
-------- | --:--


肉体の変化

2012-01-27 | 21:45

突然変異や進化などというハナシでは無く...


暗い所で極端に視力が落ちる

毎日腹筋運動してるのに腹が一段と出てきた

今の時期すねやわき腹がかゆい

しゃがんだまま歩けない

座っていて動き出すとき思うように体がついてこない


はっきりいってこれらは老化現象でしょうね。

きっと折り合いをつけていかなければならないのでしょうが、

腹が出るのだけはまだ承服できなかったりする。


なんで年をとるとお腹が出るんだろう。

これは何とかしようがあるような気がする。


体幹筋、腹背筋をはじめ、

ふとももや膝周りの筋肉を、

もう一度ちゃんと鍛えようかな










僕は雪国東北に来ているのだった...そのさん

2012-01-25 | 22:16

雪が降り、

雪が積もり、

溶けて固まってツルツル

雪の恐怖は三段階でやってきました。

勿論雪の量は大したことないのでしょうが、

静岡育ちの管理人としては結構衝撃です。

仕事で雪国へは車でよく行っており、

慣れているつもりだったのだけど、

仕事で行くのと生活するのでは全く違いますね。

しかも東北は気温が低い!

今日の郡山は最低気温-12℃!!

ビックリです

明日の予想最高気温も氷点下だし...


今時の車はABS付きなのでロックはしないけど、

スタッドレス履いていて、

今日はノロノロ走っていた時、

ブレーキ踏んでも止まらないのを初めて体験しました。

こえ~


ということで、

東北は大変です(笑)



チャーハンセット@ひと手間かけない

2012-01-24 | 20:34

カップめんとインスタントのチャーハンで、

チャーハンセット

1201だるまとチャーハン

チャーハンはこれ。

エスビー食品の“ピアット 焼き豚チャーハン風味”

ピアット 焼豚チャーハン風味 199.5gピアット 焼豚チャーハン風味 199.5g

ヱスビー食品
売り上げランキング : 88211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてカップ麺は、

セブンイレブンお取り寄せ便

「明星食品 地域の名店シリーズ 博多だるま」


カップめんにはお湯を注ぎ、

チャーハンはチンしてよく混ぜて...

いただきましょう!

まずはラーメンから

1201だるま

ちゃんと豚骨臭いです。

旨いですね~

カップ麺にさせておくのは惜しいくらい(笑)

因みに「セブンイレブン だるま」で検索すると、

結構熱いファンがいるようですよ。


そしてチャーハン

白飯とソースを混ぜて混ぜて、

出来上がりました。

1201チャーハン

今時のインスタントは、

よくできてます。

カップ麺だけでは足りない時のために、

常備しておきたい一品ですね!


ということで、

チャーハンセット@ひと手間かけない、でした。

因みに両者ともうまいんですが、

セットにするには重いかも(爆)


僕は雪国東北に来ているのだった...そのに

2012-01-22 | 21:46

きのうは一日雪が降っていた。

夜も降っていた。

そして朝。

1201翌朝の雪景色

いい感じに積もってますねー

なんて外に出てみると、

車がタイヤ半分以上埋まっているぢゃないですか...

(茫然自失により写真はありません)(力無笑)

はぁ

どうすりゃいいんだろう......

とりあえず出てみようとうりうり走り出してみると、

何とか動くんですね。

なあんだ、なんてホッとしたのもつかの間、

スタックして動かなくなっちまった。

仕方なく雪かきのシャベルを借りてきて前後の雪を取り除いたけど、

タイヤは空しく空回り...

まてよ、

少し動くたびに底の方でシャリシャリ音がする。

そこで車の底の雪をかいてみると、

何とか動きだしました。

そのあとはもう“うりうり”and“そろそろ”

積ったばかりの雪で、

しかも積雪30cm程度だったから出来たのでしょうね。

またスタックすると困るので念のため入念に雪かきし、

(手にマメをこさえてしまった)

下界へ降りて来ました。

さすがに除雪されているらしく。

通りと商業施設は支障なく走れます。

図書館と買い物を済ませたら、山へ戻りましょうか。

1201わだち2

夕方には余裕を取り戻しておりました。


今回発見したこと。

一晩で簡単に閉じ込められちゃうんだ。

油断していると車の底にかいた雪がたまって亀さんになるんだ。

そしてスタッドレスを履いていても除雪してない坂は登れないんだ。


このあたりに4駆が多い訳が今頃身にしみました。


それにしても、

朝雪が積もってたらどうするのが一番なんだろう

1.じっとしてる

2.とにかく車で動き回って雪を除き通路を確保する


今回は訳も分からず除雪してえらく体力を消耗した。

雪質や天候、積雪の状況など総合的に判断するんでしょうが、

不慣れな土地はたいへんぢゃ~


明日、道路はどうなっているんだろう...






僕は雪国東北に来ているのだった

2012-01-22 | 00:21

忘れてた。

東北と言ってもしょっくち(入ってすぐというような意味)だし、

那須や会津と違って、どかっと降るのは年に4,5回らしい。

よって融雪施設など雪国特有のインフラは整備されておらず、

降れば降りっぱなし...

1/21は朝からすでに雪が積もっており、

1201雪景色_朝

車を置いてお仕事へ。

職場に着いたらまずは雪かき!

何十年ぶりかな...

降ったばかりならそんなに大変ではないけれど、

1201雪かき

ナマリまくっている老体にはチト答えましたね(笑)

また普段の靴+普段の服装で頑張っちゃったので、

あとで靴はびしょぬれ、お腹も背中も汗びっしょり。

不用意なことをするとえらい目に遭いますね。

慣れないとこは大変です。


そんなこんなで一日中雪は降り続き、

夜帰る頃にはあたり一面銀世界。

思わず「雪国かよ」って突っ込みたくなるくらい。

1201雪景色_夜

はい、

ここは南野菅野言っても雪国東北でした。


明日の朝道路はどうなっているかな。

食料を買い出しに行かなければならないんだけど、

下界に降りられるだろうか...

きのこのクリームソース@ひと手間かけない

2012-01-11 | 20:51

お昼にパスタ

お鍋一つで簡単美味しい。

1201きのこのクリームソース

麺をゆでて、

同じ鍋で温めたソースをからめて。

出来上がり。

1201きのこクリームソース出

クリーム感もチーズ感も味わえて、

なかなか美味しかったです。

きのこ感がちょっと弱いかな...

栄蘭@須賀川市

2012-01-10 | 20:01

このところ訪問率の高い中華料理「栄蘭」

須賀川市は牡丹園のすぐそばにあるアットホームなお店。

今年になって既に2度訪問しちゃいました(笑)

一度目は1/4

静岡から車で移動し夕ご飯に。

麻婆豆腐気分だったので定食にしてもらいました。

メニューには無いけどリクエストにはいろいろ応じてくれます。

さあ来ましたよ!

1201麻婆豆腐定食

ご飯は普通に大盛り。

お漬物にカボチャの煮物にスープがついて+100円

これ全部で700円です。

これはうまい!というものではありませんが、

極めてオーソドックスです。

どれもおだやかに美味しくて幸せになります。


そして1/8はラーメンと半チャーハンのセット

これもメニューにはありません(爆)

ラーメン

1201栄蘭ラーメン

チャーハン

1201半チャーハン

これが700円で食べられるのは幸せです。


これからも栄蘭率は下がりそうにありません(笑)

放射性セシウム

2012-01-09 | 22:21

福島で、

放射性セシウムの降下量が年末より急激に高くなっている。

環境放射能測定値(μSv)ばかり目が行ってましたが、

定時降下物環境放射能測定結果として記載されてました。

セシウム137について、1月2日から3日にかけて252メガベクレル。

その後下がっているとはいえ

1月7日9時~1月8日9時には53.7メガベクレル。

中部大学の武田邦彦氏は、マスクでの防衛を呼び掛けている。

さて、

TVでも新聞でも取り上げられていないように思いますが、

これは私たちの健康や生活に影響は無いのでしょうか。

全く話題に上らないのが不気味です。


このところまた余震も増えてます。

とりあえずマスク着用はマストだな。






ジェノサイド/高野和明

2012-01-05 | 23:15

本屋に積まれている装丁を見て気になり始めたのは、

昨年の夏前だったでしょうか。

ようやく読む機会に恵まれました。

帯に曰く、

「世界水準の超弩級エンタメ小説!!」

「この作品に出逢えた以上、今年読む本はもう全部ハズレでもいい」

etc...

比較的細かい字が沢山並んでおり、ページ数も多く、

読み始めるのに一呼吸おいてしまいましたが、

アメリカ大統領の日常の風景に、

とある科学者のレポートが取り上げられるところから始まり、

すぐに本の世界に引き込まれました。


『人類の進化した個体が出現し、

人類滅亡の脅威を感じて隠密裏に抹殺作戦が発動される。

そして、知らずと巻き込まれていく、

様々な人生を背負う謎めいた人たち。

これは誰の仕業なのか、

登場人物は一体何を目論んでいるのか。』

ハラハラドキドキのなかに、

創薬や人類の進化、歴史観、諜報活動の有りようなど様々なテーマが散りばめられ、

お正月休みを利用して一気に読み切りました。


大量虐殺の歴史がちらほら紹介され、

何故ここでそれが出てくるのって思う場面もありましたが、

いろんなことを考えさせられつつ、

エンターテイメントとしてもよく書かれた作品だと思います。


我々人類は決して完成系なのではなく、

やはり進化の途中なんだよね、

そして進化した人類が出現したら、

私達はどうなる(どうする)のでしょうね。


ジェノサイドジェノサイド
高野 和明

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-30
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









お正月

2012-01-03 | 01:08

2012年が幕を開けました。

この暖かさも手伝って、

このお正月はいつになくゆっくりと過ごしております。

久し振りに家族とのんびり。

何するでもなく、

それぞれが思い思いに、

同じ空間で好き勝手に過ごすのもいいですね。


ちょっとたるみ過ぎも気になり、

夕焼けの中走り初めをば。

1201夕焼け

“走り”なんて言えないような亀さんジョギングですが、

久し振りに静岡県立大周辺を40分ほど走ってきました。


50を過ぎて体がますます言うことを聞かなくなってきましたが、

これまで生きてきた中で培ってきたノウハウを総動員して、

体を整え、

真剣に生きなくちゃ!


なんてね。


久し振りにカレーを作ったりしながら、

1201カレー

そんなこんなで、

2012年もスタートしました。





