下町散歩

2009-02-28 | 01:31

※昨日下書きにしたつもりで書きかけのまま公開してしまいました。
お見苦しい点がありましたことをお詫びします。  2009.2.28
                               管理人





お仕事で、

向島界隈へ行くことになりました。

浪人時代から6年ほど東京に住んでましたが、

下町は行くことがなかったので未体験ゾーンです。

東武伊勢崎線の曳舟駅から訪問先まで、

ちょこっと散歩。

おっとその前にお昼食べなきゃ!ということで、

駅のガード下にあるこのお店に突撃。

まんまじゃん!なネーミングにやられました(笑)

0902とんかつ曳舟

ランチのとんかつ定食750円はお得感満載。

お腹も膨らんだことだし、

付近を散策しながら訪問先へ向かうと、

街角の感じが何とも懐かしい。

0902町並み

こんな造りのアパートが多かったっけ。

それにしてもこの路地の狭さ!

消防車は間違いなく入れませんね。

火事が起きたら大変そうだ。

なんてことを考えながら歩いていると、

露伴児童公園だって。

0902露伴

写真右に写っているのは幸田露伴文学碑。

この向島界隈はかつて文人たちに愛されていたエリアなんですね。

0902向島界隈


ちょっと小粋なカフェがあったかと思うと、

0902レトロモダン

おでん種の専門店なんてーのもあったりして、

なかなか楽しいちょこっと散歩となりました。

帰りがけ、

浅草で乗り換えなのでここでもちょっと...ね。

駅を降りて左手を見ると例の巨大な○○○が間近に迫り、

0902浅草

右手を見れば神谷バーがおいでおいでをしている。

0902神谷バー

う~む、危険ぢゃ!

と早々に退散して向かったのは御徒町周辺。

雑多さ加減が魅力的なまちです。

ここでものたのた歩いていると、

0902御徒町

何とラーメン横丁がある。

テナントを見てみると、青葉が入ってる!

確かとんこつ+魚介のWスープの草分けですよね。

一度食べてみたいと常々思っていたので、

気がついた時にはすでに暖簾をくぐってました。

0902青葉

そしてラーメンはこれ。

0902青葉2

青葉インスパイアなどと言われた頃がありましたが、

斑鳩やつじ田を知った後ではチト印象が薄かったです。

チャーシューはハムみたいな味、

麺は加水率が高いモチモチタイプで好みに合いませんでしたが

でも美味しいスープは自然と飲み干しておりました。

なるほど。

まさにそんな感想でした。

閑話休題

学生時代に過ごした“東京”の雰囲気を、

思わぬところで味わえた、

そんな小散歩×3でした。





ネトル

2009-02-22 | 22:06

今年は花粉症がきつい。

ここ数年症状が比較的軽く済んでいて、

何だか克服したような気持になり油断しておった(笑)

目のかゆみには○○ガード、

花粉対策に目薬を買ったのは記憶にない。

でもこれだけじゃ足りず、

何年か前に買って効いたような記憶のある、

ネトルのサプリを買ってきました。

ネトルとは和名を「イラクサ」とうハーブだったと思う。

ネトル

Natural Houseの商品で、

1か月分5,670円と決して安くはないですが、

効いてくれるといいなあ。

ナチュラルハウスは静岡駅ビル「パルシェ」内にあります。

ナチュラルハウス

おや、

ビオファーム松木さんのお野菜も売っているらしい。

詳細は、確認してみてください。

ナチュラルハウス
静岡パルシェ食彩館1F
TEL:054-251-5645



小さな幸せ

2009-02-22 | 21:31

なぜか突然芋焼酎がマイブーム。

なんだかこのまま定着しそうな気配あり。

今までずーっと日本酒党で、

焼酎は夏にサイダーやジュースで割る、

所謂チューハイ的な呑み方しかしてこなかった。

焼酎はくさくてね、特に芋はね!なんて言ってたのに、

この冬になってどっぷり芋に漬かってしまった。

今ウチにあるのはこの2本。

焼酎

秀逸です。

しかも2本で約3千円!

小さいけれど大きな幸せ。(笑)

スロトレ

2009-02-21 | 00:21

体が重くなってきたと感じた時は、

走ったり筋トレして体調を整えてきた。

疲労が蓄積して倒れそうだと思った時は、

ひたすら食べた。

なんてなぐあいに今まで生きてきたのですが、

50を間近にして最早これが通用しなくなっちゃいました。

ちょっと走れば肉離れ、

ならばと歩けば膝が腫れ。

筋トレしても三日坊主...

そんなときふと“スロートレーニング”なるものを見つけました。

なぜ筋トレが続かないか?

腹筋にしろ腕立てにしろ、

せーので一気にするトレーニングをしていた。

つまりヨシって決めて勢いつけないとなかなか始められない。

だから何となくめんどうになり、ついいいやってなってしまう。

ところでスロートレーニング。

反動を使わず、

無理のない、普段からとっている姿勢から始めるもの。

だから、例えば寝ころんでテレビを見ているとき、

なんとなく始められる。

勢いつけて弾みをつけて始める必要がないので、

やるぞっていう意気込みが要らない。

そこがミソ。

トレーニングって、

やらなくちゃ!でもめんどくさいなー

いや、そんなことではいかんいかん!

いや一日ぐらいやらなくてもだいじょうぶだよ...

なんてやりとりを自分の中でしませんか?

自分の中のニコちゃんと困ったちゃんの闘い。

これは始めるのに助走がいるから迷いが生じるのですね。

ところがスロトレは何となく始められる。

椅子を立ったときのついでにスクワット10回。

寝そべってテレビ見ながらゆっくりの腹筋10回など。

しかもこれが簡単そうで意外にきつい。

これでこのところ痩せにくくなった体に、

喝を入れられるだろうか...


手打ち蕎麦 たがた

2009-02-16 | 00:25

お昼前。

静岡のおまちへ行きたくなり、

よせばいのに自転車でとろとろと出掛けました。

実はNet Tourerさんの記事を読んで、

すがい”のラーメンが食べたかったのですが、

やってない...

がつかり

リカバリー考えてなかった!

しかも掻き毟りたくなる様な眼の痒みと、

背筋も痛めようかというくしゃみの連発との戦いですでにヘロヘロの私

ジブンガワルインダケドネ

街中で行きたいラーメン屋も他に思いつかないし。

そうだ!こうなったらラーメン止めて蕎麦にしよう!

たがたへ行こう!!

ということで久し振りのたがたです。

0902たがた1

前振りが長過ぎましたね。

たのんだのは「アナゴの小天丼」と「もり」を一枚

呑みも楽しめる本格的な蕎麦屋さんなれど、

お昼時のサラリーマンを泣かせるようなメニューも揃っているところがまた素敵!

なんてニマニマしているところに、

待たされるでもなくやってきました。

クリックスルウマイ
0902たがた

まずはお蕎麦。

うまみ、かおり、のどごし、

自分の好みに相変らずどんぴしゃりです。

0902たがた2

そして天丼。

おや、何か天ぷらがふんわりしていて、

素材の甘みが引き出されてる。

はぁ、しあわせ。


蕎麦湯飲んで、そば茶飲んで、

気持ち良くお店を後にしました。




家に着いて眼と鼻を洗い、

目薬をさして暫く身もだえていたことは言うまでもない。

今年の花粉は強烈だ!

御用心ごようじん。




2月14日

2009-02-15 | 00:47

世間はバレンタインデーですね。

今年は義理チョコも少なくていいバランスです。

ウチの本命さんはというと...

流行遅れのインフルエンザA型で寝込んでおります。

タミフルが効いている様子もなく、

ひどい咳、のど痛、頭痛、倦怠感が続いております。

昨夜は猛烈な春一番が吹き荒れ、

今日は南風の影響で最高気温26.8℃(静岡市清水区)。

観測史上2月の最高気温だって。

2月に“夏日”はいくらなんでもないでしょうに、おまいさん...

ついでに花粉もすごいですね。

4連、5連のくしゃみが止まりましぇん。

閑話休題

お昼ごはんは娘と二人なので、パンを買ってこよう。

妻にはイチゴがいいな。

ということでお買いものへ。

まずは大谷で三軒屋の紅ほっぺ。

0902いちご

いちごは朝採りにかぎるね!つやつやプリプリです。

最近近くの農産物直販所(無人販売がでっかくなって有人になったもの)でも、

美味しくて安価なイチゴがぼつぼつ出始めました。

しばらくは楽しめますね!

そしてお昼用のパン。

最近の我が家のお気に入りは、

清水区にあるシュクールと、駿河区は敷地にあるエッセンブロート。

今日はエッセンブロートへ行ってみました。

ここの名物でしょうか、チョココロネとサラダフランス。

0902エッセンブロート

基本のパンがしっかりできている上に、

チョコレートやサラダなどの素材にもこだわりが感じられ、

どちらもウマウマです。

家から遠いのが玉に瑕。(笑)

さて、

家事をいくつか片づけて、夕方のお散歩は船越公園へ。

0902梅

梅がいい香りです。

おや、桜も咲いてますね。

0902桜

水仙もおしゃべりしていました。

0902水仙

そんなこんなで、

外には半そで姿が目立った、

2009年の2月14日でした。






久しぶりのポタ

2009-02-08 | 22:22

暖かな陽気に誘われて、

久しぶりのポタリングに出かけました。

清水港方面に向かいます。

お天気の良い日曜日、11時前、

マクドナルドが賑わっています。

DSCN5458.jpg

こんな時代に業績がいいらしいですね。

こんな時代だからこそ?

金田食堂を見ながら巴川を渡り、

0902金田食堂

例の首をすくめる高架(?)をくぐって、

0902橋

南幹線からさつき通りを渡ります。

0902さつき通り

アーケードも電線もなくなってすっきりですね。

人通りもすっきりでちょっと寂しいですが...

さて本日の目的地はここ、清水駅東口広場。

清水商工会議所青年部主催の、清水みなと屋台まつり

すごい賑わいです。

0902屋台まつり

もつカレー総研をのぞいてみると、

お昼を待たずに、売り切れ御免だそうな。

着実に人気出てきてますね~

考えてみると、

みなとまちには屋台って似合うよね。

清水商工会議所エライ!!

なんてことを考えながら港を後にし、

清水銀座を抜けて、

0902清水銀座

北街道へ向かいます。

途中ゴマ油のいいにおいがするなと思ったら、

0902岡田屋

やっぱり、お蕎麦屋さんだ。

でも今日のお昼は決まっているのでぐっと我慢(笑)

戸田書店もぐっと我慢し、(寄るとすぐには出てこられないので)

0902戸田2 0902戸田

在庫が多くスペースもゆったりしている、いい本屋です。

警察署を過ぎて北街道に入り、

暫く静岡方面へ進むと、

以前から気になっていたお蕎麦屋さんに到着。

0902蕎麦

お蕎麦はこんな感じ。

0902蕎麦4

腰が強いタイプで、かみしめていると甘みが出てきます。

呑みたくなる、お蕎麦屋さんでした。

さて、ぼちぼち帰ろうかな。

北街道から小糸の横を抜けて、

0902巴川

新幹線にそってポタポタと...

馴染みの看板が迎えてくれました。(笑)

0902リバティ

気候はいいし、

空は青いし、

この気持ちのよさ、忘れてた。

でもくしゃみが...(爆)

春ですね。




幸運丸かぶり!

2009-02-04 | 00:12

節分ですね。

我が家でもご多分にもれず、

近年は恵方巻きをいただいております。

今年もゆみっちの愛をいただきました(爆)

0902丸かぶり2

0902丸かぶり

かんぴょう、きゅうり、玉子、かに、黒豆、でんぶ、

そして“あなご”

七つの具材が入ってます。

0902恵方巻

さすが魚竹寿し、アナゴがうまい!

この巻きずしは、

甘さ、しょっぱさ、酸味がいいバランスで、

ふんわりした美味しさに妻も娘も昨年初めて食べて以来大ファンです。

今年も七福巻ずしで、

幸運丸かぶり!



おわりとはじまり

2009-02-01 | 22:39

突然あるものをポンと渡され、

訳も分からずその維持に奔走した、

そんな感じの1年が終わりました。

良いも悪いも、要るも要らないも分からず、

余計なものがたくさん溜まってしまったので、

今年は思い切り整理をしたい。

終わりは次の始まりですね。

大変な1年が終わり、新たな1年が始まりました。


静岡のまちのシンボルとしてその役割を担ってきた新静岡センターが、

1月31日でその幕を閉じました。

0901センター

小学校から中学校の9年間、

ここを通って、この景色を見ながら、

毎日学校に通いました。

何かというと大時計の下が待ち合わせ場所でした。

リニューアルされるとのことですが、

おそらく全く別のものとなるでしょうね。

ドリプラの後追いはせず、

ハブとしての魅力をとことん追及して欲しいと思います。


41歳寿命説というの本のタイトルが、

とても気になった時期がありました。

40代の後半を迎え、

なるほど自分の肉体が40歳までとは全く違うことを納得せざるを得ません。

生き物として既にセカンドステージを迎えているんですね。


しばらく我慢すればまた景気が回復して...

ホント?

その発想の根本にある考え方そのものが終わりを告げてませんか。


おわりとはじまり。

これから何が始まるのかわかりません。

こんな時は、

要らないものを思い切り捨てて、

身を軽くしておきましょうかね。