
-------- | --:--


志太泉の花見会03.27

2011-03-29 | 00:33

東日本全土に影響を及ぼした今回の震災で、

自粛ムードが蔓延しております。

資源を使いまくりあちこちから物を買い漁る生活スタイルは、

なるほど見直さなければなりません。

でもここ静岡で、

防災用品を買い込んで籠っているのは如何なものでしょう。

私は外に出ることにします。


閑話休題


先週末、

志太の酒蔵志太泉さんのお花見会に声をかけていただき、

出かけてきました。

藤枝は瀬戸川に沿った道を市の自主運行バスで登っていきますってーと、

見えてきましたよ。

1103志太泉が見えた

宮原というバス停で降りて、

ぞろぞろと。

1103ぞろぞろ

志太泉さんに到着です。

1103志太泉前

予定通り(爆)桜はつぼみで花は全くない状態ですが、

1103志太泉3

いいんです。

陽だまりに仲間が集い、

美味しいお酒とお料理があれば。


とまあこの辺で力を抜いて、

美味しいお酒を楽しむとしましょうか。

1103志太泉のお酒1

1103志太泉のお酒2

とりあえず15本

5尺ずつ呑んでも7合半...

途中ご主人が“熱く”解説する酒蔵見学ツアーも催され、

あちこち見学させていただきました。

1103志太泉4

1103志太泉2

淡々とした語り口なれど、

酒造りにのめり込んでいる様子がひしひしと伝わってきます。

美味しい酒ができないわけはないでしょう!

品評会用のお酒も、

1103志太泉出品酒

愛山も、純米大吟の生も、

誠実で美味しい酒ですね。

誠実であることは特別なお酒だけではなく、

普通酒にも表れていました。

1103志太泉5

ここで醸されるお酒、志太泉

近くにこのような文化を守り醸す場所があり、

それを気軽に楽しめるのは、

とっても幸せなことです。


久し振りにいいお酒を、

呑み過ぎた...(爆)


チャーハンが食べたくなって

2011-03-27 | 00:55

チョット久し振りですが、食べ物ネタで。

老眼鏡を作ろうかと眼科医を受診し、

いろいろ検査してもらって、

まだいいんじゃないという話に落ち着いたとある土曜日。

このところチャーハン気分が続いており、

出かけたついでに気になっていたチェーン店へ突撃しました。

静岡ICそばの「一刻魁堂」というお店です。

1103一刻堂

オーソドックスにラーメンとチャーハンのセットを注文。

一刻しょうゆというラーメン、

軽く背油系です。

1103一刻しょうゆ

麺は細めのストレートで、

なかなかウマいラーメンですよ。

そして玉子チャーハン。

1103玉子チャーハン

パラパラふわふわ系で、

こちらもなかなか。

料金もセットで860円と、

そつなく整いましたという感じの「一刻魁堂」でした。

半チャンがそつなく整うのはなかなか大事なことです。(笑)

はてさて

2011-03-25 | 23:00

何でしょう

体中ざわざわした感じが一向に治まりません。

相変わらず地震情報は引切り無しに来るし、

放射能汚染に関する報道も続いています。

地震大国に原発を作り続け、

オール電化を盛んに宣伝し。

そしてひとたび天災が起こるとその備えのあまりの杜撰さを露呈し、

災害対応や災害報道はいたずらに不安を増幅するばかり。



コンビニにもスーパーにもパンはなく、

でも、

いつものパン屋さんにはいつも通りパンがある。

電池が売り切れていても、

何も困っていない。



私は被災したわけでもなく、

風呂に入り、

布団で寝て、

温かな環境で好きなものを飲食しています。

この幸せに感謝し、

今できることを精いっぱいやっていくしかないよね。


いつまでも不安に振り回されていないで、

動き出しましょうか。

しかし

この蔓延している不安の原因は、

きっちりしておいた方がよいように思います。


今回の震災

2011-03-19 | 23:19

このたびの震災は、

その影響の度合いが、

その規模とは別にこれまでと何か違うような気がしているのは、

私だけでしょうか。

ただ被災地が甚大な被害を被ってしまったというだけでは済まない何か。


ここ静岡では、

TVに移るのは被災の状況ばかりで、

地元静岡の生活に必要な情報が殆ど流れない。

情報的には関東圏なのだと実感せざるを得ませんが、

西日本では今回の震災をどんな感じで捉えているのでしょうね。


静岡に居て、

えも言えぬ不安が広がるばかりなのは何故なんでしょう...

今回の地震

2011-03-14 | 00:28

東北地方太平洋沖で、マグニチュード9.0という、

観測史上日本で最大級の地震が起きました。

時間の経過とともに甚大な被害の状況が報道されています。

地震による被害は静岡に住む私達にとって決して他人事ではありません。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


ここ静岡でも長く大きな揺れを感じました。

まさか三陸沖が震源だとは思えない規模でした。

そして帰宅後に見た、津波の被害映像に愕然としました。

東北から関東の沿岸沿いの大惨事はショッキングなものばかりです。


震源から遠く離れたここ静岡でも津波への警戒で、

道路(大動脈)が寸断されました。


そもそも何で帰宅難民があれほど多数発生するのでしょう。

これだけ携帯電話を普及させておきながら、

何で肝心な時にまるで役に立たないのでしょう。

これだけ薄氷を踏みながら原発に頼らないと、

我々は本当に生活できないのでしょうか。

今回のような甚大な災害時にこそ、

そのインフラの脆弱性を問い直すとともに、

生活のあり方そのものを見直すチャンスなのではないでしょうか。

そんなことをぼんやり考えております。








熱海へ

2011-03-09 | 00:11

久し振りに熱海へとお出かけしました。

目的は、

マリンスパ熱海で娘と25mの競泳対決!

挑まれた勝負は受けますよ~(笑)

開園前に到着して車を置いて、

公園の桜なぞ楽しみながら、

1103熱海の桜

入口へ着くと、

「本日の営業は13時からとなっております」という貼紙が...

ぐわぁ~ん!!!!!......

必死でリカバリーを考えるも、

マリンスパの代わりはないよね~。







とりあえず予定していたもう一つの目的地、

ロールケーキの「えとわーる」に行きました。

1103えとわーる


折角なので2階の喫茶室で食べていきましょう。

これは塩キャラメルのロールケーキ。

1103ロールケーキ

コーヒーとともにいただきます。

1103えとわーる2

ふわふわ系というよりしっとり系の生地ですね。

朝10時という時間が、ケーキを楽しむには少し厳しい条件でしたが、

美味しいケーキに美味しいコーヒーで、

仕切り直しができました。

お土産も買ってお店を後にし、

折角だからと海岸に降りてみます

1103熱海の海岸

風が強くて雲までレンズ型ですね。

ここは確か人工の海岸だったと思いますが、

1103熱海の海岸2

それでも貝殻が打ち上げられており、

ひとしきりビーチコーミングして気分転換ができました。

どんだけ海岸好きな親子なんでしょう(笑)



マリンスパは再訪を誓って、

熱海を後にし帰路につきます。

帰り道いつも気になっていたソーセージのお店に寄りました。

1103グリム

美味しそうなソーセージやベーコンを買って、

1103グリム2


沼津でお昼時になったので、

田ぶしによって煮干しを補給し。

1103田ぶし

“特濃にぼとん”大盛り無料です。

なぜネギが刻まれていないのかは永遠の謎ですが...

とんこつ具合とにぼにぼ具合がなかなかいい感じですね。

美味しゅうございました。


というわけで、

リカバリーも満足にできませんでしたが、

何とか楽しいドライブになりました。

まる

トマト牧場@三保

2011-03-07 | 00:30

静岡市は清水区三保に、

トマト牧場なるものがあると聞き、

訪ねてきました。

まずはネットで検索して突撃するも発見できず...

懲りずによく調べて再訪し、

ようやくみっけ!

1103トマト牧場

ネットで登録されている住所と牧場の場所は違うようで、

牧場は、三保園ホテルに向かう道を左に入ったところにありました。

噂のポニー(笑)

1103トマト牧場4

無人販売のお得なレッドオーレ

1103トマト牧場2

1103トマト牧場3

この時期にしては味の濃い中玉。



あまりに三保らしい、

のどかな風景の中の、

のどかなお話でした。

1103トマト牧場5


植え付け

2011-03-05 | 00:45

時期的に早めですが、

苗を見つけたので買ってきて植え替えました。

まずはイタリアンパセリ

1102パセリ

これは2年草なんだけど、

今植えるといつまでもつんだろう...

次はサラダ春菊

1102春菊

ごま油でドレッシング作って食べるとうまいんですよね。

そして、

種類は忘れましたが、

とにかくレタス。

1102レタス

外側からむしって食べます。

ベランダ菜園は、

付け合わせがさびしいときに重宝しますね。


食べるのが楽しみです。

