
-------- | --:--


須賀川の春

2012-04-26 | 20:09

入口に位置するとはいえ、

東北の春は遅いですね。

でも漸くあちらこちらで、

春の気配が感じられるようになりました。

須賀川で過ごす最後の日曜日

春を探してまちをぐるぐる(笑)

1204須賀川の春

釈迦堂川の桜

1204釈迦堂川の桜

そしてこちらは宴の準備万端といったところでしょうか。

堤沿いの桜には提灯が連なっていました。

1204宴の準備

人気の無いのは雨の日曜の夕暮れ時だからかな


須賀川市は伊達正宗に攻められるまで二階堂氏の城下町として長く栄え、

江戸時代、白河領となってからは、

奥州街道屈指の宿場町として独自の町人文化も花開いた。

江戸中期には俳諧が盛んであったため、

松尾芭蕉は『奥の細道』の旅で須賀川宿に8日間も滞在した。

1868年(明治元年)、須賀川地方は戊辰戦争で大きな打撃を受けるが、

明治から大正期にかけて復興の道を辿る...
(ウィキペディアより)

3.11の大震災では大きな被害がでましたが、

概ね我慢強く親切で静かな人々のまちですね。

いろんな意味で助けられ、

忘れていたものを思い出させてくれて...


でも根っからの静岡育ちの管理人としては、

光が少しだけ足りなかったかな(笑)


さて、

管理人がラヲタであれば、

あのラーメンやこのラーメンを食べに駆けまわっていることでしょうが、

特に行き残したところもなく。

そんなこんなで夕ご飯に選んだのは、

お世話になった牡丹園近くの中華料理店“栄蘭”

カニと豆腐の旨煮とか美味しそうなメニューは数あれど、

やっぱり頼んじゃう“半チャンラーメン”

まさに「どんだけぇ~」ですね。

ラーメンに

1204栄蘭のラーメン

お玉の形の半チャーハンに、

1204栄蘭の半チャーハン

今回は特別にシューマイもおごっちゃいました。

1204栄蘭のシュウマイ

ラーメンはごく普通に美味しいし、

チャーハンはかなり絶品です。

この半チャンセットが700円で、

しかもサービススタンプもつくなんて、

管理人的にはパーフェクト(笑)


何だかんだと思い出沢山出来た1年でした。

4月一杯でまた静岡に戻ります。




セノバ

2012-04-25 | 20:48

新静岡センターの大時計が消えて、

1202大時計が無い
(2月の撮影です)

セノバに生まれ変わってしばらく経ちました。

40年以上利用し続け愛着のあったひとつの“まち”だったので、

新静岡を降りるとまだ馴染めずにオロオロしちゃいますが(笑)

とある日曜日の夕方に家族で出かけて来ました。

お目当ては東急ハンズとジュンク堂とフードコート

東急ハンズは狭いけど店員さんが多くて助かりますね。

最近肩こりがひどいので、

これと、

1204グリグリ

あと勢いでこれも買っちゃいました。

1204マッサージクッション

こんな感じで置いておいて、

1204マッサージクッション2

マッサージのときはひっくり返すと、

モミ玉くんが頑張ってくれます。

1204マッサージクッション3

そしてジュンク堂は滞在型書店(爆)

半日は居たい本屋さんですね。

何が違うのかな、

戸田書店とは一味違います。

そしてフードコートへ

日曜の夜はやはり空いてますね。

チャーハン達人のセット

1204チャーハン達人のセット

作りおきなのか表面が少し乾いていました

そして“ちゃぶとん”のラーメン

1204ちゃぶとん

くせのない万人向けのとんこつですね。

どちらもお値段はかわいくないです(笑)


何はともあれ、

これから長い付き合いになるだろう、セノバでした。

いよいよ静岡にも本格的な書店誕生!

2010-04-02 | 23:48

4月1日から2日にかけて、

静岡では冗談のような風雨、

まさしく春の嵐が吹き荒れました。

3月の静岡の降水量も381.5mmと統計上最多だそうな。

よく降りました。

そんな中、私の期待を一身に担う、戸田書店静岡本店がオープンしました。

場所はこれまた静岡駅周辺のこれからを象徴する、

葵タワーのB1F、1F、2Fの3フロア。

1004TODA.jpg


金曜日、仕事上がりに早速探検してきました。

店内は白を基調に落ち着いた配色、

床面積も蔵書も圧倒的です。

何と精神世界の本のコーナーまであるぞ~

オープン企画でしょうか、

齋藤孝のコーナーもありました。

1004TODA2


ここヤバいです。

許されるなら、

お弁当持って1日中居たいです(爆)


静岡にも、

久し振りにワクワクする本屋さんの出現です。

葵タワーには面白そうな食べ物屋さんもあり、

静岡市の美術館も追ってオープンするとか。


楽しみですね。

不思議満載

2009-06-16 | 00:03

家の周りの面白いもの、変ったものを写真にとって来ましょう、

という宿題に取り組む小学生の子供に、

面白そうだと同行してみました。

絵が書いてあるマンホールや、

駅前の考える犬、

0906考える犬

靴屋なのに花屋、

0906花屋

某信用金庫裏手の、

もと草薙神社があった名残などが話題ですかね。

0906草薙2

でも私から見ると、

こっちの方が余程面白い。

駅前の八百屋。

0906草薙5

駅前の魚屋。

0906草薙6

今時珍しいですよね。

東京の私鉄沿線にはよくあった風景ですが。

薬局あり、本屋あり、

お菓子屋さんがあり、床屋さんがあり、etc.etc.

りっぱな駅前商店街だ。

それにしても駅前一等地には自転車預かり所、

0906自転車預かり

日に焼けて白黒になっちゃった看板、

0906草薙4

手入れされていない歩道の植え込みとベンチ、

0906草薙3

やる気があるとはとても思えない。(爆)

まちは難しいんだな。

幹線道路沿いにはなぜかお店ができては消えて定着しない。

ぶどうの丘は唯一、草薙としては異例のヒットです。

不思議なまち、

いろんな意味でネタ満載の草薙でした。





もつカレー

2009-04-18 | 00:38

いよいよ出ましたね。

清水もつカレー缶!

0904もつカレー

なおさんと愉快な仲間たちの頑張りと、

0904リビングこまつ

はごろもフーズさんに、

3天晴れをあげちゃいます。

もつカレさまです!!!!!

缶詰ってところが素晴らしいです。

何が素晴らしいって、

これからの季節、

お散歩しながらビールともつカレーを気軽に楽しめるんですよ、あーた!

ちょっと小腹がすいた時、

おつまみがサビシイ時、

さっとだしてパカッと開けて、さあどうぞ!

これがまた"んまい”と来たもんだ。

0904もつカレー2

家で食べるなら贅沢にスライス玉ねぎのせたりして。

今のところお値段は高めですが、

でもお土産にもいいですよね。

これに便乗して、

もつカレーパンや、

夏向きに冷やしもつカレーうどんなんか出てきたり、

ココイチで清水店限定のもつカレーライスなんかが売り出されたりすると、

楽しいね!

