臥龍梅を囲んで

2010-03-31 | 23:52

子供のお稽古ごとつながりで、

集まる機会がありました。

地縁と子縁が広がっていきます。



各々が手作りの食べ物を持ち寄って集まりました。

1003いなり

リキ入っています。(笑)

このとき手土産にぶら下げていった吟醸の生酒が、

事のほかうまかった。

臥龍梅の袋吊り雫酒

1003.jpg

4号で2000円しないお値段でもあり、

さほど期待はしていなかったのですが、

よい意味で期待を裏切られました。

いい酒です。

純米吟醸の生はやっぱりうまい。

気のおけない仲間と、

美味しい酒を堪能しました。

翌日また一本買ってきたのは言うまでもない。(爆)


ところで、

純米吟醸(大吟)の生といえば...

久し振りに初亀酒造の“亀”が呑みたくなり、

合併で藤枝市になった旧岡部町へ探索に行ってみました。

旧東海道沿いの酒屋さんに飛び込んでみると、

「瀧上しゅうぞう」とか、初亀の「極み」とかが4合瓶で並んでおります。

勿論「亀」と、

今では「スーパー亀」なんて言うのもあるんですね。

1升で2万円オーバーってまさにスーパーです。

両方とも予約だそうな。

暫く飲んでいませんでしたが、

また楽しみが出来ました。(笑)


休みの日にはジャージを着よう・その後

2010-03-29 | 23:12

今週もジャージを着て、

子供と一緒に公園へ行き、

競争したり追っかけっこをしたり。

走りながら、

まだまだ若いもんには負けないよ!(爆)なんて思っていたら、

ふくらはぎが頭巾、

じゃなくてズキン!

またやっちまった。

幸い症状は軽そうですが、

立派な肉離れっぽい。

調子に乗って不用意なことをするのがあたしの悪い癖。

1週間はヨチヨチ歩きを強いられそうです。

うーん、

また筋肉が減ってしまう...


2010-03-28 | 23:16

梅は咲いたか、

桜はまだかいな...

久し振りの船越公園です。

花見で有名なんですよね。

いつものように9時半頃到着すると、

既に駐車場渋滞・・・

提灯もしっかり吊り下げられて、

準備は万端ですね。

まだ朝のお散歩から帰る人が多いので、

何とか車を置いて、お散歩開始。

1003船越6

木によっては結構開いているのもありますが、

桜の見頃はもう少し先ですね。

1003船越10


1003船越5

ビオトープも緑が濃くなってきました。

1003船越4

おっ、つくし発見。

1003船越3

スズランも群生してるんですね。

1003船越7

海と観覧車を眺めながら、

1003船越8

水仙とレンギョウの咲く坂道を下り、

1003船越9

下まで降りてきました。

1003船越

11時頃、

渋滞はかなり伸びている模様です。

1003船越2

どの位並ぶことになるのでしょうね。

相変わらず自然豊かで、

散歩するには気持ちのよい、

静岡市は清水区の、船越公園でした。

アンプ壊れた

2010-03-28 | 21:54

プリアンプが“あぼーん”しました。

困った、お金がない。(爆)

そうでなくても買わなければならない物がてんこ盛りなのに...

車・・・200万↑

炊飯器と洗濯機・・・約10万?

液晶テレビ・・・約10万

標準ズームレンズ(赤帯)・・・約10万、ん?

マクロレンズ(赤帯)・・・約10万、んんん?

旅行=思い出づくり・・・プライスレス


遊んでいるバヤイではない。

物欲大魔王久々に降臨か~、

なんて楽しむ余裕が全く無いのだったのだった。

何買おう...


最近はプリメインアンプもデジタルがあるのね。

DENON プリメインアンプ PMA-CX3-SPDENON プリメインアンプ PMA-CX3-SP

デノン 2006-12-20
売り上げランキング : 83506
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもデジタルなプリメイン。

クールでカッチョイイけど、

こんなにちっちゃくて果たして電源部は大丈夫なんだろうか...

ESOTERIC AZ-1 デジタルプリメインアンプ  
ESOTERIC AZ-1 デジタルプリメインアンプ  

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


え、何でプリメインかって?

だってプリアンプは買える値段帯ではないのだ。

薦められるのはVIOLAのCADENZAなのだけど、

とっても買えないよ...グッスン

しかもパワーアンプだって同じくらい古いし......

出口はどこに.........

日本の美味しいもの展

2010-03-28 | 00:24

まい泉のカツサンド、

大勝軒のつけ麺、

自由軒のカレー、

いかしゅうまいに堂島ロールにステーキ弁当に...

期待に胸ふくらませて行ってきましたよ。

オマエハイッタイイクツダイ・・・ていわないの

会場入りしたのは午後1時を回っていたので、

相当の混雑を覚悟しながら、とりあえず大勝軒に。

あれ、行列が無い。

1003大勝軒

勿論店内は賑わっており、ラーメンとつけ麺を注文しました。

ラーメンはこちら。

1003大勝軒2

なかなか濃厚な味でうまいです。

でもしょっぱくて単調なので食べ進むと飽きてきました。

そしてつけ麺。

1003大勝軒3

これがあのタオルおじさんの超有名なつけ麺?

1003大勝軒4

これが提供されたつけつゆの画です。

食べかけじゃないですから念のため。

味は見たままでした。

出鼻をくじかれましたが気を取り直して、試食の旅へ(笑)

1003伊勢丹7

薩摩花林糖饅頭買いました。

1003伊勢丹2

まい泉のカツサンド買いました

1003伊勢丹3

芦屋ベニールの焼き生チョコ買いました

1003伊勢丹

お菓子の類もとても充実してましたね。

こちらは整理券が無いと買えませんでしたが、

1003伊勢丹4

天気の良い週末のせいか予想したほどの混雑もなく、

1003伊勢丹6

今回はいつもにも増して美味しそうなもの一杯なイベントでした。

妻が一緒でなかったら1万円は使ってた。

マチガイナイ

ラーメンすまいる

2010-03-22 | 23:15

最近巷で話題のラーメンすまいるで、

無化調ラーメンを食べてきました。

お店は静岡の街中から安西橋を渡った服織の街道沿い。

金泉軒という中華料理屋さんの代替わりのようです。

味玉塩ラーメンがイチオシのようですが、

まずは醤油で行ってみよう!と味玉醤油をオーダー。

程なく出てきたラーメンは、

うまそうじゃありませんか。

1003スマイル

まずはスープを一口。

ほほう、何だか懐かしい味ですね。

ダシのうまみより醤油が前に出た感じのスープです。

なかなか美味しいですよ。

麺は細麺でたのみましたのでこんな感じ。

1003スマイル2

ちょっとバランスがとれませんでしたが、

でも美味しい麺です。

そうそう、

トッピングでは特にメンマが美味しかったな。

これからの楽しみな、

そんなラーメン屋さんの誕生です。

今度は塩を食べてみよう。

1003スマイル3

週末はお散歩をしよう

2010-03-22 | 20:08

週末の過ごし方を考える、第二弾

第一弾はこちら

静岡市の草薙周辺は、

お散歩するにはいいところです。

もともと沢筋で、

植木屋の多いことからもうかがえるように緑豊か。

静岡県立大と県立図書館のあるちょっぴりアカデミックな雰囲気が、

今のところまだ何とか残っています。

駅前は飲み屋ばかりになっちゃいましたけどね。

1003散歩道5

県立大の坂を登っていきます。

1003散歩道4

美術館の上まで行くと谷津山やグランシップが望め、いい景色。

さらに上へ登っていくと、

こんな道から山へも入って行けます。

1003散歩道2

山の中を探検するもよし。

図書館で読書するもよし。

プティタプティでパンを買って日向ぼっこするもよし。




お散歩カメラを首から下げて歩いていると、

意外な出会いもあったりして。

1003猫


休日の過ごし方、その二。

休みの日には、お散歩を楽しもう。

土佐文旦

2010-03-20 | 12:19

少し前になりますが、

土佐から文旦を取り寄せていただきました。

文旦は「ボンタン」とも言うのでしょうか。

「ざぼん」とも同じ...?

1003文旦3

お味はというとグレープフルーツに似ておりますが、

でも夏ミカン的でもあり...

1003文旦

日本の土地で採れましたという味がします。

グレープフルーツも大好きですが、

文旦には何だか細胞に刻まれた記憶を喚起するような、

妙な嬉しさを覚えますよ。


麻婆豆腐

2010-03-19 | 23:21

我が家の麻婆豆腐公開

1003麻婆豆腐

中華鍋でニンニクとショウガを炒めて香りを油に移したあと、

豆板醤とテンメンジャンをよーく炒めて、

戻してみじんに切った干しシイタケと、挽肉を加える。

味付けはだしに醤油、砂糖、テンメンジャンとドーチー。

味が決まったら湯通しした豆腐とネギを入れて、

くつくつと煮ること約5分でできあがり。

簡単で結構美味しい。

しびれる辛さはお店に譲って、

家庭で豆腐のうまさを楽しめる、

そんな麻婆豆腐ですかね。

豆腐はエライ!

ひよりでホワイトデー

2010-03-14 | 23:27

アップが遅れてしまいましたが、

ホワイトデー用に、

県立草薙運動場そばの「ひより工房」でクッキー買いました。

1003ひより

こんなパッケージで

1003ひより2

こんなときだからと奮発

1003ひより3

チョコはちょっぴり大人っぽい味でした。

どれも美味しいですね。

気楽に買える金額ではないですが、

子供に食べさせようという若いお母さんたちでしょうか、

お客さんがひっきりなしに訪れて、

お店の中はとても賑わっていました。


小麦+バター+焼く=美味しい!の法則

カレーせんべい

2010-03-14 | 23:25

こちらのブログに紹介されていたカレーせんべい。

これウマい!

1003カレーせんべい

スパイシーで、

ちょっと本気出してカレーせんべいを作ってみました、て感じ。

本格的~と感じる、

今までなかったカレーせんべいです。

そしてチーズカレーのおせんべい。

1003カレーチーズおせんべい

スパイシーなカレーの美味しさにチーズのコクが加わって、

バカウマ!でした。

製造者は、三重県は桑名にある山盛堂本舗。

3/13には○鉄ストアにありましたが、

今回入荷品かぎりですかね。

アカデ美和

2010-03-14 | 23:04

静岡市立図書館のお話。


美和の土地とアカデミア

だからアカデ美和...?

座布団何枚あげましょう(笑)

1003アカデ美和

ゆっくり蔵書を見て回る時間はありませんでしたが、

なかなか居心地よさそうな場のつくりでした。

北部といい麻機といい、

面白くて興味深い市立図書館が増えているのはとてもいいことですね。

春の海

2010-03-14 | 22:57

お魚ちゃんが、

呼んでいる

1003春の海

今年はまた、

釣りをしようと思う。

1003春の海2


静岡っていうのは、

海釣りもできるし、

その気になれば山歩きや渓流もできる。

有り難い土地ですね。



見えない海中に想像力を働かせ、

コマセを振ったりルアーを泳がせることに、

全てを忘れて没頭する時間。

忘れていました。


さて、

ラインを巻き直さなくっちゃ




40歳からのラーメン

2010-03-10 | 00:02

特集に引かれ、

久し振りにdancyu買ってみました。

dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 04月号 [雑誌]dancyu ( ダンチュウ ) 2010年 04月号 [雑誌]

プレジデント社 2010-03-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「40歳からのラーメン」だって。

まさに誰かさん達のためにある...

いやいや、楽しく読ませていただきました。


最近思うこと。

こってりよりもあっさりしたラーメンが食べたい。

ふつーにシンプルでおいしいラーメンが食べたい。

並ばなくても食べられて、

何となく味のあるおじちゃんやおばちゃんの作る、

しみる一杯が食べたい!


なんてな事を書いた、

林家正蔵の記事がのっておりました。


無化調で煮干しやとんこつ、鶏や野菜のうまみがギュッとつまった、

今流行りのラーメンも大好きです。が、

私たちが大好きな食べ物としてのラーメンの地位を築いてきた、

食堂のラーメン。

ある時は家族で、

またある時は父親と。

そして一人暮らしの学生時代。

何となく流れているテレビを見ながらズズっとすすり、

つゆを飲み干して。

「あーおいしかった、ごっそーさん。

おばちゃんお金ここ置いとくよ」

そんなほのぼのした世界があったっけ。



疲れているのかな...


しみるものが恋しいお年頃です。