
-------- | --:--


自宅なう

2009-11-28 | 04:00

ついったーのまね
(一度やってみたかったのだ)

これから東へ旅立ちます


お燗

2009-11-24 | 00:10

これまで、

日常飲むのは日本酒と決まっていた。

好きなのは純米の大吟の生、

生に限らずいつも冷や酒。

(最近は焼酎に傾倒しておりますが...)

燗酒って宴会のイメージがあり、においも嫌で

殆ど呑んだことが無かったのですが、

何だかこのところ寒さが身にしみるようになり、

お酒屋さんでこんなセットを衝動買い。(笑)

0911お燗

家に帰って冷静に考えてみると、

こんな深さの鍋は我が家にはない...sigh

まあでも気は心ってやつで。(爆)

薬缶を使ってさっそく燗酒を楽しみましょう。

0911お燗2

手でちょっとさわれるくらいだから“上燗”かな。

因みに30℃近辺から5℃刻みで、

日向燗、人肌燗、ぬる燗、上燗、

50℃付近で熱燗、その上は飛切燗と言うらしい。

日本酒は急激な温度変化を嫌うので、

常温から温めます。

選んだお酒は南部美人の美山錦。

日本酒度+15、酸度2.4

なるほど、

辛さより、芳醇な感じが燗によって香りたちます。

うん、いい感じ。

体も温まるし、

必然的に「ぐびぐび」というより、

「ちびちび」という呑み方になり、

2合でちょうどいい感じ。

燗酒もいいもんですね。

コーヒーをたてるのも、燗酒をたしなむのも、

手間をかけるのが楽しい今日この頃です。(笑)



寒くなってきました。

ご一緒に、

温まりませんか


ミックス

2009-11-23 | 00:22

前回ポタリングで食べられなかった、

ラーメンミックス。

満を持して行ってきました。

場所、道順も予習バッチリです。(爆)

とっても“ほんわか”な雰囲気に迎えられ、

ミックスラーメン(塩です)を注文。

すると目の前で中華鍋がいい音たててます。

思わず、

「あと半チャーハンもね~」

やれやれ...



待つことしばし、

やってきましたよー

0911ミックスラーメン

上品な顔立ちです。

さっそくスープをすすると、

何とも優しい、懐かしい味ですね。

コーンもたっぷりで、

函館ラーメンを彷彿とさせます。

気持ちワカメが幅をきかせ過ぎかな...

あとデフォルトだと麺が柔らかめでした。

でも上手にまとまった、美味しく優しい塩ラーメンですね。

そしてチャーハンの登場です。

0911チャーハン

器がチャーハンぽくないですが、

でも仕上がり具合はふわっふわ!

店主の雰囲気そのままですね。

美味しゅうございました。

近くにあったらな~(笑)

0911ミックス2



街中は、

ストフェスで盛りあがってました。

0911ストフェス

久し振りの汽車旅

2009-11-21 | 00:16

汽車旅といっても、

単なる出張なんですけどね。(笑)

でもこのご時世、その出張も久し振りで、

新幹線に乗るのも何カ月振りだろう。

この景気だからまだ新幹線も混んでないんだろうな

なんてのんびり構えていたのですが、

なにをおっしゃるうさぎさん、

混んでるじゃありませんか!

0911新幹線

「本日車内は大変込み合っておりますので、譲り合って云々」

といったアナウンスも流れるくらい。

いやーまいったまいった、といってもしっかり座れましたけどね。

おや、

何だか混んでる内訳がちょっと違うぞ。

ビジネスマンのおじさんが少ない。

そしてスーツ姿の女性の姿はもっと少ない。

じゃ誰が乗っているのかいって?

それは旅行者のおじさま、おばさま達です。

おやおや、

朝からビールを開け始めたおばさまたちもいるぞ!

やれやれ sigh (ピーナッツ風に)




ちょうど1年ほど前から景気が目に見えて冷え始め、

世の中すっかり様変わりした感があります。

イノベーションだのパラダイムシフトだのといった言葉が氾濫する一方、

TVでは三夜連続で「日本人の忘れもの」なんて特番を放送している。

予算編成に向けた事業仕分けの様子もよく放映されますが、

内容はともかく、

大義を持った者が悪人を攻撃するかのようなやり方はどうなんでしょうね。

居心地悪いなあ...

おっといかんいかん。

旅に戻りましょう。(笑)

新幹線から在来線に乗り継いだあとは、

田園風景の中をのったりのったり

単線の旅です。

0911線路

線路は続くよどこまでも


お仕事を終えた帰路はやはり京都駅で乗り換え。

0911京都

紅葉も見頃を迎え、旅行シーズンもピークなんですね。

駅は旅行者でごった返しておりました。

0911京都駅

お土産買うのもそこそこに、

ラーメンも食べず、(驚)

こだまでのんびり帰りました。



たわいもないことを、

あーでもないこーでもないといろいろ考えてしまいましたが、

旅の仕上げはこのおやつ。

0911駅のそば

ふー、幸せ!(爆)

3周年

2009-11-19 | 00:00

ふと気がつくと、

ブログを始めて3年が過ぎておりました。

3年前...

今使っているコンパクトカメラを買い、

信州を旅行し、

ラーメンを食べ。

いろんなことがありましたが、

とにかく書き続けてて良かったなと思っています。

継続は力ですね。

とはいえ進歩が無い、いや退行しているのは問題です。

同じことの繰り返しで楽しんでいない、

写真も文章も雑に流すだけになっている。

どうもつまらない。

つまらない自分がつまらない。

あれもこれもと欲張って焦るのはもう卒業して、

ゆっくりじっくり、

楽しめるかな。

0911富士山X

40をとうに過ぎて、

迷いっぱなしの毎日だ。(爆)

そういえば、

簿記三級もまだとれてない。

(受けてないけど...)

久し振りに田貫湖へ

2009-11-15 | 22:24

子供と子供の友達をつれて、

久し振りに田貫湖へ行ってみました。

昨日は雨も上がり、風も強かったので、

きっと富士山がきれいに違いない!

しかもそろそろ紅葉が綺麗なんじゃないかな。

去年はすっ転んでカメラ壊したので用心しなくちゃね、

なんて思いながら自然塾に着くと、

思った通りの景色が迎えてくれました。

0911田貫湖

紅葉と富士山をカメラに収めようと、

おじさんたちも沢山いました。(爆)

紅葉といい、桜といい、

富士山の周りを彩る形の構図が流行りですね。

同じポイントに入れ替わり立ち替わり、

すごいカメラと三脚を抱えたおじさんたちがやって来ます。

葉が茂って影が出来ちゃうのですが、

さすがにレフ板とアシスタントを従えたツワモノはいませんでした。(爆)


それにしても、

空は青く、空気は澄み、いつにもまして気持ちいい~

0911田貫湖2

しっとりとした空気のなか、

景色を楽しみ、

のんびりとお散歩します。

0911田貫湖6




0911田貫湖3

何だか居心地の悪い構図になってしまいましたね。(笑)


さて、

自然塾から道路を渡り、湖側に移ります。

全体的に、紅葉の盛りはもうほんの少し先なのかな。


0911田貫湖4

こちら側は芝生も乾き始めており、

子供たちは思う存分ゴロゴロしたり、

へとへとになるまで逆立ちの練習をしておりました。


おかげで思いのほか早く電池が切れ、

仕上げに国民休暇村へ。

少し休憩し、

定番の景色を納めてから帰路につきました。

0911田貫湖5


今回も気持ちの良い田貫湖でした。

土曜日のポタリング

2009-11-14 | 21:05

荒れ模様の天候もお昼前におさまり、

歯のクリーニングも終えて、

さて、お昼にラーメンでも食べに行きますか!

痛めた膝も鍼灸で大分腫れがひき、

目一杯落ちた足の筋肉をつけるに自転車がいい具合なので、

このところなるべく自転車に乗っております。

今回はスタートが13時をまわっており、

お昼を何処にするか迷いに迷いました。

ミックスの塩ラーメンが食べてみたかったのだけどチト遠い。

西に向かって自転車を走らせるも間に合いそうになかったので、

静岡駅南の気になっていたお店にしましたが、

例によって、迷った時はダメですね。

0911ラーメン

湯切りも甘く麺にオブラートがかかったような感じ。

好みに合いませんでした。

気を取り直してコーヒーを買いに。

0911クレアール

ものによっては100gで買えるらしく、2種類を購入しました。

0911コーヒー豆

今回はまだマンデリンしか飲んでないけど、

早くも好みにドンピシャな豆でした。うれしー!

ところでこの辺りはコーヒー豆屋さんが多いですね。

こんな店や、

0911コーヒー屋

こんな店も。

0911カワシマ

また駅南には気になるお店が一杯。

0911MITA.jpg

ここも一度プライベートで来てみたい。

0911Latina.jpg

なんて思いながら更に西へ向かい、安倍川を渡ります。

自転車で渡ると川幅の広さを感じますね。

0911安倍川

今回行きたかったラーメン「ミックス」ですが、

場所だけでも確認しておこうとウロウロして、

無事発見することが出来ました。(笑)

0911ミックス

そして、ここを折り返し地点にして、

ソビスケの前を通りながら帰路につきます。

0911ソビスケ

くれあーる、ソビスケときたら、

あとはアンコメに行けばゴールデントライアングルの完成だ。(爆)

何てなことを考えながらもう一度安倍川を渡り、

安倍川もちもうずいぶん食べてない...

0911安倍川もち

そういえば研屋町界隈に気になるお店があったっけと、

通りすがりに確認しながら、

0911YAMADAI.jpg

0911棗

お堀端を抜けて。

0911お堀

小学校時代から馴染んだ景色ですが、

ランドマークの新静岡センターは完全に消えております。

内堀を見ながら、

0911お堀2


今回もロジタカへ。

ギャラリー"とりこ”をのぞいてみましょう。

0911とりこ

作品の展示、販売、ワークショップなど多目的に使えるフリースペースとのこと。

鷹匠に似合ってやる気と勢いを感じる、

可能性豊かなスペースでした。

このあとはお土産に生ドラを買って、

0911生ドラ

おうちへ帰りましたとさ。

自分的には少々長い距離でしたが、

爽やかな気分で家に着くと、

きれいな夕焼けが迎えてくれました。

0911夕焼け

今日は風も強かったし、

雨も上がったし、

明日はきっと富士山がきれいだぞ!

カメラ欲しい!

2009-11-14 | 00:11

この間清水の舞台から飛び降りたばかりなのに、

0905レンズ赤帯

何と贅沢な!

或いは、何事!?



カメラ、欲しいんです。

ただそれだけです。

何故こうも次から次から欲しくなるのか。

それはそこに山があるから。

もとい、カメラがあるから。(爆)


実を言うと、

3年使ったコンパクトが限界近し、なのです。

ピントも甘く、バッテリーも寿命を迎え...


最近思うことですが、

子供と公園に行っても一緒に遊ばず、

一歩引いて写真を撮っている自分がいる。

デカイ一眼が気になって遊べない。

なんか違いますよね。

まずは子供と一緒に遊んで、

写真が撮りたくなったら撮る。

ということは普段ポケットに入るサイズだね。

しかもあまり明るくないラーメン屋さんでも撮れなきゃならない。

暗いのに強いのはこれ?

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
おすすめ平均
starsキヤノン S90 を使ってみました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも望遠も欲しい。

とするとこれか?

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK
リコー 2009-09-11
売り上げランキング : 631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちっと暗い所に弱いか?


ジーンズのポケットに忍ばせておいて、

さっと出してぱっと撮る、

カッコいいじゃありませんか。

リコーのGRはお散歩カメラとして愛用されたと聞く。

そう、

欲しいのはお散歩カメラです。

で、

結局何がいいんだろう...

うまいラーメン

2009-11-12 | 20:25

噂には聞いていた、

インスタント版 “うまいラーメン”

セブンイレブンで発見しちゃいました。

0911松福2

すかさず買ったのは言うまでもない。

そしてすかさず食べたのも言うまでもない。(爆)

何と言ってもチンしてスグに食べられるのがイイよね。

出来上がりはこんな感じ。

0911松福

ゆで卵はオプションです。

スープはさすがにひと口めで課長を感じますが、

でもうまいです。

キャベツもチャーシューもホウレンソウも泣かせます。

430円ナリ。

久し振りに、

お店に行きたくなりました。

あたしの中では、

松福のうまいラーメンと半チャーハンのセットが、
 
キング オブ “半チャン” なのです。

静岡にも支店出さないかな...(最近こればっか)


久し振りのポタリング

2009-11-08 | 22:50

土曜日のこと。

ちょいと病院へ検診に行きたいのだけど車が無い。

ではとチャリンコで行くことにしました。

浅間神社の方にある病院なのでチト遠いのですが、

お休みだし、

天気もいいしということで、

のんびりとお散歩気分で出かけました。

腎臓にできた石は再発の可能性が高いらしく、

定期的に診てもらおうとレントゲンで確認。

結果は「きれいなもんだね」でした。

まずは一安心。

さて、お昼にはまだ間があるし、

どの辺からウロウロしようかと走りだすと、

比較的閑静な住宅地に、

突然百人はゆうに超えている行列が出現!!

0911行列

どうやら季節性インフルエンザの予防接種の順番待ちのようです。

何が起こったかとびっくりしました。


お散歩に戻ります。

秋も深まり、来年の手帳も買わなきゃと文房具屋さんに寄り、

0911四つ葉

秋はやっぱジャズだよね、

なんてひとりごちでPARCOでタワーレコードをひやかしたり。

0911パルコ

ここはもう既にクリスマスです。


さて、お昼。

このところ伊駄天に行くことが多かったので、

今回は新店の「矢吹」へ行ってみました。

リピート記事をあまり目にしないのでちょっぴり不安を抱えつつ...

のれんをくぐり、

0911矢吹

買った食券は味玉醤油豚骨、800円ナリ。

0911豚骨醤油

これは、マー油のせいだけではなくもともとスープがこげ茶色です。

香りもなく、特に印象に残らない、

何と評していいやら判らないラーメンでした。

特に悪い印象もないんですけどね。

残念。

残念といえば、扇風機が埃まみれでした。

最近細かい事が妙に気になります。

そのうち「近頃の若いもんは」なんて書きだすかも(笑)


閑話休題

お散歩するには路地裏もいいよね。

なんてことで、最近噂の「ロジタカ」へ。

ロジタカ = 鷹匠町の路地、でよいのでしょうか。

こじゃれた店が多くてオサレなマダムに人気だとか(爆)

いきなり「ここはパリの街角?」てなお店があったりします。

0911PUPAN.jpg

でも、ここ「PUPAN」はドイツパンのお店。

なんでここに出したんだろう、って位判りにくい所にあります。

0911ロジタカ

試しに食パンとクリームパン、あんパンを買ってみました。

鷹匠は、

名店を輩出する不思議な土地です。

移転してしまったけどブーシェルがあったり、

源氏山があったり、

カレーの店いわとがあったり、

そうそう、コメヤス酒店さんもね。

そんな不思議空間、鷹匠で、

みかんを買って帰りました。

0911みかん

何でみかん?って聞かないで(爆)

はなぶさ(漢字で書くと“英”)という名前のミカン。

0911はなぶさ

甘さと酸っぱさが深くて驚きのうまさでした。

このところの寒さで味がグンとノッたようです。

PUPANのパンは翌朝食べました。

これまた驚くほどもっちりしたパンでした。

ドイツパンの特徴なんでしょうかね。

そういえばIL Paladino、も鷹匠だった。

新しいピッツァのお店もできたようだし、

久し振りに紫禁城の水餃子も食べたいし、

困った困った。

冬眠前

2009-11-04 | 00:11

冬になる前にもう一度と、

八ヶ岳を目指してお出かけしてきました。

とりあえず中央道の長坂インターで降りて、

清里方面へ。

清里高原道路の大橋を渡り、

0911清里へ

八ヶ岳を見ながら急坂を登り、

0911清里へ2

坂を登り切ったあたりで左へ折れて、

吐竜の滝を目指してみました。

紅葉を楽しめたらいいね、なんて言いながら。

細い道を谷筋へ向かって下って行き、

駐車場に車を置くとあとは歩き。

今日はこの秋一番の冷え込みだとか、

霜柱や霜が融けずに残っていました。

0911吐竜の滝3

紅葉を楽しみながら渓流沿いを歩き、

0911吐竜の滝8

小海線の鉄橋をくぐり、

0911吐竜の滝2

やがて滝が出現しました。

0911吐竜の滝4

まだ早い時間だったこともあり、

清々しい空気と、

0911吐竜の滝5

清らかな水の流れが気持ちいい!

0911吐竜の滝6

燃えるような紅葉も空に映えて。

0911吐竜の滝7

なんとも贅沢なひと時を味わうことができました。


さて、ぼちぼちお腹が空いてきましたね~

最近は萌木の村でお弁当を食べるのが、

清里行きの楽しみの一つになっております。

のんびりした空気のなか、

0911萌木の村2

ここでも色づいた葉の下でお弁当を広げました。

0911萌木の村3

ちょっと寒かったですが、

おむすびを頬張ったあと、

林の中のメリーゴーラウンドに乗ったり、

お店をひやかしたりしながらのんびり過ごします。

0911萌木の村

このあとは小淵沢へ移動。

道すがら秋の景色を楽しみ、

0911ススキ

冬眠前のくんぺい童話館へ。

0911くんぺい2

こちらも紅葉に彩られていました。

0911くんぺい

今回は同じく静岡から来たという人たちとご一緒し、

久し振りに奥様ともお会いして、

シーズンを締めくくることができました。(笑)

何だかちょっと、

別荘が欲しくなってしまった、

今日この頃のワタクシです。(笑)

モチロンソンナオカネハナイノデアッタ


麺屋燕

2009-11-02 | 21:47

ばらの丘公園を満喫して、

そろそろお腹も空き加減。

さあそれではお昼としましょうか!

ここは島田です。

ということで満を持して麺屋燕へ!!

4組ほど待っておりましたが、

15分ほどで席に案内されました。

店内は広くて気持ちのいい空間です。

3人で行ったので、しょうゆ、塩、こっさりをオーダー。

待ちに待った、ご対面です。

これはしょうゆ。

0911燕のしょうゆ

そして、しお

0911燕の塩2

それからこっさりです。

0911燕こっさり

レンゲをはずして撮れば良かったですね。

写真を撮るのもそこそこ、

何はともあれ、いただきまーす!

まずは「しお」

なるほど、こりゃうまいや。

じんわりと五臓六腑にしみわたるスープ。

こがね色の幸せ感じます。

しょうゆもいいし、こっさりも美味しい。

3人ともうまいうまいとあっという間に完食!

なかでもやはり「しお」は出色の出来ですね。

ひと口目から最後まで印象が変わらない、

奥深い一杯でした。

ごちそうさま!

島田市ばらの丘公園

2009-11-02 | 21:45

ばらの丘公園という、

コンパクトだけどテーマを絞った素敵な公園が、

島田市にあります。

ウェブサイトで確認すると今八分咲き(見頃)とのことなので、

久し振りに出かけてみました。

10時前に公園に着くと、咲いてる咲いてる。

外からも華やかなバラの庭園がよく見えます。

空き空きの駐車場に車を置いて入場料(300円)を払い中に入ると、

ほんのりといい香りが。

バラの香りって、

ふとした瞬間とてもいい気持につつんでくれますね。

さて、オヤジの能書きはこのへんにして、

バラの花をばご覧ください。

0911バラ 0911バラ2

0911バラ3

0911バラ4

0911バラ5 

0911バラ6

バラの花というものも、

またどう撮ったらよいものか難しいですね。

特に今回は一眼レフを忘れてコンパクトでの撮影。

その華やかさをうまくお伝えできなくて残念ですが、

0911バラ7

丘一面にさまざまな色のバラが咲き誇り、

とっても優雅な景色でした。

今回特に気になったバラたち。

0911バラ8

0911バラ9

0911バラ10

野山を散歩するのとはまた違い、

ちょっと別世界でいいですね。

バラの庭を作りたくなります。

まだしばらくは楽しめそうですが、

見頃情報はウェブサイトで。

(訪問したのは11/2のことです。)

JACK

2009-11-01 | 19:28

といっても豆の木の話ではありません。

そう、

沼津に行って食べに寄ったのは、

卓朗商店Presents、JACKです。

0911JACK1

卓朗商店のトンコツが忘れられなくてね。

ということで、

沼津・三島へ来たら、

わさらび、卓朗、中川、まるい、松福、毎度!etc,etc...

行きたいところは数あれど、

移転したばかりのここは外せなかった。

メニューはこちら。

0911JACK2


超トンコツを玉子入りで注文。

「大盛り無料ですけど」の案内に、

条件反射で「じゃ大盛りで」と答えてしまう自分が悲しい(爆)

待つことしばし、

賑やかなラーメンがやってきました。

0911JACK3

何とも楽しげな顔してますね。

まずはマー油をさけてトンコツスープを一口。

うーん、クリーミー!

チー油を効かせた家系とも違う、

九州のトンコツともちがう、

クリーミーですっきりしている、

ここにしかない味。(他をあまり知らないので)

ただ、テーブルから片づけられた丼類をカウンターの上に置かれ、

洗う前の食器類が目の前を覆ったのには閉口しましたが...

何はともあれ、

さっぱりクリーミーなスープにマー油がまたうまく効いて、

予想通り美味しい“卓朗のトンコツ”でした。

プチトリップ in 沼津

2009-11-01 | 17:15

日曜日のことですが、

ふと思い立ち、ちょこっと沼津方面へお出かけしてきました。

まずはクレマチスの丘、ビュフェ美術館のある駿河平。

ここは奥駿河湾を望む丘陵地帯にあり、

その地形を利用した自然公園があります。

すでに柿の葉は色づいており、

紅葉のはしりとでもいいましょうか。

0911駿河平

今月末ごろには見ごろになるのかな。

0911駿河平2

ここの公園、遊具も何にもないけど、

散策するには変化に富んでいていいですね。

帰りがけクレマチスの丘を少しだけのぞいたら、

造りが少し変わっていて、

0911クレマチス

本屋さんができていた。

雰囲気につられて本三冊、

散財してしまった...(笑)

ラブレター
ラブレター
おすすめ平均
stars今の日本に欠けるもがここにはあります
stars意外ながらも嬉しい驚き
starsこんな人だったの?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、

沼津まで行ってラーメン食べてこなかったのかって?

食べてきましたよ!

さて、

あたしは何処のラーメンを食べてきたでしょうか。(笑)

(因みに一杯だけですので)(爆)

