
-------- | --:--


秋の気配

2010-08-29 | 21:33

今年はとにかく残暑が厳しいですね。

体が悲鳴をあげっぱなしですが、

それでも8月も終わりに近づき、

朝晩は少し涼しくなりました。

エアコンをかけなくても何とか眠れるようになり、

でも夏の疲れってこれからドッと出てくるんですよね...


閑話休題


何か秋の気配が感じられないものかと、

県立図書館までカメラをぶら下げて散歩してみたのですが、

撮れたのは暑苦しい景色だけでした。

1008文化センター

あっでも赤とんぼ飛んでました。撮れなかったけど...


ガックシしながらもせめてうれしいお土産をと「プティタプティ」へ。

静岡県立美術館から下ったところにあるパン屋さんです。

イチジクのデニッシュ

とても美味しゅうございました。

1008イチジク


もちろんクロワッサンも買いましたよ。

カリッサクッていう食感といい、

良質なバターの利いたうま味たっぷりな味といい、

相変わらず官能的なうまさです。

1008クロワッサン



暑さ寒さも彼岸まで。

まだ先は長いですね。




首を労わろう 2

2010-08-25 | 23:15

首から肩、背中、腰のコリがひどいことになり、

整形外科を受診しました。

レントゲンでみてみると、

腰も首もヘルニアは無く少しホッとしましたが、

首の骨は横から見てみごとにまっすぐでした。

肩や首のコリのひどさからくるもので、

眩暈もコリから来ているようです。


首周りにすぐ汗をかき、

冷房や風を当ててしまう。

このコリも、

やはり冷えが大敵。

さらにパソコンと読書(下向きの姿勢を持続すること)と、

その他諸々のストレスからくるもんなんだって。

すなわちこれは、

自分のせいじゃなんですよと言われた。

何だか良く判らなかったけど、

大事な謎かけをされたみたいで不思議な気分。


まあなにはともあれ、

やはり首を労わろう その弐

「首を温めよう」

毎日背中にタオルを入れている、

へんなオヤジはわたしです(爆)




バーベキュー

2010-08-22 | 23:32

夏休みの最終日、

久しぶりにバーベキューを楽しみにお出かけしました。

興津川の支流を登って行ったところ。

1008バーベキュー

静かで気持のよいところです。

水もきれいで、

1008清流2

木々に囲まれ、

1008林

とてものんびりできました。


ただ絵にかいたような夏バテで、

食欲がなかったことが玉に瑕...


バーベキューはやはり、

思い切って地面のそば、火のそばがいいですね。

久しぶりに、

中華なべを振りたくなりました。

林さんチャーハンには遠く及びませんが、

スーさんチャーハンも結構評判いいんですよ(笑)

思い出のメロディー

2010-08-22 | 00:01

某NHK総合で、

19時半から放映されたプログラムに洗脳されちゃいました。

でね、

夫婦揃ってYoutubeを見始めたら、

もう次から次へと止まらなくなっちゃって、

唄うは、しゃべるは、もう大変。



いえね、

何とも楽しかったんですよこれが。

「ジュリーってば色っぽかったよねー」だの、



「小椋佳といえばまずはこれだよね」だの、



「実はあたくし、メジャーになる前の八神純子が大好きだったのよ」だったりして...

(「もう忘れましょう」という曲が特に好きなのですが、画像は共有できませんでした)


思いもかけずに盛り上がり、

楽しかったというお話でした。

お後がよろしくないようで...(爆)


Youtubeの充実度には脱帽です。


そしてさらに、

いろいろと「ポチっとな」したくなってしまったあたくしでした。


くっくるしい...


恋人たち+7(紙ジャケット仕様)
恋人たち+7(紙ジャケット仕様)岩崎宏美

ビクターエンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 104352

おすすめ平均 star
star貴重音源
star外国カバー+レアな邦楽カバーの組み合わせ
starロマンチックな爽やか系

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



追伸

家族でカラオケに行くか!という話になりました。(笑)

(因みにわたくしカラオケは大の苦手なんですが...)

あっぱれや

2010-08-20 | 23:26

浜松からの帰り道、

お昼を食べる時間も惜しんで木工にいそしんだので、

全員腹ペコ状態。

ここはガッツリ行きたい気分が一致して、

袋井インターすぐそばの、

情熱タンタン麺 あっぱれ家に寄りました。

1008あっぱれや4

当然注文したのは坦々麺(煮玉子トッピング)

オーソドックスなルックスですね。

1008あっぱれや

これを全体的にかきまわしてから、

いただきます。

1008あっぱれや2

麺は細くてパツパツしたタイプ。

練りゴマの香りがちゃんと効いてウマいや。

他にたのんだチャーハンや、

1008あっぱれや3

そのチャーハンスープ、

そして餃子も野菜タン麺も、

どれを食べてもオーソドックスに「おっうまい!」


お店の対応もすこぶる気持ちよいものでした。

もちろん清掃もきちんと行き届いています。

浜松周辺に何店舗かあるようですが、

家族で安心して行けるような、

そんな素敵なお店でした。

2010夏休みin浜松 そのさん

2010-08-18 | 21:47

十分にはちみつを堪能した後は、

浜北にある静岡県森林公園へ。

とりあえず木工体験館を訪問して、

木工体験をすることにしました。

1008森林公園2

とはいえここは、

メニューとスタッフが揃っていて1時間くらいで木工体験ができる、

というものではありませんでした。

あくまで参加者の「こういうものが作りたい」という思いを前提に、

材料と道具とアドバイスが揃っているという場。


親切かつおおらかな管理人の指導のもと、

1008森林公園

全く使ったことのないボール盤やジグソー、サンダー等などを使いながら、

1008森林公園3


4時間ほどかけて大作が出来上がりました。

1008森林公園4

しかもかかった費用は材料費のみ。


我が家の「体験」のイメージが全く変わってしまった...


ここは人寄せのための観光施設ではもちろんありません。

その気になればベッドでも本棚でも作れます。

そのための道具と場所と作り方は揃っているという、

何とも本格的な施設でした。

家族揃って木工に目覚めるか。

宮大工を目指すか。(笑)

近くにあったら毎週通ってしまいそう...


これまた再訪確実です。



遊園地とプールで過ごし、

森林で本格的な木工体験をし、

なかなかに夏休み的な体験をさせてあげられたかなと、

ちょっとホッとしている父でした。


実はこのあと、

地獄のようなアスレチックに付き合わされて、

筋肉疲労と汗でドロドロになりながら帰路についた、

あたくしでありました。(笑)


この記事を書いている今、

筋肉痛と日焼け後のひりひり(+かゆみ)、

むくみとだるさに悩まされております。

夏休みも残りわずか...


お付き合いいただいた皆様へ。

今年の残暑はことのほか厳しいですね。

くれぐれもご自愛ください。

2010夏休みin浜松 そのに

2010-08-17 | 21:56

前の日、

目一杯パルパルを楽しんだ影響で、

(無防備にも目一杯日焼けしてしまった影響もあり)

その夜は夕食後あっさり沈んでしまいました。


湖畔の宿の、ちょっと寝苦しかった夜も明けて...

1008浜名湖

お約束の朝風呂につかり、

お約束通り、朝のバイキングで食べ過ぎ(爆)

チェックアウトを済ませて、

まず向かったのは、はちみつやさん。


長坂養蜂場というところがやっているはちみつのお店

敷地に入ると、

駐車スペースに何か書いてあります。

1008駐車場

よく見ると、

1008駐車場2

思わず笑ってしまうキャラクターのお出迎え。


店舗はこんな感じ。

1008はちみつ

こざっぱりとおしゃれな佇まいですね。

この店内に、

はちみつと関連商品のジャムや飴、ドリンク類が並んでいます。

試食も充実しているのは、

いい商品であることの自身の表れでしょうか。

ぜひ試してみてくださいという姿勢を感じてあれこれ試してみましたが、

どれもこれもおいしいじゃありませんか。

とくに蜂蜜は、

これトーストに塗ったら抜群だねっていう美味しさ。

1008みかんはちみつ

思わずあれもこれもと買い物かごに入れてしまいました。


中でも気に入ったのは「はちみつマーガリン」

でもこれは要冷蔵なので今回は買えません。

即ち、再訪確実です。


2010夏休みin浜松 そのいち

2010-08-16 | 23:08

今年の夏休みは、

趣向を変えてなぜか浜名湖周辺へのお出かけになりました。

お盆期間中の土日です。

早めに出発して開園時間前に浜名湖パルパルへ到着。

1008パルパル4

さしたる混乱もなく入園手続きを済ませた後、

いろいろなアトラクションを楽しんで、

1008パルパル

お昼前にプールへ向かいました。

静岡県内では残っているところも少ない遊園地にプール。

両方とも依然頑張っているパルパルであります。

さすがにプールは激込みでした。

でもまあひとしきり子供たちを放流できて、

その後もう一度アトラクションを楽しんで、

パルパルを後にしました。


三保文化ランドのプールが閉園し、

藤枝エミナースもなくなり、

県内では公営施設を除いてプールは限りなく減りました。

遊園地に至っては、

県内に残っているのは、

このパルパル以外には殆どないのではないでしょうか。

1008パルパル2


家族で一日かけて遊びに行くプールや遊園地。

楽しかったな、残ってほしいなと思いつつ、

TDLや富士急以外の微妙な混雑具合を見るにつけ、

存続は難しいのかなあなんて淋しさも感じつつ...

1008パルパル3

なんとも複雑な気持ちなれど、

おとーさんとしては、

遊園地もプールも楽しませることができて、

ちょっとホッとしております。

体力勝負@夏休み 

つづく...


ガンダムとラーメンとTOKAIと

2010-08-08 | 14:47

暑い日が続いておりますね。

あっちでもこっちでも、

口を開けば「暑いね」ばかり。

とはいえさすがに立秋を過ぎて、

心なしか風に秋の気配がそこはかとなく、何となく...



ところで、

東静岡にガンダムが来ているらしい。

そして美味しいラーメンを食べているよい子たちを見守っているらしい。

そんな噂に暑いさなか、

自転車を飛ばして行ってみました。


見えてきましたよ、

ガンダムの雄姿が。

1008ガンダム2

そこは静岡ホビーフェアの会場です。

プラモデルは、世界に誇れる静岡の地場産業なんですね。


炎天下にも拘らず、

家族づれやカップル、

ガンダムファンや模型ファンで結構なにぎわいです。

カメラを持った人が多いですね。


さてあたしが目指すのはお台場ラーメンParkなるコーナー。

いちばん奥で、ラーメン1杯800円の食券を購入し、

“地雷源”と迷いながらも“せたが屋”を選択。

1008せたがや

炙りチャーシューがたっぷり乗ったチャーシューメン。

ではいただきます。

1008せたがや2

スープは煮干しがかなり効いていてやはりこの辺にはない味ですね。

麺ももちもち。

1008せたがや3


しかし、

実は注文時にあったためらいどおり、

肉が脂っこい。

チャーシューというより焼き肉に近いですね。

しかもスープがややしょっぱめのせいかのどが渇きます。

お冷が用意されているのかどうか見つけられず、

券売機の隣にあった、

TOKAIおいしい水の宅配便のブースに飛び込みました。

「お兄さん、お水には興味ありますか?」

なんていう問いかけに受け答えし、

“おいしい水”にちょっと生き返りました。


夏バテと年のせいで疲れた胃袋、

しかも屋根があるとはいえ真夏のアウトドアですから、

条件がキビしいですね。



帰りがけガンダムの雄姿をもう一度カメラに収め、

1008ガンダム

会場を後にしましたとさ。

「人生二毛作」のすすめ

2010-08-05 | 21:05

この世に生を受けてから、

とうとう半世紀がたってしまいました。

着実な生き方をして来たとは言い難いあたくし

こんなに不安定な精神状態で誕生日を迎えたのは初めてです。

50というのは、

“来し方行く末”がちょっと重たいですね。



でも、

50にして天命を知るといいます。

マイナスからの出発はチャンス到来と考えて、

どのみち老いた体で同じスタイルはとれないのだから、

毎日をがらっと変えてみましょうか。



朝を大切に、夜がイケナイ

人事は三割

いやなことは忘れる

視覚に頼り過ぎない

根を詰めない

考えるより前に五感で感じる




この本に書いてあったこと。

この本を読んで感じたこと。


乾いた体にじんわり沁み込んできます。

よくある「老後の過ごし方」みたいなものとは明らかに一線を画した、

戦略的かつ力みのない、

スマートな本だと思いました。

「人生二毛作」のすすめ―脳をいつまでも生き生きとさせる生活
「人生二毛作」のすすめ―脳をいつまでも生き生きとさせる生活外山 滋比古

飛鳥新社 2010-03
売り上げランキング : 58488

おすすめ平均 star
star40歳台でも参考に
star久しぶりに元気の出る本でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



天命というものがあるのであれば、

その声に耳を傾けられるカラダでありたいですね。


