

これはいいですね!!

1409龍勢炸裂前

炸裂!!!

1409龍勢炸裂

大成功!!!


それにしても、

大空へ駆け上がる姿は本当に息をのみますね。

この後も次々と打ち上げを成功させておりました。

今年も気持ち良く実りの秋を迎えられそうです。


ということで、

久しぶりの広報草薙でした。


夜の部は夜狼煙の竜星の打ち上げがあり、

打ち上げ花火でフィニッシュとなります。

管理人はオフモードで呑んじゃいますので広報は昼だけ(笑)


見たこと無い方、

是非来年はお出かけください。











八重の桜

2013-02-04 | 20:25

綾瀬はるかが「八重」を演じるドラマ

会津が舞台となっていて少々興味があり、

特集番組(東北Z「八重の桜 会津旅~大河ドラマの舞台を訪ねて~」)など見ております。

福島にいた頃、

特に白虎隊など会津の歴史を勉強することもなく、

ただなんとなく好きで散策に出かけてました

明るく前向きな雰囲気に不思議な魅力を感じていたのですね。

白河から郡山、福島へ続く所謂「中通り」とはまるで雰囲気が違うんですよね。

厳冬期は雪が深くて近寄りませんでしたが、

自然環境の厳しい地域にも拘らず生涯学習総合センターでの市民の活動も盛んで、

また図書館もとても立派でした。


東北の復興というテーマもあるのでしょうが、

今の日本に大きく欠けている何かが「かの地」にあるのを、

みんな薄々感じているのかもしれませんね。


久しぶりに行きたくなりました。

そういえばまだ“水そば”食べてないんだった...





うどハロウィン

2011-10-23 | 00:48

秋は地域のイベント盛り沢山ですね

ここ有度地区では、

総合体育大会に始まり、

龍勢で一気に盛り上がり、

そして有度ハロウィンへとなだれ込みます。

体育大会を頑張って打ち上げで盛り上がり、

龍勢を見ながら桟敷で盛り上がり、

そして有度ハロウィンでは...

お化けの格好をして交通安全係で横断歩道に立ち、

誘導灯を振ります。

正しい有度のお父さんの姿ですね(笑)

1110うどハロウィン

子供たちの楽しみと地域の商店街をつなぐイベント

「トリックオアトリート!」というかわいらしい声が草薙に響くとき、

駅前商店街に活気が溢れます。

子供の姿がめっきり減っている昨今。

少し制度疲労とでもいいましょうか、

同じことを繰り返していると勢いも少しずつ薄れる感はあるにせよ、

子供たちがまちを練り歩き、

「いたずらか奢りか!」と叫ぶ景色は何とも言えません。

運営側の苦労も吹き飛ぶ瞬間なのではないでしょうか。



いたずらか奢りか

奢ってくれなきゃいたずらしちゃうぞ!

そんな迫力を見せてほしいですね。

たくましく育てよ“うど”の子どもたち

Happy Halloween!

1110ハッピーハロウィン


3連休を前に

2011-02-09 | 22:43

静岡県の平野部では、

昨夜(2/8)から久し振りに雨が降りました。

0.5mm以上の雨は静岡市で42日ぶりとか。

少しホッとしたのもつかの間、

今週末は荒れ模様との天気予報が出てますね。


建国記念の日もあって、

3連休の方も多いかと思います。


そういえばもう10年以上前の話ですが、

やはり2月の3連休の中日にいきなり大雪が降り、

準備のない車が行楽地のあちこちで立ち往生して大混乱しました。

箱根で仕事があったのですが、

立ち往生した車で渋滞が全く動かず、

たどり着けなかったのを覚えています。


この冬は日本海側で、

雪による例年にない被害が出てますね。

皆さん備えは十分に、

くれぐれもお気を付け下さい。


えっ 私ですか?

たぶんおとなしくしています(笑)

大龍勢

2010-09-20 | 23:47

9月20日、

3連休の最終日に、

草薙の一大イベント

大龍勢が行われました。

毎年同じような記事を書くのもなんだし、

今年は夜からお邪魔しました。

子供達も大きくなったので放し飼いして、

大人たちは桟敷でまったりさせていただきました。

今年は初めて最後まで観覧したので、

最後の打ち上げ花火をば。

1009草薙

1009草薙2

1009草薙3

住んでいる地域にこれだけの祭りがあるのって、

とても幸せなことですね。

秋、

祭り、

花火といったものを、

しみじみ楽しませていただきました。


