
-------- | --:--


みなと家

2009-07-27 | 23:37

夏の雰囲気を味わいたくて、

西へ向けてドライブに出た日の話、続編。

水質のいい水浴場全国5指に入った用宗海岸をひやかし、

大崩から焼津港へ出て、

浜通りを抜けてそのまま海岸沿いを西へ向かっていると、

妻が「お腹すいたー」と言い出した。

御前崎まで駆け抜けて味わい亭なんかいいかな、

いや静波でドラカツもいいなーなんて考えていたのですが、

ちょうど大井川港にさしかかったところで、

そういえば“みなと家”っていう手があったっけ。

美味しと聞いていたけど寄ったことが無かったのだ。

前を通ってみると混んでるぞ!

これは寄るしかないでしょうという話になりました。

0907みなと家6

明るく元気のよい声に導かれて座敷に上がり、

おさしみのコースの「磯盛り御膳」と、

刺身やフライ、煮物の盛り合わせのコースの「みなと家御膳」を注文しました。

自分でも何故かわからないけど、妙に期待が高まります。

結構混んでいるにもかかわらず、

お料理はほどなく運ばれてきました。

まずはワタクシのみなと家御膳。(確かこの名前だったと思う)

0907みなと家1

お刺身も、フライも、煮物も、

少しずついろんなものを食べたいワタクシとしては、

思わずニマニマしちゃいますね。

0907みなと家2

しかもお刺身もフライもプリプリコリコリサクサクで、

美味しいことといったらあーた!

しかも嬉しいことに、

みそ汁も、お茶もおいしいぞ~

0907みなと家4 0907みなと家5

そして妻のは磯盛り御膳。

0907みなと家3

妻はお刺身が美味しくてご飯が足りないと申しており、

ワタクシのご飯を奪っていました。(笑)

何だか懐かしい、そして安心して楽しめる、

うれしいお店でした。

0907みなと家7

梅雨明けが待ち遠しいですね。


夏の空

2009-07-27 | 22:18

よく降りますね。

いつになったら梅雨は明けるんだろう。

例年だったら梅雨も明け、

ギラギラした太陽の下、

これから夏休みが始まる一番開放的な時期ですよね。

そんな中、

天気予報も外れてポッカリ晴れた日曜日。

よし、夏っぽい所をドライブしようと、

西へ向かいました。

夏といえば、空

0907雲

積雲があっちでもくもく、こっちでもくもく。

遠く伊豆半島の上にももくもく。

0907雲2

開放的な夏空とはいきませんでしたが

なかなか夏っぽい景色。

静波まで足をのばすも車が置けず、(どこも有料じゃった)

海水浴場はまだ本格シーズン前でした。

さて、

夏といえば、空 (またかい!)

空といえば、...

じゃなかった、空に榛原ときたら、

0907静岡空港

0907静岡空港3

0907静岡空港4

0907静岡空港5

ついでに見てきました、

富士山静岡空港。

といっても、特に感想は浮かびませんでした。

あっ、そうそう、

0907静岡空港2

しっかり置いてありましたよ!

 ここにも清水もつカレー!!

いいですね。

ところで、

折角ドライブ行ってこんだけかいって?

続きはまた明日、なのぢゃ!

こってりラーメンと静岡と

2009-07-24 | 01:15

少し前の話になりますが...

国一沿いに石本家がオープンしたので、

子供と食べに行ってきました。

場所柄か、親子連れが多く、

食事時を外したのに結構賑わっています。

私は家系

0907石本家

そして子供はあっさりの醤油ラーメン。

0907石本家2

結構賑わっているので楽しみに行ったのですが、

家系(デフォルト)はコテコテで、

あっさりは食べていると飽きてしまう...

残念ながら我が家の好みには合いませんでした。

しかし静岡でこのコッテリは受けるのか?

いや、

ここに来ている人達は、

こってりしたラーメンが食べたくて来ているというよりは、

ファミレス的使い勝手の良さ、

即ち場所よし、駐車場たっぷり、テーブル席沢山、

家族連れがお出かけの途中で、

ラーメンとぎょうざとライスで手軽に済ませられるのが受けているのか。

でもそれだったらリンガーハットの方がメニュー多かったし...

きっと新しさ、珍しさ、評判が手伝っているのでしょうね。



コッテリといえば、

油そばが食べたい、

今日この頃のワタクシでした。


我が家にHDDがやって来た

2009-07-23 | 22:32

我が家では、

アナログテレビとVHSデッキを使ってきました。

なぜかって?

それは壊れなかったからなんですね。

そのビデオデッキが先日とうとう動かなくなりました。

こりゃ買わなきゃならない。

でもさすがにもうVHSデッキなんてほぼ店頭にはない。

さてどうしよう。

大切なテープはデジタル化して保存したいしなあ。

ということで3in1の、

すなわちHDD、DVD、VHSに録再できるレコーダーを買いました。

シャープ 250GB HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダーAQUOS VHSビデオ一体型 DV-ACV52
シャープ 250GB HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダーAQUOS VHSビデオ一体型 DV-ACV52
おすすめ平均
stars初心者対応のエントリーモデル
starsなかなか楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カセットテープも、ビデオテープも、

早くデジタル化しなくっちゃね。

カセットテープはこいつで、

日本ビクター マイクロコンポーネントMDシステム(シルバー) UX-Z2-S
日本ビクター マイクロコンポーネントMDシステム(シルバー) UX-Z2-S
ビクター 2008-11-05
売り上げランキング : 40093


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVDレコーダー買ったらポイントがたくさんついてきたので、

そのポイントで写真のバックアップ用にHDDを入手。

容量は何と、1TB。

時代の変化はすごいですね。

何はともあれ、

我が家にやって来たHDDを使って、

いろんなものをバックアップをしよう!


つかもと食堂

2009-07-21 | 10:15

焼津のディープな夜第二弾に、

お呼ばれしました。

今回は静岡ラーメン放浪記の電気がまさんの、

アタック25優勝祝賀会も兼ねて。

集まったのは、五ヶ堀之内にある、

つかもと食堂さん

まずはお肉のだしが良く聞いたお通しから。

0907お通し

そしてフライのマウンテン、

もとい、盛り合わせ。

0907盛り合わせ

お山の中はポテトサラダです。

そしてハンバーグ。

0907ハンバーグ

定食好きのオヤジにはたまりません。

焼津らしくホタルイカの沖漬けなども楽しみながら、

0907イカ

〆はやっぱりカツ丼ですね。

つかもと食堂といえば上カツ丼、ですが、

電気がまさんのリクエスト?ご指名??もあり、

今回は上カツ丼の特盛りを注文しました。

そして、出てきたカツ丼には蓋がありません。

特別の容器なので蓋そのものが無かったのですね。

0907カツ丼

それにしても、うまそーじゃありませんか!

そして何よりデカイです。

このデカさは持ってみるのが一番って...

0907上かつ丼

重くて片手ではとても持ち上がりません。(爆)

結局9人で取り分けて食べました。

つかもと食堂は、

それほど凝ったお料理はありませんが、

何を頼んでも何だかとても幸せな気分になる、

定食屋好きにはたまらないお店ですね。

呑んで食べて、

しゃべって笑って、

楽しい夜となりました。

0907つかもと食堂

電気がまさん、優勝おめでとうございました。

そして、皆さん有難う。


たぬきこ☆夏まつり

2009-07-21 | 00:39

今年も行ってきました、

田貫湖ふれあい自然塾の、たぬきこ☆夏まつり。

0907田貫湖

11時近くに到着すると、

周辺には車があふれ、会場はすでに大賑わいです。

何とか車を置いて受付を済ませ、

子供たちはクイズオリエンテーリングからスタート。

クイズを探して敷地内を回ります。

0907田貫湖2

去年の秋はこの板の上ですっ転んだんだっけ。

用心用心(笑)

ぐるっとまわってクイズに答え、景品をゲットしたあとは、

缶バッジをつくたり、フリーマーケットをひやかしたりと、

雰囲気を楽しみました。

他にもクライミング体験や丸太切りなどいろんな企画があるけど、

どれも有料で300円から500円くらいかかるんですね。

缶バッジも言われた通り絵を書いたのに上手に作られず(2年連続)、

去年のとても楽しかった印象からすると、

参加2年目の今年はちょっと冷静になっちゃいました。

お弁当を食べた後は湖畔を散歩。

0907田貫湖3

山は霧にけむり、

景色は全体的に深い青色に覆われています。

唯一山百合の姿が華やかでした。

0907やまゆり

今度は秋に、

また来ようかな。

帰りがけにはお約束の「いでぼく」(井出牧場?)へ。

0907いでぼく3

いつにも増して混んでる中ならび、

ジェラートと土日限定のシュークリームを楽しんで、

0907いでぼく2 0907いでぼく

帰りましたとさ。



「ゆず」買いに行ってビックリ

2009-07-19 | 00:45

暑くなりましたね。

まだナツは始まったばかりですが、

(まだ梅雨は明けてないようですが)

さっぱりすっきりしたものが欲しくなります。

さて土曜日の夜10時頃、

何となく鷹匠を車で走っていると、

おや、コメヤス酒店さんが明るいぞ。

そうだ「ゆず」なんかいいなあ、あるかなあなんて思い立ち、

ちょっと寄ってみようと入口を開けると、

大賑わい(爆)

なんと宴もたけなわだ~

そうか、これが「コメ会」ってやつですね。

あのー「ゆず」買えますか?なんて恐る恐る(笑)聞いてみると、

「あれ、sueさんだ」という声が。

あれ、みにまむさんちの旦那さんだ。いい調子だ。(笑)

そして“こめこめ”さんもあたしのことを覚えていてくれた。

もう一年くらい前に、

oyajiさんとOhno Camera Worksさんを初訪問した際、

帰りに寄ったのだった。

“つながり”なんて言葉が、

ぼんやり頭に浮かんだ夜でした。

0907ゆず

ゆず、

無事買えました。





厳選ホップ

2009-07-17 | 23:37

大分アップが遅くなってしまいました...(汗;)

コンビニで見つけたこのビール、

厳選ホップだそうな。

0907厳選ホップ

なるほど、いい香りです。

ちょっぴりエーデルピルスを思い出させるような...?

(あんまり自信ない)(笑)

今年は限定のビールが多いなあ。

これがまたうまいんで困っちゃう。

お値段がチト高いのも困っちゃう。(爆)

うまいビールが続々出てくるのは嬉しいけど、

文化度が上がるのを待っていていいものか。

何はともあれ、

まあ呑もう!

マリンスパあたみ

2009-07-12 | 23:32

子供がプールに行きたいといいだした。

膝痛から復帰できない自分は、

水中でウォーキングしたり泳いだりして脚の筋肉を鍛えたい。

ではと久し振りにマリンスパあたみへ行ってきました。

0907マリンスパ

流れるプールあり、

25m×6コースのプールあり、

ウォータースライダーあり、

0907マリンスパ2

健康温浴室あり、

そして更衣室からそのまま入れる温泉も有り。

ひとしきり泳ぎまわって、

スライダーやジャグジーを楽しみ、

温泉で仕上げをして一丁上がり。

細かいことを言えばきりがないけど、

ここはよくできた施設だと思います。

近くにあったらなー

さて、

せっかく熱海まで来たんだし、

帰り道は箱根をまわって、

0907箱根

清水町でデザートを買って、

0907ナチュレナチュール

帰りましたとさ。

めでたし



<後日談>

日ごろ運動不足な私にはかなりの運動量になりましたが、

プールはやはり膝にやさしいですね。

痛みが出ることもなく、

いいトレーニングができました。

歯のクリーニング

2009-07-09 | 23:55

子供の頃、

甘い物が大好きで虫歯だらけだった私は、

何より歯医者が嫌いでした。

虫歯になる→痛い→歯医者→もっと痛い→行かなくなる→もっとひどくなる→・・・

虫歯地獄、はたまた虫歯スパイラルとでも申しましょうか。

それでも歯科衛生士さんの指導を受けて、

少しは上手に歯を磨けるようになり、

さらに定期的に歯医者さんでクリーニングを受けていると、

口内環境はある程度コントロールできるのです。

ということで、ここ数年は小康状態を保っていたのですが、

それをいいことにクリーニングをさぼってしまい、

1年ぶりにチェックしてもらいに行くと、

やっぱり虫歯ができておりました...

やはり定期的にクリーニングをしてもらい、

プロのチェックを受けるのはとっても大事ですね。

さらに、

歯のクリーニングって、

とても気持良いんですよ。

いやほんと。(笑)

口腔ケア、

してますか?

七夕

2009-07-07 | 23:22

今日は7月7日

七夕ですね。

我が家では土曜日に短冊を書いて笹に飾り、

清水銀座へ七夕祭りに出かけました。

今年多かったテーマはこれですね。

0907七夕1

折り鶴に迎えられて、駅前銀座へ。

0907七夕2

子供の頃から見慣れているせいか、

やはりアーケードの下が雰囲気です。

0907七夕5

0907七夕6

それにしてもすごい人出でした。

運営する方も大変だろうなとあの方を訪ねてみると、

飾りの審査に来ていた審査員の案内で相変わらず忙しそう。

もつカレさまです!!

お店によって台湾金魚さんとおしゃべりし、

もつカレー缶を買って。

0907七夕4

お中元にもつカレー、

なるほど、欲しい。(笑)

メガネ屋店長さんのお店で日食観測用のメガネを買い、

おっとこの方もそば打ち会と一緒に頑張っておられましたよ。

ひとしきり楽しんで、

こちらでも願いごとを書いてお参りし、

0907七夕3

短冊を結んできました。

星に願いを。

ことしもやっぱりみんな明るく元気でと、

どこにも書いちゃう私でした。

夏の花

2009-07-05 | 23:13

麻機へ、

ハスの花を見に行ってきました。

こちらのブログで情報を仕入れて。(笑)

さて、あらためてハスを見に行くのは初めてです。

遊水地の周りで農家が育てているハスなのですね。

0907ハス3

大きな葉っぱの海の中に、

綺麗なピンクの花が、

ポカン、

ポカンと浮いているかのようです。

何とも神秘的な光景だなー。

0907ハス

瞑想しているお釈迦様は私には見えませんでしたが、

その静かな佇まいと、

一面を埋め尽くすかのような生命力に、

思わず見入ってしまいました。

行田蓮や大賀ハスなど、

何百年、何千年も前の種子が発見され、発芽する例もあるとか。

トトロの傘も確かハスの葉だった。

一昔前まではとても身近な植物だったのですよね。

そういえば以前は長沼の辺りにも沢山あり、

静鉄の車窓からいつも見てたっけ。

しかし自分の中では、

何故かあれはサトイモだと思い込んでいました...(汗;)

0907ハス4

水滴が風に揺られてくるくる回るのも、

葉の緑に映えてとてもきれいなのも、

すっかり忘れていた。

以前は沼だらけだった長沼もすっかりその姿を変え、

特に静岡市が政令指定都市になってからは、

宅地が一気に増えてます。

0907ハス2

この花を見て、

いろんなことを思い出しました。


