
-------- | --:--


ハロウィン

2008-10-26 | 20:15

地区の子供会で、

ハロウィンのパーティが催されました。

ハロウィンは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事で、10月31日に行われるものらしい。

「万聖節」は、日本でいうとお盆のようなものかな。

過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられているそうな。

ただ日本のお盆が亡くなったご先祖をむかえるのと違い、

ハロウィンでは悪霊が家のまわりを徘徊するという解釈なんですね。

そこで仮装して悪霊を驚かしたところがその由来とか。

しかし仮装した子供が何で「いたずらかおごりか」を各家庭に迫るのか、

またなぜ「ハッピーハロウィン」なのかも釈然としませんが...

追い切れませんでした。

さて、パーティー会場に話を戻しましょう。

会場となった体育館には、

小悪魔たちが続々と集結してきます。

ハロウィン集結

そしてここが小悪魔集合場所

ハロウィン入口

飾りつけはすべて保護者達の努力のたまものです。

(これは書かずにいられません)(笑)

ハロウィン入口2

さあいろんな霊が来てますねー

ハロウィン会場1

小悪魔たちもたくさん集結しております。

ハロウィン会場2

さて、

ここで何が行われるかというと、

仮装コンテストなのですね。

ハロウィン5

審査員席には仮面ライダーの姿もさりげなく。(なんでやねん)

ハロウィン会場4

このあと小悪魔たちは、

大挙して商店街に繰り出しました。

ハロウィン商店街2

あちらこちらで「トリック・オア・トリート」の大合唱。

ハロウィン商店街5

ところどころにモンスターたちがいて、

オリエンテーリングみたいにハンコを押してもらいます。

ハロウィンモンスター

そんなこんなで、

保護者達や子供会、商店街ほか皆さんの頑張りと、

地域の方々の協力のおかげで、

子どもたちはとても楽しい一夜を過ごすことができました。

ハロウィン商店街4

それにしても、

このイベントの規模の大きさと熱の入れようはすごかった。

来年は更にヒートアップするに違いない!



ビール飲んでトントンしてね

2008-10-25 | 00:11

「くんくんしてね!」ではないですから、念のため(笑)

タイトル見てすぐピンとくる人もいらっしゃるかと思います。

そうです、そうなんです。

朝から何だか左の腰に違和感があり、

(銭湯で牛乳を飲むときに腰にあてる手の親指のあたり)

夕方になって突如、

痛いような腫れぼったいような感じがして我慢ができず、

かかりつけのお医者さんに行きました。

症状を話すとすぐエコーで見て、

「やっぱり石があるねー」だって。

こまいのが腎臓の中にいくつもあり、

その中の一つが出てきて悪さをしているらしい。

そこで出てきたセリフが本日のお題。

即ち「ビールいっぱい飲んでトントン飛び跳ねてね」でした。

仕方ない、

ビール買わなきゃ(爆)

しかも缶じゃ間に合わないから瓶買わなくちゃ!!

瓶ビール

でも酔っ払って縄跳びでもしたら、

別の問題が発生しそう...

さて今回も無事生還できるのか!?



ブックディレクター 幅允孝(はば よしたか)

2008-10-20 | 00:35

情熱大陸というTVプログラムで、

ブックディレクター 幅允孝(はば よしたか)という人を紹介していました。

情熱大陸

本棚を編集(デザイン)するなんて、

なんて素敵な職業なんでしょう!

ちょっとショックです。



新酒

2008-10-19 | 23:49

早いものですね。

今年もリバティさんに新酒が出てました。

純米の樽酒。

ご主人に聞かなかったけど、

冷蔵保存されていたから火入れしてないんだよね。

今月は、長野は真澄と、地元は由比・神沢川酒造の正雪。

両方買い求めたのは言うまでもない。

そして今日は真澄を開けました。

真澄

これはボジョレーヌーボーと同じで収穫祭ですね。

うまいです。

寝かせてみたい衝動に駆られます。

真澄2

酒がうまくなり、

蕎麦がうまくなり、

鍋がうまくなり...

困った季節の到来です。(自爆)



外食続く

2008-10-19 | 00:46

ちょいと訳ありで、外食が続きました。

といっても、

別に夫婦喧嘩してご飯作ってもらえない、とかいうのではないですからね(爆)

まずはお昼に「カレーハウス香琳」。

本日のサービスメニューはウインナカレー。

カウンターにゆで卵を発見したのでトッピングしてもらいました。

香琳

良く煮込まれた懐かしカレー。

なんでカレーってこんなに美味しいんでしょう(笑)

堪能しました。

お次は超おヒサの「さかな屋食堂」

ひょっとしてカキフライが、なんて甘い期待で暖簾をくぐったのですが、

やはりおあづけ(笑)

迷った挙句チキンカツとコロッケの定食を注文しました。

まずは味噌汁

さかな屋

学食とか学生街・サラリーマンの町の定食屋にある、

とっても懐かしい味です。

何が違うんだろう...

そして、メインディッシュと

さかな屋1

ごはんは相変わらずの大谷盛り。(爆)

さかな屋2

残さず食べちゃいました。

香琳も、さかな屋も、

相変わらず安心して食べることができる、

とても好きなお店です。

カキフライ食べたい...

さかな屋3






おまちへ

2008-10-17 | 00:30

三連休の最終日。

買いたい物があってまた“おまち”へ出かけました。

ただ買い物だけというのももつまんないし、気候もいいので、

久しぶりに駿府公園へ。

昔に比べてコンクリートが増えましたが、

まだ緑が多くて気持ちのいいところです。

子供は遊具で遊び、

妻は駄菓子屋のようなお店でシャボン玉セットを買って遊んでます。

あなたはお幾つなんでしょう(笑)

シャボン玉

シャボン玉って綺麗ですね。

カメラの違いにまだ馴染めず思ったような画が撮れません。

カメラにお任せではなく条件によってシビアな設定が必要なのかな。

ただ狙い通りフォーカスは強いので、

バシャバシャ撮ってチョイスできるのはEOSならではです。

望遠欲しいなー(爆)

そのあと呉服町へ向い、一通り買い物した後、

お昼は七間町のフランセへ。

フランセ

ここ意外な穴場です。

ランチメニューもパスタもそこそこ。

フランセのランチ

ヒレカツにステーキ、ライス、ドリンクで609円

ヒレカツは薄いしステーキは二切れ分位だけど、

味はそこそこだし値段はビックリだし、

パンのセットにするとパン食べ放題。

フランセのパン

これが結構うまいんです。

パスタもこの日のランチメニューはキャベツとアンチョビ。

時期的にはどうかと思いますが、

うまそうでした。

ミートソースなどはレトルトの可能性が高いけど、

メニューによってはちょっぴり本格的なパスタが楽しめます。

難を言うと、

混んでます。(笑)

今度は常盤公園とラ・ピエトラを絡めて見ようかな。

大きな本屋もあるし、

ペガサートには図書館もあるし、

これはこれで楽しい週末の過ごし方かな。

フェスティバルな一日

2008-10-13 | 22:28

秋はイベントが盛り沢山。

連休の中日、静岡と清水のイベントをはしごしました。

まずは静岡の「ラーメンフェスタ」です。

あさひテレビ祭りの一環で、

県内のラーメン店が特製ラーメンを一杯500円で出しているとか。

10時10分、

常盤公園側に車を置いて会場の裏側から近付くと、

いやな予感...

ラーメンフェスタ会場

すごい人出です。

既に行列です。

行列が大の苦手の私...

どうしようかと途方に暮れていると、

ボボイさんと愉快な仲間たち」が既にラーメン食べてまったりしている。

ボボイさんゴリさんスガピーさん

聞けば開店1時間前から並んだんだとか。

折角来たからと妻になだめられ、

日歩未に並ぶことにしました。

ラーメンフェスタ日歩未

暫くすると空パパさんと、

少し遅れて湧登の山ちゃん登場。

二人ともやはり松福や大山のを食べてきて2杯目とのこと。

45分ほど待ってようやく食べることができました、

日歩未のワンタン醤油ラーメン。

ラーメンフェスタ日歩未2

麺もスープもうまいですね~。

疲れているオヤジには少しばかり脂がきつく感じたけど、

体調整えてお店に行ってみたくなるお味でした。

食べ始めた頃コンビニ店長がワンタン麺の写真を撮りに来て、

食べ終わる頃ミニマムさんの旦那さんが、

燕のラーメンを持って登場。

45分も並んだことで冷静さを失っていましたが、

小一時間の間にたくさんの知り合いに会えてすごく楽しかったです。

食べる頃には待ち時間も倍ぐらいになっていたみたい。

もうちょと気軽に2杯は楽しめるとよかったな。

でも初めてのことだし、

今後定着して静岡のラーメンも静岡で盛り上がっていくといいですね。

午前の部終了。

そして午後は清水のマグロまつり。

娘の友達の親子3家族で鉄火巻きに参加してきました。

マグロまつり会場

まずは駅前銀座で受付を済ませ

もつカレー総合研究所にごあいさつ。

やってるやってる(笑)

もつカレさまです

とっても楽しそうです。

マグロまつり会場でまったりしながら時間をつぶし、

いよいよ日本一の鉄火巻きに挑戦!

鉄火巻き

それぞれ所定の位置につき、海苔が広げられていきます。

鉄火巻き2

ごはんを敷いたらマグロを乗せて、

鉄火巻き3

巻いて巻いて~出~来上がり。

鉄火巻き4

何だか去年より段取りが今一歩でしたが、

無事日本一奪回!

あちこちで楽しいイベント花盛りですね。

松本では、

そば祭りも行われたようですね。

これも行ってみたいなーって、

あたしこんなにお祭り好きだったっけな。(笑)

何かとフェスティバルな秋の一日でした。


「......................ボボイの逆襲 ~日本を喰いつくせ!~」

「清水エスパルスとラーメンと私。」

「三丁目の『空』&『夢』」

「あれも食いたい、これも食いたい」

「B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部」

皆さんにトラックバックをかけさせていただいております。

タイのタイ

2008-10-11 | 23:56

三連休の初日ですね。

ここ数年、

休日はストレスから逃避することばかりしてたけど、

もうやーめたっと!

できることをしよう!!

できないことはケツまくろう!!!(まあハシタナイ!)

今日はずっとサボっていた部屋の片づけを家族全員でしました。

思い切って一日、ウチの片づけをするっていうのもいいもんだ。

前置きが長くなりました。

いやいやお疲れさん!ということで、

まずはビール(笑)

そういえばこのところビールネタ書いてなかったっけ。

最近飲んだビール。

新発売?

冬物語

秋の深まりとともに出てくるアルコール度高めのやつ。

原材料は麦芽とホップだけ。

これがなかなかにウマイ。

最近のお気に入りはこれ。

芳醇

そして、今日はこれ呑んじゃいました。

エーデルピルス3

うーん、うまい。

いま売ってるやつと違って、

最初にふわっと甘みが広がった後、キレのいい苦味が走る気がする。

(逆のほうがいいかも)(爆)

今度アスティの銀座ライオンへ行って確かめよう、うん。

いやー引っ張りすぎゴメンナサイ。

鯛です。

いまどき鯛と言えばぬかPさんちの鯛かま!

真鯛かま

焼きます。

真鯛かま1
 
焼けました。

真鯛かま2

ほえ~、うまい!

夢中でバクバク食べていると、

おお~これが噂の...

鯛の鯛

鯛というより深海魚みたいだけど、

初めてみました、タイのタイ。

ヒデキ感激!!

(おっと、今か○さんのエリ○ネーターが通り過ぎたような...)

骨までしゃぶる文化ならでは。

遅まきながら、味わえた。

デジタルとアナログと。その二

2008-10-05 | 00:42

何となく愚痴めいてすっきりしなかった前回の投稿ですが、

ずっとわだかまっていたことではあるんですよね。

デジタルに移行して失ったものが何なのか。

いただいたコメントに返事を書いている中で自分の考えが整理できたので、

続きの記事を書いてみました。

デジタル写真は、

気楽にバシャバシャ撮って現像も焼きつけもいらないし、

修正もプリントも自分でできる。

便利な時代です。

おまけに運動会のようなイベントで知り合いの写真を撮ったときも、

出来上がったプリントを知り合いに見せてリクエスト集め、

改めて焼き増しして配るなんてことしなくても、

USBメモリを回覧すれば済んでしまう。

そのかわり、

一枚一枚大事に撮って、出来上がりをワクワクしながら待つあの楽しみも無くなり、

最近は撮った写真に今一歩愛着がわきません。

そういえば、レコードからCDになった時も、

レコード盤に針を落とすときのちょっとドキドキするあの儀式が無くなり、

盤に対する愛着も減りました。

考えてみるとデジタル写真には実体がないんですね。

フィルムに残すとか、フィルムに切り取るとかいった情熱が込めにくい。

もちろんデジタル写真の便利さに異を唱えるつもりはさらさらありませんが、

不便さを楽しむことは、

特に趣味の領域では大事にしなければならない事かもしれないと思い始めています。

また、CDではなくレコード盤の、

重さと手間のかかり具合、

DVDではなくレーザーディスクのあの大きさと重さなんていうのも、

物を大切に扱う心構えを養う上で、

意外やとても大事なことかもしれません。

便利な物には落とし穴。

楽なものにも落とし穴。

いや、

きっと楽をしようという気持ちの中に、

マリアナ海溝よりはるかに深い落とし穴が、

(どんなんだろう...)

(書いてて想像力が追い付かない自分が悲しい)

(マリアナ海溝より深い落とし穴に落ちらた...)

(自爆)

あるに違いない!!!!!

ということで、

どっちか、ではなく、

どっちも、が大事かな。



デジタルとアナログと

2008-10-03 | 01:29

なんていう大それた内容でもないのですが...

パソコンがおかしくなっちゃいまして、

バックアップ~再インストールという作業をしました。

トータルで1日がかりです。

年のせいでしょうか、

この作業がとってもつらくなってきました。

あーでもないこーでもないしているうちに何とかなるのは判っているのですが、

そのあーでもないこーでもないに費やす時間と体力と気力がありません。

写真もバックアップしたつもりだったのですが、

なぜか最近の約半年分がバックアップから抜けており、

消しちゃいました。

何か作業上の手違いがあったのでしょうが...

こんなことで消えてしまうというのも何とも言えませんね。

バックアップをしっかりとっていないからじゃん、と言われればそれまでですが。

フィルムで1枚1枚大事に撮って保存する楽しみを思い出してもいいかも。

最近のデジタル環境はワカンナイ言葉が多すぎる。

パソコンのパの字もわからない素人ではないつもりだけど、

訳の判らない選択を迫られて間違うと動かなくなってしまう、

データが消えてしまう、

そんなことが多くなりました。

いくらバックアップを取っても、

メディアが壊れちゃえばアウトだし。

プリントしてあればあっけなく消滅してしまうことはないんだけどな。

負け犬の遠吠えになっちゃうのかな。

でも、

最近デジタル一辺倒だったので、

大事な写真はフィルムも併用していこうかなと思います。




あれれ~?

2008-10-01 | 22:37

パソコン立ち上げて、

ウイルスバスターいじっていると、

マウスが効かなくなっちまった。

そしてネットにつながらない。

DVDドライブが認識されない。

あれれ~?

仕方なく古いノートパソコン引っ張り出して、

これ書いてます。

何事だろう...

とりあえず寝ます...zzz...


