金曜日は“かめや”に寄ります

2010-11-28 | 11:39

週末を迎える金曜日の帰り道、

大抵は“KAMEYA”という釣り具屋さんに寄ります。

1011かめや

週末は釣りを楽しむぞ~って

そんな気持ちが高まります。

今日は久し振りにエギ買っちゃいました。

エギング、アジングに興味津々な今日この頃...


しかし、

我が家には大海を知らない蛙どころか、

まだ泳いだこともない子たちが一杯います。

1011大海知らず

K-TENやshoreLineShinerあたりが時代を感じさせます。

とりあえず泳がせてあげないとね!(笑)


シーバスにタチにアオリにメバルに、

妄想は膨らむばかり(爆)



気がつけば4周年

2010-11-20 | 22:54

ブログを書き始めて4年が経ちました。

よくもまあ続いたものだと思います。

ここ何年かは手抜きの記事を連発しおりまして、

何とかしたいとは思っているのですが...

いずれにしてもここまで来れたのは、

皆さんの温かい励ましのおかげですね。


記念すべき第一回の記事は携帯買った話。(正確には第二話)

そして4年後、

まだ使ってます(爆)

1011携帯


iモードを使わないあたくしとしては電話とメールだけなので、

何の不自由も感じておりません。

でも、

「○○なう」とか「ただいま○○ちう」はやりたいし、

何だかとても楽しそうなので、

スマートフォン、久々に持ちたくなりました。

ただ“しがらみ”もあって電話機としてはdocomoは外しにくいし、

でもやっぱりiphone欲しいし。


ここであたしの欲求を整理してみると...

スケジュール管理やカメラ、ビデオ機能があり、

もちろん音楽プレーヤーであり、

所有して遊び倒したいipodが欲しい。

でもカーナビを上回るルート検索機能などをじっていると、

これは必要に応じてどこでも使いたいよね。

となるとやっぱりiphoneかなあ。

ipod+pocket Wifiという手もあるけど...


繋がるiphoneか、

繋がらないipodか、

That's the question なのだ。



とりあえずipod試してみようかな......





ものいり

2010-11-15 | 19:45

中古で買って10年乗った車を買い換えました。

10年使ったブラウン管TVが壊れかけているので、

液晶TV買いました。

それにあわせてラックも買いました。

パワーアンプも最早修理が効かないので買い換えました。

(これについては取り敢えずのものしか買えませんでしたが...)

さらに電子レンジや洗濯機も、

ラッシュ時の成田空港のごとく、

機を連ねてランディングを待っています。

欲しいというより、

買い替えなきゃっていうのばかりで...


でも、

やっぱり買い物(物選び)は楽しいですね。

久々に物欲大魔王の羽音を聞きました。

必要に駆られて買っているのですが、

買い物が続くと気が大きくなります。



iphoneが欲しい...



PDCA

2010-11-11 | 23:37

デミングサイクルとやらです。

興味のある方だけお付き合いください。



管理のお仕事をしている人にはお馴染ですね。

ISOなんぞというものに関わっていると、

いろいろ振り回された揚句、

まてよ、

ということが間々あります。


PDCAとは、

P(プラン)→D(ドゥ)→C(チェック)→A(アクト)

この行動を繰り返してお仕事の質を高めましょうという、

管理手法の一つ。



あいえすおーなるものもこの考え方からなり、

なるほどと思い込んで一生懸命その考え方を咀嚼して、

業務に取り入れようと努力しました。

でも、

何でもかんでも日々のカイゼンが必要なのでしょうか。

「アウトプット」だの、

「カイゼン」だの、

「マネジメント」だの、

あまり肌に馴染まないもを、

無理やり取り込む必要があるのでしょうか。

ジンマシンになりそう(爆)


やらなきゃならない!ではなく楽しむこと。

そうすればカイゼンも勝手に進み、

アウトプットも増えるんじゃないかな。

それをマネジメントするのがマネージャーの腕なんではないかな。

手法も大事だけど、

何より心を忘れちゃいけないよね。



森林浴と紅葉

2010-11-08 | 00:07

友人家族に誘われて、

安部奥へと出かけてきました。

梅ヶ島温泉周辺といったほうがわかりやすいでしょうかね。

安倍川の左岸をさかのぼります。

1101安部奥へ向かう

このあたりはまだ紅葉の気配はありません。

この日の計画は、

まず安倍の大滝まで山の中を散策し、

そのあと安倍峠の紅葉を見ながらお弁当を食べよう、というもの。


まずは梅ヶ島温泉の手前で車を置きます。

そこでの景色

1011安部奥の遠景

近づいてみると結構色づいているんですね。

では安倍の大滝を目指して30分ほどのトレッキングに出発です。

既に結構山は深く、

森林浴の気持ちいいこと!

1011安部奥の森

空気がおいしい。

1011安部奥の清流

思わずおむすび食べたくなる景色です。

1011安部奥のつり橋

30分ほどで安倍の大滝に到着しました。

1011安倍の大滝1

こんなに大きな滝があるなんて今の今まで知らなかったです。

前日までに降った雨の影響で、凄い水量でした。

まさにマイナスイオンを浴びまくり(笑)

1011安倍の大滝2


それにしても往復で1時間程度でしたが、

とても気持ちのよいトレッキングとなりました。


さて、

再び車で安倍峠を目指します。

梅ヶ島温泉から山梨へ抜ける道。

空いてるスペースに車を置いて、なんて思っていたのですが、

何しろ凄く混雑してました。

峠をこえて何とか車を置き、

お弁当タイム!

標高が高いので、

お湯を沸かしていれた味噌汁がしみる寒さでした。

妻は、

野生の親シカと出会い、にらめっこしたようです。

あたしはというと

シカの真っ白なお尻と、

ドドッドドッていう重たい足音だけは確認できました。

いるんですねー

凄いですねー


さて、

おなかも膨らんだことだし、

再び紅葉を楽しみながら下っていきます。

1011安部奥の紅葉午前

1011安部奥の紅葉3

1011安部奥の紅葉2

紅葉というと、

一面燃ゆるような紅というのがいいのかと思っていたのですが、

森の緑に赤、黄、橙といった色が複雑に絡んだ、

こんな美しさもまた味わい深いものですね。


静岡の市街地から2時間弱でこんな豊かな自然を楽しめるとは、

思ってもみませんでした。

アウトドア好きの血が騒ぎっ放しです(笑)



オーディオのこと

2010-11-05 | 23:17

音楽はダウンロードしてヘッドフォンステレオで聴く、

そんなスタイルが定着し、

CDもオーディオもめっきり買う人が減りましたね。

メーカーも随分廃統合が進んだようです。

そんな逆風吹き荒れる中、

さらにお金もないというのに、

相変わらずオーディオセットでCD聴いているわたくしであります。

少しでもいい音を出したくて、

アンプもプリとパワーのセパレート。

いい音を出したいとなると、

電源の充実とあらゆる振動を抑えることが不可欠らしいです。


ところで、ある程度満足のいく音を聴きたいとき、

何処までお金をかけられるのかというのが大きな問題となります。

だって音楽を聴くために、

生活必需品と比べてかなり大きい出費が必要となるのですから。

今のご時世、

車に300万、400万かけるのはそれほど珍しくない事かと思いますが、

オーディオに300万、400万って受け入れられないですよね。

もちろんそんなお金はありませんが、

30万、40万でも限りなく高いハードルです。


さて前置きが長くなりましたが、

今年の春にプリアンプを更新したばかりなのに、

パワーアンプも“あぼーん”してしまいました。

ピンチです。

プリとセットのパワーアンプはATCのP1

なんと40万。

買えない...(涙)


ここで前ふりに戻るのですが、

今時パワーアンプって選べるほど無いんですよね。

試しにこんなの借りて聞いてみました。

1010パワーアンプ

ラックの上のちっちゃい奴。

このなりでも立派にスピーカーをドライブしてくれます。

音はというと、張りがあってビックリ!

でも、さすがに色気はなく、

音の粒も大きいですね。

何しろ値段はP1の約十分の一。

さて、

どうしたものか。



暑い、いきなり寒い、時々台風

2010-11-03 | 20:36

なんて節操のない気候なんだ...

といきなり“やっきり”モードで済みません。

ついでに“しぞーか弁”まるだしでかさねがさね...

ほんの何日か前は夏日だったのに、

その翌日の最高気温は10度も下がり、

朝自転車に乗るのに手袋しました。

歳とってくると暑さや寒さに弱くなりますね。

その暑さ寒さが日替わりでやってくるのだからたまりません。

そして10月も終わりだというのに台風もやってきます。

いい加減にして欲しいと思いますが、

自然が相手ではいたしかたがありませんね。

めまいもなかなかすっきりしませんが、

まあぼちぼちいくとしましょうか。


秋の気分もなかなか盛り上がらないけど、

まあこの時期ならではを楽しみましょう。

冷やおろし。

1010冷やおろし

冬に仕込んだお酒を蔵の中で静かに眠らせ、

気温が下がり、

お酒の温度が冷たく感じられる頃に卸されるお酒なので

冷やおろしと呼ばれるようになったのだとか。

要するに新酒の季節、

今年もいい酒できました!

ていうおめでたいお祭りなんですね。


1年経つのがどんどん早くなっているような気がしますが、

まあ今年もめでたい時期を迎えられたということで。

1010樽酒

さらに今年も真澄。

別に桑田投手のファンだったわけではありませんが。(笑)

1010真澄

冷やおろしというのは、

火入れせずに出すもののことを言うとか言わないとか。

確かに火入れでない方が雰囲気出ますね。


さて、

ヌーヴォーも楽しんだし、

次の楽しみはと...