
-------- | --:--


ひとりごと

2012-05-26 | 23:16

福島から静岡に戻ってきて、

半月程経ちましたが、

なんとなくしっくり元の位置にもどれない、

居心地の悪さを感じています。

一部では復興特需に沸きながらも、

3.11から時が止まっている東北地方に比べ、

日本が受けたあれだけの災害について、

静岡では既に忘却の彼方ですね。

首都圏直下型地震や東南海地震、

富士山の噴火など危険性が叫ばれており、

人は助け合わないと生きてゆけないことを忘れちゃいけない!

というメッセージを、もっとしっかり受け止めたいですね。


閑話休題


一年間離れていると、

もちろん地域のイベントからも遠ざかっております。

子縁でつながった地域にも、

ちょっと距離感を感じてしまいました。

考えすぎですかね(笑)

1205小学校

今日は子供の通う小学校の運動会。

地域の子供や親達が一堂に集う場所。

始めは戸惑いましたが、

そこに身を置いていることで、

終り頃には、ちょっと地域に戻れたような気がしました。

我が子も一生懸命難題に取り組んだ成果を、

爽やかに披露してくれたし。


試練に取り組む事は人を生き生きとさせる。

うん、

決まったね。









らーめんまん

2012-05-14 | 23:15

復活したという噂を聞いて、

しかも店員さんからコメントいただいて、

地元に戻って最初の訪問となりました。

“らーめんまん”って名前は何か親しみ持てますね。

場所は旧東海道を草薙から清水に向かい

追分(追分ようかん)を過ぎて清水銀行のある交差点を左折し、

少し行った左手にありました。

1205らーめんまん

シックな外観ですね。

1205らーめんまん入口

さあお店に入りましょう。

店内は、

地元の人やお仕事途中でお昼にといった感じの人達で賑わっております。

一席だけ空いていたカウンターに陣取り、

勿論“半チャンラーメン”を注文。

メニューを見ると、

ラーメンチャーハンセットと言う両方とも一人前のものもありますね。

半チャンで700円、ラーメンチャーハンセットだと900円。

いずれにしてもこれは安い!


半チャンはまずラーメンがやってきました。

1205らーめんまんのらーめん

半玉ついて嬉しいですね。

スープも麺も極めてオーソドックスです。

そして半チャーハン。

1205らーめんまんの半チャー

ネギとチャーシューと卵とこれまたオーソドックスで、

ふわふわ系の美味しさ。

“半チャンが食べたい”時に、

迷わず行けるお店ができて嬉しい管理人でした。


そうそう、

タンメンやうま煮らーめんも、

伝統的な(!?)清水のラーメン的雰囲気でとてもうまそうでした。

次回は家族で、

タンメンにチャーハンに餃子に...





プレモル

2012-05-14 | 20:03

ここでも略すか(爆)

因みに“プレ”と言う接頭語はどうしても「・・・の前の」の意味合いが浮かんでしまい、

“プレミアム”の意味合いがとても薄れるんですけど...

それでも親しみのわくワンフレーズの方が大事なんですかね。

閑話休題

新しくなったプレミアムモルツ

1205プレモル

香ばしくて美味しゅうございます。


オムレツ?

2012-05-13 | 20:49

これは何でしょう?

1205オムレツ?

休日のブランチによく作ります。

体にはよくなさそうですね(笑)

正解は...





















ナポリタンのオムそば?でした。

1205オムレツ?2

ちょっとヤバい美味しさです。

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

2012-05-12 | 20:40

自律神経のコントロールができると自分の人生をコントロールすることができる

なぜか

自律神経は私達の生命活動の根幹を支える重要な機能を担っている

その自律神経は交感神経と副交感神経からなり、

両者とも高いレベルでバランスして活動している状態が体に最も良いのだとか


自律神経をいい状態に保つために「これ」がいい

「これ」とは?

早寝早起き

ゆっくり噛む

ゆっくりしゃべる

ゆっくり呼吸する

ゆっくり動く

急いでいる時ほどゆっくりと

愚痴を言わず弱音を吐かず笑顔で


怒りっぽい時は自律神経のバランスが崩れており、

冷静さを書いている時にはすべからくうまくいかないので、

注意深くそれを収める


そしてさらに重要なのは、

自律神経のバランスは回りに伝染するということ

イライラしていれば場が刺々し、

逆に自律神経のバランスがいい人がいればはまわりをハッピーにするんですね


「お先にどうぞ」と言ってみる。

それがゆとりをもたらす

人は一人で生きているのではない

様々なシーンで人と係わりながら生きている。

仕事もしかり

自律神経のバランスのいい人は回りを穏やかにする

たるむのではなくリラックスすれば集中力が高まる

リラックスすればチームの集中力も自然と高まる

成果が出る

成功する

こういう図式なんでしょうか


自律神経を意識して、

ゆったりと生きることの大切さ、

そしてそれはちょっとした工夫で好転するということを教えてくれている

さらにではちょっとした工夫とは?

例えば早起きがいいことはわかっていても起きて何もすることが無ければ続かないから、

寝る前にやることを決めておく、とか


そんなことあったりまえじゃん

そんなことわかってるよ

でも忘れちゃうんだよね

意外に新しい発見もあるし...

そんな本だと思います


なぜ、「これ」は健康にいいのか?
なぜ、「これ」は健康にいいのか?小林弘幸

サンマーク出版 2011-04-21
売り上げランキング : 42


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



リハビリ

2012-05-11 | 20:35

家族が離れて生活するということを、

初めて、

しかも1年間経験しました。

改めて家族の絆を考えさせられたよい機会となりました。

しかししょっちゅう帰っていたとはいえ、

やはり日常の中に自分がいなかったので、

戻ってきて直ぐ元の生活に戻るというのはやはり無理なんですね。

今回はGWにどっぷり家族で過ごせたので、

段々と元の雰囲気を取り戻しつつあります。

思ってもみませんでしたが、

家族といえども離れて暮らしていたら、

元の生活に戻るにはリハビリ期間が必要になるんですね。


リハビリと言えば、

運動不足なのに調子に乗って、

子供と“大股スキップ”やら“競歩ダッシュ”などしてしまい、

また膝を痛めてしまいました。

何と今度は両膝(汗;)

こちらもリハビリが必要となりました。


そういえば、静岡で好きなラーメンってどこだっけ

やれやれ、

食べ歩きにもリハビリが必要か(爆)

40Dが化けた

2012-05-10 | 20:56

EOS7Dというカメラが出現したことで、

EOSの二桁台はこの弟分としての位置づけを強いられ、

スペックダウンを余儀なくされる...

何だかその戦略のあおりを受けて、

あだ花的な存在になってしまったEOS60D

でもカメラの出来は結構いいらしい。

しかもお値段が半端なくこなれてきたので、

これは買ってもよいんじゃないでしょうか(笑)

1205EOS60D

連写はそうそう使わないし、

マグネシウムボディじゃないと何なの、という素人ゆえ(笑)。

所有する優越感はイマイチですが、

40DからはエンジンがDIGIC4に進化しており、

更にバリアングルモニターを備え、また動画も撮れる。


ところでこのところ、

NIKONの新製品の出来がかなりいいらしいですね。

これから画素数含めステップアップしそうなデジタルカメラですが、

だからこそ金銭的ダメージを小さくしてちょいランクアップ。

とりあえずここで買い換えしておいて、

次はフルサイズがこなれてくるのを待ちましょうかね。

とりあえず子供の運動会での活躍を期待しつつ...

初夏の恵み

2012-05-09 | 22:30

頑張った潮干狩りのご褒美はこれ

1205ボンゴレ

ボンゴレです。

貝一杯!

1205ボンゴレ2

1205ボンゴレ3

ワインとともに楽しみましょうか。

1205白ワイン2

ただ今年のアサリは、今一歩旨味が足りなかったかな。


さて翌日は、

頂き物のタケノコで炊き込みご飯とあさりの味噌汁。

1205タケノコご飯

1205味噌汁

質量ともに今年は今一歩でしたが、

それでも初夏の恵みをいただき、

充実したGWでした。



潮干狩り

2012-05-08 | 22:47

GW恒例となりつつある潮干狩り

干潮は10時台、村櫛は12時過ぎでしたが、

昨年は事故渋滞でえらいめにあったので朝6時に出発

8時半には現地に着いておりました。

しかし朝から強風が吹きまくり、潮位もメチャ高い!

どうやら前日の大雨で潮位が思うように下がらないようで、

渡し船もなかなか出ません。

雨が降らなかっただけめっけものですが、

ハードなコンディションです。

しかも今年はめちゃめちゃ人出が多く、

船は出ないは行列は伸びるは・・・sigh

干潟が出なくても並んでもとにかく突撃しようと覚悟を決めて、

11時半頃漸く現場に渡り、なんとか敢行してきました。

1205潮干狩り

御覧の通り干潟はありません。

それどころか、

船着き場から降りる段階で水深が膝上なので、

開き直って水の中へ(笑)

結局干潮時にも水深15~20cmまでしか引かず、

1205潮がひかない

泳ぐように(爆)狩りをしました。

去年に比べてかなり少なめでしたが、

それでもなんとかかっこがつく程度までにバケツが賑わい、

ようやく渡船場まで戻りました。

1205渡船場

全身潮まみれなので後片付けにも手間取り、

何はともあれ潮を流そうとスーパー銭湯に着いたのは3時近く。

お風呂からあがり、そこでそのまま遅めのお昼をとって、

静岡に向けて出発したのですが、

なんと浜松まつりの影響であちこちひどく渋滞しており、

家に着いたのは夜の8時。

とりいそぎ洗い物をして、

あさりの砂出しの段取りして...

1205砂出し

いやー長い一日だった(笑)

続く

湧登まつり

2012-05-07 | 23:41

ちょうど1年前、

皆が送別会を開いてくれたのも、このまつりの最中のこと。

今年はめでたい10周年でさらに盛り上がっておりました。

お酒はいろいろ

1205湧登祭り_酒41205湧登祭り_酒61205湧登祭り_酒51205湧登祭り_酒7

中には蔵元も不明、

ただ仕込んだ年しかわからない古酒もあり(爆)


料理も差し入れ含めていろいろ

1205湧登祭り_つまみ11205湧登祭り_つまみ21205湧登祭り_つまみ1205湧登祭り_つまみ3

おじゃましたのはオープニングから3時間程度でしたので、

穏やかな滑り出しと言ったところでしょうか。


美味しい料理と美味しい酒、

そして面白い主人の湧登

20周年に向けてさらにパワーアップしていくこと間違いないですね。

桜鯛そば

2012-05-02 | 23:24

評判の桜鯛そば

食べに行って来ました。

久し振りの“わさらび”です。

1204わさらび

食券を買って注文しました。

900円。

ラーメンとしてはかなりのお金額ですね。


一番乗りでしたので、

注文後程なく出て来ましたよ。

1204わさらび桜鯛そば

乱暴な言い方をすれば、

見たままそのままの美味しさです(笑)

鯛、

桜、

汐、

そして春。

とにかくそんな言葉がついて出るラーメンでした。

1204桜鯛そばいただきます

相変わらず美味しい麺にホロホロのチャーシュー

そしてスープは、

いかにも和食の職人さんらしいお味ですね。


欲を言えば、

鯛の出汁感が思っていたよりちょっと弱いような気がしたのですが...


でも食後、

口の中はまさに“春の海”

なんとも幸せ感じるラーメンでした。


