わるあがき続く

2010-09-30 | 00:49

けがの功名で痩せた勢い(?)を維持し、

リバウンドを何とか押さえ込んでいます。

その秘密を少しおすそ分けしましょう...

お酒があんまり美味しく感じないので(薬で胃が弱っている)、

晩酌をほぼ止めた。

毎日腹筋背筋腕立ては欠かさずこなしている。

なるべく自転車に乗り、坂登りをしている。

夕食はプロテイン+納豆、心太、スープ、サラダ程度。

朝ごはんを食べるようになった。(朝はお腹が空くようになった)

とまあそんなとこ。

食欲の秋と真っ向勝負できるように、

体を鍛えよう!


ところで、クルム伊達公子がスゴイですね。

パンパシフィックオープンで40にしてシャラポワに続きハンチュコバも破り、

残念スキアボーネに破れましたが、

「一度きりの人生だし悔いのないようにやりたいことをしたい」

といったようなことをさらっとコメントしてました。

恐らく物凄いハードトレーニングをこなしているのでしょうね。

天才の真似はできませんが、

そのチャレンジ精神は是非とも見習いたいところです。


因みに現在体重64.7kg、体脂肪率18.7%

かなり絞れてきました。

秋は気温の低下に対して体が体温を上げるためにエネルギー消費量を高めるのだとか。

筋肉をつければ同じ効果が得られ、

所謂「食欲の秋」が抑えられるのだろうか?

何はともあれ細マッチョ、じゃなくて、

アスリートの体に近付けてみたい...

人生はチャレンジだ。





自転車はイイ!

2010-09-24 | 00:10

ひざを痛めて、

リハビリにのんびり自転車に乗り始めました。

水泳といい自転車といい、

体重のかからないトレーニングがやはり膝にはよかったです。

しかし、

ある程度痛みが無くなってきたら、

自転車で積極的に登りを攻めるといったトレーニングもいいですね。

体をいじめる感覚(快感)を思い出しました。(笑)


腹筋100回!

背筋100回!!

腕立て100回!!!

スクワット100回!!!!

以上10セット!!!!!

仕上げにダッシュ10本!!!!!!みたいなやつが、

科学的ではないけれど、やはり自分には合っているみたい。

ダッシュはまだできないけど、

腹筋・背筋・腕立ても毎日やってます。

とはいえ上の回数はあくまでたとえ話で、

実際腕立て伏せなんて20回しかできませんが(汗;)

このままいけば、

50mを6秒フラットで走れそうな勢いです。

勢いだけですけどね。(笑)


路地から何も見ずに飛び出してくる輩に気をつけつつ、

やっぱり自転車はイイネ!

復活への道のり

2010-09-22 | 23:38

体調が戻りました。

快気祝いのお酒も吞めて、

1009エビス

食べ物の味も感じられるようになり、

トレーニングも始められるようになりました。

体調を崩して食べられなくなり、

減った体重も戻りつつあるのですが、

晩酌したいとかもっと食べたいとか思わなくなったので、

夜はトレーニングしてプロテイン飲んで、早く寝るようになりました。

現在体重は65kg、体脂肪率19.2%

文字通りケガの功名ですね。

肩首頭の血流低下に気をつけて、

この際もう一度、

切れた体を取り戻してみようかと企んでいます。


とりあえず自転車で坂を攻めてみましたが、

思ったより筋肉が減っていてダンスできません。

疲れて力が入らないのではなく、

力を入れる筋肉がないって感じ。

こりゃ重症だ。


暫くは自転車でトレーニングを続けてみよう。

筋肉をつけて体重を減らし、

そしたらランに移行できるかな。


なーに、

まだ負けないさ。

自分にも、

そして娘にも。

大龍勢

2010-09-20 | 23:47

9月20日、

3連休の最終日に、

草薙の一大イベント

大龍勢が行われました。

毎年同じような記事を書くのもなんだし、

今年は夜からお邪魔しました。

子供達も大きくなったので放し飼いして、

大人たちは桟敷でまったりさせていただきました。

今年は初めて最後まで観覧したので、

最後の打ち上げ花火をば。

1009草薙

1009草薙2

1009草薙3

住んでいる地域にこれだけの祭りがあるのって、

とても幸せなことですね。

秋、

祭り、

花火といったものを、

しみじみ楽しませていただきました。


お台場ラーメンパークin静岡ホビーフェア BeeHive

2010-09-20 | 15:20

なんだかんだで第一弾も最終日の9月20日

とある方
から召集、じゃなくてお誘いいただき、東静岡駅に集合しました。

目的はBeeHiveという千葉から出店のお店。

勿論他の皆さんはしっかりチケット2枚買ってましたが(笑)

このラーメンパークは、

お店によってメニューは1,2品に固定されているようなのですが、

中には何度も足を運ぶ人のために、

いろんな変化球を出してくるお店もあるそうです。

1009ラーメンパーク第一弾最

さて、

日差しはまだ強いとはいえ、

すっかり秋の気配が濃厚なここ静岡。

連休とあってホビーフェアの会場も朝からかなりの賑わいです。

ラーメンパークも朝から賑わってますね。

さっそく列に並んでチケットを買い、

BeeHiveに並びます。

1009BeeHive2


一人じゃないと行列もまた楽しいもので(笑)

さて、できあがりました。

名前はよくわかりませんが、

お店で出しているラーメンに近い“塩”だとか。

1009BeeHive.jpg

このお店は店主自ら出張してきて作っています。

いやーイベントの出店のものとは思えない、

とてもきれいな顔してますね。

トリュフオイルが効いているのだとか、

とっても美味しい塩ラーメンでした。



さて、皆さんは2杯目の行列へ消えていきましたが、

私は一足お先に帰りました。

本日は草薙神社のお祭りです。





めん奏心

2010-09-19 | 22:52

8月にプレオープンしてから評判を呼び、

興味津々だった“めん奏心”

意を決して突撃してきました。

なんたって金谷は遠いので...

でもまあ焼津の釣り場を下見したりと無理やり用事を作って(笑)


11時オープンだから15分前には着かなくちゃねと、

朝の9時半からいそいそとお出かけ。

お店について開店を待っていると、

知り合いがやってきて、

ご一緒しました。

あたしは限定、鶏香味醤油そば

1009めん奏心2

いい顔してますね。

スープの中に吸い込まれそうです。(笑)

雑味もなくバランスのいい、

やさしいスープ。

麺もいい香りと歯ごたえ。

なるほど、評判いいわけだ!

デフォルトで半玉がついているのも理想的。


脂っぽかったりしょっぱかったりするのがきついお年頃には、

とっても嬉しいラーメンでした。

欲を言えば、ちょっと優しすぎ?

人間とは贅沢なものですね。

醤油味はきっとまだまだ伸びていく予感。


一方ご一緒した方のオーダーは、本枯節入汐つけ麺。

一口いただきましたが、こちらは切れ味鋭いですね。

うまい!


次に塩を食べる楽しみができました。

今度は何を口実に自分を納得させようかな(笑)

ごちそうさま。

1009めん奏心




秋?

2010-09-15 | 23:04

この夏一番の暑さを記録したかと思ったら、

翌日いきなり秋になってました。

この夏の猛暑も尋常ではありませんでしたが、

いきなり気温が5℃以上下がるのって、あり?

こうして現実に起こってはいるんですが、

面食らうことばかりですね。

これも季節の移ろいというのでしょうか。

まるでついていけませんが、

ようやく一息ついて、

薬が効いているせいか目眩もおさまり、

なにはともあれホッとしてます。


これからがちょっと楽しみ。

なんて余裕も生まれてきたりして


お台場ラーメンパークin静岡 地雷源

2010-09-12 | 23:30

ちょっと体調が良くなってきたので、

調子に乗って熱い仲、じゃなかった暑い中自転車を駆り、

お台場ラーメンパークin静岡へ。

第1弾の終わりが近づいており、

地雷源のラーメンは食べておきたかったんです。

開店前に会場に着きましたが、

この暑い中結構な人出ですよ~

ラーメンにも結構並んでるし...

1009ラーメンパーク

せたが屋の列が長いですね。

地雷源で10番目、15分位待ちましたが、

サービスの味玉も無事ゲットしてテントの中へ。

1009地雷源

脂もほどほどで、

スープも麺も美味しゅうございます。

1009地雷源2

この辺ではやっぱり食べられない味ですね。

1009地雷源3

しかしやっぱりこの猛暑の中のアウトドアという環境は、

ラーメン食べるにはきっついよね。

お冷もないし...

ほんの少しだけ秋っぽくなったとはいえ、

ラーメンを食べると汗が噴き出します。

それと、

食べた後口の中がしょっぱくて。

前回の教訓から水筒持参で行ってよかった~

体調もまだ全然戻っていない状態ではありましたが、

まあでも、食べることができてよかったよかった。


そういえば、

よく見知った御方もラーメン食べに来てました。

食べたかった限定が売り切れていたり夕方からだったりと、

ちょっと外した模様。

でも、

「ちょっと権坐あたりで暇つぶしてくる」と駅に消えていくあたり、

さすが筋金入りの“ラヲ○”ですね。


少し空も高くなったかな。

1009ガンダム

天気予報によると、この猛暑もあと2日ほどらしい。

秋の到来と、第2弾が楽しみです。



ものの見方

2010-09-11 | 00:42

このところ読んでいた本。

ゆっくり一冊ずつ感想を書こうかと思っていたのですが、

暫くはじっくり読めなくなってしまったので、

とりあえず一気に紹介しちゃいます。


スタートはかなり重苦しい一冊。

アメリカで起こっている、

刑務所までをもビジネスにしてしまうという、

あまりに節度を失った恐ろしい事実の一端を紹介したドキュメント。

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)堤 未果

岩波書店 2010-01-21
売り上げランキング : 1472

おすすめ平均 star
starコーポラティズム(政府と企業の癒着主義)からの脱却
starアメリカの現状をルポしているが、そこには明日の日本がある
starほんとにあった怖い話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして戦後そのアメリカを目標に頑張ってきた日本ですが、

あまりに視点が偏っていないか。

アメリカという眼鏡をかけて物事や世界を見過ぎてはいないか。

世界の動きやその見方はもっといろいろあるんだよって、

何ともさらっと説いている、

とても読みやすい本。

世界を知る力 (PHP新書)
世界を知る力 (PHP新書)寺島 実郎

PHP研究所 2009-12-16
売り上げランキング : 3767

おすすめ平均 star
star世界を知ろうとする根強い問題意識から―内容の濃い新書!
star判りやすい
star大変役に立った。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、

では日本ってどんな国だったのか。

自然を大切にし、

自然とともに生きてきた何千年という歴史。


こんなことを書いていると、右寄りだと思われてしまいそうですね。

極めてノンポリなんですけどね。


自然を敬い、

自然の恵みを大切にいただきながら暮らしてきた日本人

その悠久の時間を頑なにまもり続けているところ。

初めて訪れたのに、

無性に懐かしく心魅かれた土地、伊勢

伊勢発見 (新潮新書)
伊勢発見 (新潮新書)立松 和平

新潮社 2006-11-16
売り上げランキング : 421337

おすすめ平均 star
star伊勢「だけの」本ではない
starもっと面白い伊勢関係の本があるはずです
star我らがマホロバへの旅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろいろ読んだけど、

伊勢志摩の土地や伊勢神宮に心魅かれる理由が何となく腑に落ちた、

そんな本です。

熊野古道のこともたくさん出てきます。

やっぱり気になりますよね。


さて、

自然を敬い生きてきた日本人の心は、

農業の中によく見てとることができるのではないでしょうか。

食料自給率が低いと言っては不安をあおる大きな勢力があるようですが、

でも日本の農業の持つ能力はとても高く、

また自給率が41%というのは統計上のからくりもあるようで。

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)浅川 芳裕

講談社 2010-02-19
売り上げランキング : 209

おすすめ平均 star
star農水省よお前もか!
starプロパガンダにはプロパガンダで対抗
starこの先も安心

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんていろいろ読み続けていると、

いつの間にか農業への興味が湧いている自分に気が付きます。

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)木村 秋則

おすすめ平均
starsりんごに対する執念と深い謙虚な農業への姿勢
stars自然から離れてしまった農業
stars普通だったら自殺しているだろう
stars大切ななにか
stars非常にためになるホンです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢中になっていろいろ読みあさっているうちに、

あたりまえだけど忘れていた何かを思い出しつつあるような、

ちょっとした喜びを感じつつ。

伊勢の本も、

伊勢の神宮―祈りの心・祭りの日々 日本人の原点回帰を求めて
伊勢の神宮―祈りの心・祭りの日々 日本人の原点回帰を求めて南里 空海

世界文化社 2003-12
売り上げランキング : 517481

おすすめ平均 star
star神宮の日々の営み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


農業に関する本も

百姓探訪
百姓探訪立松 和平

家の光協会 2010-05
売り上げランキング : 564298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆっくり読んでいこうかな。

そんな年齢なんでしょうかね。


本に書いてあることがすべてだとも思ってないし、

アメリカが×で日本が○というわけでもない。

ただやはりいろんな本を読んで、

いろんな人と話をして、

改めて、

偏らないものの見方を養いたいなと思う今日この頃です。

“プレゼン”や“アウトプット”や“アジェンダ”などはしばし忘れ、

“○○勉強法”、“××できる△△術”などの本はまとめて古本屋に置いてきました。



長いだけの手抜きな記事になってしまいましたが、

気になる本がありましたら、

ぜひ手にとって読んでみてください。