
-------- | --:--


采配

2012-02-26 | 23:32

いやなことやしんどいことが続き、

自分の不遇さを嘆いて、

ちょっとヤサグレておりました、管理人です。

そんな時に読んだ本に書いてあった事。


上司との相性が悪いとか嫌われているからなどと、

自分で逃げ道を作っていないで、

冷静に組織の中での今の自分の立ち位置を見つめること。


こんなことしてても...なんて考えて逃げていないで、

普段から目の前の仕事にベストを尽くすこと。


そして誰が見ても「こいつはデキる」と思えるレベルまで、

自分のパフォーマンスをあげて行くしかない。

うーん、そうか。


野球への興味から読んだ本でしたが、

完全に、そして爽やかに、

してやられました。

采配采配
落合博満

ダイヤモンド社 2011-11-17
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたりまえのことを、

あたりまえにやるだけなのか。


いつまでもヤサグレちゃいられないね。





牛鍋丼@吉野家

2012-02-15 | 20:43

一人晩飯に、

久し振りに吉野家へ。

結構好きなんです、牛鍋丼。

味噌汁とたまごとコールスローサラダをつけて、

こんな感じに整いました。

1202牛鍋丼

粉っぽかった味噌汁が美味しくなりましたね。

生卵は勿論かけます。

1202卵かけ

イメージ的にはすき焼き丼で、

牛丼よりも好みです。

安くて有り難いですが、

いろいろつけてしまって結局お得感が薄れるのは、

マックと同じですね。

まんまとお店の策略にはまってしまった管理人です(笑)

以前食べた時には、

もう少し濃い味だったような気がするのですが、

お店によるのかな。

結構後味も気になりますが、

このお値段で贅沢は言えませんね。

今度違うお店で食べてみよう。


パウンドケーキ

2012-02-13 | 21:15

一週間ほど前のお話。

カテゴリ分類が難しいですが、

内容は至って簡単。

最近お菓子づくりにはまり始めている娘が、

パウンドケーキを焼いてくれました。

1202パウンドケーキ

洋菓子好きでチョコ好きな管理人のツボをついてくる(笑)

初めてにしちゃ~上出来だ!

次はナッツとドライフルーツだな。

いやシュークリームもいいな...






お出かけ好き

2012-02-11 | 20:11

高校生の頃、

時刻表をめくりながら、

あちこち空想旅行をするのが好きでした。

駅や空港が好きで、

特に夜の駅のホームに立つ感じがたまらない。

きっとどこかへ行くのが、

いや“これからどこかへ旅立つ”感じが好きなんでしょうね。

だから車を駆ってお出かけするのも大好きです。

(家族からは顰蹙を買ってますが...)

そんな管理人だから、

福島から静岡へ車で帰るのも何とも思わないんですよね。

先週は白河から一般道を200kmほど走り、

浦和から高速に乗って清水まで帰ってまいりました。

一般道を200kmって人によってはかなりの距離に感じるようですが、

まあ走ってりゃ着くし、てなもんで...

国道4号線という一級国道

宇都宮までは結構街中を走るので信号も多いですが、

バイパスに入ってからはスイスイで、

めっちゃ快適でした。

結局東北道で来るのと1時間ほどしか違わない。

こりゃいいね!

ちょっと道に迷ったりコンビニで休憩したりして、

21時半に浦和から高速へ

首都高もスイスイ

東名もスイスイ

本当に久しぶりで足柄サービスエリアを覗いてみたりして。

1201足柄

24時を少し回った頃、

予定通り清水インターを降りて、

程なく帰宅。

当分の間帰宅には、

このルートを使いそうです。

お次の候補としては、

浦和へ行かずに圏央道の桶川北本ICを目指し、

途中壱六家でラーメン食べてから河口湖経由で帰るという手もあるね(笑)

楽しみが増えてます。

支那そば処 三善

2012-02-10 | 20:16

たまたま平日のお昼時に郡山駅へ降り立ったので、

行きたかったお店「三善」へ行ってきました。

11時半開店まで少し時間があり、

管理人としてはめずらしくシャッターしてしまいました(笑)

1201三善外観

ほどなく温かい笑顔に迎えられて店内へ。

支那そばを注文して、

心静かに待ちましょう。

川俣シャモで出汁をひいた淡麗系のお味はどんなかな


運ばれて来たラーメンはこんな感じです

1201三善ととのいました

とても丁寧につくられてますね。

では早速いただきましょう!

1201三善いただきます

うん、とっても懐かしい味。

雑味がなくスッキリしてますね~

まず鶏のうまみが来るんですが、

それだけではなく、

香味野菜や昆布など(多分)が織りなす厚みのある味

う~ん、うまいね。

食べていると常連さんと思しき人たちが次々訪れて

“リーメン+おむすび”を注文してます。

地元に愛されてる感に溢れた、

支那そば処三善でした。





焼き物

2012-02-09 | 20:33

昨年末の伊豆旅行の際体験した焼き物が届きました。

1201やきもの3

殆ど期待しないまま始めたことですが、

意外にも形になって届いてみると、

おっ

いいかも(笑)

手なれた人とちがい、

素人ならではの、

迷っていじくりまわした跡(段)がそこここにありますが...


奥の湯呑の様なものは、

実はビアマグを狙ったことはナイショの話(笑)


こちらは妻が作った時計のプレート。

1201プレート

まだハリは付けていませんが

どちらも十分実用になるレベルです。

また行きたくなりました。




水餃子

2012-02-08 | 20:22

この時期になると、

同じ記事をかいているような気もしますが...

そう、水餃子です。

偶然ですが、

管理人も妻も水餃子を手作りして楽しむ家庭に育ちました。

ひき肉、白菜、しいたけ、にら、

炭水化物の皮がひとつになっており栄養豊か。

ニンニクも入ってパワーアップ!

今年の冬も、

家族で食卓を囲んで楽しんどります。

茹でて

1201水餃子をゆでる

盛りつけて、

1201水餃子を盛る

とり分けたらお酢と醤油とラー油をかけて、

いただきます。

1201水餃子をとり分ける

美味しいですよ!

手打ち蕎麦 たがた

2012-02-07 | 20:51

1月末の週末のおハナシ

こちらの記事にとってもそそられて、

家族で蕎麦を食べに出かけました。

たがたさん

久し振りです。

市内では一番好きなお蕎麦屋さん。

1月の月替わり蕎麦

じねんじょ蕎麦

1201たがた_自然薯そば

土っぽくどっしりした甘みとこくが、

これまた太めに打たれた蕎麦とよく合って美味しいですね。

そして小とり天丼と小かけそばのセット

1201たがた_小とり天丼と小か

もう一つはランチのミニ会席

食べるのに(奪い合いとも言う)夢中で、

写真を撮り忘れてしまいました(笑)

“もり”だけかろうじて...

1201たがた_もり

そばも香り豊かだし、

つゆも、甘さ辛さだし加減がちょうどいい塩梅。

そして特に小とり天丼は、

奪い合いの最も激しい逸品でした。

ごはんがまた美味しいのでしょうね。

ということで蕎麦湯を飲む頃には、

家族全員大満足しておりました。



夜、鴨焼きや板わさで一杯やって、

もりで〆るのもたまらないのですが、

それはまた次のお楽しみということで(笑)



ポタリング

2012-02-05 | 15:04

先週末の話です。

久し振りに、

清水のまちをポタリングしきました。

静岡は相変わらずポカ陽気でいいですね。

陽射しのせいで、

あたりの景色もどことなく色鮮やかです。

今回の主なお目当ては、パンとミカン

まずは旧東海道を下って

(清水に向かって概ね下り坂なのですが方向的には上りです)

おなじみの風景でパチリ

1201巴川

そのまま清水区の東の外れまで走ります。

国一のJA清水の北側に柑橘選果場があり、

そこの出店(!?)でポンカンをゲット

1201ぽんかん

100円なり

そしてそこから東名をくぐり更に北へ向かうと、

パン屋さん“シュクール”があります。

1201シュクール外観

ここのパンは、

小麦のいい香りと値段のリーズナブルさで、

わが家の一番人気です。

お昼用とおやつ用を買い込んでご満悦。

ニマニマしながらペダルを漕いで。

1201ジャンクション

第二東名も今年の春には開通するそうですね。

そういえばここの川で時々カワセミを見かけたっけ。


さらに歩、じゃなくてペダルを進めて、

清水駅前へ。

yasubeeさんを訪ねて、

ひとしきりおしゃべりしてきました。

会うのは二度目なんですけど(笑)

とても楽しいひと時でした。

清水駅前も整備が進んでいますね。

マンションができただけに留まらず、

賑わいがとり戻せるといいですね。

1201清水駅前

そういえばここのカキフライもまだ食べてないなあ

1201八木春

なんて写真を撮っていると、

家から「お腹空いたすぐ帰れ」の連絡。

それでは帰路につきましょう。

そういえばまだここも来てなかった。

1201かねだ食堂

そして追分ようかんの手前

1201トマソンなもの

そういえば誰かの記事で、

「らーめんまん」が復活したとかいう噂

もう10年以上前にここに車を止めて、

半チャンラーメンを食べたの覚えてます。

これはまだそのままなんですね。


さて、

人間お腹がすくと気が短くなって危険なので(爆)

ここからスピードを上げて一気に帰りました。

お昼ごはん。

1201シュクールのパンおかず系

左から時計回りに、

スモークチキンのフォカッチャ

海老カツ、

そしてソ-セージとカレーのパイ

こちらはおやつ。

1201シュクールのパン甘い系

デザートは大田ポンカン

1201ポンカン

気持ちよくて、

ちょっぴり幸せな、

休日の午前中でした。


やっぱ自転車はイイね!

そして1年中自転車を楽しめる静岡も、

いいところだね。

恵方巻

2012-02-04 | 15:04

2月3日は節分ですね。

例によってギリギリになってしまいましたが、

今年も魚竹寿しさんにお願いして、

幸運巻ずし

1202恵方巻

北北西にむかって、

恵方巻のまるかぶり

1202恵方巻2

ウマウマの巻ずしで、

今年も幸せゲットだぜ!!


そして今日は立春

もう春もすぐそこですね。

