
-------- | --:--


四川うえの

2009-09-28 | 23:17

すんぷ夢ひろばを堪能した後、

チャーハンが食べたくなって、

「四川うえの」へ行ってみました。

もう何年ぶりかの訪問になります。

注文したのは麻婆豆腐に、

0909四川うえのマーボ

蒸し餃子に、

0909四川うえの餃子

もちろんチャーハン、

0909四川うえのチャーハン

そして五目タンメン、など。

とても美味しゅうございました。

ラーメン屋さんとは一味違う味と雰囲気に、

ウチの子供も大満足。

ちょっぴりうれしい一日でした。

皆さんはチャーハンというと、

どこのお店を思い出しますか?


すんぷ夢ひろば

2009-09-28 | 23:00

ラーメンフェスタに満足し、

本屋さんと図書館によって帰宅。

足が疲れたし何だか温泉へ行きたい気分。

そういえば「すんぷ夢ひろば」って行ったこと無いけど、

どんなんだろうって話になり、

突撃してきました。

エスパルスのゲーム終了にかぶって混んでいる国道150号を何とかかわし、

夢ひろばへ到着。

0909夢ひろば

とにかく橋を渡ってお風呂へ向かいます。

0909夢ひろば2

意外に空いてますね~

お休み価格で1000円を少し超えるお金を払い中に入ると、

フェイスタオル、バスタオル、浴衣が渡されます。

お風呂場はなんと広々!

しかも人が少ないのですごくゆったりできました。

お風呂上がりは浴衣で散歩。

0909夢ひろば3

ここは造りがすごく広々していて気持ちいいですね。

この料金でのんびりといろんなお風呂につかり、

浴衣で散歩し、

リラックスルームで昼寝したり本を読んだり、

1日のんびりっていうの、ありですね。

すぐに晩御飯の時間になってしまったので、

「まだ遊ぶんだーっ」と聞かない妻と娘をなだめすかして、

夢ひろばを後にしました。

再訪確実。




静岡ラーメンフェスタ 2009

2009-09-27 | 21:25

朝日テレビ祭りのイベント、静岡ラーメンフェスタ。

昨年から始まったので第2回です。

ボボイ社長スガピー隊長から招集がかかったのですが、

二日酔いに寝不足が手伝って、

現地入りは30分遅れの9時半過ぎ...

0909ラーメンフェスタ1

よしよし、まだ空いてるね。

なんて思ったのもつかの間。

すでに相当な列ができております。

燕だけは食べておきたいと思っていたのですが、

この時点で早々に断念!

0909ラーメンフェスタ4

すごい人気なんですね。

気を取り直して、

1杯目は淡泊ねらいで籐堂に並びました。

この段階で9:45

体調的にも時間的にもいまいち気合が入りませんが、

もう券も2枚買っちゃったし...

開店を前に列はどんどんと伸びていきます。

さあ、いよいよ10時になりました。

開店です。

0909ラーメンフェスタ2

30~40番目位だったかな。

ようやくラーメンを目前にし、時計を見ると、

0909ラーメンフェスタ3

開店前の15分とあわせて都合40分待ちでした。

ご対面!

0909冬月

「冬月」だそうです。

さわやかで端正なラーメンですね。

鳥のチャーシューに三つ葉の取り合わせ、

そしてゆずの香りが和のテイストを醸し出しております。

疲れた胃袋をやさしく刺激してくれました。(笑)

さあ、次行ってみよう!

といったところで人気店はまさしく長蛇の列!!

燕なんて2時間半待ちだって...

ここまでして並ぶパワーに5000点

0909ラーメンフェスタ5

公園内は行列で歩くのもままなりません。

あたくし的には、

距離的に考えてちょっと敷居の高いお店を試しておきたいので、

もう1店は蔵前家にしました。

0909蔵前家

ここは陽気でにぎやかなブースです。

湯切りも何だか楽しそう。

さあ、来ましたよ。

0909蔵前家2

ゴマと辛子味噌は自分のトッピングです。

これをもって静岡人さんと、

ボボイさんスガピーさんゴリさんかなり高橋さん達に合流しました。

蔵前家のラーメンは、

ちょっとクリーミーさやコクにかけていましたが、

この気候やイベントであることもあり、

安心して食べられる正統派の家系って感じでしょうか。

それにしても朝10時前から延々この人出。

0909ラーメンフェスタ6

盛り上がってまいりましたね。

皆様、

お疲れ様でした。

そして静岡人さん、

お世話になりました。(笑)




例によって山梨へ

2009-09-23 | 18:33

シルバーウィークですね。

例によって予定が立てられず、

始まってから宿を探したって空いてる宿なんてある訳ない。

ということで今回も日帰りか~、でも八ヶ岳も飽きたね、

なんて言っている時に、知人から帰省したよって連絡が入ったので、

一緒にぶどう狩りに行くことにしました。

ぶどう狩りといえば勝沼でしょ、なんて思っておりましたが、

連休中の勝沼はとってもデインジャラス。(笑)

よって南アルプス市周辺で探すことにしました。

道は空き空きで、

家を出てから2時間弱で目的地に到着。

JAに飛び込んで聞いてみたのですが紹介はしていないとのこと。

ぶどう狩りは専用の棚を作る必要があるとのことで、

栽培しているから狩りができる訳ではないんですね。

ということで、ぶどう狩りの文字を探して飛び込みました。

まあ食べれりゃいいか、なんてつもりだったのですが、

いやなにどうして、

メッカでない分商売っ気がないのか、

連れて行かれた農園には、

すごい贅沢な景色が一面に広がっておりました。

0909ぶどう

美味しそうな甲斐路が、

こんなんですから。

0909ぶどう2

こんな美味しそうな甲斐路が、

あちらにもこちらにも。

0909ぶどう0

しかも完全貸し切り状態で、どれでもどうぞ!状態

0909ぶどう1

これだけあるとどれを選んだらよいか困っちゃいます。

0909ぶどう4

ようやくひと房選んで、

広々したぶどう棚の下で甲斐路を堪能しました。

0909ぶどう3

甘くて味が濃い!

空いてるし美味しいし、とっても優雅な気分になりました。

これは当たりですね。

唯一の難点は、

甘さが濃いこともあり、ひと房で飽きちゃうことでしょうか。(笑)

でものんびりおしゃべりしながら、

おいしい甲斐路をたっぷりと2房楽しんでひとり千円は、

とってもありですね。

0909フルーツ

受付に戻ってサービスのフルーツをつまみ、

ぶどう狩りで食べた甲斐路以外の種類をお土産に買いました。

0909ピッテロビアンコ

家で冷やして食べたのですが

中でもこの「ピッテロビアンコ」は秀逸。

皮ごと爽やかな甘さを堪能しました。

さて、

山梨に来てぶどう狩りの後は、

やはり温泉ですね。(笑)

今回の同行者は山梨に住んでいたことがあったので案内をたのみ、

北杜市、白州は尾白の湯というところへ。

0909たんぼ

目的地は田園風景の広がる中、

白州・尾白の森名水公園「べるが」に隣接した新しい温泉施設です。

0909尾白の湯

ここの源泉、“赤湯”は、

フォッサマグナに沿って湧き出る地球の体液ともいえるような、

溶存成分1kg中3万mgを超えるという日本最高級超高濃度温泉だそうな。

なんともゆったりした施設で、のんびりできました。

山梨にはまだまだ知らない温泉施設が一杯ありそうですね。

0909コスモス

今回は高速には近づかず、

52号線ほか一般道を、

コスモス畑の景色や金木犀の香りを楽しみながら、

のんびり帰りました。

秋ですね。

草薙大龍勢2009

2009-09-21 | 23:42

今年もやってまいりました、

草薙神社秋季例大祭。

主催の草薙龍勢花火大会実行委員会発行の冊子によれば、

日本武尊を祀る草薙神社では元禄年間より、

9月20日の祭典に龍勢煙火を上げるようになったとのこと。

現在では「静岡県指定無形民族文化財」に指定されており、

平成八年より氏子自治会、神社総代会、龍勢保存会の三者共催によって、

「龍勢煙火」、「打ち上げ花火」、「龍勢気遺り道中」、「子供みこし」が開催されています。

参考までに、昼に上げられる昼のろしは龍勢、

夜のろしは流星と呼ぶのだそうな。

なんて豆知識も少々交えつつ...

おっと、口上が始まりましたよ。

今年も、

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛の祈りをのせて、

白き龍が天高く舞い上がります。

おお~りゅう~せい~

0909龍勢4

0909龍勢5

0909龍勢6

0909龍勢7

0909龍勢8

0909龍勢9

0909龍勢10

0909龍勢11

青き空に、白き龍が映えます。

昨年までと違いレンズを320mm→200mmと換えたため、

随分と大きさが違いますが、

色や解像度はやはり違うな、などとひとりごちて。(笑)

そして、

今年は夜の部にも突入。

自治会の桟敷にお邪魔し、

0909龍勢13

おでんとビールと上がる“流星”に大いに盛りあがりました。

0909龍勢14

めでたし。


影武者

2009-09-20 | 22:57

先週のこと、

影武者で、

煮干し豚骨なるものを、

ようやく食べることができました。

0909影武者


豚骨の喜びとはちょっと違う気もするけど、

でもこりゃ美味しいもんですね~

静岡に伊駄天ができてから、

結構食べに行っている自分がいます。(笑)


黄金崎

2009-09-13 | 22:19

久し振りに伊豆へ出かけました。

自治会の用事から解放されたのが10時過ぎ...

まあとりあえず修善寺へ向かおうと東名~伊豆縦貫道を走っているうちに、

黄金崎へ行ってみようということで話がまとまりました。

目的地はここ

0909クリスタルパーク

黄金崎クリスタルパークです。

着く早々に向かったのは、

もちろん「体験工房」

今回の体験はサンドブラスト。

これはガラスの表面に砂を勢いよく吹きつけて、

すりガラス状の模様をつけるものです。

まずは選んだグラスにシールを張り、

0909サンドブラスト1

エナメルのような、すぐに乾いて後で剥がせる絵具で絵を書き加え、

0909サンドブラスト2

この上から砂を勢いよく吹きかけて模様を描きます。

勿論専用の作業用ボックスの中でね。

0909サンドブラスト3

模様がついたらシールと絵具を剥がします。

0909サンドブラスト4

出来上がり。

0909クリスタルパーク6

なかなかお気に入りの出来で、

二人とも大満足しておりました。(笑)

西伊豆はガラスの原料「珪石」の産地で、

ガラス文化の里を提唱するアートなエリアなんだとか。

今回は「VESSELS」と題された、

第四回KOGANEZAKI・器のかたち・現代ガラス展が開かれ、

公募された作品の中から、

選びぬかれた入選作品が展示されていました。

絵とも彫刻とも違う、

ガラス素材のアートとでも言えばよいのでしょうか。

ガラスっていろんな事が出来る、

とても面白い素材なんですね。

そして万華鏡ルームというのもありました。

これは妻がコンパクトカメラで撮ったもの

0909クリスタルパーク4

どうやって撮るんだろう...

(くやしくて聞けない)(爆)

いろんな万華鏡の楽しみ方が紹介されている他、

こんなのもありました。

0909クリスタルパーク3

シディアス卿になった気分(笑)

さて、

ガラスアートを十分に堪能したあとは、

黄金崎の海岸へ。

0909黄金崎

もう4半世紀ほど前この海岸へ海水浴に来ました。

海がとにかくきれいで、

いろんな生き物がいました。

そうそう、

泳ぐウツボと遭遇したのもここだったっけ。

閑話休題

西伊豆の景観も満喫して黄金崎を後にし、

沼津で夕食。

何となくお魚気分だったので双葉寿司さんへ。

0909双葉寿司

上寿司をさくっと食べます。

0909双葉寿司3

イカがプリプリ、

マグロとろとろ、

そしてダシ巻き卵がまた泣かせるうまさ!

あっという間に平らげて、

一丁上がり!!

0909双葉寿司2

久し振りの西伊豆、

久し振りのアートな世界、

そして久し振りの双葉寿司を楽しんだ一日でした。

しまった、トコロテンを食べそっけた!

これなーんだ

2009-09-13 | 09:48

妻が衝動買いしてきました。

好きな人はすぐわかるだろうけど、

全く興味のない人には、これが何だかわかるでしょうか。

0909万華鏡3































答えは、

そうです、万華鏡です。

反対からみるとこんな感じ。

0909万華鏡1

そして、

のぞいてみると...

0909万華鏡

この万華鏡は、

横に置かれた水槽の中を、

綺麗な飾りがらせんを描きながら移動し、

さらに筒をクルクルまわすので、

同じ模様が出てくることがなかなかないため、

いつまで見てても飽きません。

とっても綺麗です。

ただ、

ひとつだけ難を言うと、

妻がこれを見始めると、

いつまでたっても帰ってきません。(爆)



何でムカデに刺されるの?

2009-09-12 | 01:26

お仕事も終わって週末の夜、

ダイニングでのんびりと呑んでたら、

なんだか足元付近がざわざわする。

蚊でも舞ってるのかななんて呑気に構えていたら、

いきなり太腿に焼けるような痛みが走りました。

これはおかしいとズボンを脱いでみると、

なんと犯人(?)は5cm程のムカデ類でした。

小さい奴でも痛いモンですね。

キンカンがいいと聞いて塗ってはフーフーしております。

ダイニングで酒呑んでいてムカデに刺されるのってアリなんでしょうか。

このところちょっとあり得ないようなジャブがたくさん飛んできます。

お祓いにでも行ってこようかな(爆)

どこ行きゃいいんだろう...



ジェノベーゼ

2009-09-06 | 10:09

我が家のバジルが、

いい感じで繁っております。

育て方で結構差が出てくるのですが、

何が良いのか今年は葉がふっくらしてキラキラ輝いています。(笑)

0909バジル2

年によっては、

この時期花穂がたち、葉も痩せてきたりするのですが。

苗も良かったのかな。

0909バジル

さて、

これはもう作るしかないでしょう、

ジェノベーゼソース。

松の実もパルミジャーノレッジャーノも買ってありますよ~

0909ジェノベーゼ

うっかりジャガイモを絡めるの忘れましたが、

うまいです!

たまらないです!!

ボロネーズとジェノベーゼを食べるときには、

とにかくイタリア人に感謝せずにはおれません。

所謂ミートソースやスパゲティバジリコとは全く別物。

何が違うかって?

これは是非体験してみてください。

アモーレ、カンターレ、マンジャーレ

イタリアに学ぶことは多いですね!




久し振りにラーメン気分

2009-09-06 | 00:04

私、

実は普段そんなにラーメン食べないのですが...(笑)

今週末はちょっとラーメン気分。

ということでまずは金曜の夜、

静岡駅南にある風風ラーメンへ行ってきました。

注文するのはいつも決まってトンコツとミニチャーハンのセット。

課長たっぷりも何のその!

時々無性に食べたくなります。

そして土曜日。

鍼とお灸の治療を受けて体調を整え、

静岡のおまちへ向かいました。

最近は近場でラーメンというとここが頭に浮かぶんですね。

0909伊駄天3

無化調で素材の素性に拘っているラーメン。

今日は清水の舞台から飛び降りて、

極み醤油を平打ち麺でオーダーしました。

0909伊駄天

2種類のチャーシューに煮卵、

海苔、シナチク、そして三つ葉がトッピングされています。

0909伊駄天2

まずはスープを一口。

うーん、煮干しが効いてて美味しいですね。

煮干しって醤油ラーメンにとても合うことを、

この歳になって知りました。

お値段が高いのと、

最近の人気店の店員の身だしなみは少々気になるところがありますが、

でも伊駄天の進出で、

静岡市内のラーメン界に一本筋が通ったのは確かですね。

そう言えば、

また静岡ラーメンフェスタがやってくる!

0909ラーメンフェスタ





