豆腐麺

2011-01-31 | 23:55

ずいぶんと前になりますが、

dancyuの豆腐が特集された号で、

1101dancyu.jpg

豆腐百珍に出てくるような豆腐料理が紹介され、

ためしに作ってみたらバカウマだった豆腐麺

1101dancyu2

作り方はといいますと...

まず小松菜をみじんに切って絞り、

半分に折ったそうめんを固めに茹でて、小松菜と混ぜておく。

水切りをした豆腐をごま油でバリバリ炒め、

小松菜と混ぜたそうめんを加えて醤油、塩で味を調え、

仕上げに粗引き胡椒をふりかけて出来上がり。

1101豆腐麺

コツは水分でベッタリしないように材料の水を切っておくことと、

思い切りよく調理することでしょうか。

うまくできるとバカウマですよ!

1101豆腐麺2

豆腐王子のおススメ。


城北のパン屋さんめぐり<成果編>

2011-01-30 | 21:04

妻がお友達と、

城北のパン屋さんめぐりをしてきました。

伺ったのはベッカライレッヒェルン、トロティクス、ナチュールの三軒。

前回私はポタリングでほとんど下見しただけでしたが、

今回は成果品がたくさん(笑)

ほんの一部を紹介しますと、

1101城北のパン1


1101城北のパン5


1101城北のパン2


どうやら夢中でたくさん買い込んだため、

どれがどこの何か分からなくなっちゃったようです。

ゴメンナサイ...


どれも美味しくて、

でもやはりお店ごとにすごく特徴がありますね。

食べ比べると、

小麦の香りやそのたて方、力強さに違いがあり、

どれも味わいがあります。


特に印象に残ったのは、これ。

1101城北のパン7

ナチュールの食パン。

食感はもっちもちだし、

小麦の味が豊かで、

今まで食べたことのない食パンでした。


1軒ずつじっくり楽しみたいところですが、

近くではないので、

行ったときに全部回って食べ比べするのも楽しいですね。


最近すごい充実をみせている、

静岡市は葵区大岩、北安東周辺

所謂「記念碑通り」にあるパン屋さんでした。





休日の過ごし方

2011-01-27 | 23:54

ランナーの集いに触発された週末、

近くの芝生広場でランニング。

今回は初めて、子供と一緒に走りました。

30分間で何周できるかという、

いわゆる30分間走です。


小学生なので30分は相当ハードだったようですが、

真剣勝負。

なんとか30分頑張ることができました。

自分が11周、子供は10周でした。

1周300~400mほどのコースなので、

3km強の距離ですね。


短距離走もマラソンも水泳も勉強も、

おちおちしてると抜かされそうですが、

なーに、

まだ負けないさ!(冷や水)



ポンカン

2011-01-27 | 01:35

ここ静岡市で、

お正月頃から出てくる「ポンカン」

1101ポンカン

ミカンとオレンジのいいとこどりのような食感で、

うまいです。

1101ポンカン3

ミカンも終盤戦を迎えるこの時期、

沢山出てきます。

もし何処かで見かけたら、

ぜひお試しください。

かっぱえびせんよろしく、

止まらなくなること請け合いです。


チームエリミナル結団式

2011-01-23 | 21:45

キングかず”が作戦会議をするという噂を聞き、

富士までお出かけしてみました。

一次会の角山という居酒屋に着くと、

そこには既にランナーたちが集結し、

怪気炎を上げていました。

あいや~

ほんとに作戦会議だ~~

どうやらこのメンバーで24時間駅伝に出るようです(爆)

まさにチームエリミナル団結式となりました。

みなさん頑張ってください。

あたしは作戦会議と反省会には馳せ参じようと思います(笑)

それにしても、

ランニングが好きな人って結構多いんですよね。


一通り呑み食べおしゃべりした後は、

お約束の「モカンボクラブ」へ移動しました。

1101モカンボ

焼酎を飲み、

リクエストしておいたらホントに作ってくれたカルボナーラを堪能し、

気さくな仲間と共に、

富士の夜は楽しく更けていきましたとさ。





2011-01-20 | 00:12

このところ、

どうも朝起きたとき、

首が凝った感じがしてすっきりしない。

これは何とかしなければと、

枕を変えてみました。

通販生活で買いました。

1101枕

fabe社のメディカル枕というやつ。


何でしょうか、

すっとなじんでとても気持ちいいんですよ。

もちろん人によるとは思いますが。


その気持ちよさを表現するならば...
























1101枕2

枕って、

今更ながら、

結構大事。

ということで...

体調の“なう”

2011-01-16 | 21:41

昨日今日と、

ここ静岡でもとても寒い日が続いています。

インフルエンザも流行の兆しを見せており、

体調を崩しがちな季節ですね。

私事になりますが、

ダイエットやめまいのその後について、

最近思うことを書いてみます。


年末年始に大分不節制し、

まだその余韻を引きずっております。

体重も1kgほど増えてしまいましたが、

毎日腹筋・背筋・腕立て伏せを30回ずつ続けていることと、

なるべく自転車に乗るようにしておりまして、

体脂肪は2%減の18%を維持しております。

自転車に乗るときはなるべく負荷をかけるようにし、

坂は腰を浮かさず登るようにすると、

膝にも筋肉にもいいようです。


筋肉がついてくると、

不節制してもさほど急に体重は増えないようです。

筋肉は偉大ですね。

ただ体重は2週間前の状態が反映されるようなので、

気は抜けません。

何せ目標は夢の50kg台ですからね。


ということでセンター試験二日目、

寒風吹き荒ぶ日曜日の夕方に、

ちょっとハード目のランに挑戦してみました。

これまではほんとにゆっくりのジョグでしたが、

今日は約3kmを30分で走破するペース。

膝を痛めてから初めての、かなりハイペースなランニングで、

(何せ半年前は走れなかったし)

なまりきった体にはダイハードでしたが、

何とか走り切りることができました。

ということで、

体づくりの面ではこのところ概ね順調に来ています。

“概ね順調”っていうのはいいですね。

ものすごく牛歩ではありますが(笑)


次、めまいについて。

これはひどい症状にはならず、

日常生活に支障は出ておりませんので病気とはいえませんが、

一進一退といったところです。

寝不足や呑み過ぎが当然ですが良くないですね。

最近は視力や記憶力の低下が著しいこともあり、

早いとこ家呑みをやめて、

春に向けて早寝早起きを徹底しくっちゃね。






かつ藤

2011-01-13 | 23:53

美味しいとんかつが食べたくなって、

静岡市は葵区東鷹匠にある、

名店「かつ藤」さんへ行ってきました。

最近食べる量が減ってきているため、

注文は控えめに(笑)

ロースと、

1101ロース

うまく撮れなくてゴメンナサイ...

切り口はこんな感じ。

1101ロース2

噛むと甘みとうまみがジュワッと溢れます。

うまい!


そして特ヒレ。

1101ヒレ

これがまたうまみタップリ。

相変わらず美味しいとんかつと、

相変わらず気持ちのいいご主人で、

うれしいひと時を過ごすことができました。

控えめな注文をかなり反省しつつ...(笑)



もっと食べたかったよ~



近いうちにまた来よう。

今度は特ロースだな(爆)



帰りはちょっと遠回りして、

ライトアップされた青葉公園を見ながら帰りました。

1101青葉公園の夜景

ここ、

もう少し土っぽいといいんだけどな...

新年始動

2011-01-10 | 22:47

例によって呑んだくれ、

ぼんやり過ごした年末年始も過ぎ、

ようやく新年も始動し始めようかという今日この頃。

今年も

富士宮にある浅間大社へ初詣に行ってきました。

好天に恵まれ、

1101浅間神社

ピンと張った気持ちのよい空気に包まれて、

1101浅間神社2

本宮にお参りをすませました。

1101浅間大社

そして、

おみくじを引いて、

お守りを買って。


お昼はやっぱりこちらに向かっちゃいました。

1101つち也1

白糸の滝の近くにある素敵な蕎麦屋

“つち也”

1101つち也

私はいつも鴨せいろ

1101つち也_鴨せいろ

妻はいつもしぼりそば

今回は紫ダイコンを使っているせいか、

からみがちょっと強いですが、

1101つち也_からみそば

うまいです。

1101つち也_からみそば2

天ぷらも相変わらずサクサクでほこほこ。

1101つち也2

久し振りに堪能しました。


変わり映えはしませんが、

今年も気持ちよく、

そして美味しく始まりました。

めでたし!


年末恒例のアレ

2011-01-02 | 11:05

日付がもどりまして、

昨年末は大みそかのお話。

来年の話は鬼が笑うといいますが、

昨年の話は何がどうなるんでしょうね・・・?


話を戻しましょう

お正月の食材やお年賀の食材を仕入れ、

ついでに年越しラーメン食べましょう!ツアー

昨年末も行ってまいりました。


なぜかまずは朝ラー。

島田の名店、燕に集合します。

年末はどこも特別メニューなんでしょうか。

1012燕1

これがきっとラヲタの心をくすぐるのですね。

魚燕鰹の塩を注文してみましょう。

お目当てのアレは程なくやってきました。

1012燕

デフォルトの半分味玉+味玉トッピング。

相変わらず端正な顔立ち+バカウマなラーメンでした。


次に向かったのは浜松の有名店、青空キッド 零

10時過ぎに着くもすでに行列ができています。

すごい人気店なんですね。

雪の中ふるえながら開店を待ちました。

1012浜松は雪

年末メニューで松竹梅の三種類。

30分ほど並んで食べた“竹”です。

1012青空キッド

何だか居心地が悪くて味はよく覚えていませんが、

おそらく贅沢なラーメンなようでした。


さて、

午前中に二杯のラーメンを食べてビックリしているお腹を抱え、

次なるターゲットは佐鳴台のオサレな地区にあるパン屋さん、

ANODATTE

1012ANODATTE.jpg

マフィンおばさん(べっぴんさんです)との軽妙な会話を楽しみながら、

クルミとオレンジ、チョコとオレンジ、チーズとドライトマトのパンなどを買いました。

ここのパンはどれも食感が新鮮で、しかも美味しい!

パンとオレンジって合うんですよね。

1012ANODATTE2

これはクルミとオレンジのパン

何だか良く判らないけど、

口に含むと新鮮な驚きとセンスの良さを感じる、

魅力的なパンがあふれたANODATTEでした。


その後、

「キムチのあらい」と「いるかハム」に寄って、

美味しい食材を買い込み、

1012ゲット!

手作りのソバやハムをはじめ、

いろんなお土産もついて、

1012お土産

今回も大満足で帰路に着きましたとさ。





高い夢を持とう

2011-01-01 | 23:49

ふとチャンネルを合わせた番組ですが、

久し振りにワクワクしながら見入ってしまいました。

NHKスペシャル 「2011 ニッポンの生きる道」

ノーベル化学賞受賞者の根岸英一博士の、

「下を向かずに高い夢を持って実現を目指そう。

そしてもっと海外へ目を向けよう、外に出よう。

それは誰にでもできること。」

そんなメッセージがとても印象的でした。


そして、

日本がこれから国外に誇れる技術や考え方の数々も紹介されました。

新幹線そのものよりその新幹線を遅延なく運行させるシステムや、

ロボット、人工光合成の開発

そしてやはり技術そのものではなく、

その技術を活用した問題解決力が大事。

スマートシティやIBMのSmarter Planet構想なども、

紹介されていました。


少子高齢化へ人工の波が移動している現在、

高度成長期と同じ薄利多売をしてちゃだめだよねっていう、

「デフレの正体」の著者、

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)藻谷 浩介

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-10
売り上げランキング : 22


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

藻谷浩介さんの主張も織り交ぜながら。



NHKスペシャル 「2011 ニッポンの生きる道」 Webサイトより・・・

激しい円高、雪崩をうつ企業の日本脱出、雇用の崩壊…。得意だったはずの「ものづくり」でも韓国や中国に技術で追いつかれ、原発や高速鉄道の受注競争などで競り負ける場面が続いている。しかし本当にニッポンは力をなくしたのか?まだまだ強みはあるのではないか?自信を持ってやるべきことをやり、変えるべきを変えて2011年を力強く歩み出す、年頭のメッセージを送る!
メインゲストは2010年のノーベル賞受賞者根岸英一博士。「悲観的な議論からは何も生まれない。前を向いて建設的に考えるべきだ」という博士の前向きな言葉から、番組は始まる。そしてニッポンが今も保持する「強さ」を確認しながら、しかし世界経済が大変革期を迎える中で「安くていいモノをこつこつ作ってさえいれば報われる」というこれまでの発想を根本的に変える局面にきていることを指摘。現場の取材を織り交ぜながら、どんな転換をしていくべきか専門家が具体的に提言していく。
そして就職難に直面するなど未来を描けない若者にも、根岸博士が熱いメッセージを送る。


日本のすごさとは何か。

技術立国の技術とは何なのかもう一度見つめなおし、

人類の課題に立ち向かおう!

そのためにも、リスクを恐れず果敢に世界を目指そう!!


総花的な感は否めませんが、

ちょっと刺激的なプログラムでしたよ。







新年

2011-01-01 | 01:08

あけましておめでとうございます

旧年中は拙ブログにおつきあいくださり

ありがとうございました

本年もつぶやき続けてまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします


思えば昨年は

漠然とした不安や焦りにイライラし

“アウトプット”や“カイゼン”、効率化、節約などに

散々振り回されてしまった一年でした


世の中がどんなに変わろうとも

人間が変わるわけではないことを歴史に学び

ジタバタせず

日々の務めを果たせるようになりたいと思います