首を労わろう

2010-07-31 | 23:32

暑中お見舞い申し上げます。


今年は天候が不順で湿度も高く、

おまけに梅雨明け後は強烈な日差しが降り注ぐ毎日ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。



あたくしは例によってバテています(笑)

8月生まれで夏は大好きなんですが、

寄る年波には勝てず、

眩暈がして寝込んでしまったりして。


眩暈がすると、生き物としてとても不安になります。

でも何科を受診すればよいかもよく分からず。

そういえば昨年は市立病院へ行き、

異状なしの所見が出るまで3日がかりだったっけ。

今回も耳鼻科に脳神経外科を受診し、

特に所見なし。

MRIまで受けて特に異状がなかったので、

それはそれでよかったのですが、

でも眩暈の原因は分からず。


自分なりに調べてみると、

症状がムチ打ち症や熱中症のそれに似ている。

てことは、

頚椎や水分代謝からきている可能性があるかも。

確かに汗をかいた上に冷房で冷やさる首筋。

机でパソコンと書類にかじりつく毎日。

やはり冷房で足が冷え、気は上がりっぱなし。


首を、

労わってみようと思う。

なるべく下を見ず。

根を詰めず上手に休みながら。

首は冷やさず温めて。


こんな本も読みながら、

慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)
慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)松井 孝嘉

角川グループパブリッシング 2009-01-10
売り上げランキング : 16340

おすすめ平均 star
starわたしは勇気づけられました
star非常に為になる情報。自宅療法の情報はおすすめ
star買って後悔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こんなサイトも参考にさせていただきながら。

そして鍼灸治療も受けながら。

首の後ろのお灸は本当にゾクゾクしました。

これは効いているに違いない。



首というのは臓器ではなく、

医学的に焦点があてられにくい部位のようですが、

でも、考えるまでもなく、

脳と全身を結ぶ大事な部位なのだ。



首を、労わろう。




プチ夏休み

2010-07-28 | 22:50

プティ?

プレ?

夏休みを前にした週末、

ちょっとした夏気分を味わおうとちょっとお出かけしてきました。


まずは今が旬らしいブルーベリー摘み。

藤枝の瀬戸川に沿った、

びく石牧場に向う道すがら、

田んぼの中に果樹農園があります。

1007ブルーベリー狩り

ここは摘んで食べるのではなく、

摘んだ分だけ買い取るシステムらしい。

どんな実が美味しいのか、

どの木が美味しいのかなど見当がつかないので、

初めてだと何だか臨場感がわきづらいですね。

1007ブルーベリー

何となく黒っぽくて大きい実を探して摘みましたが、

ある程度のところで暑さにギブアップ。(笑)

従量制で買い取って、

何故か冷凍ミカンのサービスを受け(これが美味しかった!)

駐車場から河原に降りれるよというので、

そこに陣をとり子供たちを放牧しました。

1007瀬戸川2

泳いだり、

カニや虫をとったりしながら、

なかなか夏っぽい雰囲気を楽しむことができたかな。

1007川遊び2

水がきれいとは言えなかったのがチト残念。


帰りがけ、

作戦会議のために、

大益のマグロ大直売会に寄ってマグロと浜松餃子を仕入れて。

1007大益


夏休み中にもう一度、

今度は水のきれいなところでバーベキューをしようと、

その後の作戦を練った(遊びの計画に胸を膨らませた)親たちでありました。

君ならできる

2010-07-22 | 22:32

君ならできる。

絶対に出来る。

それが我が家の合言葉...?

なかなかうまく進まないことは、

化学の力にも頼ってみよう。

1007プロテイン

とうとう手を出しちまったか、

て言わないの(笑)

夏までには水着を着れるボディにって...

もう真夏ですね。

皆さん

熱中症にはご用心ください。

てんカフェ

2010-07-21 | 23:30

ちょいと野暮用があって富士宮へ。

お昼時ということもあり、

以前から気になっていた「てんカフェ」へ

1007てんカフェ

浅間神社のすぐそばです。

ピザやパスタ、パフェを注文。

1007ボロネーゼ

ボロネーゼ、おいしいです。

ビザは注文を受けてから作るので時間がかかりますが

これまたおいしいマルゲリータ。

1007マルゲリータ

そしてこちらがカプチーノ。

お上手としか言いようがありません。

1007カプチーノ

特にコーヒーには力を入れている様子です。


噂にたがわぬ素敵なお店でした。


釣り

2010-07-13 | 23:45

釣りは、

いい趣味だと思う。

お金があっても無くても、

工夫次第で楽しめる。

ずっとできる。

自然と向き合い無心になれる、などなど。


このところ行く機会を逸していましたが、

久し振りに投げ竿を担いで浜へ出かけてみました。

前々日からうねりが出ており、

キスを狙って天秤をぶん投げサビキましたが、

あたりはなく2時間ほどで納竿。

1007釣り


お土産はありませんでしたが、

糸を通じて海底をトレースし、

お魚ちゃんとの会話に集中して、

短時間でもやっぱり楽しい釣行でした。



まめに足を運んでみようと思う。

(実は早起きがネックだったりする)(爆)




麺ダイニング花城

2010-07-11 | 22:42

パソコンレストアの最中、

ちょっと抜けだしてお昼ごはん。

行先は、

気になっていた静岡駅南の、

麺ダイニング花城。

花城といえばお肉屋さんで、

ポテトサラダがとてもおいしいことでも有名。

昨今「麺屋花いち」というラーメン屋さんも、

チェーン展開しています。

そしてこの「麺ダイニング花城」

「花いち」のそれとは別物だとの噂も。

1007花城

駐車場がないので横のコインパーキングに車を入れて。

店主に醤油と塩とどちらがおススメか聞いたところ、

「私は塩をお勧めしますがお客さんはみんな醤油がいいって言うんですよ」

てな回答。

醤油好きなあたくしは迷いながらも醤油を注文。

1007花城2

確かに花いちのそれとは別ものですね。

(花いちの醤油と半チャーハンのセットも大好きなんですが...)

“円”のネーミングどおりに、

まろやかな和風のうまさでした。

焙ったチャーシューが脂っこかったのが、

胃腸のくたびれたオヤジには少々きつかったですが、

でもなかなかよくまとまったおいしいラーメンでした。


次はぜひ塩を食べなければ!


満足して駐車料金を払おうとしたら200円...

30分100円だと思っていたのでチトショック。(笑)

今度は自転車で来なくっちゃ。


パソコン壊れた・・・続報

2010-07-11 | 22:24

今回のパソコンの不具合は、

増設メモリ1枚がイカレたことと、

それに伴う動作不良に力技で対処してしまったことによる。

メモリは保証期間があり無償で直ってきましたが、

ウィンドウズの動作不良は、

結局再インストールすることになりました。

最近は驚くほど楽になったとはいえ、

ウィンドウズリカバリーの後、

インターネットやメールの設定、

無線LANやプリンタの設定、

アプリケーションの再インストール、

(購入したバージョンでインストールしてバージョンアップ版を入れ、
最初のをアンインストールするという面倒な作業)

そして、

ウインドウズとセキュリティソフトの、

購入時からの数年分のアップデート。

1007再インストール

82個の更新プログラムって一体なんなの(爆)


二日がかりの再インストールも、

ようやく終盤です。


以前は何とも思わずやっていた作業ですが、

ちょっと贅肉付き過ぎですね。


思い切ってイラナイものは捨てて、

5Sを進めましょうかね。

思うこと

2010-07-06 | 22:04

今の日本に必要なのは何だ。

今の私(たち)に必要なのは何だろう。


少なくとも大の大人の悪口合戦ではなく、

ドラッガーのマネジメント論でもなく、

ユニクロの成功話でもなく、

自然とともに生きてきた日本人の知恵、

なのではないのだろうか。

脱「戦後」なのではないのだろうか。

(ポスト「戦後」ではない)


参院選を前にした舌戦を見るにつけ、

日ごろの思いを強くするあたくしの、

たわごとでした。


とはいえ、

このテーマは続けて書いていこうと思います。


OLD FOOL BACK ON EARTH/MICHEL COLOMBIER

2010-07-04 | 22:45

映画“ホワイトナイツ”や“相続人”など、

幾つもの有名なサントラを手掛けてきた、

作曲家?ミュージシャン?アレンジャー?

ミシェル・コロンビエ


活躍した時代とその立ち位置などから、

クインシージョーンズ、

ラロ・シフリン、

デイブグルーシンらを思い起こさせる。

が、

アレンジャーとしての技の多彩さと同時に

「そのアンサンブルの色彩感やメロディの端々からこぼれる

ノスタルジーにも似た優雅なポエジー」とライナーにあるように、

フランス人ならではなのか、

アンニュイな雰囲気は独特なものがあります。

オールド・フール・バック・オン・アース
オールド・フール・バック・オン・アースミシェル・コロンビエ

MSI 2001-05-25
売り上げランキング : 117709

おすすめ平均 star
starさり気ない超大作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今の時期、

お休みの日の夕暮れ時にピッタリな

そんな作品です。



正直言いますと...

大好きだったのだけど、

レコードを処分した後タイトルも作者名も失念していたのですが、

ふとしたきっかけで思い出し、

買い求める事が出来ました。


こんな楽しみも、

またいいもんです。

パソコン壊れた

2010-07-03 | 23:49

ウチのダイナブックが、

立ち上がらなくなりました。

久し振りに見たブルースクリーン。

久し振りにセーフモードで立ち上げて、修復!

立つんだジョー...

しかし願いもむなしく、

画面は「修復しています」のまま、わっかがくるくる回りっぱなし。

2時間待ってあきらめますた。


翌日お店に持ち込んで、

ああでもないこうでもないをしてみると、

なんと増設したメモリーが1枚“あぼーん”してました...

こりゃ何やってもダメなわけだ。


ということでイカレたメモリを外すと、

復活!!

メモリは修理するとのことなのでお店に預けて、

片肺飛行(1MBのみ増設状態)で元気に動いております。

最早再インストールや再設定なんていうのが、

恐ろしく“おっくう”なお年頃なのだ。

よかったよかった。


それにしても、そのいち。

OAナガシマは親切にして愉快なお店だ。

よかったよかった。


それにしても、そのに。

あたしのVISTAは立ち上がり、立下りとも異常に遅い。

設定を見直さなければ。


それともセブンにするか?

(ついでにEOSもセブンにしたい...)

(いかんいかん)

(壊れて直せなくなったら買い替えるのが我が家の流儀)

独り言の多い土曜の夜でありました。