千年の時をこえて

2010-06-30 | 23:06

うちの子本ばかり読んでいる...

自分は小学校高学年の頃、

何読んでたっけかな。

確か怪盗ルパンシリーズに夢中になっていたような...


いったいどんな本読んでいるんだろうと借りて読んでみた。

「千年の時をこえて」

千年の時をこえて (エンタティーン倶楽部)千年の時をこえて (エンタティーン倶楽部)
沢村 凜 竹岡 美穂

学習研究社 2007-11
売り上げランキング : 132538
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何だかおもしろくないことばかりでイライラしている、

小学校の高学年の女子が主人公。

あるとき古ぼけた神社で、

歌をまつり言霊を守る神主と、

主人公にしか見えない平安時代の子供の霊と出会う。

子供の霊は万葉集を勉強しており、

主人公の周りで起こるいろいろな出来事を、

万葉の歌を通して理解し自分のものとしてく、

そんなお話。


子供の本ではありますが、

よく書かれています。

これを読んで、

わが子は万葉集に興味がわいたりするのかな。

伊勢神宮に行ってから、

日本神話に興味津々の父のように(笑)


ところでこの本、3部作。

千年の時を忘れて (エンタティーン倶楽部)千年の時を忘れて (エンタティーン倶楽部)
沢村 凜 竹岡 美穂

学習研究社 2008-12
売り上げランキング : 253496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


千年の時の彼方に (エンタティーン倶楽部)千年の時の彼方に (エンタティーン倶楽部)
沢村 凜 竹岡 美穂

学習研究社 2009-11-25
売り上げランキング : 135745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても私(たち)は、

大事なものをわすれてやしないだろうか。

この国の人たちが生み育て、

長い間守ってきた何かを。





あたしってば単純すぎ?(爆)


おがわのマグロ

2010-06-27 | 12:50

清水のディープなエリア、

次郎長通り。

ここには魚屋さんが幾つかあります。

そんな中、

最近マグロの刺身が食べたくなると買いに来るお店、

それが「おがわ」です。

そう、

港にある「河岸の市」で行列のできるお店と同じお店(多分)(笑)

1006おがわ

飾りっ気のない盛り付けながら、

マグロの中トロ、500円。

1006おがわ2

量だけ見てもスーパーの半値以下ですね。

ビックリするほど美味しいものでもないですが、

普通に美味しい、

とてもありがたい、

「おがわ」のマグロでした。

1006おがわ3


マグロ以外も美味しいよ!


ツナ缶

2010-06-26 | 22:30

300円を超えるツナ缶

1006ツナ缶

いわゆる「まぐろの油漬」ですね。

そうそう、

こんな味だっけ、

とか、

そうだよ、マグロの肉だったっんだよ、

なんてな感想を持ちます。

1006ツナ缶2

今回はサラダにも添えて食べました。

美味しゅうございました。

ちょっとした欲しいもの

2010-06-26 | 17:33

娘の自転車を買うために、

購入するお店を探しています。

ほんださんに教えていただいた、

BONZさんに行ってきました。

色々と選び方のアドバイスをいただいたうえ、

探し物も見つかって。

よかったよかった。

ところでこれな~んだ。

1006パンツクリップ

正解は、パンツクリップ。

自転車に乗るとき、

パンツの裾がギアに巻き込まれないように、

裾を折ってクリップするもの。

簡単なものだけどなかなか売ってないんですよね。

優れモノです。




久し振りの名古屋

2010-06-24 | 11:45

セミナー受講のため出かけてきた、

名古屋の国際会議場

1006名古屋

ここに1日缶詰だったのだった。


それにしても最近は、

出張といってもついでにあちこち見て回ろうという気にならない。

慈庵にも行きたいし、

コメ兵なるお店にも行ってみたいし、

名古屋駅前も探検したいし、

行きたい所はそれなりにあるのだけど...


そんなわけで、

きしめんのおやつも食べずに、

とんぼ返りした私でありました。

何かが変わりかけている?

ただトシとっただけかも...


ということで久し振りの...

2010-06-24 | 00:06

山梨へ行ってきたわけだ。

1006山梨へ

こんな風景も楽しみながら。

1006顔の家

そして、

さくらんぼ狩りの後は例によって八ヶ岳方面へ。

久し振りの清泉寮で子供たちを放牧しながら、

なんとも不思議体験。

1006清泉寮

その一、さぶい中なぜかトロトロに溶けたソフトクリーム

(べたべたで写真撮れず)

その二、やたらと沢山の四つ葉のクローバー

1006クローバー

1枚や2枚なら幸せ感じるけど、

10枚以上見つけてしまうとチョッとコワイね。


そして、

これまた久し振りの、

小淵沢道の駅にある体験工房へ。

1006体験工房

時間がなくフェルトづくりだけでタイムアップでした。

1006体験_フェルト


今回は何だかあわただしかったなーなんて思っていたら、

「反省会いつやる?」と子供たち。

大人たちは顔を見合わせ、

思わず吹きだしてしまいました。(笑)

さくらんぼ狩り

2010-06-22 | 01:18

今年も行ってきました、さくらんぼ狩り。

もう5年位、

この時期になると毎年恒例行事となっている。


今年は食べごろが少し遅れたとはいえ、

すでに山形美人やみよしは終わっており、

佐藤錦が終盤といったところ。


とはいえ、

今年もザ、スズナリ(笑)

1006サクランボ2

幸せ感じる瞬間です。

とにかく食べたくて美味しくて...

ってほど好きなわけでは無いのですが、

この姿を見たさに毎年足を運んでしまうのですね。

1006サクランボ

美しいですね~


佐藤錦だけだと甘くて味が単調なので、

少し飽きてしまいました。

山形美人が恋しくなった2010年のさくらんぼ狩りでしたが、

今年もしっかり幸せ感じましたよ。




帽子買いました

2010-06-19 | 23:10

外の風に当たるのが好きなので、

当然日に焼けることが多いあたくし。

今まで何の対策もとってこなかったので、

しみだらけであります。

今年も既に顔の皮は一皮むけるし(笑)

普通日焼け止めくらい塗るとか帽子かぶるとかするのにね。

でも帽子って、

今までどれをかぶってもしっくりこなくて、

(唯一似合ってるねって言われたのは、釣りをする時の麦わら帽子姿だけ)

なかなかかぶれないのです。

でも先日、

富士のSWENでようやくいい(と思われる)のを見つけたので、

思い切って買っちゃいました。

1006帽子

くまさんがかぶるとこんな感じ。

1006帽子2

麦わら帽子と上手に使い分けて行きましょうかね(笑)

それにしても、

富士のSWENは物が沢山あって楽しかったな。

季節の楽しみ

2010-06-17 | 23:53

今年もご近所の方に、

美味しいトウモロコシのおすそわけをいただきました。

甘くてみずみずしくて、

新たに細胞に刻まれた記憶。

1006トウモロコシ


由比のびわ。

天候不順はどう影響しているのでしょうか。

今年はどう?て聞くと、

「この出来に文句言うようなら...」てな返事が返ってきたので、

何となく釈然としないながらも買い求めました。

結果は...

買うときの「?」が大当たりでした。(爆)

1006びわ



さて、

1勝1敗で、

勝負の行方はサクランボに託されたぞ。

金沢カレー

2010-06-15 | 21:56

最近何かのTV番組で特集していた、

金沢カレーなるもの。

富士の地で試してきました。

何と金沢カレーの専門店。

この潔さは何?

1006レイジーカレー

ソースかつ丼専門店は一切できなかったというのに、

金沢カレーは当たると判断したのでしょうか。

1006レイジーカレー4

食べてみましたよ、レイジーカレー。

メニューを見て「いろいろ載せ」みたいのをたのんじゃいました。

題して火の鳥カレー。

チキンカツにメンチカツにエビフライにソーセージ。

1006レイジーカレー2

写真を見るとフライの盛り合わせみたいですが(笑)

ちゃんとご飯も、カレーも、

そしてお約束のキャベツものってますよ。

キャベツの千切りは多少粗めで、

ご飯とルーを絡めていただきます。

贅沢過ぎて有難味に欠けるのが玉に瑕ですね。


ここは「ガッツリ食べて元気出していきましょう」的ノリのお店。

1006レイジーカレー5

「今日こそは、嫁にガツンと言ってやる。そんな時にはレイジーカレー」

なんていうのもありました。


店舗は綺麗で対応は気持ちよく、

頑張っていってほしいお店です。


久し振りの田貫湖

2010-06-13 | 21:01

子供がとある研修会に一泊で出かけたため、

何となく手持無沙汰な父母です。

朝、子供を会場に送り届けてそのまま、

何となく田貫湖へ出かけてみました。

ふもとから見るとかすみにけむっておりますが、

雨に降られることもなく、

久し振りに夫婦二人でお散歩しました。

相変わらず自然豊かで、

気持ちの良いところでした。

1006田貫湖

切株で作った椅子を、

発見しましたよ。

1006田貫湖2

(今回の写真は*istD L2 + マクロ で撮影しました)


作戦会議

2010-06-06 | 20:12

子供たちのために、

そして親たちもまた楽しむために、

今度は何しよう、何処行こう、の作戦会議、

という名のお食事会...

1006作戦会議

ピザや餃子や擬製豆腐など、

手づくりの食材を持ち寄りで。

地産地消のトマトやキュウリやはんぺんも。

美味しすぎて、

楽しすぎて、

何のため集まりだったか忘れてしまうのが玉に瑕(笑)

それにしてもこのピッツァ、

美味し過ぎ。

1006作戦会議4

伊勢神宮ってどんなとこ

2010-06-06 | 19:53

初めて伊勢志摩へ赴き、

その土地の気を自らの体で感じて、

とにかく魅了されました。

伊勢神宮ってどんなとこ?

何で天照大御神は彼の地を選んだの?

神宮では何が行われているの?

神道って何だろう。

神社ってどんなとこ?

日本神話って何だろう。

式年遷宮の心とは?

お伊勢参りの旅案内...


図書館でいろいろ借りてきました。


伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック
伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック
ポプラ社 2006-12
売り上げランキング : 6719

おすすめ平均 star
star初心者には最適です
star理想的でした!
star事前学習におすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



伊勢神宮 神の森に参る旅 (ランダムハウス講談社MOOK 大人の歴史巡りシリーズ 1)伊勢神宮 神の森に参る旅 (ランダムハウス講談社MOOK 大人の歴史巡りシリーズ 1)

武田ランダムハウスジャパン 2008-07-26
売り上げランキング : 168732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



伊勢への興味は日を追って膨らむばかりです。

メガネ買いました

2010-06-04 | 00:16

学生時代から視力は2.0

少なくとも近視のメガネを買うことになるとは、

夢にも思いませんでした。

人生は、ミラクルだ!

(ついでに学生時代はウェスト68cmでした。)(ははは)

老眼もとうに始まっているのですが、

いきなり遠近両用は大変だろうということで...

パソコンが相当影響してるんでしょうかね。

50を目前に、

老眼鏡ではない、

メガネデビューしますた。

1004メガネ

わたくし、メガネ男子でございます。