
-------- | --:--


トレーニング

2011-11-27 | 20:07

堅い靴で歩き過ぎて膝を痛めてから、

もう何年か経ってしまいました。

鍼治療などいろいろと試す中、

1年ほど自転車通勤してみたのですが、

これがなかなか膝によかったです。

どうやら筋肉をつけるのが有効のようですね。

ただ膝に体重がかかるトレーニングをするとてきめんに悪くなるので、

立ち漕ぎは厳禁としました。

気がつくと屈伸運動も楽にできるようになって、

よしよしなんて思っている頃異動に...


今住んでいるのはこんなとこ

1111こんな所に住んでいる

眼下に見えるのは雲海?霧?

静岡で言うと日本平山頂に住んでいるようなもんですね。

つまり自転車で走り回れる環境ではないのです。

運動不足で筋肉は減り、

当然膝の状態は悪化しました。

そんな中、

同僚から近くの町営プールを紹介されて行きはじめました。

1111石川町プール1

近いといっても20km以上あるんですけどね(笑)

大抵ガラガラでのびのびと泳げます。

1111石川町プール2

500mも泳ぐと体が「ぼちぼちやめない?」と言ってくるので、

大体1時間以内で上がってしまいますが、

膝の調子が少し良くなってきました。

暫く通いそうな気配...

「何で?」が足りない

2011-11-25 | 20:10

何か問題を解決しようとするとき

どうしても早く答えを出したくて

結論を先に用意しがちになる

そしてそれにつながる証拠を探して

安易なお手盛りで片付けたがる自分が居る


でも

ひとつひとつ考えてみると

「何で?」がいっぱい転がっているんですよね。

いつの間にか効率を追うことに汲々としていましたが

あれもこれも考えず

ひとつひとつのことにじっくり向き合うように

心掛けたいものです


なぜ?

ほんとに?

どうしてそうなるの?

最近の“ひと手間かけない”

2011-11-23 | 19:36

あまりトピックもなく記事にしておりませんでしたが、

最近試したものを紹介します。


まずは丸美家のうまいどんぶり“麻婆丼”

1111マーボー丼

コンビニで見つけて買ってみました。

レトルトですが、ちゃんと豆腐が入っていてビックリ

丸美屋 うまいどんぶり麻婆丼中辛 250g×3個
丸美屋 うまいどんぶり麻婆丼中辛 250g×3個
丸美屋
売り上げランキング : 20885


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


因みにこちらは、

豆腐がとっても小さくてちょっとキビシかったです。

大塚食品 マイサイズ 麻婆丼 120g×10個大塚食品 マイサイズ 麻婆丼 120g×10個

大塚食品
売り上げランキング : 945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そしてパスタソースでは、

MCC(エム・シー・シー食品)のボロニア風ミートソース

1111ミートソース

麺を茹でてからめただけ。

出来上がりはこんな感じです。

1111ボロネーゼ出来上がり

レトルトっぽさは抜けませんが、

思っていたよりイケました。

MCC ソースDEパスタ・ミートソース1食320gMCC ソースDEパスタ・ミートソース1食320g

MCC
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、

管理人的にはこちらのほうが好みです。

予約でいっぱいの店のボロネーゼ 箱 145g予約でいっぱいの店のボロネーゼ 箱 145g

ヱスビー食品
売り上げランキング : 72495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱりボロネーゼはオチアイですね。


とら食堂

2011-11-20 | 21:28

白河にうまいラーメンあり。

その基礎を築いたのがここ

とら食堂

1111とら食堂_かんばん

前回はぼんやりと食べてしまったので、

もう一度居住まいを正して食べたいと思ってました。

11月も半ばを過ぎ、

ラーメンがぐっと恋しくなる季節ですね。

11時開店なので30分ほど前に到着すると

すでに20人近くの人が待っていました。

ラーメン屋らしいいい香りが辺りに漂っております。

その香りを楽しみながらのんびりまっておりますと、

10分前に暖簾がかかり店内に招かれました。

手打ち中華そばに煮卵を注文し、

穏やかな気持ちで待ちましょう。

1111とら食堂_待つ時間

これから来る一杯への期待を胸に、

ちょっと幸せなひとときですね。

店内にもいい香りが漂っています。

何の香りだろう?

豚でなく鶏でなく魚介でなく柑橘でもなく...

なんとも上品で食欲そそられます。


さあ、来ましたよ。

う~ん、いいにおいだな~

顔立ちも端正です。

1111とら食堂_手打ち中華そば

まずはスープを一口...

うーん!

ややオイリーではありますが、

五臓六腑に沁み渡ります。

いただきましょう!

1111とら食堂_いただきます

むむむ!

不自然な写真を撮ってしまった。

普通どんぶりの奥側からは食べないよね(笑)


それにしてもうまい。

店主が一杯一杯精魂こめてつくる、

渾身の一杯

そんな気迫を背後に秘めながらも、

あっさりとした佇まい。

管理人的にはめずらしく完食です。

ごちそうさまでした。

1111とら食堂_ごちそうさま


心意気をいただき、

大満足でお店を後にしました。

1111白河_車窓

紅葉もぼちぼちおわりです。



猪苗代新そば祭り

2011-11-15 | 21:35

秋は収穫の季節。

お祭りも多いですね。

福島は、

温泉天国といえるほど温泉が豊富。

桃やリンゴをはじめフルーツ王国。

そして蕎麦もいたるところで作られているんです。

秋口には広大な蕎麦の花畑がそこここに。

住んでみないとわからないものはたくさんありますね。


長くなりましたが、

11月の第二土・日には猪苗代町の、

猪苗代新そば祭り”が行われるというので、

いそいそとお出かけしてきました。

紅葉を楽しみながら猪苗代町の体育館へ

1111新そば祭り会場

10時スタートですが例によって11時頃のこのこと到着。

すでに30分待ちの行列でした。

来場者は殆どがお年寄りと家族連れ

一人でカメラぶら下げている旅行者なんて浮きまくり(爆)

めげずに写真撮りながら並びます。

ずらっとならんだ蕎麦打ち名人たちが蕎麦を打ち、

1111蕎麦打ち名人1

1111蕎麦打ち名人2

オーダーに区別は無いので、

どの名人のが自分に配られるかは神のみぞ知るところ(笑)

長蛇の列でしたが蕎麦なのでゆで時間も短く、

30分少し過ぎたころ配膳所まで辿り着きました。

管理人は祝言そばという温かいそばとざるを一枚

各600円

これが祝言そば

1111そば祭り_祝言そば

お祝いの席に鶏とゴボウで出汁をとったものだとか。

柔らかく優しい味ですね。

そしてざる。

1111そば祭り_ざる

喉越しのいいそばですね。

つゆは辛めでしたが、かつをは弱め。

シイタケは感じましたがあとは不明です。

スミマセン

そばにもそば湯にも、

蕎麦の香りがあまり感じられなかったのは残念ですが、

新そばを楽しむという喜びの場に参加できたし、

祝言そばというその土地の料理も味わえたし、

参加することに意義があるといったところですね。






松明あかし

2011-11-14 | 21:08

日本三大火祭りの一つとか

福島県は須賀川市の、

「松明あかし」というお祭りに出かけて来ました。

須賀川城落城により滅亡した二階堂氏を慕い、

またこの戦いで失われた多くの御霊を弔うため、

旧家臣・領民が始めたと言われているそうな。

管理人は、歴史や戦国武将のハナシはとんと疎いので、

詳しい由来はこちら

何で行ってみようかと思ったかというと、

「復興ののろし」という文句に釣られたというよりは、

地域の事業所、学校、町内会等がのろしを製作するという、

“保存会や地域が一丸となった”感に、

地元の祭りを連想したからですね。

もっとも職場の人間に聞くと、

「一度は行ってみてもいいんじゃない」といった反応。

身近に楽しんでいる人がいないと、

何となく「入って行き方」がよくわかんないんですよね。

一苦労しながら車を置いて、

会場に向かってうろうろしましたが...

1111松明あかし

これが点火前

一堂に集結した松明ですね

1111松明あかし2

そして日も暮れたころ、

二階堂神社から御神火が到着。

1111松明あかし_間もなく

小松明も松明に向かって次々と行列をなす中、

大松明に点火されました。

1111松明あかし_点火

そして姫松明に続いて順次点火されていきます。

1111松明あかし_次々点火

何しろ広くない会場に大層な人出で、

松明まではとても近づけず、

この辺が精一杯(笑)

1111松明あかし_松明群

それにしても手持ちでも何とか撮れるとは、

最近のコンデジはよくできています。

勿論腕と根性があれば、

もっと現場の臨場感をお伝え出来るのですが...


やっぱり戦国時代とか歴史物には明るくない管理人には、

ちょっとピンとこないところはありましたが、

でも見れてよかったかな。



この国の行方

2011-11-14 | 20:28

ひとりごとにしちゃ、

たいそうなタイトルつけちゃいましたが...(汗;)


年金の支給年齢を68歳まで引き上げるという案がある

公表されているのだから冗談じゃないんですよね

68歳まで引き上げて、

根本的に年金の意味があるのでしょうか

意味を無くしますという宣言?


お金無くなっちゃったからお小遣い頂戴っていう子供と、

一体いかほどの違いがあるというのでしょう

ある週末の朝の番組で前宮城県知事が、

「それだけは言ってはいけないことなんだよ」と諭していましたが、

某党の議員は、

「だって年金足りないんですよ」を繰り返すばかり

全く理解できなかったようですね

何で足りないの?

何で足りなくなったの?



ところで福島第一原発について

結局東電の責任はどうなったのでしょう

国の責任は?

これだけ広域に国土を穢した責任は誰が取るのですか


結局天下りには手をつけられないまま

お金が無いから税金を上げる?

電気料金を上げる??

ほとぼりが冷めてきたとでも思っているのでしょうか

矢継ぎ早に思考停止案を出しまくりですね


TTPも「参加するかどうか」を繰り返すばかり

まるっきり「郵政民営化是か非か」と同じじゃないですか


最近マスコミに露出する顔

某48人衆

某国首相

某国大臣たち

人相の悪さがとても気になるのは私だけでしょうか

この国は、世界は、

どうなっていくのでしょうね


少なくとも自分のアイディアと努力で情報を集め、

自分の力で生き抜いていくということの形が、

少しだけ見えてきている時代と言えましょうか


それと、

伝統や文化は、

市民レベルでも守っていかなければならないですね。

今ここにある紅葉

2011-11-13 | 20:32

職場の近くの風景です。

1111身近な紅葉1

ここ福島では、

生活している身の回りの景色の中で、

紅葉がそこかしこに見られます。

1111身近な紅葉3

秋になる前、

職場の人たちに、

「この辺の人たちはどこへ紅葉見に行くの」と尋ねると、

怪訝そうな顔して、

「別に紅葉なんてわざわざ見に行かね」

という答えが返ってきた。

そのわけがこれか。

広葉樹がとても多く、

生活圏にある景色が秋には色づくんですね。


「今ここにある紅葉」でした。



お題目

2011-11-12 | 11:08

TTP交渉参加表明での首相の発言

「守るべきものは守る。勝ち取るべきものは勝ち取る」

何を?

どうやって?

計画表は?

エビデンスは?

記録し精査してPDCAサイクルをまわしてますか?

我々一般市民はそんな中で仕事をさせられている。


「国の責任でしっかり除染します」

除染しているのは地方自治体と地域住民です。

計画書を作成して申請した自治体には補助金を出しましょう?


違和感を感じているのは管理人だけでしょうか。


「そんなの関税ねぇ~ はいっTTP」なんてネタがネットで出回っている。


お題目はもうたくさんだ。

冬支度

2011-11-11 | 22:42

準備は万端。

1111スタッドレス

ホイール込みで、

スクーターが買える位かかっちまった...

ちきしょー!

矢でも鉄砲でもアイスバーンでも持って来やがれ!!



教訓

特別仕様車には手を出すな!(笑)

半チャーハンセット@松福

2011-11-10 | 20:44

管理人的に最強の半チャンセット

チャーハンと豚骨醤油の“うまいラーメン”

カツ丼重ねに続いて幸せ一人占めか?

1111松福半チャンセット

まずは久し振りの“うまいラーメン”

1111うまいラーメン


相変わらず「まいうー」

(「僕とスターの99日」に影響されている管理人です)(汗;)


チャーハンもコテコテでこれまたウマい!

1111半チャーハン

どこが「半」やねん!て突っ込みたくなる、

普通に一人前の量...


どちらもウマかった~


ただいつの間にか、

しょっぱさと量の多さが少々きつい年齢になっているのはナイショの話。


次は欲張らずに、

うまいラーメンⅡ(魚介とんこつ)だな。


カツ丼重ね@やぶ藤

2011-11-09 | 20:00

美味しいです。

1110カツ丼重ね

文句なく美味しいです。

1110カツ丼

1110蕎麦

メニュー的にも完璧です。

どうです、この凛とした姿!

1110カツ丼重ね1

蕎麦屋のカツ丼が大好きです。

静岡市は清水区追分付近にある“やぶ藤”のかつ丼かさね!

是非お試しください。

やぶ藤の情報は食べログ

かつお!@ちっきん

2011-11-08 | 20:23

本屋をネタに、

1110戸田書店

娘と藤枝へ。

ちっきんへ。

目的は勿論「かつお!」

実をいうと福島県は須賀川市の、

鰹とゆずの効いたラーメンを喰わせる「かまや」が休業中で、

かつおの効いた、

蕎麦のようなラーメンが食べたくて仕方のない管理人です。

所謂節系の粉や油がタップリの今時のものではなく、

蕎麦つゆのように出汁を引き、

ゆずをきかせた正に蕎麦つゆの様なスープに麺が泳ぐラーメンが食べたい!

そんな思いに答えてくれそうなちっきんの「かつお!」

朝そばの油なしコースを注文しました(笑)

1110かつお

半玉は追加で。

成程鰹が効いています。

美味しいです。

1110かつお2

でも、ちょっと鰹が上品すぎました。

えぐい位にかつおを効かせ、

ほんのりと効かせたゆずの香りがぎりぎりにバランスを保つ、

もうこれ1本で勝負!

そのくらいの迫力を感じるかつおそば。

須賀川で成り立っているのだから、

焼津ならあってもいいですよね...



脱線しましたが、

ちっきんの“かつお!”

進化していって欲しいウマさです。







遠慮しい

2011-11-07 | 18:19

何となく遠慮がちで

人とも距離や壁をつくってしまう。

他人が近づいてくると緊張し、

人といると何となく落ち着かない。

管理人は、

子供のころから人との距離を上手に保てず、

当然人の輪に入っていくのも下手でした。

何となく遠慮勝ちになってしまい、

場を白けさせてしまう。


そんな奴でも、

温かく迎えてくれる人もいます。

「みずくせえやつだなぁ」なんて言いながら、

家族の一員に迎えてくれた義父

働き者で甲斐性持ち

取り繕ったところが無く、

どこへいってもすっと溶け込んで仲間を作ってしまう。

面倒見がよく、

お天道様に恥じないよう生きてきた。

そんな人に、

私もなりたい。


「人は人」、なんてすかしてないで。

「自己責任で」、なんて日本には馴染まない。


人の中に、

入っていきたいと思います。

精一杯生きないとね。


父ちゃんの冥福を切に祈りつつ...

新潟へ

2011-11-06 | 18:56

10月最後の日曜日

新潟へ出かけて来ました。

以前環境調査で何年も通った、

思い出深い土地です。

吉田町、燕三条、豊栄、岩船、そして佐渡...

静岡からはなかなか行く機会もなかったのですが、

郡山からは高速で2時間程度の距離なんですよね。


朝7時半頃出発し、

10時過ぎには新潟港付近の朱鷺メッセに着いてました。

1110朱鷺メッセ

ここの31階に、

ばかうけ展望台なるものがあるのです。

万代橋や新潟港ほか360度の展望を楽しんで、

1110新潟港

お土産のばかうけも買いこんで、

さてラーメン。

以前よく来ていたのは20年ほど前、

まだラーメンブームのラの字もない頃ですが、

呑み屋で〆のラーメンを食べてました。

それはぐるぐる模様のチャーシューにニンニクが効いており、

背脂もあったような気がします。

スープは今にして思うと煮干しがメインでしたね。

その頃のラーメンを彷彿とさせるのが、

新潟駅から程近い、来味。

1110来味店構え

チャーハンセットが人気らしいのでそれを頼みましょう

ラーメンは「あっ」という間にやってきます。

1110来味ラーメン

港町は皆短気なんでしょうか(笑)

麺も細麺ストレートで、

博多ラーメンや清水のラーメンに似ています

1110来味いただきます

少し遅れてチャーハン登場

1110来味チャーハン

半チャンではありません

あくまでチャーハンセットです

当然チャーハンは一人前

何が言いたいかというと、

お腹一杯(笑)

大満足の750円でした。


さて、ラーメンセットを堪能した後は、

頻繁に通った燕三条と吉田町

今合併でどうなっているのかは調べておらず、

当時の区分で書いてます。

吉田町というのは「よしだまち」と読み、

吉田卓朗が作った「よしだまちのうた」というのがあったとかなかったとか

これが駅前

1110吉田駅

そして駅から程近いところにある、

当時定宿にしていた旅館「福本」

1110旅館福本


燕三条は、ステンレス製品で全国的にも有名ですね。

懐かしいなあ、なんて思い出にふけっていると、

家から「すぐ帰れ」の連絡が...

すぐさま高速を飛ばして郡山にとって帰り、

新幹線に飛び乗りました。


秋の風景

2011-11-05 | 23:56

10月も終わろうかという土曜日

小春日和と呼びたくなるような暖かな日

このところ寒い日が続いて、

外では防寒着を羽織る程だったので調子が狂いますね

何はともあれ気持ちのいい日和だったので、

近所をお散歩してきました

まずは公園を散歩

翠ヶ丘公園という駅や市役所から程近いところにある緑豊かな公園

この辺りは起伏が多くまた敷地が広大で、

静岡で言うと船越公園のようです。

ぼちぼち紅葉してますね。

1110翠ヶ丘公園の紅葉1

1110翠ヶ丘公園の紅葉2

穏やかな日和に木々の中を歩くのは

気持ちいいですね。

なるべくゆっくりを心がけて歩きました。

さて、

ちょっと小腹がすきました。

近くのパン屋さんをのぞいてみると、

地元の人とおぼしきお客が次々に2個3個と買っていくパンがあります。

なんでもこのお店で昔から変わらぬ人気のパンだとか

買ってみました、フルーツロール

1110ミックスフルーツ

ふかふかのロールパンの中には、

昔よくあった真っ白でこれまたふわふわのクリームがはいっている

そしてその中に小さい角切りのドライフルーツが...

これがフルーツロールの所以ですね

とてもほほえましいパンでした。


その後図書館を少し楽しんで、

お散歩の〆は誕生10周年で無料開放日のこちら

1110ムシテックワールド

大勢の子供たちや職員、ボランティアスタッフなのか学生の姿も見られ

とても賑やかでした。

1110ムシテックワールド2

さて明日は少し遠出します。
