
-------- | --:--


かつ藤

2012-08-16 | 15:45

久しぶりにトンカツ補給。

音羽町駅の近く、

きよみずさん通りをちょっと入ったところにある“かつ藤”さん

1208かつ藤のロース

夏バテ気味なのに箸が止まらない(笑)

ロースのほかにはヒレと、

1208かつ藤のヒレ

串カツ。

串は抜いて、カットしてくれてあります。

1208かつ藤の串かつ

玉ねぎがまた甘くて旨い!


ということで今回も大満足でお店を後にしました。

1208かつ藤

ごちそうさま!


かつ藤さんのデータはこちらから


あさ乃

2012-08-15 | 21:12

八ヶ岳周辺の避暑を楽しんで、

15時頃小渕沢ICに乗り帰路に着きました。

52号線が意外にだらだら混んでいて、

清水に着いたのは夕方6時頃。

どこかで夕食を食べて行こうということになり、

寄ったのは最近話題の蕎麦屋「あさ乃」

1208あさ乃

中華そばがうまいとか。

そこで中華そばとカツ丼と、

娘は鴨南を注文しました。

蕎麦つゆは甘めでちょっと好みとは違いましたが、

1208鴨南

カツ丼はボリュームたっぷりの上小さいおろしそばもついてます。

1208かつ丼

1208カツ丼

そして中華そばがうまい。

鶏や煮干しなどのダシがよく出てます。

1208中華そば

麺はかん水の効いたラーメンの麺とは少し違いますが、

ちょっと蕎麦っぽくてこれはこれでうまい。


ちょっとわかりづらい場所にありますが、

いろいろ食べてみたくなる「あさ乃」でした。





避暑

2012-08-14 | 17:54

今年は子供の夏期講習もあり、

夏休みは特に予定はたてませんでした。

でもまあ1日ぐらい日帰りでお出かけしようかと、

例によって八ヶ岳方面へ避暑に行ってきました。

昨年はめずらしくアウトレット中心でしたが、

今年はどの辺りへ行こうかな。

とりあえず清水から東名に乗りそして新東名へ。

1208新東名

何だか少し近道になったような気がしますね。

新富士で降りて精進湖経由で甲府南ICから中央道に乗ります。

家を7時に出て長坂ICを降りたのが9時半でした。

南風が入り大気が不安定のようですが、

それでも爽やかな気候で迎えてくれました。

1208空


まずは清里の「黒井 健 絵本ハウス」を初訪問。

1208黒井健絵本ハウス

ほわっとしてかわいい動物や、

高原にたたずむ建物の風景など、

見ていてほのぼのする絵が多かったです。


絵本ハウスを出て再び長坂方面に戻り、

師匠おススメのバックハウスインノさんへ。

開店時間の11時に伺うと既に先客が何組かあり、

さらに次から次へと車が来て、

あっというまに行列が(笑)

すごい人気なんですね。

1208バックハウスインノ

とてもゆっくり選べる状況ではありませんでしたが、

カレーパンやらチョコとオレンジピールのデニッシュやら、

焼きあがったばっかりのクリームパンなど買い込みました。

そして小淵沢方面へ向かおうかと走っていたら、

「Engawa cafe」の看板を発見。

お昼にラーメンやピザもいいねと行ってみましたが、

あいにく定休日。

1208えんがわカフェ

後ろ姿のアヒルに別れを告げ、

気を取り直して小淵沢の道の駅を目指します。

途中でパイ工房へ寄り道。

1208パイ工房

よく前は通るのですが買うのは初めて。

アップルパイと、デザート用に桃のパイも買い込んで。

1208アップルパイ

1208桃のパイ

ついでに三部一湧水を少し下った辺りで、

トマトや枝豆もお約束(笑)

1208野菜販売所

因みにトマトはひと山(6個位)200円です。


それでは道の駅でのんびりパンを食べようかなんて行ってみると、

車が溢れかえっている...

今年は人出がかなり多いようですね。

それでもまあ木陰で美味しい昼食を済ませ、

今年はリゾナーレに行きました。

こちらもかなりの人出でしたが、

何とか車を置いてお散歩です。

1208リゾナーレ

お気に入りの本屋さんへ行ってみると、

本屋と言うより全体がカフェになっており、

何だか本が選びにくくなっていたのが少し残念。

でも品ぞろえは相変わらずユニークですね。

1208リゾナーレの本屋

そうそう、

ここへきたらコーヒー飲まなくっちゃなんて思っていたら、

雨が降って来ました。

1208カフェラテ

雨宿りしながらラテも楽しんで。


そういえば始めはギックリ腰を引きずっていたのですが、

その痛みも気がついたら引いていました。

よくなってきたらある程度は動かす方がいいんでしょうかね。

なんだかんだで具も一杯、

相変わらず気持ちのよい八ヶ岳周辺でした。

めでたし


エビスクリーミートップ

2012-08-12 | 21:17

文字通り

クリーミーでかつ香ばしく、

美味しゅうございます

1208エビスクリーミートップ


お盆休み

2012-08-11 | 20:40

ようやくのお盆休みは、

ちょっとフライングで弁慶の網焼きステーキから。

1208弁慶の網焼きステーキ

CPの高さには驚きですね。


さて土曜日。

腰の鍼治療と歯の治療を受けた後、いそいそと富士へ。

食べたいものは食べに行こうとちょっとだけ開き直り(笑)

田島ラーメンに向かったのですが、

なななんと、昨日今日とお休み...


リカバリーは大山の特とんこつを細麺で。

1208大山特とんこつ

味玉と今回はご飯もつけちゃいます。

うん、やっぱり大山のとんこつは旨い。


何だか“こってり”と滑り出してしまいましたが、

折角の長いお休み。

子供も勉強を頑張り始めたし、

腰を据えて、

自分の棚卸をしてみよう。

ギックリ...

2012-08-07 | 20:10

誕生日を迎えたというのに、

ギックリ腰に苦しんでいる管理人です(汗;


1年位前のこと、

くしゃみした瞬間グキッと来たのが人生初ギックリ(笑)

そして先週の金曜日に重たい荷物を運んでいて、

気がついたら以前痛めた腰が痛くなっていました。

特に“ギクッ”な瞬間は無かったんですが...

しかも痛みは日を追うごとに酷くなり、

寝返り打つのもきつい状態に。


ギックリ腰は捻挫なんだから、

痛みが引くまで冷やして安静が鉄則なんだった。


先週のキャンプでの強烈な二日酔いに続き、

「『もう歳なんだよ』と何度言えばわかるの!」って、

きつくお灸をすえられた気がする、

懲りない管理人でした。


鍛えて筋肉をつけなきゃならないし、

ちょっとやり過ぎるとすぐあちこち悲鳴を上げるし、

ムズカシイお年頃になりました(笑)









バースデーケーキ

2012-08-05 | 22:21

娘がバースデーケーキを焼いてくれました。

こういうのって、

照れますね(笑)

1208ケーキ

海だ、キャンプだ、その後は...

2012-08-05 | 15:08

7月最終の週末

ご近所の“キャンプの師匠”にお誘いいただき(笑)

家族同士で伊豆へキャンプに出掛けて来ました。

ふもとのスーパーでワイワイと食材を買い込み、

山のキャンプ場へ。

今回は一泊なのでテントは張らずにバンガローです。

荷物をおろしてテーブルやらコンロやらをセットして、

早速火を熾します。

そして火が熾きると、

メインの料理は奥方達におまかせし(てしまい)(爆)

とりあえず“プシュー”

そしてつまみを焼き始めましょう。

1208焼き鳥

こうなると一気呵成ですね。

一通り飲んで食べて、

ホタルを見て感動したりおしゃべりしたりで、

楽しい夜は更けて行きました。

1208キャンプ

この後師匠とキャンプ場のオーナーを表敬訪問し、

しこたま飲んだのはナイショの話(笑)

オーナーの目(考え)が行き届いた素敵なキャンプ場でした。


翌日は見事な二日酔い。

ヘロヘロになりながらも何とか子供達とシュノーケリングを楽しみ、

1208シュノーケリング

夏を思いきり堪能した二日間でした。

キャンプもシュノーケリングも随分と久し振りでしたが、

アウトドアはやっぱり楽しいね!


師匠ご一家有難う御座いました。


魂心家

2012-08-04 | 23:04

暑中お見舞い申し上げます

今日も猛烈な日差しに見舞われましたね

でもふと日陰で感じる風に、

ぼちぼち夏の終わりを感じている管理人です。

とはいえまだまだ暑い最中なんですが、

不思議とラーメンは食べたくなりますね。

どこへ食べに行こうかな。

そういえばしばらくトンコツを食べてない。

このところ静岡市内はトンコツの新店ラッシュなんですね。

暖慕、清六家、すぎ多、そして一蘭。

その一蘭の行列を尻目に向かった先は、

パルコのむかえにできた“魂心家”

壱六家を彷彿とさせる家系ラーメン店という評判に魅かれました。


思えば拙ブログを始めた頃、

ここ静岡では家系も博多トンコツもお店が無く、

松浦家や富士の大山に感激したものですが...

静岡市内にトンコツ店が次々開店しているのを聞くにつけ、

不思議な気持ちにかられます。


さて、

家系の魂心家。

1208魂心家

行列とまではいきませんが店内はかなり賑わってます。

オーソドックスな醤油トンコツの食券を買い、

麺の固さ、味の濃さ、脂、すべて普通で注文。

出てきたラーメンはこんな感じ。

1208魂心家のラーメン

ウズラ卵はお約束ですね。

できれば3個あると完璧ですが(笑)

では早速いただきましょう!

まずはスープ。

う~ん、クリーミー!!

あっさりと、あたりまえに家系です。

そんな時代になったかと感慨ひとしおですね。

美味しいです。

惜しむらくはもう少し、このムーブメントが早ければ...

何しろ年ともにトンコツがきつくなってきているオヤジでして(笑)


閑話休題

魂心家は家系なのにギトギト感が無く、

出てきたどんぶりも盛り付けが綺麗で好感が持てました。


一時的なブームに終わらずに、

静岡でもトンコツが気軽に食べられる文化が定着するといいですね。


ごちそうさまでした。






