
-------- | --:--


コラボ@粋蓮

2014-02-11 | 14:24

今日は建国記念の日で

お休みを頂いております。

風が強いけどまあまあ平和な休日。

せっかくなのでラーメン食べに行きましょう。

取り敢えず西に向けて出発!

どうやら“めぐ美”ちゃんは相当人気が高く、

会えるかどうかわからないらしいので、

ここは粋蓮かな。

道はスイスイで、

開店数分前に到着。

かなり並ぶかと思いきや、意外に銅メダル頂きました。(笑)

程なく店も開き、

食券を買ってカウンターへ。

少し待たされましたが、来ましたよ~

焼津白湯麺



950円なので味玉はグッとこらえました(笑)

さあ、頂きましょう。

スープを一口啜ると、

ほえ~

こりゃまさにお雑煮の味だ。

鰹だしに鶏の旨みが加わり、

薄削りや三つ葉がのれば、

ねえ(笑)

そして麺を頬張ると、

うん、ラーメンだ。(爆)

いろどりが綺麗だし、塩麹のレアチャーシュウもうまい。

たっぷりのおろし生姜がよくわかりませんでしたが、

とっても美味しいラーメンでした。


さて、

コラボのうち鰹ものをひと通り食べてみました。

みな静岡らしいといえば静岡らしいですね。

ただ、

もっと鰹ガッツリのラーメンも食べてみたいかな、

なんてね。



コラボ@麺屋才蔵

2014-02-03 | 21:24

2月最初の日曜日。

生憎の雨模様でしたが、

友人を誘ってラーメンを食べに焼津へ向かいました。

中部迷店コラボという企画で始まっている限定狙いで。

ちっきんはやってないし、

めん奏心は遠いし、

味わい亭は...

と何かのCMみたいですが、

現実的な選択肢の中から粋蓮か才蔵か迷って、

才蔵に決定。

開店15分前の10時45分に到着。

先客はお一人のみで駐車場もガラガラですね。

のんびり車を入れておりますと、

次から次へと車が入ってきます。

あらまあ、

5分遅かったら車置けなかったかも...


危なかったですな、

などとおしゃべりしながら並んでいると、

程なく開店。

コラボの食券800円なりを購入してカウンターへ。

準備も万端だったのでしょうか、

すぐさまやってまいりました。

1402コラボ@才蔵

お店のブログによると、

「カツオ味のラーメン」800円
1日限定15-20食
焼津産厚削り鰹節、鰹粉、鰹フレークの鰹出汁のスープ
とライトな豚骨スープの二層仕立て
ちょい平打ち手揉み風の麺は170g
底に大根おろしを忍ばせて。味玉1/2入り


確かにライトな豚骨ですね。

清水静岡に以前からあったスープ(じゃないかなという想像)

表面にあるのは油の層ではなく脂の膜です。

1402コラボ@才蔵2

そこに鰹がかなりガッツリ効いていますね~

麺は家系に近い感じ。

トッピングは肉肉した厚めのチャーシューに、

刻みネギ、

ほうれん草のような青菜、
(スミマセン、ナンダカワカリマセンデシタ)

そして煮玉子半分。

これは面白い!

今までになかった味ですね。

一口啜ると、

これこれ、これって今までなかったけど、

かなり静岡的だよねって、

思わず口に出しちゃいそうな味。

これはもちろん管理人の個人的な感覚で、

うまく説明できないのですが...

うん、わかる!って感じるか、

うーん、えぐいかもって感じるか、

食べ手の感想の分かれそうなラーメンでした。

静岡って、

意外と下地に豚骨スープの文化があるような気がしております。

白湯でなくてもとんこつ臭い店は時々ありますし。

その上に鰹ガッツリなので、

やっぱりこれは「ザ・静岡」ですよ。

底にある大根おろしはちょっと違和感ありましたが、

美味しく完食。

もう一回は食べておきたい味でした。


コラボ、あと何件行けるかな。

鰹系は押さえておきたい管理人でした。


麺's食堂 粋蓮

2013-06-05 | 20:14

島田で大満足したあと向かったのは、

焼津の名店

1306粋蓮

到着したのは開店の11時を少し回ったあたりで、

先客はカップルひと組でした。

狙いは勿論これ

1306昼の限定

冷たいトマトらー麺。

先客のカップルに、

あとから来た方も、同じオーダーでした。

人気ですね。

さて来ましたよ。

1306冷たいトマトのラーメン

器からして涼やかですね。

ベースは鶏の塩味の冷たいラーメンに、

トマトソースとバジルソース、

そしてイタリアンドレッシングがかかったサラダが乗ったような感じ。

900円也

夏っぽくていいですね。

ただ、

トマトソースが強過ぎ、

ちょっとラーメンとは別物の感じで

残念ながら好みには会いませんでした。


そんなこんなで、

取り敢えず思いは果たせて満足の日曜日でした。

来週末も同じことしてそうで怖い(爆)





豚中華そば@粋蓮

2013-04-27 | 22:52

話が前後しますが、

GWの前夜

仕事帰りに粋蓮へ寄りました。

豚中華そばってやつがどうも気になって。

国1BPから距離がある上割と早仕舞いがあるようで、

管理人としてはハードルが高いお店です(笑)

よかった、やってました。

1304粋蓮やってる

豚中華そば730円と味玉100円の食券を買って、

カウンターへ。

程なくして出てきたのはこんな顔。

1304豚中華そば

豚骨の香りを予想していたのですが、大分違いますね。

確かに紛れもない「豚」ですが、

豚の出汁ってもっと力強いイメージがあります。

昔懐かしいという感じとはちょっと違うかな。

印象的だったのは醤油のコクとキレが抜群のタレ感と、

香り良く美味しい細麺。

今度は丸鶏を食べたいですね。


麺屋才蔵

2013-03-09 | 13:31

仕事が早めに終わった金曜の夜

帰りにラーメン食べていこうと思い立ったけど、

めん奏心もちっきんも微妙に間に合いそうにない時間...

そういえば暫く才蔵行ってなかったのを思い出して、

行ってみました。

20時を回っていましたが、やってるやってる(笑)

1303才蔵

早速入店して食券を買い、

相変わらずオサレな店内へ。

ラーメンはすぐにやってまいりました。

味玉らーめんの醤油です。

生姜のかおりが漂ってますね。

そして鶏の香りも。

1303才蔵味玉ラーメン

淡麗系とはいえ表面を油の層が覆っていて、

結構オイリーなんですね。

鶏と生姜でまさに中華料理といった香りでした。

次は塩を食べてみましょう。



