冷トマ@ちっきん

2015-08-16 | 20:40

今年も楽しませていただいてます。

ちっきんの冷やトマ!

つくづく旨い!!

毎年これが始まるのをいそいそ待ってたりするんですよね。


fc2blog_20150816204208f31.jpg

真っ赤なトマトの冷んやり らぁめん@ちっきん

2013-08-04 | 17:13

そろそろ食べられるかな、と

出かけてみました。

一時期の混雑もひと段落した様子ですね。

今日は以前のちっきんに戻った感じ。

日も高くのぼった11時過ぎに到着。

1308ちっきん

このジリジリ照りつける太陽のもとで食べるとその美味しさもひとしお!

と勝手に思っている管理人です(笑)

え、何の話って?

やだなあ、これですよ、これ。

1308真っ赤なトマトの2

真っ赤なトマトのひんやりら~めん。

見て涼しい、食べて涼しいトマトかな

(オソマツ)

動物系の出汁にトマトの旨み、甘味、酸味が仲良しして、

美味しくない訳ないですね。

このラーメンは夏を楽しくしてくれます、

ていう位好き(笑)

今回はちょっと出汁加減が弱いような気もしましたが、

逆にトマトが濃かったのかも。


何れにしても、

夏の喜び感じることができました。

ちっきんのラーメンには、

そういう+αの魅力がありますね。







焼津カレーらぁめん@ちっきん

2013-01-22 | 22:42

ちょっとしたチャンスがあったので、

ちっきんへ

昼間のちっきんはちょっと久しぶり。

1301ちっきん

それにしても、

最近のラーメン三連チャンは、なんと全部ちっきんです。

にぼハーツがっつりに始まり、トマト、そして焼津カレーらぁめんまで、

怒涛のがぶり寄り(爆)

1301限定メニュー

1301焼津カレーらぁめん

白味噌仕立ての味噌ラーメンにカレー玉が乗ってます。

炒め玉ねぎ等の野菜に肉や鰹節等々などからなる(違ったらゴメンナサイ)

カレー玉を溶きながら、

味の変化を楽しむ趣向ですね。

具材もキャベツやざく切りのチャーシュー、

そして柑橘類の皮のスライスなど、

ひとつもふたつもひねったものがザクザク(笑)

さらにカレーがスパイシーで旨い!

今回は残念ながらご飯切れで、

シメにご飯を投入!という楽しみはお預けとなり、

その分ちょっと味が濃いままの終了でしたが、

次回が楽しみです。

そして、

現在の通常メニュー+限定もほぼ制覇できたので、

心置きなくコラボメニューを待つことができますね。

1301コラボポスター

ご馳走様

トマト@ちっきん

2013-01-19 | 23:35

またまたまた

いっちまいました(笑)

1301トマトを食べにちっきん

とっても居心地いいし、

何よりいろいろ美味しいし。

今回はトマト狙いです。

あったかい店内に入り、迷わずトマトを注文します。

1301トマトを待つ

こころ静かに待ちましょう。

と、

お隣さんに冬季限定“焼津カレーらぁめん”がお待ちどうさま!

これはひょっとして夏頃コラボの限定でやってたやつかな。

何やらすっごくいいにおいだな~

ココロ乱れっ放し(爆)


程なくしてやってまいりましたよ、トマト。

1301トマトお待ちどうさま

美しいルックスです。

トマトざく切りを添えたものではなく、

ちゃんと火が通っているところがイイな。

1301トマトアップ

トマトの旨みと酸味がよく出てますね。

面白いラーメンだな~

ひんやりトマトとはまたイメージが違いますね。

トマトに火を通さずフレッシュさを活かすか、

火を通して旨みを引き出すか、

そしてそれをスープとどうバランスさせるのか。

個人的には玉ねぎや卵の甘味を加えたスープがイメージですが、

でもそれじゃ中華スープになっちゃうじゃん!

なんて、素人はあまり難しいこと考えず、

素直にラーメンを楽しみましょう(笑)

美味しいです。

美味しいが故に勝手な妄想を膨らませてしまう、

素人の戯言でした。

このラーメンが通常メニューでいつでも楽しめる幸せ噛み締めつつ、

完食

1301トマト完食

素材の味を活かすのがとても上手なちっきんでした。

ごちそうさま。


ちっきんfan

2013-01-13 | 13:39

なんでしょう、

何かというと行きたくなるラーメン屋さん

その名は“ちっきん

ご主人の愛称がそのまま店名になったのでしょうか。

学校帰りの高校生がたむろしてる駄菓子屋のような、

何とも居心地のいい雰囲気に惹かれるんですよね。

勿論何度も通うのは、

美味しいから。

通常メニューは醤油、塩の他に淡色みそ、かつお!トマトに、

1301ちっきんグランドメニュ

煮干し120%ラーメンと盛り沢山。

1301煮干しメニュー

しかもみんな美味しい(多分)

「多分」というのはまだ全部食べられてないのです。

週末に時々たべるだけのなんちゃってラヲタなので(笑)

そんな管理人がこの半年ほどで、

気がつくと一番通ってるんですよね。

通常メニューを制覇できない理由は他にもあります。

それは限定がまた魅力的だから!

特にひんやりトマトは3回程食べちゃいましたね。


さて、

久々の土曜出勤の帰りに、

またまた寄っちゃいました。

今回はトマト狙いだったのですが、

珍しく動物系スープが切れてました...

まだ18時半前なのに、

3連休ということもあり人出が多かったのですかね。

でも煮干があったので全然問題なし。

で「にぼハーフがっつり+煮玉子半分」を注文。

今更ですが120%煮干しには醤油と塩があり、

香味油を入れるか入れないかで“あっさり”と“がっつり”があるのですが、

さらにタレの醤油と塩をブレンドしたものが“ハーフ”

つまり煮干のダシに、醤油と塩のブレンドのタレを合わせ、

香味油を追加したものです。

しばし待って“にぼハーフがっつり+煮玉子半分”登場!!

1301にぼハーフがっつり

煮干の香りが立ちますね~

管理人は特にニボニボ星人じゃないので、

かつおのようにDNAがふるえるということはありません。

そんな私が、

近所でもないのに通っちゃうんですよね。

煮干ラーメン美味しい!

とうことで、

ちっきんfanの管理人でした。

ふらっと歩いて行って餃子にビールなんて楽しめる、

ご近所さんが羨ましいですね。

何にしても、早くトマトが食べたいよ~!