
-------- | --:--


ひざが痛い!

2009-05-31 | 00:24

二十歳の頃バイクでこけて、

三十代半ばでいきなりハーフマラソンを完走し、

四十過ぎて自力整体なんぞに凝り、

そして五十を間近に歩きすぎ、

その度に左ひざを痛め続けてしまいました。

その都度ちゃんとケアしなかったことが最大の原因なんですが、

何にしても今回は長引いて困っております。

膝が痛いと座ったり立ったり、

そして何より階段の下りがとっても大変です。

通勤で、出張で、

公共交通機関を利用するのですが、

駅が意外に不便でした。

人は多いは流れは速いは、

下りのエスカレーターなんてなかなかないはと...

あまり考えたことはなかったけど、

バリアフリーなんてなかなか整備されるものではないんですね。

いろいろと考えさせられた一週間でした。

この不況で出張経費が出なかったり、

新型インフルエンザが広がったりと、

やはり今の移動の多い事を是とする社会は、

こんな時期だからこそ見直したほうがいいとは思いませんか。

なんていうのは飛躍のし過ぎでしょうか。(笑)





おべんとに、もつカレー

2009-05-29 | 23:30

新聞の折り込み広告に、

面白いのを見つけました。

おべんとに、もつカレー。

0905もつカレー2

おべんとうのDonDonの広告です。

あるぢゃないですか...

0905もつカレー3

Comming Soon だって。

公式なものであることを前提にすれば、

こういう広がり方はいいなあと思います。

おべんとに、もつカレー。

うんうん



おみやげに、もつカレー

2009-05-27 | 22:50

久し振りに新幹線に乗ろうと改札を通過し、

お土産物コーナーを通過してびっくり!

0905もつカレー

おおおおぉ~

大漁大量...ちがうか!

ここでも売り始めたんですねー

いいですねー

だってもつカレーはお土産にぴったりです。

おみやげに、もつカレー

ですね。

さて、まだ朝なので今回はコーヒーを買い込みました。

実を言うと、初スタバ!

ほぼシーラカンスです。(爆)

初めてに弱いワタクシとしては、

おろおろキョロキョロしながら“スターバックス ラテ”を注文。

ラテって何だ?

ビバレッジって...

何はともあれ、

確かにウマかった。

0905スタバ

でもチト高いかな。


おつかれに、もつカレー

2009-05-25 | 22:36

最近へとへとになって帰ることが多いワタクシ(笑)

JR清水駅のホームでも発見しました。

お疲れに、もつカレー。

もつかれ0905

とりあえず3缶ほど買い求め、

「どうですか、売れてますか」と聞くと、

「これが結構出てるんですよー」と、嬉しそうに答えてくれました。

断って携帯で写真を撮っていると、

「関係者の方ですか」と聞かれてしまった。

いえいえ、わたしはただのファンでして(笑)

疲れた体を引きずっておウチに帰り、

さっとゆでたうどんにかけて、

もつカレうどんの出来上がり!!

0905もつカレーうどん

困った、

ビールが止まらない...

そういえば今週はビールデンウィークだとか。

おつかれに、もつカレー、

効きますよ!


元気になるには

2009-05-20 | 00:19

腎臓にできた石が、

ようやく全部出切ったみたいです。

なかなか長いこと居座られたので、

それはそれですっきりですが、

でも腎臓の足裏反射区(土踏まずのあたり)の痛みがとれません。

そもそも結石ができてしまうという体の状態はそのままだからでしょうね。

石ができるっていうのは、

不要物を体外に排出するメカニズムがうまく働いていない証左だとすれば、

腎臓を含めたその機能が低下する要因を取り除かなければならない。

腎臓はきっと元気の源。

腎臓を病むと元気がなくなるのか、

元気がないから腎臓を病むのか...

じゃあ元気を出すにはどうすればいいんだろう。

そうだ、朝ごはんを食べよう!

こういうのってきっと野生のカンに耳を傾けるのがいいに違いない。

毎日おいしく朝ごはんを食べよう!!

美味しく楽しく朝ごはんが食べられれば、

元気になること間違いないです。

本がどんどん読める本

2009-05-17 | 02:25

最近本が読めなくて困っています。

時間があると寝ちゃうかネット見てるせいなのかな。

相変わらず手元には「読まなきゃ!」な本が山と積まれているのだけど、

絵にかいたような積ん読(爆)

何とかしたいと思っていたら、

いい本が出ていてネットで購入。

その名も「本がどんどん読める本」

本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)
本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)園 善博

講談社 2009-04-07
売り上げランキング : 223

おすすめ平均 star
star目新しさより実効性が優先された方法論たち
starこの本だけでは「どんどん」読めないと思う
star速読の前後で読書の価値を高める速習

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しめしめ、

これでまた本が読めるようになるに違いない。

...ん?

何か違うような...

我が家にWiiがやってきた

2009-05-16 | 01:50

ファミコンなるものが流行り始めた頃、

スーパーマリオに夢中になりかけました。

面白くて一晩中熱中しちゃったのですが、

これはまずいぞって野生のカンが訴えかけるので、

(ただ単にけじめのつかない弱っちい性格なだけ)

それ以来、

生活の中に所謂コンピューターゲームを持ち込んだことはありません。

でも、

今時の子供達は大抵持ってるよね。

ということで、

だらだらやらないことを条件に、

我が家にもWiiがやってきました。

0905W.jpg

実は親が「Wii Fit」をやりたかっただけだったりして(笑)

珍しくも何ともないお話ですが、

我が家にとっては「とっても事件」なお話でした。

けじめがつかなくなったら捨てちゃうよ!てお約束。

さて、

どうなることやら...


ありがとう

2009-05-16 | 01:42

つい先程の話。

コンビニで買い物をし、

前の親子連れに続いてお店を出ようとしたとき、

5歳くらいの女の子が扉を開けて自分が出た後、

あたしのためにそのまま扉を開いてくれていました。

「ありがとう」と自分でも意外にはっきりした声でお礼を言うと、

その子はニコッとして母親へ報告に。

するとその母親から、

「ありがとうって、とても素敵な言葉をかけていただきまして」

と、思いもよらず丁寧な言葉をいただいた。

有難う!の言葉に、

どういたしまして!と答える未就学児がいたら、

思わずニマッとしちゃうんですが。

何だかちょっと、

収まりの悪いお話でした。

あいさつは~だいじ~

坂東は~えいじ~

県東部へ

2009-05-10 | 23:57

スガピー隊長からお誘いをいただき、

県東部へ遊びに行ってまいりました。

昨年末以来の出撃です。

今回はスガピーさん空パパさんactionsceneさん、そして静岡人さんというメンバーです。

今日の目的はとりあえずラーメン店2店とのことですが、

沼津に着いたのが早かったので、

ちょっと寄り道。

清水町にあるエル・ローザでパンとケーキを適宜買い込み、

0905エルローザ

0905麦花壇

新しくできたカレー屋さんがたまらない香りを漂わせていました。

0905セイロンパラダイス

今度改めて食べに来よう。

さてラーメン。

まずは今日までという話の桜鯛そばを食べにわさらびへ。

開店15分前頃到着し、

おしゃべりしながら待ちます。

0905わさらび

大勢で行くと楽しいですね。

時間通りに開店して店内へ。

もちろん桜鯛そばを注文し、期待に胸を膨らませて待つことしばし、

器も美しくまさに“春”というお料理が出てきました。

0905桜鯛そば

麺はこんな感じ。

0905桜鯛そば2

そして白髪ねぎの下には鯛の身と桜の花びらがありました。

なるほど、

みんなが絶賛するのもうなずけるうまさです。

鯛の出汁に絶妙の塩梅、全粒粉のシコシコ加減、

散らされた三つ葉が味にも絵的にもいいアクセントになっています。

あんまり美味しくて一気に食べきっちゃいました。

それにしてもこれ、

ラーメンじゃないみたいだけどまさしくラーメンだよな~

ラーメンを食べきったという喜びに溢れながら、

不思議な感動につつまれたひと時でした。

桜鯛そばは今日までとのこと、

ありつけてよかったよかった。

サアお次はどこだー?

ここだー!

0905中川2

actionsceneさんお勧めのしょうゆに味玉のっけた味玉ラーメンを注文

0905中川

なるほどこれもおいしいぞ~

魚のだしがこってりと効いています。

ほんのりゆずの香りも効いてますね。

私的に連食はなかなかにきつかったですが、

でもこれは食べないわけにはいきません。

なんともう一軒行っているつわものも(笑)

ここもそそられましたが3杯は無理だったので外からパチリ

0905心

このあとは道すがらエクレアを買って、

0905さくらい

沼津港の前でビールを買って、お家に帰りました。

0905ベアードビア

沼津は初夏を思わせるポカ陽気の一日。

0905沼津

声かけてくれたスガピーさん、

車出して運転してくれた空パパさん、

actionsceneさんに静岡人さん、

ありがとうございました。

帰ってから飲んだべアードビア。

0905ベアードビア2

うまかった~



洋食屋ブロンディ

2009-05-06 | 23:25

連休の最終日in藤枝。

お昼を食べるお店を探していて、

本町の商店街で偶然発見したお店。

その名も洋食屋ブロンディ

0905ブロンディ

ちょっと昔の懐かし洋食の味をおぼえていらっしゃいますか。

戦後はじめて食べたオムレツ・ハンバーグにハヤシライスそしてビフテキetc。

往年のシェフが、今も現役で洋食の味を調製しています。

一度おでかけになってはいかがでしょうか。


お店のチラシの引用そのままの雰囲気です。

昭和的雰囲気に育った我ら夫婦としては、

オムライスとハヤシライスを注文。

平成生まれの娘はなぜかエビピラフを注文しました。

ご高齢のシェフが一人で切り盛りする厨房をぼんやり眺めながら、

なぜかゆったりした気持で料理が出来上がるのを待ちます。

もちろん期待に胸を膨らませながら。

さあ、できましたよ!

まずはエビピラフ。

0905エビピラフ

カラフルで嬉しくなります。

次はハヤシライス。

0905ハヤシライス

いい香りです。

この香ばしさが出ないんですよね~

そしてオムライス。

0905オムライス

何とも上品な顔立ちです。

卵の焼き加減は固めなんだけどふわっとしていて驚き。

ご飯はバターライス、そしてトマトソース添え。

福神漬と味噌汁が無かったら、(これがまたいい味出しているんですが)

ホテルのダイニングで出てきそうな出来栄えです。

いやー美味しかった。

静岡お出かけブログさんに、素敵な記事を発見しました。

時がゆつくり流れる郷愁の「洋食屋 ブロンディ」

一度おでかけになってはいかがでしょうか。


GWの最終日

2009-05-06 | 22:47

連休の最終日。

あいにくの雨になってしまいましたが、

子供のリクエストを聞いてチョビっとお出かけ。

浜へ行って水石を拾いたいと言っていたのですが、

先日行った三保ではあまり拾えなかったんですね。

0905三保

んでもって雨の静波海岸。

0905静波

こんな天気の中傘をさして捜すと、

あるある!

0905水石

そうなんです、

ガラスの破片が波に削られ石のようになったもの。

私が育った三保ではかつてこれを水石と呼んでおりました。

いいネーミングだと思うので使っております。

それにしても何故三保にはあんなに少なかったんだろう。

ガラス瓶がペットボトルに代わってきたから?

連休で遊びに来た人たちが拾っていった?

内海には少ない?

うーん、なぞぢゃ...

さて、

こんな天気でも、

放っておくといつまでもビーチコーミングしているウチの二人を呼び戻し、

次は、静岡道楽日記で紹介されていた問屋直売お菓子のドン!

さあ、好きなだけ買え!と子供を解き放つ予定だったの駄菓子菓子!!

お店はお休みだったのだったのだった。

定休日は水曜日

なんと律儀な...

気を取り直して三つ目の予定地、

戸田書店藤枝東店へ。

でもその前にちょっとCompMartへ寄り道、のつもりが...

ゲーム機や電話機やバックアップ用のHDDやミニコンポやら見まくり、

そして隣のスポーツショップシラトリとHOBBYONまで徘徊し、

はやお昼時。

スガピーさんのブログに出てくるあさはらさんへ行くと、

お休みだ~

んだばと奮発して大正亭へ行ってみるも、

こっちも休みだ~

仕方なく商店街を戻りながら、

ちょっとよさげなお店を発見して突撃し、

戸田書店に着いたのは予定時刻を大幅に過ぎていた(笑)

CompMartで思わぬ買い物をしちゃったことと、

藤枝の商店街を走っていて偶然見つけた洋食屋さんについては、

comming soon!ということで。




美術館つづき

2009-05-04 | 23:44

秋野不矩美術館は天竜区にあります。

行く途中で久し振りに入鹿ハムさんに顔を出しました。

0905入鹿ハム

相変わらず笑顔の素敵なご夫婦です。

ソーセージやジャーキー類を買い込み、

0905入鹿ハム看板

そういえば「ねむの木こども美術館」てこの辺なんですか?

なんて話から場所を教えてもらい、美術館の話をする中で、

資生堂美術館もいいよって展開になり、

折角来たんだからとこちらにも寄って見ました。

資生堂アートハウスへ。

掛川駅南口からすぐ傍、

工場に隣接して社宅や企業資料館とともに、

緑の中にありました。

0905資生堂

無料なんですよね。

「容れる形 箱・匣・盒」という展覧会で、

漆器やガラス製の見事な容器の数々でした。

思いもよらず、

GWらしからぬ(!?)静かな時間を楽しむことができた1日でした。

今度はねむの木も行きたいし、

浜北方面の日帰り温泉や、

久し振りに蕎麦の勇志屋にも行って見ようかな。

秋野不矩美術館

2009-05-04 | 19:00

GWはきっとどこも混んでるよね、

でも折角のお休みだしお出かけもしたいね、といろいろ考えて、

以前から行ってみたかった秋野不矩美術館へ出掛けました。

浜松市天竜区にある市立の美術館。

美術は疎くても美術館は大好きなあたくしです。

さて、静岡から国道1号バイパスを西へ向かい、

掛川で降りて森町経由で天竜へ。

恐れていた(笑)渋滞もなくするするとすすみ、

サクッと着いちゃいました。

美術館は小高い丘の上にあります。

0905秋野不矩1

何だか不思議な佇まいですね。

道端の花々を楽しみながら、

0905つつじ

0905これは何2

0905これは何

0905桐

長い坂を上ると、ようやく入口が見えてきました。

0905秋野不矩2

和風のようで和風でなく、

アジアっぽくもあるし西洋のお城みたいに見えないでもない。

ホントに不思議な建物です。

特別展:「生誕110周年記念 山本丘人展 -魂の抒情詩」をやってました。

例によって何の予備知識もなく伺ったのですが、

日本画のぼかし方は独特なホッとするような味わいがありますね。

秋野不矩さんは独自の日本画の世界を確立した方だとか。

確かに「日本画=花鳥風月」ではない風景画や人物画で、

油絵のような濃淡や影の色遣いがとても奥深く感じました。

“朝の祈り”や“行者シヴァ”など特に印象的です。

遠目に見て日本画というより油絵っぽいのですが、

でもよく見ると油絵とはまた質感が全く違い、

日本画なんですね。

建物も作品も、

感心することしきりの秋野不矩美術館でした。

すがい

2009-05-03 | 02:04

以前、

「しばらく」という看板で博多ラーメンを出していた焼鳥の「すがい」さんで、

とんこつが復活したとの話を聞いていたのですが、

ようやく食べることができました。

「しばらく」のとんこつは、

静岡にしては珍しく博多のそれと言えるものだったので、

期待に胸を膨らませながらお店の前に着いてみると、

やってるやってる(笑)

0905すがい2

店内はお客さんで賑わっています。

おや、

以前のとんこつの匂いの洗礼がないですね。

何人たりとも寄せつけぬかのように立ちはだかる、

切り立った崖のようなあのにほひが(笑)

ちょっぴり拍子抜けしながらもラーメンを注文します。

程なく出てきたラーメンはこんな感じ。

0905すがい

スープが少し重たいかな。

麺も以前はもう少しポキポキ感があったかな。

でも何に分類されるかと聞かれたら、

まぎれもなく博多ラーメンですね。

この静岡で、

また博多ラーメンが食べられるようになりました。

お客もリピーターが多い様子、

嬉しいですね。

今度は焼き鳥も食べたいな。



GW突入

2009-05-03 | 01:55

乗り遅れておりますが...

連休、有難いことです。

頭と心を休めましょう。

この喜びを表現するのにぴったりの素材を見つけました。

0905プリン1

無駄に大きいプッチンプリン

この無駄な大きさをどう表現しようか。

ビールと並べてみる。

0905プリン2

シルクエビスがまだ売っているのを発見した喜び。

うーん、ピンと来ない。

ではと単行本と並べてみた。

0905プリン6

何の意味があるんだ...

要はこの意味のないデカさに嬉しくなって遊ばれてしまったということですな。

遊びはこの辺にして、食べましょ。

ひっくり返して、

0905プリン3

ぷっち~ん!

0905プリン4

思っていたより普通にできました。

0905プリン5

マグカップより大分デカいですね。

この連休は本を読んで、

脳(心)をリフレッシュする方法を勉強するぞー。

