Aセット@田島ラーメン

2013-09-08 | 22:38

何だか無性に食べたくなって、

東へ。

富士市の名店、田島ラーメンを目指します。

11:20分ころお店に着くと駐車場が一杯だったので、

ちょっとウロウロして空くのを待って再突入(笑)

1309田島ラーメン

パッと見ボサウマ系かと思いきや、

店内はピカピカに磨かれ清潔感漂ってます。

Aセット、つまりラーメン+半チャーハンのセットを手打ちで注文

950円の百円増になります。

周りの様子を伺うと、

半チャーハン率が上がっているようですが、

常連さんは普通にラーメンとか餃子とかを頼んでいる様子。

しばらくして、

おまちどうさま!

笑顔とともにラーメンと半チャーハンが同時に供されます。

1309Aセット@田島ラーメン

一緒に来るのが嬉しいですね。

こちらが手打ちラーメン

1309手打ちラーメン

平打の麺もナルトもチャーシューも何もウマい。

とにかく「丁寧に作られた感」やら「懐かしの中華そば感」やら満載!

スープは脂の層が厚めですが、

不思議と脂っぽさは感じず、

口内がベタベタすることもありません。

これがなんとも不思議ですね。

そして半チャーハンはお玉の形。

1309半チャーハン@田島ラー

いろいろ手間ひまかかってます。

勿論ウマい!


と、今回も大満足でお店をあとにしましたが、

たまに行くからとあれやこれや頼むのではなく、

シンプルに「ラーメン」って注文できるようになりたいな(笑)

なんてぼんやり考えた今回の訪問でした。

帰りがけ、

いつものBOOKS Ezakiへ寄り、

1309booksezaki.jpg

由比港で釣り人の様子を覗いたりしながら、

1309由比港

帰りましたとさ。




田島ラーメン

2013-06-18 | 21:08

ビワ選びもそこそこに由比を後にし、

向かったのは富士の名店。

10時過ぎの富士由比BPはスイスイと快適で、

11時チョイ過ぎには到着しました。

1306田島ラーメン

既に5人の先客がいましたが、

なんとか車も置けてAセットを手打ちで注文。

Aセットというのは半チャーハンとラーメンのセットで950円

このラーメンを手打ち麺にすると100円アップします。

程なくして先ずはラーメンの登場。

1306手打ちラーメン

そしてすかさず半チャーハン

1306チャーハン

では早速いただきましょう。

まずはスープを啜ると...

うーん、旨い!複雑な旨みの出汁感とタレ感が絶妙です。

見た目オイリーですが口に油っぽさが残ることもなく、

スッキリですね。

“何とも丁寧に作られた”感が溢れていて、

食べていて幸せな気分になります。

ピロピロ麺といい鶏や煮干の出汁といい、

表面を油の層が覆っているところといい、

福島のラーメンが懐かしく思い出されます。

もちろんしっとり系のチャーハンもバカウマ!


今回も美味しくいただきました。

ごちそうさま。


田島ラーメン

2012-09-18 | 21:56

8月に二度振られましたが、

懲りずに訪問

というより今回は隊長の密命を受けて(笑)偵察です。

静岡方面から行く場合は、

国1BP(富士由比バイパス)を富士東ICで降りて北上すると、

つきあたり右にお店が見えます。

おっ!暖簾が出てますよ~

1209田島ラーメンのれん

しめしめ(笑)


11時の開店と同時に入店しました。

店内はカウンターのみ。

潔い位すっきりした店内で、

がっしりした感じのご主人と優しそうな奥様かな、

お二人で切り盛りしているようです。

カウンターには管理人の他に、

常連と思しきご夫婦がふた組

和やかでいい雰囲気です。


さて、

手打ちラーメンを注文しましょう。

最近あっさりしたなかにも出汁の効いた、

シンプルな醤油ラーメンが食べたくて...


程なくして出来ましたよ~!

1209田島ラーメンおまちどう

これはうまそうですね!

でも待てよ、このルックスは...

福島でよく見たそれっぽい(笑)

1209田島の手打ちラーメン

スープは何が主張するでなくとてもまろやかです。

動物系と、野菜と、

ほんのり煮干の香りもするかな。

そしてピロピロの手打ち麺もうまいね~

福島で言うと、

郡山のトクちゃんや会津のふじ乃を連想させる味

とても丁寧に作られた一杯ですね。

これは美味しいです。


思っていたよりオイリーでしたが、

そのへんも余計に福島を彷彿とさせます。


近くにあったらなー


大山

2011-12-13 | 20:58

12月のとある週末

健康診断を受けに富士宮に行った帰り

久し振りに大山のとんこつが食べたくなり、

富士へ。

静岡はポカ陽気ですね

富士山もご機嫌よくその姿を見せてくれています。

お店の前から富士山を望む

1112富士山

さあお店に入りましょう。

1112大山お店

食券を買ってテーブル席へ案内されます。

「細麺か手打ち麺か」

うーん、手打ち麺

「ニンニクサービスいたしますが」

いらない

暫くして出て来ました。

特とんこつ煮卵トッピング

1112特とんこつ

まずはスープを一口

うん、相変わらずクリーミーでうまい。

そして手打ち麺はこんな感じ。

1112手打ち麺

管理人的には細麺(ストレート麺)の方が好みかな。

いずれにしても、

臭みもなく脂っこくもなく、

クリーミーでコクがある、

他にない独特のとんこつ。

「特とんこつ、まいうー!」

でした。