
-------- | --:--


チャーハンはお玉のかたち@栄蘭

2011-10-24 | 23:25

自宅で過ごしたこの週末

今回は車での移動でしたが、

金曜日の夜はやっぱり横浜厚木間で事故渋滞

日曜はもう兎に角渋滞はいやぢぁ~ということで、

渋滞が始まる16時前に横浜を抜ける作戦にでました

沼津、御殿場まで順調に来たのですが、

大井松田を過ぎたあたりで「事故渋滞」の情報!

なんてこったい!!


結局起きたばかりで1km程ノロノロして通過出来ましたが

この事故の多さは真剣にまずいですね


前ふりが長くなりましたが、その後は順調に進み、

眠気と格闘しながら須賀川に着いたのは夜7時前

では夕食を食べていきましょう

選んだお店は須賀川牡丹園のすぐそばにある中華“栄蘭”

麻婆豆腐やシウマイやカニ玉など食べたいものは一杯

中華は大勢で来たいですね

ということで注文はやっぱり半チャンラーメン

メニューには載ってないけど作ってくれます

しかも700円という安さ

さらにスタンプカードもあるサービスっぷりは立派です

さあ来ましたよ!

1110栄蘭1

とっても懐かしい味がします

思えば中学生のころ、

中華料理屋で食べるチャーハンが美味しくて、

その味を出そうといろいろ試した懐かしい味を思い出しました

そして何よりうれしいのは、

半チャーハンなのにちゃんと盛りつけられていること

1110栄蘭半チャーハン

お玉のかたちのドーム型

チャーハンはやっぱりこの形が雰囲気ですよね


ラーメンも懐かしい味

長旅の疲れも癒されました












うどハロウィン

2011-10-23 | 00:48

秋は地域のイベント盛り沢山ですね

ここ有度地区では、

総合体育大会に始まり、

龍勢で一気に盛り上がり、

そして有度ハロウィンへとなだれ込みます。

体育大会を頑張って打ち上げで盛り上がり、

龍勢を見ながら桟敷で盛り上がり、

そして有度ハロウィンでは...

お化けの格好をして交通安全係で横断歩道に立ち、

誘導灯を振ります。

正しい有度のお父さんの姿ですね(笑)

1110うどハロウィン

子供たちの楽しみと地域の商店街をつなぐイベント

「トリックオアトリート!」というかわいらしい声が草薙に響くとき、

駅前商店街に活気が溢れます。

子供の姿がめっきり減っている昨今。

少し制度疲労とでもいいましょうか、

同じことを繰り返していると勢いも少しずつ薄れる感はあるにせよ、

子供たちがまちを練り歩き、

「いたずらか奢りか!」と叫ぶ景色は何とも言えません。

運営側の苦労も吹き飛ぶ瞬間なのではないでしょうか。



いたずらか奢りか

奢ってくれなきゃいたずらしちゃうぞ!

そんな迫力を見せてほしいですね。

たくましく育てよ“うど”の子どもたち

Happy Halloween!

1110ハッピーハロウィン


郡山ブラック@枡はん

2011-10-18 | 20:34

誰が名付けたか「郡山ブラック」

真黒なスープはショッパく無いの?

美味しいの?

ということで、その郡山ブラックの元祖といわれる

枡はんの濃口ラーメンを食べてきました

場所は郡山西口駅前、

うすいデパートの近く

辺りの駐車場は1時間当たり300円という場所にあります

1110枡はん

カウンターにかけてメニューを見ると、

半チャーハンもありますね

では濃口ラーメン500円と半チャーハン250円を注文しましょう

普通のラーメンは何と400円という安さです

お店は、女将さんともう一人の女性で切り盛りしてます

その女将さんが中華鍋を振り、平ざるでラーメンを盛ります

さあ出来ましたよ

「しょっぱかったら言ってね」と添えられた濃口ラーメンと、

1110濃口ラーメン

そして半チャーハンは、

お椀で出て来ました

1110半チャーハン


では早速いただきましょう!

1110いただきます


うーん、黒い...

じゃなくてうまい!

鶏の出汁がぐっと来て、

その後豚の甘さが追っかけて来ます

野菜の甘みも感じる、

なかなか複雑な味ですね

麺はこのあたりにありがちなピロピロ麺ではなく、

ストレートな四角っぽい麺です

何だかとても懐かしい気がするのは何故でしょうね

はじめ少ししょっぱいかなと思ったけど、

レンゲが進みますよ~

あげ玉を入れたら美味しいだろうな

これは蕎麦のうまさに近い感覚ですね

とってもあたたかな女将さんがつくる

郡山ブラック、

後引くうまさでした

チャーハンもうまいし

何たって安い!

白河や喜多方、会津に比べるとあまり名はとおっていませんが、

意外においしく多種多様な店がひしめいている

郡山でした


下町ロケット

2011-10-16 | 22:33

舞台は下町のとある町工場

次々と襲ってくる苦難を乗り越え夢を実現していくオーナーのお話

苦難の度に味方が現れ、

癖が強くてバラバラだったメンバー(社員)達も、

戦いの中で徐々に心を一つにしていくというありがちな話なんですが、

楽しみながら一気に読み切りました。

クライマックスあたりがちょっとぼやけちゃったかな

「あー面白かったぁ!」という感想までには至りませんでした。

が、

効率や生産性を追いかけるあまり“職人”を排除し、

何かというとカイゼンやプレゼンやマネジメントを持ち出しで弱い者をいじめ、

グローバリズムの名のもとに、

欧米から押しつけられる路線を嬉々として受け入れてきた?

自分たちの足元を見直すきっかけを与えてくれたかも。

そんな気にさせる、

そして自信の取り戻し方を教えてくれているような、

おもしろい小説だと思います。

下町ロケット下町ロケット
池井戸 潤

小学館 2010-11-24
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


風邪と膝痛と蕁麻疹

2011-10-15 | 23:09

季節の変わり目

気温の変化もストレスに加わり、

体調を崩し気味な時期ですね

夜中に喉の急激な痛みで目を覚まし、

医者の薬で胃腸を痛め、

膝痛も悪化し、

おまけは蕁麻疹

胃腸の調子が乱れるといろんな症状が出ます。

早寝早起き&NO晩酌で行きましょうか。(出来るかいな)


膝痛は...

軟骨の痛みというより膝全体が凝って張っているので、

コキンコキンしている

筋肉が減ってしまったので、

何はともあれ筋肉をつけないとですね

生活の中で自転車に乗るのが膝にはいいのだけど、

福島での生活は雲の上の仙人のようで、

近所で自転車に乗っているのはトレーニングしている競輪選手だけ(涙;)

経験上体重をかけたトレーニングは膝には厳禁なので、

立ちこぎさえしなければ自転車はとても膝にいいんだけど、

無い物ねだりしていても前には進めませんね。


ということで、

膝痛対策は自転車チューブで負荷をかけた膝のトレーニング

(椅子に座っての蹴りと引き)

お灸

あとは指圧&マッサージをしてみます。


何だか体調的には冴えない今日この頃

気分的にも浮き沈みの連続

涼しくなって食欲もお腹回りも急上昇中!

大勢は順調なんですけどね。

慣れない環境というのは歳をとると応えるもんですね。


よし!

ゲン直しに呑むか!!

じゃなかったラーメンでも食べに行こう!!!

(今週は禁晩酌出来てません...(汗;))

連休こわい

2011-10-11 | 00:35

天候にも恵まれた3連休

その前夜

予定通り東京発20:03分のひかりに乗り込んで

いつもなら余裕で座れてホッと一息なんですが、

何と通路まで立ってる人がいる...

おそロシア、じゃなかった恐るべし3連休


てなかんじですべり出した秋の連休です

1日目は娘を連れて伊駄天へ

どうしても食べたかった鴨葱煮干し醤油にありつけました

1110鴨葱煮干し醤油

美味しい煮干し醤油ラーメンに、

美味しい鴨葱がのっていたそれは、

鴨南蛮的うまさを想像していた管理人の妄想とは違ってました


帰りがけはお約束

本屋さんとパン屋さんに寄って

1110ピーターパン

ここもメチャ混みでした



二日目は富士へ

お目当てはink@富士

1110ink

マニアックなものはあまりありませんでしたが、

何しろ品数が多くて楽しめました



そして三日目は、家でのんびり

夕方早めに静岡を立ち、

久し振りに東京駅を探検します

夕ご飯は斑鳩へ

1110斑鳩

久し振りの豚骨魚介

相変わらず上品で美味しい!

1110東京駅らー麺

チャーシューもメンマも玉子も美味しい

でもあれっ...

麺がちょっと茹で汁くさい

それに以前みたいな感動が無いのは何でだろう

“東京駅らー麺”¥980也にちょっと首をかしげながら東北新幹線のホームへ上ると、

あらー行列が...

混むのは上りばかりかと思ってたけど下りもすごいですね~

久し振りに2階建てではない懐かしい車両に乗り込み、

1110東北新幹線

立つ人も出る中、

窮屈な思いをしながら(東北新幹線は東海道新幹線より少し狭い気がする)

郡山へと向かいました




こんなに気持ちのいい季節の連休だもの

人出は多くて当たり前ですよね

田貫湖あたりへ出かけてみても良かったかな

何はともあれ

ハロウィンをやっつけなければ!








晩酌を止め○○をしよう

2011-10-06 | 20:38

って何度思い、

何度拙ブログでも書いたことでしょう。


晩酌を止め早く寝よう、とか

晩酌を止め本を読もう、とか...


なんで今

こんなことを書きはじめたのか自分でもよく判らないんですが、

タバコがピタッと止められたように、

晩酌も止められる時が来るんじゃないか、

ひょっとして...なんて妙な期待があるのかな。

この他力本願加減が既に負けですかね...


いきなり秋を通り越した寒さに震えながら、

10月を迎えての独り言でした。


なーに、

まだまだこれから

大七 純米きもと

2011-10-05 | 20:18

最近、

雑誌の日本酒についての記事で、

何となくよく見る気がして気になっていたお酒。

大七のきもとづくり


難しいことはよく判りませんが、

長い歳月のあいだに、

日本人が自然界の法則を巧みに利用して完成させてきた、

とても手間のかかる酵母の培養技術らしい。

それゆえ一時期はほとんど行なわれなくなったが、

近年の伝統再評価の流れの中でふたたび脚光を浴びつつあるとか。


今までこれが「きもとづくり」だと意識して呑んだことが無いので、

ここはひとつ呑んでみましょう。

1110生-

四号瓶で1200円台だったと思います。

東北地方はアルコール他添加物が多いようですね。

酒屋では「本醸造」が基本で、

純米や吟醸はあまり選べないような気がします。

大七のきもともまず本醸造があり、

でも純米酒も大体おいてありますね。

地酒大show第1位だそうですからね。

冷やのまま呑んでみましたが、

いかにも日本酒っぽい味わいですね。

乳酸菌を連想させるコクがあり、

でも余計な雑味はなく意外に後口はすっきりしてます。

ちょっと冷やすとよさそうですね。

燗もまた美味しそうです。


大吟の生も呑んでみたくなりました。



italiante@ひと手間かけない

2011-10-04 | 20:51

インスタント食品は、

ひと手間かけるとぐっと美味しくなりますね。

インスタントラーメンには野菜も煮て、卵を落とす。

パスタソースにもベーコンや玉ねぎ加えたり...

でもこれは家に居て調理道具や調味料、食材が揃っていての話。


そんな環境が無い場合はどうするか。

いろいろ考えましたが、

ジタバタしないで「ひと手間かけない」ことにしました(笑)

最近のレトルトや冷凍食品は随分美味しくなってますからね。

さて、お休みの日のブランチに、

キューピーのパスタソースを試します。

Italiante アマトリチャーナソース

1110アマトリチャーナソース

スパゲティをゆでながら一緒にソースも温めて、

ざるにあけたら同じお鍋でソースをからめて出来上がり。

一応粉チーズなんぞ振りかけて。

1110アマトリチャーナ

ちょっと具が淋しめではありますが、

これはこれでファミレス顔負けのおいしさ。


生のトマトを足したり、ベーコン足したりしたくなりますが、

それはまた別のお話。

「ひと手間かけない」のもまたよし。

いろいろ試してみよう。








春木屋 郡山分店

2011-10-03 | 20:19

郡山の街中で14時半

どこでラーメン食べようかと悩みましたが、

そういえば春木屋にはまだ行ってなかった。

食べログで調べると15時までとなっている!

よし!!

“スープ切れ”という言葉がなんども頭をよぎりましたが、

祈るような気持ちでお店の前に着くと、

まだ営業中でした。

運よくお店の前の駐車場も1台分空いているし、

どうやら天は管理人を見放さなかったようです。


カウンターに通され、

中華そばと煮卵(650円+100円)を注文。

おそらく煮干しの香りですね、

お店の中一杯に漂っています。

(実は管理人、これが煮干しの香りだよと嗅いだ事が無いのですが)

期待が高まる中、

やってきましたよ!

1110春木屋中華そば

いい香り~

では早速いただきましょう。

1110春木屋中華そば_いただき

うん、うまい。

煮干しが効いたとってもわかりやすい美味しさです。

麺もしっかりしたコシがあり、

小麦の風味も生きてますね。

15時近いというのに客足が衰えないのも頷けます。

1110春木屋

“しみる一杯”に身も心もすっかり暖まり、

郡山を後にしましたとさ。

郡山散歩

2011-10-02 | 20:19

台風や洪水騒ぎでばたばたしてたら、

いつの間にやら季節もすっかりかわりましたね。

空高い秋晴れの週末、

郡山の街中へお散歩に出かけました。

緑が多くて秋のお散歩にもいいんじゃないかと。

スタートは開成山公園。

何だか静岡の駿府公園に似た景色に思わずパチリ

1110開成山公園

まあ都市公園はどこも似た造りなのでしょうけどね。


まだあちこちに震災の爪痕が残ってます。

1110開成山公園2

最近道路の復旧工事が始まったばかりなので、

この辺りの修復はまだまだ時間がかかりそうです。


さて、

ここから駅に向かいます。

やはり震災で歩道も凹凸が多く気をつけながら、

のんびりと街を散策。

お目当ては、

再オープンしたati郡山に入ったヨドバシカメラ、

この辺りでは唯一のデパートである“うすい”の中のジュンク堂書店

そしてもちろんラーメン!

まずはそのラーメン店が近づいてきました。

路地を曲がって、

あれ、

暖簾が出てない...

1110あなぐら

まだ13時を少し回ったところなのに。

ひょっとして営業していない?

扉は開かないけど中は電気付いてるしなあ。

ここの“あぶり鰹の中華そば”食べたかった~

ガックシ

やってないものは仕方ないですね。

再訪を誓い、

どこでお昼にしようか悩みながら駅に向かって歩きます。

1110郡山駅

でもリカバリーのことでうわの空。

ヨドバシカメラもぐるっと歩いただけで、

うすいの本屋もスルーして、

さっきまでのあの気持ちよさはどこへやら、

全行程6km強をひたすら歩き、

車に戻った時にはへとへとでした。


続く...














