春木屋 郡山分店

2012-03-30 | 20:35

煮干しの効いた中華そばで有名な

郡山の人気店

春木屋 郡山分店に行ってきました。

今回は“しお中華そば”狙いです。

12時少し前なので、

店の通りをはさんだ向かい側の駐車場の、

残り一台に何とか車を置けました。

お店に入ると元気よく迎えられ、

少し待ってカウンターへと案内されました。

1203春木屋メニュー

しお中華そばに煮卵トッピングを注文して、

心静かに待ちましょう。


程なくしてやってきましたよ。

うん、いいかおり。

1203しお中華

ではさっそくいただきましょう。

1203しお中華いただきます

麺に注文つけるの忘れたので、

これはデフォルトの中太ちぢれ麺ですね。

細ストレートも選べるようです。

この中太ちぢれ麺にもいつのまにか慣れました(笑)

ここのはしっかりした歯ごたえで美味しいですね。

そしてスープは、

もうわかりやすい「しお中華そば」そのものという味です。

こくがあって塩加減もいいですね~

散りばめられたゴマがいいアクセントになっています。


しおといい、しょうゆといい、

とっても分かりやすい美味しさで好感持てます。

しょうゆのほうが印象が強かったのは、

個人的な好みの問題でしょうね。

ごちそうさま。

1203春木屋看板

食べ終えてお店を出る頃には、

お店の外まで行列ができてました。


かまや食堂

2012-03-09 | 20:23

昨年9月から休業していて、

漸く今年の1月に復活した「かまや食堂」

1202かまや食堂


えぐい位に鰹が効いて、

逆に箸が止まらない不思議な魅力をたたえた中華そば。

一度食べて感動し、

また食べたいなと思っていたら休業しちゃっていたのでした。

さて、

久し振りに訪問して、

念願の中華そば煮卵トッピングを注文します。

程なくしてやってきましたよ~

1202かまや食堂中華そば

煮卵は夏場はやっていないので初対面。

では早速、

いただきまーす!

1202かまや食堂いただきます

あれ、

あれあれ、

なんか違うぞ...

あの生ぐさいともいえるような鰹の効き方がない。

麺も、

チャーシューも、

スープも、

そして煮卵もうまいんだけど、

なんか拍子抜け。

随分大人しくなっちゃった感じです。

うーん、、、

完全復活までにはもう少しかかるのかな。

それとも味を変えたのかな。


しばらくしたらまた行ってみよう!

福島のラーメン そのに

2011-07-04 | 19:22

福島のラーメン

まず初めて食べたのは、

須賀川ボタン園のすぐそばにある栄蘭という中華料理屋さん

メニューには載ってないけど、できるというので、

半チャーハン350円とラーメン500円を注文

安いですね。

1105栄蘭ラーメン

1105栄蘭

ポイントカードがあり、

ポイントを900円分サービスしてくれました。

こんなところがまだ世知辛くなかった頃の日本を思い出させて、

うれしくなります。

普通においしい半チャンセットでした。



二番目はとらや分店をうたう伏龍

12時前だったせいかすんなり入れました。

手打ち中華を注文。

出てきたラーメンはこんな感じ。

1105伏龍

特に何も感じないラーメンでした。

このあたりはピロピロの麺に醤油の勝ったスープが多いのでしょうか。

ラーメンに限らず味噌汁でも感じますが、

出汁感が薄いような気がします。

お国柄でしょうかね。



三番目は郡山へ遠征です。

いやーまるでラーメンブログみたいですね(爆)

支那そば正月屋。

ラーメンウォーカー福島の写真がとにかく美味しそうだったので。

開店前に到着し一番乗り。

1106正月屋

でもサーブする人が持って来る順番を間違えたのか、

ちょっと時間がたって、

自慢の顔が少しくたびれちゃいましたが...(笑)

1106正月屋の支那そば

スープを一口。

うーん、鶏!ですね。

でも期待が高すぎたせいか、

思っていたほど感動しなかったかな。

伊達鶏の滋味あふれる...てのは、

伊達屋のお楽しみになるのかな。


ということで、

福島のラーメンは、

醤油の勝ったピロピロ麺の、

昔懐かしいラーメンが多いんですね。



あー!

とんこつ喰いてー!!