幸楽

2010-10-30 | 18:13

浜松に所用で出かけたので、

かねてから気になっていたとんかつ屋さん、

「幸楽」に行ってきました。

12時を少し回ったあたり、

車をコインパーキングにおいて。

のれんをくぐると中はお客さんで一杯。

折角ここまで来たのだからと外で待ちました。

自分たちの後にも次々とお客さんがやってきます。

人気店なんですね。

さて、

席が空いたようなので、店内へ入って注文します。

自分の好みはヒレなのですが、

今回はロースの竹を行ってみましょう。

注文してから10分ほどでしょうか、

アツアツのロースカツが出来上がりましたよ!

ご飯と、赤だしの味噌汁と、香のものとともに!!

では、いただきます!!!

1010幸楽2

厚い肉ですね~

噛むとジューシーで、しかもなんと柔らかいこと。

これは参りました。

うまいです。

最近めっきり小食なわたくしなれど、

久し振りに爆食してしまいました。

とんかつは「ワシワシ」と食べないとね。

ということで、

すっかり満足してお店をあとにしました。

とってもアットホームな美味しいとんかつ屋さん、

幸楽。

1010幸楽

遠くて大変だけど、次はヒレを食べに来よう。



釣り

2010-10-23 | 22:05

イワシやアジなどの青物を狙って、

焼津港へ釣りに出かけました。

サビキで結構あがっているとの情報を頼りに、

コマセを買って、ついでにアカイソメもちょっぴり買い込んで。

朝8時前に新港へ着くと、

あれ、ガラガラだ。

しかも普通に会話ができないほどの強風だ。

やれやれ...

でもまあ折角来たのだからと気を取り直して準備を始め、

磯竿でサビキ始めました。

昔なんとなく買った磯竿2号、5.4m

これは強風の中サビキ釣りするにはいささか長すぎでした。(笑)

いきなりイワシがかかったのですが、

竿の長さを持て余してオタオタしている間にバラしてしまった...

これが幻のイワシ君になろうとは、

このときはまだ予想もできませんでした。

コマセの効かないうちからこれならばと、

内心ウッシッシ状態だったのですがね。

そうなんです。

この後イワシ君の顔を拝むことはありませんでした。

よくあることです。



その後無心にサビキ続けたのですが、

ギンダベラ(ヒイラギ)がポツポツといったところです。

さすがに空いているわけですね。


条件が悪いとは言えこの恵まれた釣り場に来て、

このまま帰るわけにはいかないでしょう!

長さ210の万能竿に10号のジェット天秤をつけ、

アカイソメで底を狙って見ました。

この時期ハゼ位釣れるんじゃないか。

いや何かでキスも釣れると書いてあったような気がする。

取り敢えず置き竿で様子を見て、リールを巻き始めると...

おっ何だか重いゾ

期待と不安にワクワクしながらリーリングすると、

(注:こんなことでもワクワクしてしまうのですよ、釣りはいいですね)

何故か木の枝と、ピンギスが挙がってきました。

小さいけれども美しい。

パールピンクの女王との、久しぶりの対面です。

1010キス

人間、現金なもので、

俄然やる気が出てきました(笑)

可能性というのは人間を前向きにさせますね。

餌をつけ直して第二投!

強風をものともせず、

希望を乗せて力強く飛んでいく、10号のジェット天秤!!

糸ふけを取って、置き竿。

なにが“やる気”やねん


でもでも、

しばらくしてリールを巻き始めると、

おお!重い!!

しかもブルブルしているじゃあ~りませんか。

ドキドキしながらリーリングを続け、

あがってきたのはまずはギンダベラ。

そして細長いパール色の魚。

そしてまたギンダベラ。

すごいぞ!

真ん中のパール色の細長い魚は、

20cm近いキスだー

この時期に、

こんなに簡単にこのサイズのキスが釣れるんだーー

これだから釣りは止められない。

たかだかキス一匹釣れただけでそんなに嬉しいのか?

ハイ、嬉しいです。


南の島へ行ってトローリングも素敵でしょうが、

(別段けなしているのではなく、やったことないので想像できないだけ(笑))

釣りはなんでも楽しい。

やり方次第でいくらでも楽しめるという融通無碍なところが、

私は大好きです。

エロール・ル・カイン

2010-10-21 | 22:30

2日目のメインイベントは、

ここ。

1010絵本ミュージアム

絵本ミュージアム清里です。

ここでエロール・ル・カイン絵本原画展をやっています。

1010エロールルカイン展

常設展があると聞いて行ったのですが、

企画展が延長されており、思いがけず沢山の作品を見ることができました。

どんな作品なあるかというと、いばらひめや、おどる十二人のお姫様など。

緻密な絵と色使いがとても印象的です。

それも原画で見るとより一層印象深いものでした。

絵本は印刷なので、

なかなか原画の味わいは出ないのですね。

たまたま偶然だったのですが、

原画展が延長になっていたことで沢山の原画を目の当たりにできました。

力作という表現がふさわしいかは別にして、

すごい迫力感じました。

原画を堪能して外に出ると、

午後の陽ざしにススキが輝き、

そしてそこここに赤とんぼが舞っていました。

1010とんぼ

秋ですね。


このあとお約束のくんぺいさんに寄り、

1010くんぺい

すっかり満足して小淵沢をあとにしました。



小淵沢

2010-10-20 | 22:12

小淵沢で朝の散歩を堪能し、

その後は例によって八ヶ岳周辺を楽しみました。

まず最初に向かったのは萌木の村。

この時期はもちろんハロウィンです。

1010萌木の村

オレンジ色が映えますね。

1010萌木の村2

一部では紅葉もみられますが、

今年の紅葉はどうなんでしょうね。

1010紅葉


今回はいつも行かない隣接した施設、

ともにこの森へ行き、ジャムを買いました。

1010ともにこの村

信州+お土産=ジャム という図式からはみ出る、

美味しいジャムが揃っていました。

1010ジャム

思わず4つも買い込んでしまいました。(笑)

食べるのが楽しみ。


このあと、

2日目のメインイベントへ向かいました。





信州へ そのに

2010-10-19 | 22:16

安曇野を堪能したあと、

宿泊先に選んでいたのは小淵沢のペンションです。

ペンションに泊まるのは初めて。

ぎりぎりで予約したせいか、

狭い部屋に三人詰め込まれてしまいました(笑)


さて翌朝、

1010朝日

朝日を浴びながらの散歩は、

ホントに気持ちよかった~

1010木漏れ日

鳥や写真が好きな人たちが集まる宿のようで、

朝ごはんを食べながら、

1010朝食

鳥談義、写真談義に花が咲いていました。

テラスにはいろんな鳥が集まってきます。

「シジュウカラは・・・ゴジュウカラは・・・」

なんて話が聞こえてきたので、

「五十肩ならいますけど」

なんてオヤジギャグを飛ばせる雰囲気でもなく(笑)

ペンションっていうのは相性があるんですね。

でも「小淵沢での朝の散歩」は、

かなり幸せ感じました。

そんな歳なんですかね。



信州へ

2010-10-17 | 20:57

10月の3連休を利用して、

信州に出かけてきました。

涼しくて気持ちよい季節、

果物の美味しい季節の秋になると、

なぜかいつも信州へ行きたくなります。

まあ我が家は冬以外はよく行きますけどね(笑)

さて、まず向かったのは安曇野。

中央高速を豊科でおりて一般道を北上し、

穂高を過ぎ、

向かったのは「いわさきちひろ美術館」


大好きな場所です。

雨の静岡を6時過ぎに出て、

101052号 101052-2号



特に渋滞もなく10時に車を置き、

1010ちひろ

清々しい空気の中美術館へ。

朝から結構な人出ですが、

それでもピンと一筋通った空気が気持ちいい。

1010ちひろ3

ちひろの昭和という企画の展示がありました。

回顧主義というのではなく、

昭和の生活の中にあった大切なもの、

ぬくもりとでもいえるものでしょうか...

が、語られていたような気がします。

真摯に生きた人はすごい迫力がありますね。


久し振りのここの空気に大満足。

外に出ると、

広々とした田園と空が広がっておりました。

1010ちひろ4

この日は気温が上がり、

空も夏のようですね。

このあとすぐそばのすずむし荘という温泉施設により、

1010すずむし荘 

栗拾いをして、

1010くり 1010くり2

隣接するすず音という食事どころでお昼を食べて、

1010すず音2 1010すず音1

ハロー安曇野という、

昭和のにおいに溢れた施設でお約束の体験をし、

1010ハロー安曇野 1010ハロー安曇野2

安曇野を満喫して、

これまた大好きな小淵沢へと向かいましたとさ。


世界ビール紀行

2010-10-09 | 22:20

久しぶりのコンビニで、

うまいラーメンともうひとつ見つけた嬉しい限定品。

それはアサヒの限定ビール。

この方のブログで紹介されて気になっていたのだけど、

ようやく発見しました。

1010ビール紀行

世界ビール紀行、ドイツメルツェンタイプ

あっさりしてるようで、意外とコクがある。

後口の印象的なビールでした。

結構好み。


うまいラーメンといい、Asahi Premiumといい、

限定なのがウ~ンな秋の夜,

でした。

うまいラーメン Part2

2010-10-09 | 00:22

たまたま家に食べるものがなく、

コンビニに走った金曜日の夜。

何気なくお弁当のコーナーをのぞくと、

チンして食べる麺類が並んでいます。

おや、うまいラーメンもあるじゃないですか。

へーまた始めたのかなと思ってよく見ると、

うまいラーメン Part2

魚介のきいた豚骨醤油と書いてあるじゃないですか!

聞いてないよ、店長!


早速買いこんだのは言うまでもない。

1010うまいラーメン2

そして家でいそいそとチンしたこともね。

それにしても、

松福で魚介豚骨やっていたとは...


何はともあれ、できましたよ!

1010うまいラーメン2-2

どうしても野菜がくたくたになってしまい、

絵的にイマイチになってしまうことをさしひいても、

うまそーです。

いい香りです

イタダキマス

1010うまいラーメン2-3

うん、うまい!!

この手のラーメンを食べたのは久しぶりのせいか、

涼しくなって体がこってりを求めているのか、

なんかすごく美味しい。

チンして食べるラーメンとは思えない味です。

ネギもチャーシューもウマいよこれ。

480円というお値段もスゴイですけどね(笑)

なんかちょっと嬉しい発見でした。

猛暑の思い出を引きずりつつ秋、ですね

2010-10-04 | 23:31

急に寒くなったり、

そうかと思うと蒸し暑くなったり...

汗線が大いに戸惑っている秋です。

暑さ寒さも彼岸まで、ぢゃなかったっけな。

夕焼けも少々暑苦しかったりして。

1010夕日

ここ静岡ではまだ彼岸花が花盛りですが

散歩しているとふと秋の香りが漂ってきました。

1010キンモクセイ

そう、キンモクセイです。

この香りが秋の気分を高めてくれます。

イベントも多いですね。

1010うどまつり

体調も戻りつつあり、

お酒も美味しくなってきました。

1010日本酒

やれやれ、

トレーニングメニューを増やさなきゃ(笑)