プティ タ プティ

2010-01-28 | 21:50

これまた“糖質オフって何だっけ”的記事ですが...

書かずにはおれません!

いや食べずにはおれません!!

草薙の県立美術館近くにあるオサレなパン屋さん

その名も「プティ タ プティ」

まずはいきなりクロワッサンから

1001クロワッサン

ほえ~

美味しい~~

きっとバターたっぷりなんでしょうが、

ふんわり上品な甘さが口一杯に広がります。

小麦のうまみとパリパリ感も相まって、

官能的な美味しさ。



次はいわゆる桃のデニッシュ

(なんかもっとちゃんとした名前があると思いますが)

1001桃

パンとフルーツが、

とても幸せな出会いを果たしております。

は~ 幸せ。


そしてとどめは、パン屋さんでガトーショコラ

1001ショコラ

とても質素な佇まいですが、

何々、

どーしてどーして、

チョコレートの美味しさと、

ケーキを食べる喜びに満ち溢れておりました。

ただただビックリです。



ちょっと朝寝坊した日曜日、

お散歩がてら気軽に買えて、

しかもこんなとびっきりのパン屋があるなんて、

幸せすぎる(笑)

お値段お高めではありますが、

きっと次のお休みも、

朝寝坊していそいそとお散歩しそうな自分がコワイ(爆)


とおしつおふ
わすれてないからねー



年が明けて食べたラーメンは...

2010-01-26 | 10:50

そういえば、

最近ラーメンを食べに行くことが少なくなった。

とんこつ補給の欲求も減ったなー

でも勿論時々無性に食べたくなります。

年が明けてから食べたラーメンはというと...


まずは大騒ぎしてそれっきりだったので、

その後の様子を伺いに替玉屋へ。

1001替玉屋

相変わらず人気があるのでしょうか、しばし並んで。

しかし、

あれれ、

課長と脂がとてもきつく感じました。

体調が悪かったせいかもしれませんが...


お次は静岡の繁華街、

千の蔵の向かえにある「満堂紅」で、

鶏肉細切りラーメンに、

1001半チャン1

半チャーハン

1001半チャン

デザートまでついたサービスランチのC

1001半チャン2

700円はかなり頑張っています。

オトーさんがついつい引き込まれる雰囲気満載でしょ。(爆)

1001半チャン3


さて、もう一軒は伊駄天@藤枝の銀色の狼。

天気も良く穏やかな日曜日のこと、

1001海

いつにも増して広々した海を横目に藤枝へ向かいます。

お昼前に到着

1001伊駄天

10分ほど待ってカウンターに通されました。

鶏白湯の「銀狼」です。

1001銀狼

なるほど、ミルキーでとても美味しいスープです。

麺もメンマもチャーシューも美味しいや。

ただ何でしょう、

ラーメンを食べる喜びとちょっと違うような気もする...

いやー美味しいねーって単純に楽しめばいいのにと思うのですが、

ちょいと偏屈でして...(笑)

お値段も関係しているのかもしれません。

食べる側からすると、

もう少し敷居の低い、

身近な物であってほしいという思いがあるのでしょうね。



何のかんのと言いながら、

最近は伊駄天@静岡の煮干し醤油と花いちの醤油がお気に入りなあたくしでした。



...糖質オフって何だっけ...

減量

2010-01-23 | 23:25

タイトルを何にしよう。

ダイエットじゃ“まんま”でつまんないし、

やっぱ力石を彷彿とさせるタイトルにしてみました。(爆)

ふっふっふ

では暫しお付き合いください。



ドロンコさんのブログ記事にハッとしたあたくし

調子のいい状態から考えると10kg以上重たいあたくし

膝を抱えて拗ねようと思っても膝におでこがつかないあたくし

10kgって、

重たくてオカーさんには持てないからと、

よくオトーさんが買い物で持たされている米袋とおんなじじゃん。

スーパー行って改めて持ってみると、

相当重たいぞ

こんなの持って歩いていれば膝も痛むわけだよね。

なんてなコメントを書いたらば、

「これからそのお米一粒一粒を減らしていく作業ですね」

みたいなコメントが返ってきて、

30秒ほど失神したあたくし(爆)



40才までなら何とか運動で減らせたのだけれど、

今は重い→膝が痛い→運動できない→ますます重いという、

絵に描いたようなメタボスパイラルにからめとられ、

身動きがとれない。



とにかく体重を減らさなくっちゃね。

最近出会った本(雑誌)

食事対策はこれでいこう。


満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

プレジデント社 2009-12-05
売り上げランキング : 996
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、

運動はこれで行こう。


スロトレ完全版 DVDレッスンつき
スロトレ完全版 DVDレッスンつき
おすすめ平均
starsスロトレ1冊目+背中の強化
stars心地よい疲労がクセになります
stars「DVDを買う」と割り切れば
stars簡単なのに、とても効く!
stars汗がでます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




とまあこうしていつも本を揃え、

満足してしまうあたくし

わかっちゃいるけど...

このままでは足の爪が自分で切れなくなるので、

がんばってみます。



食事は朝食をちゃんととる。しかもたんぱく質をとる。

夜八時以降は食べない

野菜とたんぱく質を中心に

そして運動は“ながら”スロトレ

さらに、合言葉は

Yes We Can

決まったな。

佐藤可士和の超整理術

2010-01-20 | 23:35

なるほどって、

感じ入ることしきりでした

この本

佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術
日本経済新聞出版社 2007-09-15
売り上げランキング : 657

おすすめ平均 star
star仕事を進める手順書として
star仕事は整理から始まる
star妻であり秘書がすごいだけ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事も頭もスカッと爽快

まさしく装丁のデザインそのものです。

英題は、“Ulitmate Method for Reaching the Essentials”

直訳すると、「本質に至るとびっきりの方法」てな感じでしょうか



整理とは、

今あるものを、要るものと要らないものに分けて、要らないものを捨てること。

ここで、

大事なものとそうでないものをよく考える、

大事でないものを定義する必要に迫られる、

大事さの順番をつける、

それらのプロセスを経て、

物事の本質が見えてくるということなんですね。

整理をすれば見た目がすっきりするということだけではなく、

いらないことがはっきりした贅肉が取れて、

残ったものの中に、

物事の本質や危機といったものが見えてくる。

そこが大事。

そしてこれは空間の話にとどまらず、

情報の整理にも、

そして思考の整理にも当てはまる考え方だとのこと。

確かにその通りですね。



空間や情報、そして思考を整理し再編集すること、

それがデザインなんだとこの方も言っていたような気がします。

(間違っていたら済みません)

デザインというのは、

何もないところからデザイナーのアイディアで何かを生み出すのではなく、

今あるものや、

今ある情報や考えを整理してその本質を捉え、

そこに視点(切り口)を導入して編集しなおす作業なんだ。

ちょっとわかった(つもり)


この文章を読んだ方がピンと来なかったら、

きっと私はまだよくわかってないということなんでしょうね。

もしよろしかったら感想を聞かせてください。

整理術を磨いて行くと、

仕事を取りまく環境がみるみる快適になっていく。

すると仕事の制度も劇的にアップする。

僕が述べている整理術は、快適に生きるための本質的な方法論。

だからデスク周りの空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで

あらゆる場面に応用できるのです。


といったことが帯に書いてありました。


何はともあれ、

すっきりしたい人に、是非一読をお薦めします。

カメラ

2010-01-17 | 23:28

買っちゃいました

ノスタルジックなやつ。

1001カメラ






おおー

今更フィルムか?




でもね、

なぜか、ふにゃふにゃなんです。


1001カメラケース

正体は、

カメラケースでした(爆)

1001カメラケース2

実はキヤノンS90が微妙に大きく

しっくりくるケースが無くて困っていたのですが、

これを見つけて衝動買い。

アホですね。(笑)

結構気に入りました。

手打ちそば つち也

2010-01-14 | 11:39

休日の話に戻りましょう

浅間さんの本宮でお参りをすませ

そろそろお昼です。

ここまできたらやはり「つち也」の蕎麦ですね。

ということで、

一年ぶりくらいの訪問です。

1011つち也

お昼時ということもありお店は大変盛り上がっておりました。(笑)

団体さんが3組ほど帰り、

ようやくひとごこちついた間を見計らい、

からみそばと鴨南蛮、もりを注文します。

暖炉の暖かさにつつまれて睡魔が襲ってくるんですが、

1011つち也2


元気のいいおかみさんの接待に寝ている暇はない(爆)

待つことしばし、

注文の品が運ばれてきました。

まずは天ぷら

1011つち也3

どれもお見事な揚げ具合ながら、

いんげんの美味しさにはうなってしまいます。

やさいの美味しさと、

その美味しさを見事なまでに引き出す天ぷらという技法の素晴らしさに脱帽。

これだけでも来た甲斐があるってくらいうまかった~



さて、あたしの担当は鴨南蛮

1011つち也5

美味しさを画でうまくお伝えできませんが、

カモのうまみ、

焼いたねぎの甘み、

ダシとそばのバランス、

やっぱり抜群でした。

手前に見えるお豆腐も。

カモは娘と妻にかなり奪われてしまった...(爆)



そして、妻の担当は“からみそば”

大根おろしのつゆ

1011つち也6

お茶ではないですから、念のため(笑)

ほんとはこれと蕎麦つゆを混ぜるんでしょうけど、

このおろし汁だけで蕎麦一枚食べちゃいます。

ホントに不思議なんですが、

絶妙のバランスとしか言いようがないですね。


娘の担当は“もり”

そう、ウチの娘はいつも“もり”です。

1011つち也4

ひょとして家一番の蕎麦好きかも(笑)

でも天ぷらもカモもしっかり楽しんでおりました。


ここのつゆはカツオとともに(たぶん)昆布のだしが効いていて、

ちょっとかわってます。

メチャウマなんですが好みがあるかも。



久し振りに訪れた蕎麦処”つち也”は

相変わらずの笑顔と旨さと驚きに満ちた、

絶品空間でした。

あと十枚くらい食べたかったけど、

それはまた、

次のお楽しみに...

寒かったです

2010-01-13 | 22:00

1月13日 水曜日

朝家を出るとおでこが冷やっとした。

ん、何だ?

あらら、風花だ。

天気の良い日にはいつも輪の中に見える富士山の姿は無く、

近くの山もけむっていて寒々しい景色です。

1001風花

日本付近は強烈な冬型の気圧配置に囲まれ...

寒かったですね。

でも、

無防備な耳や頭が痛むこともなく、

どんよりした暗い雲が低く垂れこめるでもなく、

1001風花2

静岡の冬は、まだ穏やかです。

お浅間さんへ

2010-01-13 | 00:10

何かと縁のある富士宮へ、

富士山本宮浅間大社をお参りに行ってきました。

空模様は今一つでしたが、

富士山は近づくにつれその姿を現わしてくれます。

1011富士宮6

まずは身を清めて

1011富士宮5

本殿に

1011富士宮3

二礼、二拍手、

何かを祈るというでなく、

頭を真っ白にして、

一礼


“富士山に日の出”のお目出度いお守りを買い求めました。


出店をひやかしながら境内を歩いていると、

境内前の広場に人だかりができています。

そうか、今日は出初め式なんですね。

1011富士宮

いやお見事です。

見事な技を堪能した後、

鳥居をくぐって商店街に出てみると、

あらら、

この物量作戦は西部警察みたいですね

1011富士宮2

宮町の商店街は、まだまだ昭和のニホヒがそこここに。

1011富士宮7

みたらし団子が美味しそうでした。


さて、

お腹が空いた。

お昼を食べに行くとしましょうか...


カップオブエクセレンス

2010-01-09 | 22:19

年始用に、

少し奮発したコーヒー。

1001コーヒー豆

心なしかいつもより丁寧に淹れてる自分がいたりして(笑)

美味しいコーヒーです。

1001カップ

まろやかで、フルーティーで、とてもすっきりしている。

実に面白い...

じゃなかった実に美味しい

そもそもコーヒーがフルーティーだなんて、

この歳まで知らなかった。



ペーパーフィルターじゃなくて、

プレスとやらで淹れてみたくなりました。

水も選びながら。

ついでに、

胃腸も整えよう。



今年はチャりでサテンに行こうと企んでおります。


懐かしいCD借りた

2010-01-07 | 22:28

思い出のCD第二弾

欲しくて探してもとっくに売っていない。

辛うじて中古はあるが高いし海外なので、

ネットでカード決済しないあたしには買えないのだ。

The Art Garfunkel Album
The Art Garfunkel AlbumArt Garfunkel

Columbia 1990-10-01
売り上げランキング : 389364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなCDをマイミクさんが貸してくれた。

何でもオランダから取り寄せたんだとか。

ラナリータさん、ありがとう。

でも元はといえば昔あたしが紹介したんだった。

持つべきものはトモダチだね!

なんてね

青春の一曲

2010-01-06 | 11:13

高校時代

内から湧き出るエネルギーをぶつける場所のない、

鬱屈した時期

よく聞いていたのが太田裕美でした。

ふと思い出し、

懐かしくなってCDをちょっと大人買い。(笑)

最も好きなアルバムはこれ

12ページの詩集
12ページの詩集太田裕美

ソニーレコード 1991-09-15
売り上げランキング : 3221

おすすめ平均 star
star「君と歩いた青春」と共に歩いた青春時代
starまさに名盤!太田裕美の奥の深さに脱帽。
star玄人好みの曲が多い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく名盤です。

「君と歩いた青春」なんて、

ちょっと気を許すとうるうるしちゃいます。(笑)

そして、

名曲「遠い日の夏休み」が入ったこれと

手作りの画集
手作りの画集太田裕美

ソニーレコード 1991-05-15
売り上げランキング : 5791

おすすめ平均 star
star今の時代にはありえない名盤!
star色褪せないノスタルジー
star超超超超超名盤なのでは…!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと変化球も交えましょう。

筒見ワールドからの脱却を図った作品?

ポップですね。

背中あわせのランデブー
背中あわせのランデブー太田裕美

おすすめ平均
stars裕美vs拓郎、見事に融合。
stars異色作です。
stars筒見ワールドからの脱却を図った作品
stars初期の代表作とも言える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大事にしているレコードに、

そっと針を落とす

そんな時代が蘇ります。

新年に思う

2010-01-05 | 00:41

さる高校からの友人の家で、

今年も新年会がとりおこなわれた。

1001新年会

10代後半からのつきあいが30年以上続いている、

すっかり年輪を重ねた友人たち。

高校時代からよくお邪魔したお宅の親御さんたち。

そしてわれらの子供たち。

おや、中には彼女を連れてくる者もいるぞ。

総勢30名に近い。

今は3世代だけど、

もうすぐ4世代だな。

いつも中心になって場所を提供してくれる友人に感謝。

それぞれの世界で活躍し、

それぞれの苦難と格闘している同時代人たち。

人生の多感な時代をともに過ごした者同士ならこそ共有できるものがあり、

そしてそのハートが世代をこえて受け継がれていく。

嬉しさと、少しの切なさに、

今日もまたしこたま呑みすぎた(爆)



私事

お酒に弱くなった。

それと、写真が全然決まらない。

体をケアしないとならない年齢になったことを認識しないと、

大病に悩まされそうだ。

それと、出来ることと出来ないことを見極めて取捨選択しないと、

雑事に振り回されて時間ドロボーに身ぐるみ奪われそうだ。

やっつけではなく、

じっくりと1枚の写真で語れるようになるために。



覚悟を決めよう

あけましておめでとうございます

2010-01-01 | 01:33

本年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます

              2010年 元旦