ここのラーメンが好きだ! わさらび

2010-02-26 | 23:36

ラーメン週間のトリを飾るのはこちら

1002わさらび3

全ての者の登頂を拒むかのごとき、凛とした構え。

ご存知沼津は“わさらび”です。

限定で煮干し醤油が出ているとの情報を得て6時過ぎに訪問しました。

食券を買って待つことしばし。

おまちどうさま、と渋く供されます。

1002わさらび

深みのある緑がかった色に期待を膨らませつつ、

でもやっぱり麺から。

いっただっきま~す!

1002わさらび2

うん。

やっぱここのラーメン好きだ~

こしがどうとか喉越しがどうとかよくわかりませんが、

とにかく好き。それに尽きる。

麺をすする喜びを常に感じさせてくれるんですよね。

スープも煮干し一本ではなく、

昆布のうまみや豚の甘みとコクが溶けあって、

じんわりうまい。

日本人だね!ていう喜びと、

ラーメンってうまいな~を味あわせてくれる。

さらに言えば、

トロトロのチャーシューも白髪ネギも根昆布も全部うまい。、


どのメニューを食べても、

とにかくあたしはここのラーメンが好き、なのだ。


メニューに油そばがあった。

麺を食べる喜びに満ちたこの店ならでは、

抜群にウマいに違いない・・・


ラーメン週間

おしまい


完成系ラーメン 麺まるい

2010-02-25 | 22:11

やっと行くことができました。

三島はラーメン激戦区で異彩を放つ“麺 まるい”

1002まるい3

12時少し前に着くと、

運よく店の前に車を置くことができ、待ちは2人。

しばらく待って席に案内されました。

まわりの皆さんはほぼつけ麺を食べていますが、

あたしは醤油ラーメンなのだ。

ここに来るのも2年ぶりくらい。

一体どんなラーメンになっているでしょう・・・

ワクワクしながら待っていると、

お待ちどおさま~

1002まるい

むほほ~

何ともうまそうじゃありませんか!!

それでは早速、

いただきま~す!

1002まるい2

麺もスープも極めて力強い、

といっても荒っぽさはなく、とてもよくまとまっています。

しかも、

味といい盛り付けといい、

迷いがなく美しい。

これはまさしく完成系ラーメンといえるのではないでしょうか...

チャーシューも分厚くてしかもトロトロなんですよ!

さらにゆで卵半分がデフォルトでついている。


これで700円


言うこと無いです。


さらにラーメン週間は続く・・・

麺屋 才蔵

2010-02-23 | 10:22

暖かな陽気に誘われて、

のほほんとラーメンを食べに出かけたワタクシ

お目当ての燕の「極みネギ塩」を食べることが出来たのですが、

折角だからもう一軒。

焼津にある人気店、才蔵へ行ってみました。

何年振りだろう...

こちらは12時に近い時間だったこともあり行列が出来てましたが、

駐車場はまだ空きがあり、車はすんなり置けました。

暖かな日差しを浴びてのんびり待ちます。

こういう休日もたまにはありかな。

都合30分ほどで席に案内されました。

1002才蔵

注文したのは限定の醤油。

才蔵はやっぱ塩だよな、

でも燕で塩を食べた後にまた塩もなあと思い、

“にぼし”の3文字にもつられての選択です。

じゃーん

1002才蔵3

美味しそーなルックスですね~

では早速、いただきます!

1002才蔵4

この選択は正解でした。

煮干しの感じが、

口の中に上品に広がります。

うん、うまい!

しかもチャーシューは思い切り厚くて肉を食う喜びにあふれ、

さらに煮卵も半分ついて何と700円!

理想的です。

本日二杯目であることもころっと忘れ、

堪能しました。

才蔵は二度目ですが、

きっとこれはこれで才蔵らしい、

端正なラーメンなのではないかな。


お陰様で、

満足できるプチ遠征となりました。


あたしとしては珍しく、

ラーメンネタは続く予定・・・

麺屋 燕

2010-02-22 | 01:01

日曜日のこと

ふと思い立ってラーメンを食べに、遠征してきました。

という程の距離でもないのですが...

島田にある超人気店、

麺屋 燕。

とても混んでいて車置くのも一苦労なイメージがある。

加えて早朝からやっているので、

どの時間帯を狙えば比較的空いているのかよくわからないのだけど、

とりあえず11時を目指して国一を西へ走ります。(車で)

梅園と丁子屋(とろろ)辺りが賑わっている丸子を抜け、

1002丸子

予定通り11時前には燕に到着。

あれ、駐車場に空きがあるぞ。

おや、行列ができていない。

1002燕

何だか少し拍子抜けしてしまいましたが、

そのままスルーでカウンターに案内されました。

ラーメンフェスと移転の頃の超人気がひと段落ついたのでしょうかね。

勿論店内は大勢のお客さんで賑わっており、期待が膨らみます。

注文したのはもちろんこれ

1002燕2

ほどなくして、

極みネギ塩ラーメンが運ばれてきました。

1002燕4

この食べる前から漂う安心感は一体なんでしょう。

それでは早速いただきま~す!

1002燕5

今回はチョッと持ち上げてみました。

右手でお箸、左手でカメラ

ちょっとタイヘンですが、

ワクワクしながらさあ食べるぞっ!て感じが伝わりますでしょうか。

焦がしネギの香ばしさとネギ本来の甘さが、

鶏出汁の旨味に乗って口中に広がり鼻に抜けていきます。

こりゃ皆さんが絶賛するわけだ。

ようやく食べることができてほっと一息といったところです。

ただこれはあくまで限定品。

ここの塩を食べた時の衝撃は忘れられません。

敷居も低くなったし、

今度は春のバラ園とからめて来ようかな。

ごまもとっても気になる今日この頃です。

遠征続く...

Wiiでトレーニング

2010-02-17 | 00:41

2月6日から、

Wiiでトレーニングを始めております。

Wii Fit というやつですな。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 2007-12-01
売り上げランキング : 832

おすすめ平均 star
star母親の運動のために
star足のケガをしたのですが…
star今までにない感覚で非常に楽しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バランスを取りながら、

画面に出てくるバーチャルトレーナーにあわせて筋トレ。

腕立てと腹筋を各20回に増やして後悔しています。(爆)

またこのバーチャルトレーナーが意外にそっけない。

あと5回よ~頑張って~~

あと3回、もう一息よ~なんて応援してくれてもよさそうなもんだが...

どうせすぐ飽きるか(笑)

もうひとひねりもふたひねりもあると、

嬉しくなって続けようという気持ちも湧くのだけどね。

これ続くのかな。

音楽聴きながらマイペースでやった方がいいような気もするけど、

とりあえず10日ほど続いております。



我が家の他のメンバーは、

私と違ってTVゲームに免疫が無いので、

これにどっぷりはまっています。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく出来てるなと感心しますが、

ハマるだけハマって、

我に帰るのを待つとしましょうかね。

「偽善入門」

2010-02-13 | 15:57

「偽善入門」なる本を読みました。

浮世をサバイバルする善悪マニュアルという、

何やら今時なサブタイトルに魅かれたのですが、

その気持ちいい位胆にストンストンと落ちる内容に、

ぐいぐい引き込まれてしまいました。

---以下自分なりの解釈を少しだけ---

キレイ事(偽善)は反発を招く。とはいえ、

キレイ事はたとえインチキでも一応キレイなのだ。


キレイ事ばっかり言いやがってと思うことはよくありますが、

その気持ちを沸いてくるまま放っておくと、

人を攻撃するというだけでなく、

怒りをため込んで人の話を悪く悪く脚色するようになるんだとか。

簡単な例をあげると、

「どこ行くの?」と聞かれて「いちいち詮索しやがって」と反応するようになってしまう。

そしてその怒りは何かにつけてオートマティックに心に湧いてくるようになり、

その反応を繰り返し貯め込んでいくうちに、

フォースの暗黒面に取り込まれ・・・じゃなくて

ある日突然いろんなことがいやになって、

ダラダラするようになってしまうんだとか。


大切なのは、

欲や怒りや迷いといった煩悩を丁寧に沈め雑念を減らしていくこと。

するとその場でやるべきことが鮮明になり、

仕事も勉強もはかどるようになる。

そのためには、

邪な感情が入ってこないように、

注意深く自分の心を監視する訓練が必要になりますね。

偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル
偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル
おすすめ平均
stars「偽善」を役立てる為の本
stars簡単な本だけれど・・・・
stars「怒り」に苦しんでいる人は、この不思議な本で救われるのでは。
stars外からの情報に振り回されない自分になりましょう。
stars偽善の考え方が変わります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若い頃から、

何故か“禅”にはひかれるものを感じていたのですが、

小池龍之介さんの作品に、

ドップリはまっている今日この頃です。

いつの日か、

走禅の伝道者になれたらいいのだが...


ブログのおくりもの

2010-02-13 | 12:09

転勤で信州へ行ってしまった呑み友達が、

静岡に帰省(笑)するというので、

旧友たちが集まりました。

といっても、

皆ブログで知り合った者同士。

会うのは二度目なんていう組合せもあるのですが、

何でしょう、この気のおけなさ加減(爆)

あの時はああだったよね、とか、

最近仕事はどうなのよ、とか...

殆ど同窓会のノリです。

集まった所は、

呑兵衛にとって極めてホスピタリティの高いご機嫌なお店です。

持ち込みの食材(ワカサギ)の天ぷらにはじまり、

1002わかさぎ

カキ焼き

1002かき

鶏のお刺身

1002お刺身

どれも“すぺしゃる”な食材で酒が進みます。

1002日本酒

塩までスペシャル(爆)

1002塩

その塩で食べる贅沢なヒレカツ

1002ヒレカツ


こちらは鶏焼き

1002鶏

皮もパリパリだし、

そうそう、鶏ってこんな味だったっけと妙に懐かしい。

そして初卵の目玉焼き。

黄身の味が濃いですね~

1002目玉焼き

左下に見えているのはお茶目なおじさんのお箸

人が写真を撮ろうとするとくすぐったり手を出したりと邪魔をします(笑)

こちらは麺二玉の広島焼き

これとっても気に入りました。

1002広島焼き



美味しい料理と酒で、

気のおけない仲間と過ごすとても楽しいひと時

ブログをやっていればこそ、

これはまさしく、

“ブログからのおくりもの”ですね。

皆さん有難う。

まだまだ話し足りないし、

まだまだ呑み足りない。

でも、

それはまた、次のお話に


後日談:はしゃぎすぎて呑み過ぎ、乗り過ごしちゃったシトも居たようです (大爆)

そんなこんなでトレーニング開始

2010-02-09 | 00:19

まずは土曜日

「Wii Fit」で目標をたて、

記録を取りながら筋トレ始めました。

Wii Fitの筋トレ、

やってみるとかなりキツイです。(笑)


そして翌日曜日。

久し振りの全身筋肉痛状態に懐かしさを覚えつつ、

ジャージを着ていざ出陣。


まずは公園へ。

風も寒さも一息ついたし、

何より青空が気持ちいい!

1002船越公園

公園の森と、清水のまち、そしてその向こうに富士山を眺めながら、

子供と駆け回りました。


その後はポタリング

膝に負担がかからぬよう、

のんびりと2時間ほど静岡の街中まで走ります。

ついでにお昼も...

1002たがた


1002たがた1

おいおい、なんで天丼が付いているんだいおまいさん

いやだよよくみておくれ、こりゃ小天丼と言ってね...

1002たがた2

道は険しく、

ゴールは遠いのであった。(爆)

日曜日にはジャージを着よう

2010-02-07 | 10:35

久しく忘れていた感覚がある。

寒さの中、

意を決して走りだす高揚感

走り切って倒れこみ、

ふと香る芝生のひなたくささ



何より天気の良いお休みの昼間ど真ん中に

自分の体のためだけに割ける時間の豊かさ

マラソン大会など、

目指すものがあるとよりいいのだけどね。



あたしはやっぱり体をいじめ抜く方が、

性に合っている...

ということで、

休みの日にはジャージを着よう!

1002ジャージ  

決まったな (爆)

千楽

2010-02-06 | 23:41

ハヤシライスで有名な沼津の洋食屋さん

「千楽」さんへ行ってきました。

ハヤシライスって、

あまりお店で食べる機会が無いんですよね。

以前、

やはり沼津に「12じ15ふん」というシチューのお店があって、

そこのハヤシライスはとても美味しかったのを覚えています。

ということで、

ハヤシライスも楽しみなんですが、

昔ながらの洋食屋さんってところもまた楽しみじゃありませんか。

1002千楽

いそいそとドアを開けると、

明るい奥さんに迎えられました。

お店の中はイメージ通りノスタルジックですが、

1002千楽2

ピカピカに磨かれていて清潔感が漂います。

さっそくハヤシライスと、チキンライスと、定食を注文しました。

「定食」

何て甘美な響きなんでしょう...

定食といえばハンバーグ、

定食といえばエビフライ、

そして厚く切ったハム、ポテトサラダ、

1002千楽3

何故かハンバーグは四角で、エビは開いてから揚げてあります。

目玉焼きが無いのが画竜点睛を欠くか(爆)


本命ハヤシライスに

1002千楽4

ダークホースはチキンライス

1002千楽5

ただケチャップで炒めたご飯というのでなく、

チキンのうまみたっぷりです。

名前に負けてはおりませんぞ!



2時を過ぎても常連さんと思しき客足が絶えない、

地元に愛される千楽さんでした。

いいお店です。

ご飯のお共に香の物が出てくるという、どこまでも定食屋チックなんですが、

でも味はしっかり洋食屋、

ナプキンがそれを主張しておりました。

1002千楽6

さすがにこれでスプーンをくるんではいませんでしたが(爆)

3人で2500円程の会計を済ませ、

すっかり幸せになってお店を後にしました。

まちの洋食屋って、

素敵すぎる。

いつまでも残ってほしい文化です。

ツイッター

2010-02-04 | 00:15

ツイッターって

首都圏では猛威をふるっているらしいですね


1001ツイッター

ついったーの勉強なう(&ぜん)

いつになったら読み終えるかな...

でも面白そうであります

コーヒーはプレスで

2010-02-01 | 21:28

ペーパーフィルターを使うと、

うまみ成分がたっぷりの脂分が吸い取られてしまう。

だから、

コーヒーはプレスで!

そんなうたい文句にすっかりつられ、

買っちゃいました。(笑)

1001プレス

そして、

淹れてみました。

1001プレス

うん、

確かにコクが出ますね。

ペーパードリップが儀式のように体に染みついておりますので、

何だかコーヒーを淹れている気がしないんですが、

なんとも不思議な味わいです。

これは使い込んでいくうちに、

いろんな味が出てきそうですね。

因みにくれあーるさんの豆でないと、

豆の魅力を引き出せないそうです。



一杯のコーヒーを美味しく淹れようと手間をかける。

道具に凝る。

久しく忘れていた感覚が少しよみがえり、

ちょっとうれしい(笑)