プリズム/百田尚樹

2012-07-27 | 20:21

一条の光が七色に別れるかのごとく...


百田尚樹の「プリズム」を読みました。

片道50分の電車通勤2日分位の時間です。


ひょんなことから家庭教師先の家庭で、

多重人格を患う人物と係わることになった女性の物語。

目の付けどころが面白かったり、

虐待による多重人格の問題が例にもれずアメリカより遅れて日本でも問題になりそうなことなど、

読みやすいけど考えさせられる、

興味深い小説でした。

プリズムプリズム
百田 尚樹

幻冬舎 2011-10-06
売り上げランキング : 46174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キャンプ考

2012-07-26 | 22:05

いつの間にか、

“アウトドア”から離れて暫く経ちましたが、

子供が学校行事でキャンプに行ったり、

かの震災以降防災グッズを揃えたり、

また便利な生活を見直していく中で、

バーベキューやキャンプ、

山登りやハイキング、

釣りや天体観測といったアウトドアの世界に焦点が向きつつある管理人です。

小学生時代は肝試しと蛭の多い環境に辟易し、

キャンプ大嫌い少年でした。

かまどうまも嫌いだったっけ。


でも、

虫が嫌いだったりエアコン大好きだったりする一方外遊びは大好きで、

大人になってからはタープやグリルや椅子・テーブルなどをせっせと揃え、

よくバーベキューをしたものでした。


月日は流れ...

焚火を囲んで酒を飲むのも、

アウトドアの料理に夢中になるのも楽しそうだなと再び思い始め、

いそいそと道具を揃えております。

1207キャンプ用品

とりあえずタープとテーブルとランタン。

道具オタクの血が騒ぐ(爆)


車より自転車、自転車より徒歩の方がまちをよく味わえるように、

人工的なホテルよりより地面に近いところで寝食する方が、

その土地をよく味わえるという一面はあるかな。


道具を揃えてより快適に...

おや、

何か違うかも(笑)

夏本番

2012-07-26 | 22:05

ここ数日、

ようやく蝉もジージー合唱を始め、

本格的な(暑苦しい)夏がやってきた気がしております。

ずっと涼しかったかと思うと、

いきなり台風がやってきたり豪雨が続いたりでとても蒸し暑くなり、

その後いきなりの梅雨明け。

季節の到来がひょうきんですね。


そんな中、

どういう具合かバジルがグングン育ってます。

1207バジル

わが家のベランダの夏っぽい風景。



さて、

夏は守りではなく、

攻めの姿勢で乗り切りたいもんです。



かわいい子には...

2012-07-24 | 23:50

ウチの子最近、

お散歩行こうと言っても付き合ってくれません(笑)

親とお出かけするより、

友達と遊ぶ方が楽しくなって来たようで、

子供の成長が嬉しいやら淋しいやら。

でも遊園地やプールや回転ずしは喜ぶという、

当然まだまだお子チャマなんですけどね(笑)

さて、夏休み。

親の転勤で遠くに引っ越した友達からお誘いをいただき、

同級生同士で遊びに行くと言い出した。

まだ一人でJRにもバスにも乗った事がないというのに...

ま、それはそれで問題だよね。

かわいい子には足袋を履かせろって言うしね。

オイオイ

まあ許してあげようか、なんて構えている父をよそに、

母を巻き込んで、

既に行くことが既定路線であるかの雰囲気をかもしまくり、

堀を埋めていく小学生(爆)

父の威厳もどこへやら...sigh



人間は坂道を登るようにではなく、

階段を上るように成長するような気がします。

単なる感じ方の違いかもしれませんが(笑)


小学生のグループがキャリーカート転がして、

新幹線の指定席で優雅に旅するのって、

それも時代ですかね。


階段登って、

いやただ無事に帰ってくることを祈る、

小心者の管理人でした(笑)







和え麺@麺屋才蔵

2012-07-24 | 23:21

日曜日に焼津の麺屋才蔵

限定の和え麺が食べたくて(笑)

「油そば」もいいけど、

「和え麺」って食欲そそるネーミングじゃないですか。

さて、

開店(11時)の10分程前にお店に着くと、

1207才蔵

一番乗り。

和え麺並盛の食券650円を買って、

カウンターでおとなしく待ちましょう。

1207才蔵の店内

待っている間に次々とお客が訪れ、

あっという間に満席。

相変わらず人気でオシャレな才蔵さんです。

なんてぼんやり考えていると、

お待ちどうさまでした!

1207和え麺

うほほ~ チャーシューがゴロゴロしている!

麺好きを魅了するルックスですね。

「太めの温かな麺を煮干し風味のタレと和えて食べるラーメン」

1207和え麺アップ

では思いっきり混ぜ混ぜして、

頂きましょう。

思いきり麺を頬張ると、

はじめにゴマ油の香りが広がります。

うん、

甘めのたれが麺とよく合って旨いですね。

チャーシューも食べ応えがあってこれまたウマい!

とっても上品な出来栄えです。

その上品さが両刃の剣?

個人的にはもう少し出汁感があると嬉しい気もしますが、

好みは好みとして、

大変美味しゅうございました。

久し振りに来ての限定でしたが、

また通常メニューのラーメンも食べに来なくっちゃ!



・・・この和え麺は7月31日までの限定だそうです。







夏が来た...

2012-07-16 | 23:03

このところ猛烈な雨と蒸し暑さが続きましたが、

今日「海の日」は、

広い範囲で梅雨も明けたかのような気候だったようですね。

TVのニュースでも、

「猛暑日」だの「熱中症」だのといった言葉が飛び交っています。

夏が来たの?

そういえば昨日、

蝉が鳴いているなあと今年初めて感じたのですが。

蝉が鳴くのっていつ頃だったかしら...


今年の六月はずっと涼しくて、

いきなり大きな台風が来たりもしてと、

梅雨も梅雨らしくなく、

梅雨明けを望む気持ちもどうにも盛り上がりませんね。

早く秋本番にならないかなあと言うのが本音だったりして(笑)


閑話休題

自然相手にどうこう言っても始まらないので、

夏が来たっぽい休日を楽しみましょうかね。


まずはお昼にトマトスパ。

1207トマトスパ

ニンニクと玉ねぎとトマトと塩だけ。

これが夏になると旨いんだね。

そして頂き物のとうもろこし。

1207ぐりぱのとうもろこし


夏になると食べたくなるものと言えば...

鰻、そうめん、ところてん、冷やし中華、

そして、カレー!

夕方所要で出かけていたこともあり、

夕食は手っ取り早くココイチへ。

シーザーサラダは外せないとして、あとは各々好きなカレーを注文。

管理人はビーフカレー+ハンバーグ

1207ハンバーグカレー

ハンバーグが以前よりグレードアップして旨そうです。

そしてカツカレーと、

1207カツカレー

カニクリームコロッケのハーフカレー

1207ハーフカレー

ココイチはいつも変わらず安心して食べられるので、

定期的に利用してます。

今日もカレーを食べた~的満足を得て、

お店を後にしましたとさ。


じとじとした梅雨を耐え、

夏の到来にワクワクしたのはいつの頃までだったろう。

梅雨も梅雨明けも夏の到来も、

自分の記憶と違ったものになってしまいましたが、

それでも夏はやってくる。

どうやって楽しみましょうかね(笑)




ちっきん

2012-07-08 | 20:08

どうしても、

“真っ赤なトマトのひんやりらあめん”を食べさせたくて、

土曜の夕方、家族でちっきんへ。

1207夕方のちっきん

真っ赤なトマトのひんやりらあめんは、

あるかどうか電話で確認の上。

1207ひんやりトマト

妻曰く、

「美味しかった~! また食べたい!!」

とのことです。

娘は何処へ行っても大抵「塩」

1207しお

そして管理人は「かつお」をこってりで、

半玉つけて。

1207かつお

ではいただきます。

1207かつお_いただきます

1年振り位で食べましたが、

麺が変わりましたね。

加水率が下がった中太ストレート(?)

これはいいですね。

個人的にはあっさりの方が好みですが、

この“かつお”は面白いです。

餃子もつまみながら。

1207ちっきんの餃子

厚めの皮ですが、

カリッとパリッと焼き上げられて、

うまい!

おかげさまで楽しい夕餉になりました。

今度は温かいトマトをたべなくっちゃ!