シコ踏んでます

2011-08-29 | 20:00

ゆっくり、

ゆったり、

大きく。

一回一回、

手指の先からつま先まで意識を行き渡らせて。


一日のうちで、

そんな時間をもつのは、

ちょっと気持ちいいなと感じています。


すぐグラついてしまうので、

意外と難しいんですが、

続けているうちに頭が真っ白になり、

うまくできるととてもいい気持ち。


体幹筋のスロトレにもいいみたいだし、

奥深さを感じております。

天と地を意識しながら...




新幹線の車中で

2011-08-27 | 22:39

車で帰ればいつも事故渋滞、

そして新幹線で帰れば、

豪雨のため品川で突然運転見合わせ...

ヤレヤレ、マッタクツイテナイ!?

いえいえ、そんな時もあるもんです。

時間雨量60mmなんてそんなに続く訳ないし、

とハラをくくって周りを観察していました。

何でこんなに余裕があったかというと、

すぐ近くにムードメーカーがいらしたんですね。

押し付けがましくなく、

仕切るでもなく、

ゆったり構えてニコニコし、

時々周りの人の会話に間の手を入れるオシャレなご主人。

聞けば京都まで帰るんだとか。

お見事でした。


一方他の方々はというと殆ど反応なく、

携帯など個人の端末に引きこもっていました。

ちょっと不気味ですね。


人は皆周りとの関係性の中で生きている。

「絆」を復興しないと、

息苦しいですよね。

トクちゃんラーメン

2011-08-24 | 23:50

郡山で食べる、

東京醤油ラーメン。

何で?

美味しいという噂を聞いて。(笑)

てなわけで行ってきましたトクちゃんラーメン。

食べて来ましたトクちゃんラーメン。

1108トクちゃん

かったるそうなバイトでなく、

威勢のいい兄ちゃんでもなく、

明るく元気なおかあさんたちに迎えられました。

こちらはラーメン店というより食堂的雰囲気のお店が多いですね。

平日のお昼時ということもあり、

客層はサラリーマンにガテン系のお兄ちゃん達に、

やはり老夫婦が何組か。


かんばんのトクちゃんラーメンに煮卵を注文しました。

運ばれてきたラーメンはこんな感じ。

1108トクちゃんラーメン

極めてオーソドックスないでたちですね。

但し一目でわかるほどオイルの層が...


何はともあれ、

いただきまーす!

1108トクちゃんラーメンいた

うん、

鶏に豚に魚介に野菜にシイタケに...

いろんなダシが効いてますが、

どれか突出するでなく、

醤油が主張するでもなく、

まろくて懐かしい味ですね~

麺もピロピロで美味しい。


管理人的には「とら食堂」のそれと系統が似ているような気がしますが、

とら食堂が端正ならば、

トクちゃんのラーメンは心に沁みる一杯でした。


もう一度とら食堂行ってこようかな...

うまいぜベイビー

2011-08-20 | 18:56

一度行ってみたかった、

なんつっ亭。

その総本山にようやく寄ることができました。

午後2時頃のこと。

さくっと車を置いて店内をのぞくと10人ほどの待ちができてました。

入口に立っていると、

座って待つよう案内され、

メニューを渡されます。

なかなか気持ちの良い接客です。


普通のラーメンと煮卵を注文し、

15分ほどでラーメンにありつけました。

1108なんつっ亭

なかなか回転早いですね。

ではいただきます!

1108なんつっ亭のめん

うん、うまい。

クリーミーですね~

スープもマー油も癖が無く、

ストレート麺がスルスルとはいっていきます。

ちょっとしょっぱ目ではありますが、

暑い日にはいいですね。

思ったほど油っぽさもニンニクのにおいも残らず、

美味しいラーメンでした。

ただ場所的に道路が混雑する地点で、

遠方からは行きにくいですね。




交通事故の多さ

2011-08-19 | 18:44

このところ月数回程高速道路を利用しておりますが、

通るたびに事故渋滞に巻き込まれます。

さる15日も、

Uターンラッシュに巻き込まないようにと、

静岡をお昼前に出て東名を都内へ向かったのですが、

ただでさえ混みあう大和トンネル付近で事故!

厚木の手前から渋滞している。

暫くはほとんど動かず...

少しずつ流れだしてノロノロ進みはじめましたが、

10kmちょっとの渋滞を抜けるのに2時間以上かかってしまった。

前回も同じような地点で事故渋滞があったし、

首都高などは通るたび数か所で事故処理が行われている。

ちょっと異常なほど事故が多いですね。

随分と運転の下手な人が増えました。

腕がどうのという以前に、

とにかく回りとコミュニケーションがとれない(とろうとしない)運転が目立ちます。

曲がりたいときはウインカーも出さずいきなり曲がる。

車線変更では車が居ようと居まいとお構いなし。

携帯をいじってよそ見しているのもとても多い。

ヒヤリと言うよりあっけにとられることばかりですね。



震災以降、

思い浮かぶ大切な言葉はと問われて、

「絆」だという人が多いんだとか。

人に寄り添い、

ぬくもりを感じ、

つながりを大切にする。

そんな復興を切に願いたいですね。

メロンジュース

2011-08-18 | 20:19

川村農園CAFEで、

メロンジュース。

1108メロンジュース

予想通り、

大変美味しゅうございました。

パッションオレンジもね。

1108パッションオレンジ

今年の八ヶ岳行きはアウトレット中心で

2011-08-17 | 19:59

今年の夏も、

例によって小淵沢近辺へ避暑に向かいました。

今回は娘のリクエストで、

普段あまり行かないアウトレットへ。

着いたのが11時近かったので、

混む前にお昼です。

1108アウトレット1

木陰のテラスでイタリアン

1108アウトレットお昼

サラダにパスタ、飲み物のセットです。

1108アウトレットペンネ

量は少なかったけどなかなかな美味でした。

その後ジグソーパズルのお店や、

なんとCOACHで引っかかってしまい、

我が家の女性陣には充実した時間を堪能し、

1108アウトレット2

これまたお約束のくんぺい童話館により、

1108くんぺい童話館

清里はともにこの村でジャムを買いました。

1108ジャム

左からラ・フランス、ゆず、ルバーブです。

ここのジャムはちょっと美味しいですよ。


いつものように八ヶ岳のふもとをぐるぐると楽しみ、

避暑をしてきましたとさ。

変わらぬ楽しみというのも、

それはそれで素敵なことですね。



夏はカレー!でタンドール

2011-08-16 | 18:57

暑い日にプールで泳いで、

お昼にちっきんでラーメンを食べ、

沢山汗をかいた夏の日は、

やはりカレーでシメなくては!

ということで夕食はご近所のインド料理店、

タンドールに伺いました。

1108タンドール4

とりあえずオーダーして、

ビールを飲みながらお料理を待ちます。

1108タンドール3

適当に酔っ払ってきたところでカレー登場。

娘がオーダーしたベジタブルタリのセット。

辛さは一番ソフトなマイルドで。

1108タンドール1

そしてセットメニューのタンドリー・スペシャル。

カレー2種、タンドリーカバブ、サモサ、ナン、サフランライス、サラダにドリンク

カレーはホウレン草とラムのカレー、もう一つはシーフード。

辛さは4段階の甘い方から2番目で頼みました。

1108タンドール2

インド料理というのがそもそもどんなものかわかりませんが、

どれも日本人向けに食べやすくアレンジしてあるのでしょうね。

安心して食べられる美味しい料理でした。

やっぱ夏はカレー(タリ)だね!


ちっきん

2011-08-15 | 18:30

夏休みの暑い最中でも、

ラーメンのことは忘れていません、

管理人です。(笑)

プールを出た後、

汗をかきかき行ってまいりましたよ、

藤枝まで(笑)


そして食べてまいりました。

“ちっきん”の煮干しがっつり。

1108煮干しがっつり

この日はちょうど静岡朝日テレビの“とびっきり食堂”で紹介される日でした。

思ったほど煮干し効きまくりというのではなく、

といって他の出汁感も無いので、

美味しかったけどちょっと単調に感じました。

管理人はニボニボ星人では無いのでしょうね。

朝ラーメンやトマトのラーメンなど、

まだまだ食べてみたいメニューテンコ盛りなので、

また来ます!





静岡のプール事情

2011-08-14 | 18:13

お盆をふるさとでのんびりしています、

管理人です。

暑いのでプールへ行こうと企みました。

しかし静岡あたりでプールといえば...


わが青春の“狐ヶ崎ヤングランド”は疾の昔に閉園し、

三保の海洋科学博物館横のプールも今ではペンペン草が生えており、

藤枝エミナースのプールも無く...

遊園地とともに、

子供たちの夏の楽しみであるプールがめっきり減りましたね。

大浜プール、富士マリンプール、少し離れてつま恋位しか思い浮かびません。

富士マリンプールなどはイモ洗い状態を超えた混雑ぶりとか。

流れるプールがあって、

ウォータースライダーがあって、

桟敷があって焼きそば食べて...

それは今でも夏の定番とも言える、子供たちの楽しみなのでしょう。

ということでつま恋にも魅かれましたが、

暑い時にはただプールがあるだけでも有り難いものです。

ということで、

静岡市の市民プールに行ってきました。

清水区清開にある清水総合運動場屋外プールです。

1108プール

利用時間は9時からで料金は150円。

開園時間の9時に行くと、

なんとガラガラだ。

娘とクロールで競争したり、

バタフライを教わったりしながら、

1時間ほど水の感触を楽しみました。

この空き様は、知られていないのでしょうね。

1108プール2

気持ちの良いひと時でした。


知られていないといえば、

興津の市立図書館の近く、

港湾道路沿いにも公園やプールが結構あります。

道路を作る際に周辺住民のために作られたのか、

管轄が市のスポーツ振興課ではなく、

地元以外では殆ど知られていないようですね。

ただの25メートルプールですが、

水は冷たくきれいだし、

浮き輪なども持ち込めるし、

おススメですよ。


効率最優先の時代、

そのしわ寄せは子供達に来ます。

福島ではプールどころか外で自由に遊べない。

親の情報収集力や判断力にゆだねられるケースが目立ちますが、

何とも息苦しい時代になったものです。

消臭ポット

2011-08-09 | 07:00

中古で車を買い求めたのですが、

妙なにおいが気になって仕方が無い。

車用ファブリーズをシュッシュしていたのですが、

どうもスッキリしません。

そんなある日、

ホームセンターでふと見かけて、

「くるくるしょうしゅう...」なんてなCMを思い出し、

試しにを買ってみた“消臭ポット”

これが効きました。

1107消臭ポット

臭いや香りは好みもありますので、

一概には言えませんが、

助かってます。

福島のホスピタリティ

2011-08-07 | 08:00

福島で感じたこと。

勿論行動も交流も極めて限定的であり、

あくまで私的な感想でしかないのですが、

書いておきたいことがあります。

それはこの地のホスピタリティの高さ。

人間が温かいですね。

仕事をしているときも、

コンビニで弁当を買うときも、

独特のイントネーションで添えられる、

「大丈夫ですか」という言葉。

ちょっとした気遣いを感じて、

とてもホッとします。

少し前の日本では当たり前だったのに、

世話をやかれるのがうっとおしいと、

他人への無関心が進んでしまったこの国。

「うぜぇんだよ」という、

つくづく汚らしい言葉がそこここに目立ちます。



何かにつけて柔らかい言葉で係わってくる、

人懐こい素朴な人たちが、

とても新鮮に感じてます。

会津の酒

2011-08-06 | 17:00

頂き物の奈良萬を味わいながら、

会津の酒について勉強ちう。

1107会津の酒

いい具合に酔っ払ってます。

白河とら食堂

2011-08-02 | 20:00

郡山周辺で食べて、

会津は牛乳屋で食べて、

喜多方で食べて、

そろそろ白河ですかね。

白河といえば...

何の話かって?

やだなー、ラーメンに決まってるぢゃないですか。

ということで日曜日、

でっかい余震にもめげず出かけて来ました。

とら食堂。

11時の開店少し前を目指したのですが、

20分ほど前に到着。

1107とら食堂

何たって信号が殆ど無いので時間が読めません。

早すぎたか~と思ったら、

既に行列ができていました。

ここも年配のご夫婦や家族連れが多いですね。

この日は昼前だというのに20℃そこそこで、

雨も止み、絶好の行列日和。(笑)

11時少し前に開店し、

店主が迎える中、店内へ。

前に20人位はいたと思いますが、一巡目で座れました。

ガイドブックによると48席あるようです。

ここもキャパは大きいですね。

ただ出てくるまではやはり30分近くかかりました。

さあご対麺!

1107手打ち中華そば

いい香りですね。

ではいただきます。

1107中華そばの麺

もちもちの麺ですね。

スープはやはり醤油っぽく、

少しオイリーなれど雑味のないスッキリした味わい。

限りなく懐かしい、

想像通りの味でした。

このタイプのラーメンとしてはバランスが絶妙で、

完成度の高いラーメンだと感じました。

後は好みの問題ですね。

管理人としては満足しちゃいました。


ただ、

白河でこんないい所を発見しちゃいましたので、

1107白河市立図書館

白河にはまめに来ちゃいそうです。(笑)

今度は火風鼎かな。


花カツミ

2011-08-01 | 20:00

ヲタさん、じゃなくて巨匠の二人につきあってから、

ラーメン熱がちょっと再発している管理人です。(笑)


先日は仕事で郡山に来ていたので、

花カツミというとんこつラーメンのお店でトンコツ補給してきました。

1107花カツミ

とんこつらーめんに煮卵トッピング

1107トンコツ

綺麗な顔立ちですね。

正月屋を連想させます。

麺は太麺と細麺が選べるのですが問答無用で細麺を選択。

細麺でもしっかり縮れていました。(笑)

1107トンコツの麺

くさ味もなくクリーミーで、

ちょっとオイリーですね。

もやしが結構乗っていました。

博多ラーメンと家系ラーメンの中間みたいなラーメン

福島っぽいといえばぽいのかな。

これはこれで美味しいや。

久し振りにトンコツ食べて、

満足なお昼でした。