
-------- | --:--


ちりめんモンスター

2009-10-30 | 22:30

ちりめんモンスターってのがあるらしい。

かなり乗り遅れつつ、探してみました。

ちりめんの中に混じったかわいい(!?)やつら。

0910モンスター

これは何だろう。

0910モンスター1

ハタ? ヒラメ??

それとも唯のネンブツダイ?

よく分かんなけどいろんなのがいる。

だからモンスターなのかな?

0910モンスター2

これは何だろう。

他より育っているだけかな。

肌の色からスズキかな、なんてね。

0910モンスター3

カニに見えるのもいれば、

これはシャコか、てな感じのもいたりして、

結構楽しめました。


一年は速いなあ

2009-10-29 | 00:40

ここ2,3年、

毎年同じような記事を書いているような気がする。

同じ行事、

同じ食べ物、

同じ行楽地...

こんなもんなのかな、と

ちょっと疑問に感じながら。


一年が早く感じるのは、

新陳代謝が遅くなったことによる体内時計の変化が、

時の流れについていけないせいだとか。

ホントかな。

何だかんだと言いながら、

今年も新酒を楽しんでおります。

0910真澄

気がついてみたら、

今年も真澄を買っていた。(爆)

0910真澄2

昨年の記事はこちら

これはこれで幸せか。(笑)

水餃子

2009-10-27 | 23:01

我が家の食卓に、

今年も水餃子がやってきました。

0910餃子

あたしも妻も、

たまたま家で手作りの水餃子を食べる環境に育ったので、

鍋のようなもんですね。

あんを作り、皮で包んだ餃子を茹で、

浮いてきたやつからいただきます。

0910餃子2

温かい部屋で、

これをつつきながら呑むビールのうまさといったらあーた!

0910アサヒ

いつの間にやら、

涼しくて爽やかな秋のなかにも、

冬の足音が聞こえてきました。

健康診断

2009-10-26 | 22:54

かかりつけの病院で、

年に一度の健康診断を受けました。

血液検査、尿検査、

問診、エコー、胸のレントゲン、

心電図に血圧に、胃カメラ。

結果は何と、健康体でございました。

何だかんだと書きながらも、

自分史上最高に太ってしまい、

あまりいい状態ではないのだけど...

唯一体にいいことと言ったら、

就寝時間が早めになった事くらいだけど、

でもこれが結構大きいのかな。

インフルエンザ対策にもなるしね。

さて、

どうやって痩せよう...

こんなことを考えるようになるとは、

夢にも思わなかったぜ。(爆)

“くれあーる”のコーヒーとパラダイムシフト

2009-10-25 | 21:00

いつも買っていたお店の豆が、

このところ何だか美味しく感じないので、

かねてから美味しいと評判で気になっていた、

“くれあーる”さんの豆を買ってみました。

さっそく淹れてみると、

お湯を回すと同時にふわーっと膨らんで、

0910珈琲

甘い香りがたちます。

すっきりした味で、

とても美味しゅうございました。

コーヒー豆も二極化しているとか...



ところでコーヒーを淹れ始めた頃、

日本の水は軟水だから浅煎りが合うんだと教わり、

実際ずっと浅煎りを好んで淹れておりました。

時は流れ、

喫茶店文化の衰退と時を同じくするかのごとく、

コーヒーをたてることもなくなっておりましたが、

久し振りに淹れ始めてみると、

最近は深煎りが多いですね。

昔何処でも飲めたあの浅煎りのホテルコーヒーの味が懐かしい。

頑固だった珈琲“男爵”のマスターも懐かしい。

いや“マスター”って言葉自体...



時代は大きく舵を切っている。

でも日本の水は変わっているのか?

浅煎りのコーヒーが美味しく飲めなくなってしまったのか?

これは今度くれあーるさんで聞いてみよう。



高度成長期、

即ち大量生産、大量消費、大量廃棄の時代から、

大きく舵を切っているのは確かだけど、

次に寄って立つパラダイムは未だに見えてこないのは私だけか。

戦後政治の一掃と言ってはいるけど、

一掃した後のモデルは何?



いかん、酔ってきた。

もう寝ようzzz

Podcast

2009-10-23 | 22:23

最近また通勤時間に、

Podcastを聞いています。

脱力系の「寝るまでまって」は終わっちゃいました。

通勤時間にはちょっとあわなかったですがね(笑)

このところのお気に入りは、

「中村文昭のポッドキャストでみるみる元気がわいてくる」

これホントに元気になります。

「通勤立ち読み ブックラリー2009」

「紀伊国屋プレゼンツ キノキャスト 新刊JP」

これらで本の紹介を聞いていると、

いろいろ読んでみたくなり、

“積読”が進んで困っております。(笑)

算数のテスト

2009-10-21 | 23:30

理科のテストに続いては、

算数のテストの逸話を紹介します。

1年生の問題です。

正確なところは覚えておりませんが、確かこんな問題でした。

「いぬが5ひき、ねこが2ひきいます。いぬとねこをあわせるとなんひきでしょう」

式を書いて答えを求める問題なんですが、

正解は

しき : 5+2=7

こたえ : 7ひき

ですね。

これに、

しき : いぬ+ねこ

こたえ : 7ひき

と答えて、

保護者会で、

「お母さん、これは論外です!」と言われた子がいました。

ウチの子の仲良しさんですが、

私はこの答えが大好きです。

そいつの名前はエメラルド

2009-10-18 | 22:45

子供が寝るときに毎晩妻が読み聞かせしているのを、

帰りが早い時はそれとなく聞きながしていたりするのですが、

今読んでる本、

思わず吹き出してしまいました。

「そいつの名前はエメラルド」

そいつの名前はエメラルドそいつの名前はエメラルド
鈴木 まもる

金の星社 2008-11
売り上げランキング : 98037
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供もケラケラ笑って眠れやしない...(爆)

『そいつが、ぼくの家にやってきたのは、

ふうちゃんの七さいのたんじょう日。

プレゼントのハムスターを買いに出かけたぼくは、

知らない商店街のきみょうな小鳥屋にまよいこんだ。

そこで、ぼくは、そいつと出会ったんだ...。』

ハムスターのかわりに買ってしまったそいつ。

そいつの名前はエメラルド。

家族が増え、どたばた楽しい毎日と、

やがて来るエメラルドとの別れ。

定番のストーリーなんですが、

エメラルドの好物や再会の仕方など、

ちょっとしたスパイスがそこここに散りばめられています。

なんでこんなこと思いつくんだろう、

なんて感心することしきり。

お薦めです。

●作 竹下文子

●画 鈴木まもる

きっと図書館にあります。

たまには子供の本なども、ね。





宇津ノ谷へ行ってみた

2009-10-14 | 23:26

宇津ノ谷方面で何かイベントをやっているらしいと聞いて、

連休にちょこっとお出かけしてきました。

とりあえず体験好きの我が家としては駿府匠宿へ。

0910匠宿

何だかいろいろやってましたが、

0910匠宿2

不思議なくらい琴線に触れるものが無い...

匠宿を早々にひきあげ、

宇津ノ谷峠方面に行ってみるも、

あれれ、

何処で何やってるんだろう?

仕方ない、蕎麦でも食べて帰るか!(爆)

で、きしがみさんへ。

0910きしがみ

静かで居心地の良い空間で、十割そばをいただきます。

0910そば

天ぷらもサクサクと軽い仕上がりです。

種は舞茸+ゴーヤ、蕎麦団子。

0910天ぷら

そして意外に、といっては失礼ですが、

子供が頼んだこのうどん、

0910うどん

我が家の好みにドンピシャリ!、

家族で奪い合ってしまいました(笑)

写真撮影もOKをいただいて、

一眼でバシャバシャ撮ることができたし、

のんびり気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。

やっぱりファインダー覗くといいな~

特に食べ物を撮るのってストーリーが湧いてきて楽しいです。

何にも伝わってこないけど...とか言わないの。

さて、

ここ宇津ノ谷では

結局何をやっているのかよくわかりませんでしたが、

こういうところは車で来るより、

のんびりポタリングしながら探検するのが良さそうですね。

0910宇津ノ谷






2009年10月13日の日記

2009-10-13 | 23:16

別に記念日でも何が起きたということでもないのですが...

今朝は涼しかった。

仕事の帰り道、

刈られた枯れ草のにおいと、

コオロギの大合唱と、

そこここに漂う金木犀の香りと...

何だかしみじみ、秋ですね。

なんてなことを書いておきたくて。(笑)

さて、

食欲の秋、

読書の秋、

放浪の秋...?



とんこつ不毛地帯に黒船来襲か!?替玉屋

2009-10-09 | 23:45

憧れているブログっぽいタイトルになってしまいましたが(笑)、

食べ終えた後素直に出てきたフレーズです。

コンビニ店長のブログで紹介されており、

これは一刻も早く行かなければと、

私としては珍しく金曜の夜、

仕事を終えて帰宅してから突撃してきました。

静岡市は清水区北矢部、イエローハットの並びにできた、

“博多ラーメン 替玉屋”

お店の名前がおちゃめだなー

0910替玉屋

19時半前に着くと、

何と、8席あるカウンターが一杯。

暫し外で待ち、空くのを待って席に着き、

味玉ラーメンを「かためん」で注文しました。

0910替玉屋3

接客はまだ少々たどたどしいですね。

でも何だか朴訥で好感が持てる感じのご主人です。

お待たせしました~

0910替玉屋2

味玉を除いて、

まさしく博多ラーメンの顔じゃありませんか!

どれどれ、スープを一口。

うーん、

博多ラーメンだ!

そして麺も。

あっさりと、あたりまえのように、

「博多ラーメンですが何か」って感じです。

あれ、

こんなにあっさりと、

静岡で博多ラーメンって食べられるんだっけ...

あれ?




ひょっとしてこれは事件です。

今まで誰もがなしえなかった事なのに、

当たり前の顔をしてあっさり市民権を勝ち取りそうな、

そんな感じの替玉屋、

でした。

これは是非九州出身者に食べてほしい!

今「俺のこと?」てドキッとしたあなた、

そうです、

あなたですよ!




理科のテスト

2009-10-08 | 22:50

小学校三年の理科のテスト。

問題

「花がさいたあとできるのは何ですか」

ウチの子の答え

「たね」・・・・・×

正解は、「実」

うーん。

たねは×か?

確かに問題文をよく読むと、

答えがちゃんと書いてある。

でも、

たねは×なんだろうか?

花咲いたあとは種ができるのに。

それでもこの問題では×なんだね。

「問題をよく読みなさい」

「出題者の意図をよく考えなさい」ってよく言われたっけ。

今になって、「そういうことか」ってようやく思えるけど、

ずっと世の中間違ってるって思ってた。

親子って、

何でこんなところが似ちゃうんだろう。(汗;)

さて、自分はわが子に、

この間違いをきちんと気付かせてあげられるだろうか...


朝のお灸

2009-10-06 | 20:41

準備を怠って歩き過ぎたため痛めた膝の治療に、

自分でお灸をしています。

鍼灸院で、

「仕事から帰った後だとなかなかできないんだよ」と言うと、

「じゃあ朝やれば」という話になりました。

なるほど。

とうことで、

最近時々「朝灸」しております。

灸といっても直にやるのはとても手間がかかるので、

紙の筒の中にもぐさが詰まっていて、

0910カマヤ

0910カマヤ2

これを下から付属の棒で押して空間を作り、

0910カマヤ3

糊のついた面をぺたっと貼って火をつけ、

間接的にじんわり効かせる、

0910カマヤ4

カマヤミニというお灸です。

0909カマヤ

こんな感じ。

0909お灸

皮膚から5mm程度浮いているので「あちちち」とはならず、

自然に火が消えて冷めたら終了。

お灸もいろいろあり、

安いものはもぐさの質があまり良くないのだとか。

これは鍼灸院でも使われてり、

お薦めです。

結構調子がいいかもしれない。

カマヤミニは、

「のんびり健康日記」というサイトでも紹介されておりました。





名月や

2009-10-04 | 00:07

台風の影響もあってか、朝から雨が降っておりましたが、

ほどなく雨も止み、晴れ間が広がりました。

ではと海岸へお散歩に行ってみると、

海はすごいことになっています。

0910久能2

ここで投げ釣りしてる人がいたけど、

一体何狙いなんだろう。(爆)

0910久能3

ところで、

先日のラーメンフェスタで食べられなかった燕の塩ラーメン。

食べてみたくてお店に行ってみたのですが、

午前11時にして車も人もあふれておりました。

コンジョ無しのあたしには当分食べられそうにありません。

カップめんで凌ぐとしますか。

0910燕


さて、

今日は中秋の名月です。

すすきを飾り、

0910すすき

手作りのお団子をお供えし、

0910おだんご

まんまるなお月さまの姿を眺めることができました。

0910月2

いろいろと思うところある、

中秋の名月2009

でした。

さてさて...

水沢うどん

2009-10-03 | 13:28

久し振りに食べたくなって、

取り寄せちゃいました。

群馬県は伊香保温泉のちかく、

日本三大うどんのひとつで400年以上の歴史があり、

水沢観音周辺で参拝者に振る舞われたとされるうどん。

0909水沢うどん

数年前現地で初めて食べて、

「おいしいうどんってあるんだな」と感動したうどんです。

みずみずしさといい、

官能的なトゥルトゥル加減といい、

0909水沢うどん2

歯ごたえはあるけど歯切れのいい腰といい、

そして口中にひろがる小麦のうまみといい...

0909水沢うどん3

抜群。(笑)

未だに讃岐へも行ったことがない私でして、

うどんにうるさいわけではございませんが、

これは美味しいと思います。


