
-------- | --:--


ミートソース

2013-05-26 | 20:33

娘のリクエストがあり、

仕事から帰った夜に作り始めました。

玉ねぎと人参とセロリのみじん切りをよーく炒めた後、

1305ミートソース作ってます

塩コショウしたひき肉入れて、赤ワイン入れて、

ザルで漉したトマト(生の湯むきや缶詰など適当)入れて、

あとは煮込むだけ。

1305ミートソース煮込んでま

1~2時間煮込んだら、

塩とケチャップで味を整えて出来上がり。

1305ミートソース出来上がり

これを一晩寝かせてからいただきました。

1305ボロネーゼ出来上がり

野菜を炒めるオリーブオイルと肉は多めにするとよいです。

久しぶりに作ったので、

ちょっと煮込み時間と絡める際の煽りが足りませんでしたが、

まあそれはそれ、

お祝いの宴の涼やかな一品になりました。



焼き物

2012-02-09 | 20:33

昨年末の伊豆旅行の際体験した焼き物が届きました。

1201やきもの3

殆ど期待しないまま始めたことですが、

意外にも形になって届いてみると、

おっ

いいかも(笑)

手なれた人とちがい、

素人ならではの、

迷っていじくりまわした跡(段)がそこここにありますが...


奥の湯呑の様なものは、

実はビアマグを狙ったことはナイショの話(笑)


こちらは妻が作った時計のプレート。

1201プレート

まだハリは付けていませんが

どちらも十分実用になるレベルです。

また行きたくなりました。




植え付け

2011-03-05 | 00:45

時期的に早めですが、

苗を見つけたので買ってきて植え替えました。

まずはイタリアンパセリ

1102パセリ

これは2年草なんだけど、

今植えるといつまでもつんだろう...

次はサラダ春菊

1102春菊

ごま油でドレッシング作って食べるとうまいんですよね。

そして、

種類は忘れましたが、

とにかくレタス。

1102レタス

外側からむしって食べます。

ベランダ菜園は、

付け合わせがさびしいときに重宝しますね。


食べるのが楽しみです。

ボロネーゼソースを作ります

2011-02-14 | 23:58

まったりと過ごすお休みに、

お昼用のボロネーズソースを作りました。

みじんに切った玉ねぎとセロリとニンジンをじっくりいためて、

1102ボロネーズをつくる

きつね色になり甘い香りが漂ってきたら、

ひき肉を入れて炒め、

赤ワインで香り付けをして。

そこにホールトマトと湯むきしたトマトをザルで濾して投入し、

あとは煮込むだけ。

1時間ほど煮込んだら完成で~す!

1102ボロネーズソース

では、

ゆで上げたスパゲティにからめ、

1102ボロネーゼ

パルミジャーノをたっぷり混ぜて、

いただきましょう!

1102ボロネーゼ2

うーん!

トマトの酸味がさわやかでうまい!

幸せ!!


ピーマンの生態

2008-09-06 | 21:48

ピーマン

初めて作りましたが、

こんなに簡単にポコポコできるもんなんですねー

野菜としては土も少なめだし、

それほど大きくなるわけでもないのに、

ピーマン

次から次へと花をつけ、

ピーマンの花

実がなります。

ピーマンの花その後


ピーマン収穫


特に病害虫の心配もなく。

追い肥の効果は絶大です。

家庭菜園、

再びハマるか?

