桃の節句

2014-03-03 | 20:10

今年もお雛様を飾り、

桃の節句を迎えることができました。

1403お雛様

これまでになかった原因不明の発熱も漸く下がり、

お寿司とハマグリのお吸い物でお祝いします。

1403桃の節句

春ですね。


クリスマスイブ

2010-12-24 | 23:15

願いごとをして、

お手紙も書いて、

ねぎらいのお菓子も用意して、

準備万端。

1012クリスマス

果たして我が家にも、

サンタさんはやってくるでしょうか(笑)

だがしや楽校2009静岡in三島大社

2009-08-30 | 21:04

新聞で「だがしや楽校」の記事を見つけてしまい、

娘にうっかり「今年もやるって!」と言ってしまった。

娘が目を輝かせたのは言うまでもない。

父母とも体力に不安があるのだけれど、後の祭り。(笑)

ということで、

夏休みも最後の日曜日、

三島へお出かけしてきました。

東名高速から伊豆縦貫道を通って。

0908伊豆縦貫道

いやこれは快適だわ!

まだ部分的な開通で、

国一の箱根の登り口あたりにつながりました。

それにしても伊豆への入り口国道136号はすぐそばだし、

家から三島大社まで1時間ちょっとで着いちゃうし、

べんりぢゃ~!

この道と中部縦貫道は、

一刻も早く開通してもらいたいですね。

閑話休題

日がいいのかお宮参りの人も多い中、

10時を前に、既に三島大社の境内はごった返しており、

期待が高まります。

ということで、

今年もやってきました、

だがしや楽校2009静岡in三島大社

0908だがしや楽校

既にステージでは演目が始まり、

0908ステージ

かばごんもいらしてますね。

0908かばごん

まずはハローワークでお仕事して「かばごん券」をゲットし、

0908かばごん券

面白そうなイベントを探します。

0908出店

0908出店2

ウチの子はこのクイズで正解を連発し、

沢山のかばごん券をゲットしておりました。

駄菓子屋が担っていた社会的役割を再認識し、

また働くことの大変さや喜びを疑似体験させよう!

というのが趣旨だったような気がするのですが、

働くよりクイズに正解して沢山のかばごん券をゲットする今回のありようは、

時代なんでしょうか?

2回目ということで慣れてきた半面、

なんだか形式的に流される場面が見られる気も少ししましたが、

子供はあれやこれやと堪能した様子。

最後はかばごん券を駄菓子に換えて、

0908駄菓子

三島大社にもお参りして。

0908三島大社

境内は大勢の人出で賑やかですが、

やはり凛とした雰囲気がありますね。

0908三島大社2

鳥居を出た所では、

みしま風鈴を売ってました。

0908三島風鈴

そういえば小さい頃、

リヤカー引いて売りに来ていたのはこれだったのかな。(笑)

0908三島風鈴2

三島の、

三島大社で、

だがしや楽校が行われるのには意味がある。

きっと来年も来るに違いない。

そんな気にさせる、

追っかけてみたいイベントです。

スーパー運動会

2008-11-24 | 22:34

天気のいい秋の一日。

県立総合運動場で面白そうなイベントがあると聞いて、

出かけてきました。

その名も「スーパー運動会」

1123運動会1

きのいい羊達というメチャ陽気な集団の主催で、

1123運動会3

スーパー陸上で世界のスプリンターが駆け抜けたこの競技場で思いきり体を動かそう、

というイベントです。

1123運動会2

懐かしいトラックだなー

1123運動会5

とにかく陽気なお兄さん、お姉さんにつられて、

子供達は楽しそうに体を動かしていました。

「親子」というのでなく、

大人と子供が一緒になって楽しむ競技もありました。

1123運動会7

これは手をつないでじゃまをする大人の間を子供が擦り抜ける競技。

みんな夢中!

子供の、といっても対象は年中さんから小3までなのですが、

100m走3本勝負なんていうのもあり、

大人の100m走なんていうのもあり。

何を思ったか気がついたらエントリーして走っておりました。

1123運動会6

狂気の沙汰ですね。

48にして人生史上最高に太っており、

しかも何の準備もなく20年振り位の全力疾走。

でも何となく家族に走る姿を見せておきたかったのです。

かつてここを飛ぶかのごとく駆け抜けたその雄姿とは程遠く、

どん尻でゴール!

やーい!ビッケだー!!

と家族に笑われてしまいました。(笑)

あとでアキレス腱も太腿もやたら痛くて参りましたが、

救急車のお世話になるようなこともなく走り切れて、

ちょっと爽やかな気分でした。

ただちょっと、負けん気も頭をもたげてきています(笑)

小学生ですら翌日は筋肉痛を訴えているくらいに、

思いっきり楽しく体を動かして、

大事なことを思い出させてくれたイベントでした。

スースー先生、

スッパマン先生、

先生の皆様ありがとう。

きのいい羊達、

なかなかやるな...

気がつくと、

富士山も見守っていてくれました。

1123運動会8