だがしや楽校2009静岡in三島大社

2009-08-30 | 21:04

新聞で「だがしや楽校」の記事を見つけてしまい、

娘にうっかり「今年もやるって!」と言ってしまった。

娘が目を輝かせたのは言うまでもない。

父母とも体力に不安があるのだけれど、後の祭り。(笑)

ということで、

夏休みも最後の日曜日、

三島へお出かけしてきました。

東名高速から伊豆縦貫道を通って。

0908伊豆縦貫道

いやこれは快適だわ!

まだ部分的な開通で、

国一の箱根の登り口あたりにつながりました。

それにしても伊豆への入り口国道136号はすぐそばだし、

家から三島大社まで1時間ちょっとで着いちゃうし、

べんりぢゃ~!

この道と中部縦貫道は、

一刻も早く開通してもらいたいですね。

閑話休題

日がいいのかお宮参りの人も多い中、

10時を前に、既に三島大社の境内はごった返しており、

期待が高まります。

ということで、

今年もやってきました、

だがしや楽校2009静岡in三島大社

0908だがしや楽校

既にステージでは演目が始まり、

0908ステージ

かばごんもいらしてますね。

0908かばごん

まずはハローワークでお仕事して「かばごん券」をゲットし、

0908かばごん券

面白そうなイベントを探します。

0908出店

0908出店2

ウチの子はこのクイズで正解を連発し、

沢山のかばごん券をゲットしておりました。

駄菓子屋が担っていた社会的役割を再認識し、

また働くことの大変さや喜びを疑似体験させよう!

というのが趣旨だったような気がするのですが、

働くよりクイズに正解して沢山のかばごん券をゲットする今回のありようは、

時代なんでしょうか?

2回目ということで慣れてきた半面、

なんだか形式的に流される場面が見られる気も少ししましたが、

子供はあれやこれやと堪能した様子。

最後はかばごん券を駄菓子に換えて、

0908駄菓子

三島大社にもお参りして。

0908三島大社

境内は大勢の人出で賑やかですが、

やはり凛とした雰囲気がありますね。

0908三島大社2

鳥居を出た所では、

みしま風鈴を売ってました。

0908三島風鈴

そういえば小さい頃、

リヤカー引いて売りに来ていたのはこれだったのかな。(笑)

0908三島風鈴2

三島の、

三島大社で、

だがしや楽校が行われるのには意味がある。

きっと来年も来るに違いない。

そんな気にさせる、

追っかけてみたいイベントです。


安倍川の花火

2009-08-30 | 01:59

本来であれば、

夏の到来を告げる行事なんですよね。

今年はなかなか夏が到来せず、

結果ゆく夏を惜しむ時期になってしまいましたが、

無事に上がりましたね!

長く静岡に住んでおりますが、実は見に行ったことがない...

賑わいの雰囲気や花火の綺麗さにちょっと触れられればと、

会場近くを車で流してみましたのですが、

安倍川沿いを上って下りて、結構楽しむことができました。

(運転手なので写真はありません...(涙))

それにしても花火は意外に市内の広範な場所で楽しむことができ、

家の前や近所の土手の上、

歩道橋、パチンコ屋の駐車場、

みんな思い思いの場所で楽しんでいるんですね。

遠くから出かけてくる人も多いのでしょうが、

生活の中に溶け込んでいる感じが、

驚きとともに嬉しさを感じさせてくれた光景でした。

さて、皆さんどんな思いで花火を見上げていたのでしょうか。

来年はドップリつかってみようかな。

備忘録 2009夏

2009-08-29 | 11:30

あまり私的なことをさらすのも何ですが、

まあブログって日記みたいなもんだし、

備忘録として書いておこうかなと。

2009年の夏のこと。

長雨でなかなか梅雨が明けず部屋にカビが生えた。

寝坊介の自分が飛び起きる程の地震があった。

すべきことができずに目一杯追い込まれた。

少しのお酒で正体を失くすことが2週連続した。

そしてあるとき、

頭の中に何かが飛んで眩暈と吐き気がした。

検査に行った病院で食中毒にあった。

初めて受けたMRIはSF映画の世界のようだった。

いろいろ調べたけど、

お陰様で検査結果は異常なし。

おかしなことばかりの夏でしたが、

何だか少しすっきりした気分です。

0908ほうせんか

今年のベランダにはホウセンカ。

朱とピンクとあいだのような、

きれいな色ですね。

最近ベランダで本を読むのがいい気持ち。

ちなみに最近読んでる本はといいますと...


動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
木楽舎 2009-02-17
売り上げランキング : 343

おすすめ平均 star
starサキヨミのお顔だけで判断していた者として。自戒を込めて。
starタイトルから期待する内容とは違う
star自然に逆らわず、十分な栄養とエネルギーをとり、エイジングと共存することこそ最も賢いあり方であるという著者の思いは、生命を探求してきた著者だからこそ言える重い言葉である。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「自分」を浄化する座禅入門
「自分」を浄化する座禅入門
PHP研究所 2009-02-24
売り上げランキング : 13171

おすすめ平均 star
star感覚を掴むのが難しいですが、座禅の基礎が分かります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらは通勤時に

美丘 (角川文庫)美丘 (角川文庫)

角川グループパブリッシング 2009-02-25
売り上げランキング : 7739
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






2009-08-25 | 19:10

新付の共選場で買い求めた桃のハナシ

0908モモ

すごい産毛です。

何故か期待が高まりますが、

まだ硬かったので、

0908桃4

柔らかくなるのを待って食べました。

0908桃5

なんて美味しいんでしょう!

甘くて、コクがあって、

でも爽やかで。

とっても幸せなひと時でした。(笑)

夏休みのおはなし 北へ...そのに

2009-08-25 | 19:05

美味しそうな桃を買い込んで、

一路八ヶ岳へ向かった我が家。

今回は親子で草原の絵を描きたいと言い出しておりまして、

とりあえず清泉寮に向かいました。

0908清泉

しかしすごい混雑でとても絵を描くスペースなどありません。

仕方なくソフトクリームを食べて(笑)

清泉寮から北へ行ったところにある県のまきば公園へ行ってみました。

牛はいませんでしたが広々とした牧草地が広がり、

吹きわたる風が気持ちのいいところです。

0908牧場

思う存分スケッチして目的を遂げたあとは、

リゾナーレを探検しました。

ここも一つのまちのようですね。

0908リゾナーレ

特にここの本屋さんは品揃えもつくりも面白い施設でした。

ゆっくり来たいところですね。

今回も気持ち良く迎えてくれた八ヶ岳でした。

くんぺいさんが冬眠するまでにもう一度来よう。

夏休みのおはなし 北へ...そのいち

2009-08-25 | 19:00

お盆休みも最終日、

やはり八ヶ岳へ向かった我が家です。(笑)

今回はちょっと目的地が増えまして、

行く道すがら、桃を求めて新府の共選場へ。

目的地に近づくとそこは一面桃だらけ。

きっと春にはピンク一面になるのでしょうね。

そして共選場へ着いてビックリ!

桃だらけです。

だってここだけでも全部桃が詰まっているんですよ!!

0908新府

辺り一面いい香りに包まれていることは言うまでもありません。

桃好きにはまさしく桃源郷ですね。

0908新府2

美味しそうな桃をしっかり買い込んで、

一路八ヶ岳へ。

つづく...

夏休みのおはなし 西へ

2009-08-23 | 22:32

といっても遠くへ行ったわけではありません。

一度メロンを食べに行きたかったので、

ETCカードも試しておかなきゃね、

などと訳のわからないことを言いつつ東名を西に向かいます。

地震で崩落した牧の原をのろのろしながら過ぎ、

茶畑の中に忽然と現れたのは「ららぽーと磐田」

車中からでうまく写真が撮れませんでしたが、

デカイです。

0908ららぽーと

イオンタウンとアウトレットの中間のような感じ?

三井が仕掛けただけあって、

まるでひとつの“まち”ですね。

とりあえず全速力で(笑)一回りだけして、

本命へ向かいます。

静岡県の西部地区はメロンの産地として有名なんですよね。

名倉農場へおじゃましました。

0908メロン2

温室でメロンやパフェなどが楽しめます。

もちろんカットメロンやメロンパフェを楽しみましたが、

これが絵的にとても素敵でした。

0908メロン

帰りは東名がまだ不通でしたので、

一般道をのんびり帰ります。

遠州灘でビーチコーミングし、

0908海

トトロの森を発見したりと、

0908トトロ

チョコチョコ楽しい一日でした。

ららぽーと磐田とトトロの森は、

またゆっくり探検したいですね。(笑)







カウンターデビュー

2009-08-17 | 22:37

うちの娘に、

すし屋のカウンターを経験させようと思い立ち、

デビューのご指南を、ゆみっちにお願いしました。

お盆の忙しい時期に、

何ともめんどくさいお願いをしてしまったわけですが、

快く引き受けてくれて、

魚竹寿しさんへおじゃましてきました。

魚竹さん

「へいおまち!」って言ってくれるかな~

なんて冗談を言いながら伺ったのですが、

勝手のわからない場面で固まってしまう父親に似てしまった娘は、

なかなか声が出ません。

でも、ゆみっちはじめお店の方々の気配りで

笹切りの話など交えてくれて徐々にその場の雰囲気にも慣れ、

美味しいものをバンバンたのんでおりました。

さすが江戸前、

一つ一つに仕事がされていて、

味もさることながら見た目もほんとに素敵です。

でも今日は写真はありません。

おかげさまで、

心ゆくまで酔っ払うことができました。(爆)

ゆみっち!ありがとう!!

今度は写真も撮らせてね。


お休みはまったりと

2009-08-14 | 22:11

お盆休みをいただいております。

相変わらず前もって計画が立てられない我が家。

くわえて余震やら近郊の地震やら落ち着かない状況なので、

何だかお出かけモードにならず、

せっかくETCも間に合わせてもらったのですが、

基本おウチでまったりしています。

まずは久しぶりに作りました。

なんちゃって“ボロネーゼ・ア・ラ・オチアイ”

0908ボロネーズ

昔DANCYUに載っていたレシピをナンチャッテ変換して作ります。

簡単に説明しますと...

玉ねぎ1個、ニンジン1本、セロリ1本をみじんに切って40分ほどよく炒め、

ひき肉400g程を加えてよく炒め、

赤ワイン半本ほど加えて煮詰めます。

一方でよく熟した大トマト3個を湯むきし、

水煮缶1個分とあわせてザルでこしたものを加えて1時間ほど煮込み、

塩コショウを効かせたら1日寝かせて出来上がり。

簡単だけどバカウマです。

なおナンチャッテじゃないのはこちらへ。(笑)

夕方はベランダで菜園をチェックしました。

バジルがいい感じに育ってます。

0908バジル

今年はジェノベーゼが楽しめるかな、

なんてことを考えつつ、ビールを楽しみました。

0908Ale.jpg

沼津は「ベアードブルーイング」のクリームエール!

うまいですよ~

おつまみはこれまた自家菜園で採れた野菜。

0908野菜

何だかいい感じで酔っ払ってまいりました。(笑)

2009-08-12 | 22:00

地震で記事の投稿に間が空きましたが、

熱海の帰り道、

「心」に寄ることができました。

目的はこれ。

0908心3

名前に引いてしまっていた「油そば」。

ある時から無性に食べたくなってしまったんですよ。

ちょっと辛味も効いていて、

予想通りウマかった!

麺の美味しさがそのまま味わえますね。

美味しいパスタを食べる喜びに似ています。

そして家族が食べたのは、

冷やしの塩と、

0908心1

そして鶏白湯の塩。

0908心2

冷やしは塩がちょっときつかったですが、

鶏白湯はこれがまたとってもうまいじゃないですか!

醤油とは全く別物ですね。

この出来の良さには驚きました。

静岡にも支店出さないかな。(笑)



号外!

2009-08-11 | 22:39

何を今更って言わないで(笑)

すごかったです、今朝の地震。

寝坊介の私も飛び起きました。

不思議なもので、

体ははっきりと目覚め、

地震であることも瞬時に認識してました。

といっても何にも出来ませんでしたが。

東海大地震が来たらどうすればよいのだろう...

お陰様で今回は被害らしいものはありませんでしたが、

公共交通機関はストップし、

東名高速も通行止めで道はどこも大渋滞したようです。

それにしても、ビックリしました。

東海地震は今回の200倍近いエネルギーだとのこと、

気を引き締めて行きたいですね。


夏休み

2009-08-08 | 17:14

夏休みだし泳ぎに行きたいと、

土曜日の朝うつらうつらしている時に子供が言い出した。

しかも前日日焼けして全身痛いから日影がいいと...

でも海なら外でもいいよと訳のわからないことを...

まあ今を逃すと海は行きにくくなりますが、

もう既に低気圧の影響で波が高そうなので却下。

日影でプールねえ。

ということでまたまた熱海はマリンスパへ出かけることになりました。

行ったばかりなんだけど、

あそこは膝のためにもいいし、まあいいか。

一抹の不安を抱えながら、

それでも8時前には家を出たのですが...


























道が混んでる!

世間では、

今日から大型夏休みというところもあるのかな。

うかつに国道136号に近づいたら動かない。

脇道も混んでいて、

熱海に着いたのが10時過ぎ...

当然のように駐車場がどこも空いておらず、

ずーっと先端の後楽園ホテルの裏まで行ってやっと車を置きました。

熱海は海水浴客と、船で初島や伊豆七島へ行く人たちなどで、

ごった返しておりました。

0908熱海3

0908熱海6

今でも夏休みには、多くの人が集まるんですね。

混んでいて大変だったけど、

楽しげな人が大勢いて、

ちょっぴり夏休み気分のおすそわけをいただきました

0908熱海7

0908熱海4

まる





誕生日

2009-08-05 | 23:38

王手がかかってしまいました。

まあ王手にもいろいろありますが...

老いを感じることが多くなりました。

これから何しようかな。

筋肉に囲まれて生きてきたこれまでとは、

明らかに別の生き方しないとならないですよね。

少欲知足、

孫子の兵法を学ぶこと、

体を捉えなおすこと、

楽しみをある程度限定して、その分深めること、

なんてことを考えていますが、

何にしても世の中の誰かから、

必要とされる存在でありたいですね。

気持ちのいい人たちに囲まれて、

日々上機嫌で生きられたら、

素敵です。

何だか沖縄へ行ってみたくなりました。

これまで関わり支え鍛えてくれた全ての人たちに、

感謝します。

そしてその感謝の気持ちは、

次世代に返していきたい。

そんなことをつらつらと考える、

誕生日の酔っ払いでした。