静岡の今時ラーメントライアングル

2016-02-24 | 01:10

ブログを書き始めた10年近く前、

話題のラーメン屋さんを食べ歩くようになっておりましたが、

当時の静岡には豚骨もなく、

話題になった家系も食べられませんでした。

時は流れ...

本格的な九州のとんこつとは言わないまでも、

気楽に豚骨や家系は食べられるようになりました。

そして、

千代田にABE’sがオープンし、



fc2blog_20160211223025bbc.jpg

七間町そばに麵屋やまもとができ、





そして最近では静大前に麵屋清水ができ。





どれも今までになかった今風のラーメンが食べられるようになりました。

これはとっても喜ばしいことですね。


自転車で行ける範囲に、

静岡の今どきラーメントライアングルの完成です!












中部迷店コラボ

2015-11-15 | 18:04

今年のテーマは「秋の色」だそうです。

それにしても参加店舗も増えて盛況ですね。

何と11店舗だそうです。

全店のスタンプを集めると素敵な事があるそうなんですが、

ヲタさんではない私にはとても無理!

ということで、

2店ほどお邪魔して来ました。

まずはこちら



ちっきんです。



秋SABA

店内にサバの香りが漂っています。



さあ、来ましたよ!

早速スープをすすり、麺をズズッといきますってーと...

サバビア~ン(^o^)/

旨い!

やはりちっきんらしくまとめてきましたね。


ただ、

サンマ→サバ、という感じも否めず…

サバはタレではなく出汁もアリかと思いましたが、

でも忙しい中ここまでまとめるだけでも凄いですね。

美味しく完食!


さて、翌日は粋連へ

こちらの記事に惹かれて(^_^;)



牡蠣白湯あつもりです。



濃厚かつ複雑な旨みのつけだれに、



麺は白醤油で味が付いており、

これだけでも旨いじゃありませんか。



こりゃ参りました(笑)



これ要らないかも(笑) って位に完成度高いですね。

ただ、

やはりお値段がかなりよろしいのと待ち時間が長いので、

ちょっとシビレてしまう管理人でした。


中部迷店コラボレポートおわり!

暫くお留守にしてしまいましたが、

地元の名店を廻らなきゃ(笑)


麵屋やまもと

2015-10-14 | 22:27

今気になっているラーメン屋さん

きじ亭のすぐそばにオープンした麵屋やまもと

1510やまもと3

三連休の最終日に、

二週連続で訪問(^^;

1510やまもと2

前回塩を食べたので、

1509やまもとの塩

今回は醤油をば。

塩は、

見た目の綺麗さと味の穏やかさが印象的でしたが、

醤油はいい塩梅でより風味豊かですね。

1510やまもとの醤油

こりゃ旨い。

1510やまもと

味が足りなかったらと昆布とカツオの佃煮が添えられました。

必要無かったけど試しに混ぜてみると、

これまた穏やかでスープのうまみを邪魔するでなく...


どんな思いでこのラーメンを作っているのか、

これからどんな進化を遂げていくのか、

とても気になるラーメン屋さんです。


次は「まぜ」だな。


最近食べたラーメンは

2015-10-08 | 00:18

夏バテと、イマイチ涼しくならないことから、

実はあんまり食べてませんが(^^;;

アベさんちのサンマ



今年はちょっとショッパめかな。


富士の田島ラーメンで手打ち。



ふわっと香る煮干しがいいね。


今年8月オープンした麺屋やまもとの塩+味玉



ホテルの中華に出てきそうな、綺麗な顔立ち。

味も上品で、味玉とチャーシューが秀逸でした。

しばし店主とお喋りしてお店を後にしました。

今度はまぜそばを食べに来よう。


そうだ、ラーフェスを忘れてた(^^;;



朝イチはコレ。



比内地鶏に稲庭の乾麺。

こりゃ旨い。

そしてお隣の燕へ。



角煮がほろほろで美味しいね。

それにしても驚異のオペレーションスピードで、

10時前には食べ終わり、

知り合いも少ないのでそのまま撤収(^^;;


さて、

涼しくなってきたし、

たまには遠征もしたい、

行楽の秋。


とある金曜の宵

2015-10-06 | 23:16

印象的な夕焼け。



帰りがけに、ちょっと寄り道。









お腹一杯(^_-)