ジョナサン

2011-05-29 | 20:41

梅雨入りしちゃいましたね。

まだ5月なのに...

しかも台風まで来ちゃうし。

まるで9月のようです。

さて、

この週末は子供の運動会の予定でしたが、

雨で延期。

例年なら爽やかな陽気の中運動会で盛り上がり、

頑張ったね~何か美味しいもの食べ行こう!となるのですが、

いまいち盛り上がりに欠けております。

とはいえ何となく外食気分。

子供に「何食べ行く?」と聞くと、

ファミレスに行きたいとな。

なにもファミレス行かなくてもと思ったけど、

ファミレスや回転ずしやココイチなどが好きな時期もあるのかな。

ということで、

行った事のなかったジョナサンへ。

1105ジョナサン

最近はファミレスもお値段が下がってきてますが、

ここジョナサンは昔ながらのお値段でしょうか。

注文したのはモッツァレラチーズとトマトのピザ、

1105ピザ

ファミレスといえばハンバーグ

1105ジョナサンのハンバーグ

そして根菜とひき肉のトマトカレー

1105ジョナサンのカレー

ハンバーグは例によってジュージューしていませんでしたが、

でもですよ、

肉汁たっぷりのジューシータイプでウマいじゃないですか。

ピザもうまいし、

カレーはキーマカレーにゴボウやレンコンなど根菜がはいっている感じで、

これまたウマい!

量も十分だし、

意外にうれしい外食となりました。





湧登まつり

2011-05-08 | 18:26

GWは湧登まつりをやっている

よくわからないまま誘われるまま、

静岡は駅南にある鉄板焼きダイニング、

湧登ののれんをくぐりました。

相変わらず美味しいお料理とお酒と笑顔に溢れていて、

やっぱ湧登はいいね。

1105ソーセージと野菜

1105鶏

1105肉

1105鮭

1105ワイン

1105正雪

1105小夜衣

1105志太泉

サイコーな一夜に記憶も完全に消失し、

幸せな夜を過ごさせていただきました。



ところで当ブログは、

管理人の諸事情により、

今後当分の間更新がなかなかできなくなります。

休止も検討しましたが、

できる限り細々とでも更新していくことにしました。

思い出したときで結構ですので、

また遊びに来ていただければ幸いです。


宜しくお願いいたします。

久し振りの伊豆へ そのに

2011-05-08 | 13:52

さて二日目。

朝風呂も美味しい朝食も堪能し、

伊東へ向かいます。

伊東ってやたらと混んでいるイメージが強くて、

実は殆ど足を運んだことが無かったので、

ドキドキ(笑)

まずは城ヶ崎海岸駅へ。

1105城ヶ崎海岸駅

ここに伊豆ガラスアートの体験教室があるのです。

フォトフレームやプレート、

ペンダントやマドラーを、

自分でデザインできる体験!

1105ガラスアートのお店  1105ガラスアートのお店2

ベースを選んでガラス片をデザインしながら並べて、

焼きつけてくれるんです。

1105ガラスアート

子供たちとママ達はもう夢中。

パパたちは...お散歩やお昼の下見(笑)

初めて訪れた伊東は、

意外にも閑静で緑の多く、

1105お散歩

小渕沢を連想させる気持ちの良い土地でした。

思い切ってつり橋を見てこようとちょっとハードなお散歩。

1105城ヶ崎海岸

海岸を見ることはできましたが例のつり橋はどこかわからず...

駅から1.6kmとあったのですが、

いやはや結構時間がかかったもので、

あわててUターン。

1105足湯

駅に戻って足湯など楽しんでいると、

程なくして体験も終了し、

さあ、お昼です。

城ヶ崎海岸駅から下ったところにあるデルフィーノ

1105イタリアン   1105ランチ

手際が悪いのもイタリアン?

子供向きではありませんでしたが、

お味もしっかりイタリアンで、美味しかったです。



次に向かったのはテディベアミュージアム。

1105テディベア

1105テディベア2

1105テディベアミュージアム

とても大勢の人たちで賑わっておりました。

子供達とママ達の笑顔に、

パパ達は満足(笑)

ここの他にもねこの博物館とか行ってみたいねって言ったいたのですが、

この時点でタイムオーバー

帰路に着きました。

今回もいろんな発見があり、

贅沢な時間も堪能できたし、

とってもハッピーな二日間でした。




ギックリ腰の経過

2011-05-07 | 23:17

先月経験した人生初ギックリの経過を書いておこうと思います。

翌日ハリ治療を受けましたが、

3日目も腰を引きずる状態だったので、

4日目は再びハリ治療を受け安静にしてました。

そして5日目。

随分と回復してパソコンに向かうことができるまで復活しました。

どのみち3,4日は安静にしているにこしたことはないですね。


今回は体幹筋の捻挫だったようです。

ギックリ腰にあったら、

数日は患部を冷やして安静。

お風呂もダメ。

痛みが引いたら足腰を温めて、

回復を促すというのがいいようですね。

歳をとると、

有り難くない「初めての経験」が増えますね。

でもこれもノウハウの蓄積は大事...ですよね。


それにしても、

座りっぱなしでパソコンと向かいっ放しは、

とても体に悪いです。

長時間運転すると痛みが出ます。


歳をとったら程々にしたいですね。

久し振りの伊豆へ そのいち

2011-05-07 | 22:36

今年のGWも、

伊豆へ一泊ツアーに出かけてきました。

まず向かったのは伊豆アニマルキングダム

旧伊豆バイオパークですね。

国一から千本松沿いの道を東進し、

国道414号から伊豆縦貫道に乗り、

ループ橋を渡って河津に抜けて海沿いの道を北上しました。

幸い渋滞もなく3時間ほどで到着。

1105アニマルキングダム

さあ入園。

まずはペリカンのえさやりをして、

1105ペリカン

スタンプラリーのポイントを地図で確認したあと、

お散歩気分でウォーキングサファリへ。

広い敷地にシマウマやエランド、ラマやダチョウなどが放し飼いされている中、

遊歩道を歩いて回ります。

1105シマウマ

車で見て回るサファリと違い、

何だかのんびりしていていですね。

歩いて行くと、檻があり人だかりがしてます。

チーター、ライオン、

そしてここの目玉、ホワイトタイガーがいますね。

1105ホワイトタイガー3

しばらく待っていると近くまでやってきてくれました。

1105ホワイトタイガー2

すげー貫禄!


さて、

その後はふれあいゾーンでモルモットを抱っこしたり、

ヤギにえさをやったりしながら、

お散歩を続けます。

この季節、花々も緑もきれいですね。

1105つつじ

広々した園内にはシャトル列車も走ってます。

1105シャトル列車

お昼を焼きそばやたこ焼きで済ませ、

さらに歩を進めていくと、

プレイゾーンが見えてきましたよ。

1105プレイゾーン

子供たちはゴーカートに乗ったり、

お化け屋敷に挑戦したりとひとしきり堪能し、

さらに歩を進めていくと、

出口の前にお土産物ショップがありました。

ホワイトタイガーのぬいぐるみを買っていくとばかり思ってましたが、

見ると実物とは随分違います。

1105お土産

どこかで見た顔だぞ...

そうだ、この顔は、ティガーだ!

フフフフゥ~

ということでぬいぐるみは早々に却下され、

各々いろんなお土産を買って、

アニマルキングダムを後にしました。

帰りがけ、

伊東あたりでどこか寄っていこうかと話してたのですが、

メチャ混みだったのでパス。

早めに宿に入り、

大人時間を堪能させていただきました。

1105温泉

1105舟盛り

有り難い思いのなか、

一日目の夜は更けて...

(二日目に続く)



寿々半

2011-05-06 | 23:07

高校時代の友人と、

久し振りの呑み会。

一品料理の寿々半へおじゃましました。

お刺身の盛り合わせ。

IMG_4900.jpg

ミョウバンをくぐらせてない「うに」をはじめ、

生シラスもイワシも鰹もイカも、

新鮮だからこその甘みとうまみに溢れていて、

バカウマです。

何だかこの季節になると、

ムショーにお刺身が食べたくなる私は大満足。

このあと焼き物は筍やアマダイ。

1104筍

〆には何とカツ丼まで堪能し、

1104〆のかつ丼

一軒だけでお腹も心もポンチクリンになりました。


寿々半
静岡市葵区七間町8-26
ホワイトシャトービル1F


潮干狩り

2011-05-06 | 16:55

GWの初日、

友人家族と潮干狩りに行ってきました。

浜名湖の村櫛を目指し、

家を出て東名高速に乗ったのが7時過ぎ。

自然渋滞に事故渋滞が重なり、

目的地に着いたのはお昼前。

既に干潮時刻は過ぎておりましたが、

気を取り直して渡船で干潟に向かいます。

1104渡船場

1104干潟へ

すぐそこなのですぐに到着

1104干潟到着

干潟は広々としてますが結構水につかっています。

長靴で来てしまいましたが、ウェーダーがいいですね。

さあ狩り開始

とりあえず味噌汁分は確保して一安心。

1104収穫スタート

干潟の生き物を観察しながら、

のんびり潮干狩りを楽しめました。

1104ここを掘る



そして、

一晩砂出しをしたあと、

1104砂出し

翌日のお昼ごはんは、

お約束のこれ。

1104ボンゴレ

アサリをおごりまくりのボンゴレ!

1104ボンゴレアップ

春の恵みですね。

味が濃ゆくて抜群でした。

三嶋大社

2011-05-06 | 16:25

アップが遅れてしまいましたが、

4月半ばのこと。

久し振りに、

三嶋大社へお参りに行ってきました。

駐車場は行列してましたが意外と回転が速く、

少し待って車を置きます。

まだ桜も盛りの頃で、

1104三島

初宮参りなどの人出で賑わっていた三嶋大社でした。

1104三島大社3

お参りをすませ、

帰りがけお約束のお土産も買って。

1104福太郎

少しだけ安心した私でした。