
-------- | --:--


新緑の候

2009-04-26 | 22:43

桜も散り、

緑が深くなってきました。

雨上がりのとても気持ちの良い日曜日に、

何処行こう?

あたしは浜松フラワーパークにそそられていたのだけど、

多数決で田貫湖に決定しました。

何ヶ月振りだろう...

自然塾に車をとめてまずはお散歩。

イマイチ気乗りしなかったんだけど、

着いてみるとナニナニ、

気持ちいいじゃあーりませんか!

家の窓からこんな景色が見えたらいいなあ。

0904田貫湖2

冬の白い世界と違い、

みずみずしい緑が何とも綺麗です。

0904田貫湖3

田貫湖と言えばこのアングル?

0904田貫湖1

ダイヤモンド富士の時には何やら大変な騒ぎになるらしいですが、

努力も根性も策略もない行き当たりばったりのあたくしは、

今日の景色に大満足。

つつじも見ることができたし、

0904田貫湖4

実は昨年のこの景色がとても好きになり、

今年も見たかったのですが、

そんなもやもやも吹き飛ぶくらいに、

気持ち良く楽しげな所でした。

0904田貫湖5

いつかここで、

バーベキューしてフリスビーして、

炎の傍ら酒酌み交わし、

0904田貫湖8

つぶれた人からごろごろ寝ていく、

そんなのもやりたいな。

何にしても、

気持ち良かった~


もつカレー

2009-04-18 | 00:38

いよいよ出ましたね。

清水もつカレー缶!

0904もつカレー

なおさんと愉快な仲間たちの頑張りと、

0904リビングこまつ

はごろもフーズさんに、

3天晴れをあげちゃいます。

もつカレさまです!!!!!

缶詰ってところが素晴らしいです。

何が素晴らしいって、

これからの季節、

お散歩しながらビールともつカレーを気軽に楽しめるんですよ、あーた!

ちょっと小腹がすいた時、

おつまみがサビシイ時、

さっとだしてパカッと開けて、さあどうぞ!

これがまた"んまい”と来たもんだ。

0904もつカレー2

家で食べるなら贅沢にスライス玉ねぎのせたりして。

今のところお値段は高めですが、

でもお土産にもいいですよね。

これに便乗して、

もつカレーパンや、

夏向きに冷やしもつカレーうどんなんか出てきたり、

ココイチで清水店限定のもつカレーライスなんかが売り出されたりすると、

楽しいね!

らーめん大山

2009-04-18 | 00:14

初めて食べた時は感動しました。

らーめん大山のとんこつと塩。

先週末の4月11日に今年初めて浅間さんにお参りし、

今年はこれで見納めの桜と富士山をカメラに納めて。

0904富士宮

この苦し紛れな構図の意味がわかるあなたに5000点。(笑)

0904さくら富士宮

富士山と桜はいいですね~

閑話休題

お昼になりました。

久し振りに富士に来たので、蕎麦のこばやしに行こうかと随分迷ったあげく、

大山に寄ってみました。

実はお目当てがあったのですね。

とんこつも、以前のものに戻りつつあるようなにほひを感じて(笑)

お店に着いて、

自販機で食券を求めます。

辛麻婆(からまんぼうと読むらしい)に、

特とんこつの太麺に、

塩そば細麺。

まずは辛麻婆です。

0904大山辛麻婆

そのままスープの部分をすすってみると、

ほう、うまい!

そして麻婆豆腐の部分を食べてみると、

ほえ~辛~~

でもこれうまいよ!

辛いのは苦手なあたしなれど、

そうか、

これがマーボー豆腐の魅力なんだねって初めて感じた、

脳みそがシビレル辛さ(ウマさ)です。

ようやく大人の仲間入りかな。

この麻婆豆腐ととんこつスープのマッチングは天晴れですね。

味が濃くて最後は一寸きつかったけど、

このコラボを思いついた上に、

うまくバランスさせた手腕には脱帽です。

お次は特とんこつ+味玉+にんにく。

0904大山特とんこつ

詳しいことはわからないけど、

とんこつに鶏のだしが効いているのでしょうか。

あたしはこの系統のとんこつが好きなんだな~

そして塩そば。

0904大山塩

なかなか端正な顔立ち。

相変わらずホタテのだしが効いてますね。

ただ辛麻婆を食べたあとでは、

シビレた舌がほとんど感じません。(爆)

辛麻婆、

シビレます!

神保町といえば

2009-04-11 | 01:14

大好きなまちです、

東京は神田神保町。

書泉グランデはじめ書店、古書があふれ、

安くてガッツリ系の定食屋がひしめき、

何故かスポーツショップ、アウトドアショップも多い。

手に入れた掘り出し物を眺めるにはもってこいの喫茶店も顕在。

そんな神保町で、

もうひとつまちの名物と言えば、

そう、

カレーです。

どうしてでしょうね。

家庭の味でもなく、

さりとてカレーハウスにあるのとも違う。

買った本をコーヒー啜りながら楽しみ、

小腹がすいた時にあるとよいもの。

どうやらその辺にヒントがありそうですが、

それだけでは説明がつかないほどカレー屋さんは多いです。

学生やサラリーマンが多いせいもあるのかな。

そんな神保町のカレーが食べたくなって、

共栄堂に寄ってきました。

0904共栄堂

席に着いてオーダーすると、

すかさずカレーがやってきます。

ルーツを訪ねてポークカレーを。

0904カレー2

香ばしいサラサラカレーです。

ポークはとろとろに煮込まれておりますが、

スパイシーで爽やかだなー

懐かしいようで、

でも食べたことのない

とても新鮮な味でした。

0904カレー

スマトラカレーの説明がメニューにありました。

明治の末、行き詰まった日本から飛び出して南方雄飛を志した長野県伊那の伊藤友次郎は、広く東南アジアに遊び知見を広めて南洋年鑑を著すなど、南方の風俗の紹介、通商貿易に大いに貢献しました。彼の地の風物を愛した氏は大正の末、京橋南槙町、今の東京駅近くに「カフェ南国」という当時としては斬新なカレー、コーヒーの店を開きましたが、関東大震災のため瓦解しました。
氏よりスマトラ島のカレーの作り方を教わり、私どもの口に合う様アレンジしたものが共栄堂カレーでございます。様々な材料の味・スパイスの風味をソースにとかしこみながら、さらっと仕上げるのが当店の特徴でございます。
私どもの先祖のルーツのひとつ、東南アジに思いをはせながらご賞味いただければ幸いでございます。



今度はゆっくり本屋めぐりして、

喫茶店に寄って来たいなあ。

さくら

2009-04-11 | 00:37

ここ静岡では、

すでに桜の時期も終盤であります。

先週末、

お散歩しながらお花見してきました。

桜の写真は難しい。

なんで難しいのかって、

これがまたよくわからないけど、

とりあえず、

桜のいい写真を撮ろう!ていうのは早々にあきらめて(笑)

土手沿いの桜を楽しみながらのんびりお散歩です。

0904桜5

見事ですね。

菜の花もいいアクセントになってます。

0904桜2

提灯が似合うなあと思うのは、

花見=宴会という観念が染みついているせいでしょうか。

0904さくら

この時期、

花曇りの山の緑にさくら色が浮かび、

心は浮き立つのか、

はたまた心乱されると言った方がよいのでしょうか。

0904桜4

絵にかいたような桜の花びらを発見しました。

近所を散歩しながら、

こんなに桜を楽しめるなんて、

結構な幸せ、

ですよね。

ラーメン博物館で醤油ラーメンを食す

2009-04-05 | 00:50

新横浜で乗り換えだったので、

ラーメン博物館に寄ってみました。

新横浜で外に出ることは殆どないのでいいチャンスです。

0904ラーメン博物館

考えが至らなかったのですが、

博物館なので入場料がかかるのですね。

まあ次はいつになるかわからないし、300円払って入ります。

0904ラーメン博物館2


ふくちゃんのトンコツも、牛乳屋食堂のかつ丼セットもそそられますが、

今回は絆創膏おじさんのお店と決めておりました。

一度は食べておくべきだと思っていたからです。

醤油らぁ麺900円と、名古屋コーチンの煮卵150円、

しめて1050円の食券を購入しました。

入場券も併せて1350円と、

私的にはあり得ない金額ですが、

それはまあ、それとして(笑)

さあ、

満を持してラーメンの登場です。

0904支那そば屋

まさしく「ラーメン」ですね。

いい香りが食欲をそそりますね~

0904醤油

スープをすすって、うんうん。

麺をすすって、これまたうんうん。

ウマいじゃないですか。

ラーメンてーやつは、

なんて魅力的な食べ物なんでしょうね。

一気に平らげてスープを飲みほし、

ああ、美味しかった、

ご馳走さま!

満足です。

厳選素材をふんだんに使ったラーメンは、

うまいです。

正統派の道を突き詰めていく場合は、

進化という意味では始めから限界のある話で、

驚きを与え続けるのは至難の業でしょうね。

でも"たかがラーメン、されどラーメン”

そんな感じがあたしは好きです。

こんなラーメンが近くで気楽に食べられたらいいなあ。

すっきりした気持ちで、

新横浜を後にしました。

次はわさらびや卓朗商店へ、

驚きに行こう!

ホテルの朝食

2009-04-05 | 00:18

出張の際の朝食や懇親会の立食パーティで、

最近はバイキングばかりでしたが、

今回はいつもより少しだけグレードの高いホテルで、

0904レストラン

久し振りにゆっくり朝食をとることができました。

和食か洋食か選択する場合、

どちらかというと和食を選択する場合が多かったのですが、

今回は何となく洋食をチョイス。

忘れていた感覚ですが、

実はホテルの洋朝食って大好きです。

オレンジジュースやミルク、

0904ジュース

そしてスープに卵料理、ベーコン、

サラダにパン。

0904朝食

このパンがまたなかなかに美味しかったんですよ。

0904パン

ちょっぴり優雅な気持ちで食事を楽しみ、

これまたゆっくりとコーヒーを飲みます。

ホテルコーヒーって炒り方が違うのでしょうか、

独特のものがあってこれまた好きなんですね。

今回はある神奈川の会社の技術研修に参加したのですが、

その会社も一本ピンと筋の通った気持ちの良い会社だったこともあり、

忘れていた大事なことを思い出し、

とってもとっても豊かな朝食をとることができました。

0904コーヒー


めでたし

胡心房

2009-04-04 | 23:52

レコードやらなんやら意外な掘り出し物を求めて、

学生時代は時々行くこともあったまち町田。

10年ほど前、

ここに女性だけでつくるやさしいトンコツラーメンがあると、

ある通販の企画で知って取り寄せたりしていたのですが、

漸く訪れる機会を得ました。

折角だから他にもう一軒くらい行きたいなと、

まずは69'N ROLL ONEに最初に向かったのですが、

6時の閉店時間を前にシャッター閉まってました。

残念!

0904ロックンロールワン

例によって仕事のついでだったので、

他を探す余裕もなく、

ならばとお目当ての胡心房へ。

開店直前で8人目くらいに並び、程なく開店して店内に入ります。

豆乳にも魅かれたのですが、

ここはひとつオーソドックスに味玉ラーメンの食券を購入。

出てきたラーメンはこんな感じです。

0904胡心房

確かにやさしいけれどクリーミーで、

美味しいスープですね。

魚系の出汁の後味が、

少し伊駄天に似てるかな。

長いこと行きたいと思っていたお店に行けて、

よかったよかった。

それにしても、

どうして町田なんでしょうね。

不思議なまちです。

いつかゆっくり探検しに来たいなあ。

