ピーターパンの所以

2012-09-30 | 20:00

出身校(中学)の公開授業と学校説明会があって、

親子で出かけて来ました。

自分はとにかく楽しい3年間を過ごせた学校なのですが、

では自分の子供にも通わせたいか、ずっとモヤモヤしてました。

我が子は今の友達と離れるのが嫌だから、

そのまま地元の公立校へ進学したいという。


今日30うん年ぶりに足を踏み入れた母校は、

相変わらず生徒の自主性を十二分に尊重しており、

生徒たちがとにかくイキイキとしていました。

相変わらずいい学校だなあと思います。

例えば体育祭といい、キャンプといい、

生徒自身が考えてこうしたいというものを練り上げ、

先生も巻き込んで話し合いを繰り返しながら実現していく喜びったら

とにかく得難いものがありますよね。


ただ、

とにかく楽しく充実した3年間をここで過ごすことが、

その後の人生にどう影響を与えるのだろう。



誤解を恐れないで言うと、

世の中って実は日々結構退屈なもので、

自主性を任されて、

いろんな人と話し合いを重ねながら何かを実現していく機会なんて、

実社会では滅多にない。

そこを理解して実社会と折り合いをつけていく知恵もないと、

後々しんどいんですよね。

自分はこのギャップに馴染めないまま今に至ってしまったのかと、

今更ながらに痛感しました。



世の中はもっと退屈なものだ。

話し合いで物事が決められる機会なんて滅多にない。

そこに気がついて、

自分の人生を組み立てられなかったが故に

今の自分があるのですね。

ピーターパンである根っこがここにあったか(爆)


さて、

自分の娘は一体どんな選択をするのだろうか...

1209中学校公開授業





金曜の夜は

2012-09-29 | 21:46

ちっきんへ寄り道

毎週粋蓮で飲んだくれている人もいるようですが(笑)

お決まりのコースがあるのって幸せですね。

1209夜ちっきん
(写真は前回のものです)

今日は何にしようかな。

実はここの醤油が好みにぴったりかもしれない。

また温かいトマトも食べてない...

でもね、

まだ限定が残っていたんですよ。

1209ちっきんの限定メニュー

思わず注文(笑)

メニューなど見ながらのんびり待っていると、

きましたよ~

1209冷たい汁なしらあめん

これをよ~く混ぜ合わせていただきますってーと、

ん?

この味は何だ...

そうだ、紛れもなく煮干だ!

そんな感じ。

煮干の冷たいラーメンは初めてですが、

こんな感じになるのでしょうか。

それともちっきん独自の煮干使い?

とにかく温かい煮干出汁のラーメンとは全然違いますね。

麺は冷たいトマトのそれとは違い、

もっと量感のあるストレートタイプ。

食べごたえがあって満足しました。

来週は何食べようかな。

また限定が始まっていたらどうしよう...(爆)



今日の運勢

2012-09-24 | 21:42

朝、汗だくで起きてしまうこともなく、

逆に夏の疲れが出て起きるのが辛い、

今日この頃の管理人です。

秋分の日も過ぎた日曜日。

ここ静岡市草薙では大龍勢の日。

地元のお祭りを楽しみにしておりましたが、

あいにくの雨に順延となり、

なんだかポッカリと予定が空いてしまいました。

こんな日は朝寝坊して、

テレビ見たり本読んだり。

そしてお昼近くなってまたいそいそと出かけてしまいました。

静岡市は清水区にある「長太郎飯店」

噂では結構ガッツリ系で、

しかも土日でもランチやってるとか

でも気分は半チャンラーメンだったんですよ。

そしてお店についたらなななんと、

今日のランチは半チャンラーメンぢゃあ~りませんか!

普段は860円の半チャンが650円

運命ですね(爆)

1209長太郎飯店の半チャンラ

ラーメンはごく普通に清水にあるタイプです。

これはこれで美味しい。

もちろん麺は細ストレート

1209長太郎飯店のラーメン

そしてチャーハンは卵多めで結構好きなタイプ。

1209長太郎飯店のチャーハン

近くにあったら重宝するお店ですね。


さて、今日の運を使い果たした管理人は、

このあと静かに過ごしましたとさ。


第5回 静岡ラーメンフェスタ2012

2012-09-23 | 21:42

好天に恵まれた9月22日の土曜日のこと

晴れているとはいえ汗ばむこともなく、

すっかり秋めいてきた静岡市は青葉公園に、

美味しいラーメンを求めて行ってきました。

既に第5回を数える「静岡ラーメンフェスタ」

1209第五回ラーメンフェスタ

イベントのラーメンはあまり好きではないのですが、

静岡に住んでいれば嫌でもテンション高まってしまいます(笑)

しかもこのイベントに合わせた限定メニューで望んでくるお店もあり。

ということで朝の9時過ぎから“燕”に並んでいる自分がいました。

あの燕が醤油で勝負してくる、

しかも是非一番目に来てくれとなれば、ねえ。

ヲタさん達に囲まれてディープなラーメン談義に耳を傾けていると、

1時間なんてあっという間でした(爆)

10時を少し周り、いよいよラーフェスの始まりです。

あの塩で有名な燕が実は醤油がやりたかったんだとか?

そして今回供されるのは、

和風醤油。

1209燕和風醤油

極めてまろい中にもキレがありますね。

予想していたより醤油が強く感じたのと、

鰹が主張していないので柚が多かったような気もしますが、

それにしても美味しい醤油ラーメンでした。

(丼のタウンワークが興ざめですね...)


さてお次は何にしよう。

朝から何も食べずに来ましたが、

わたくし的には2杯が限界ゆえ、あと一杯。

せたが屋もいいなと思っていましたが、

今日一番の人気で一時間待ちとか。

「三種のチャーシュー」のお得感が人気を呼んでいるのでしょうか。

さらに一時間並ぶほど魅力も感じなかったので、

日歩未の蓬菜麺(ポーサイメン)か、

一匹の鯨の豚+豆乳の「そ・い・と・ん」か。

迷った挙句選んだのはこちら。

1209一匹の鯨

まだ時刻は10:30前なので数人待ち。

受け取ってから、伸びないうちにと慌てて席について食べるので、

写真撮るのをわすれました...

これも美味しいラーメンでしたが、

この時刻にして連続で二杯目だったので、

ちょっと重かったです。

作戦ミスですね。

私のような連食のきかない疲れたオヤジは、

二杯目もアッサリじゃないと、と痛感しました(笑)

このイベントも回を重ねるごとに運営が円滑になってるようですね。

長くても1時間待ちならオッケーでしょう。

人気を県外2店に奪われたのは手放しでは喜べませんが、

このようなイベントが盛り上がることで、

地元のラーメン店も全体がレベルアップされるといいですね。


何はともあれ大満足

ヲタさんに囲まれて、

楽しいひと時と美味しいラーメンを堪能できました。


そして夕方は改めて駅南の鉄板焼き屋さんに集合し、

うまい酒と料理で〆ましたとさ。

1209ウニクレ

ウニクレさいこー!

皆様お疲れ様でした。

また遊びましょう。





田島ラーメン

2012-09-18 | 21:56

8月に二度振られましたが、

懲りずに訪問

というより今回は隊長の密命を受けて(笑)偵察です。

静岡方面から行く場合は、

国1BP(富士由比バイパス)を富士東ICで降りて北上すると、

つきあたり右にお店が見えます。

おっ!暖簾が出てますよ~

1209田島ラーメンのれん

しめしめ(笑)


11時の開店と同時に入店しました。

店内はカウンターのみ。

潔い位すっきりした店内で、

がっしりした感じのご主人と優しそうな奥様かな、

お二人で切り盛りしているようです。

カウンターには管理人の他に、

常連と思しきご夫婦がふた組

和やかでいい雰囲気です。


さて、

手打ちラーメンを注文しましょう。

最近あっさりしたなかにも出汁の効いた、

シンプルな醤油ラーメンが食べたくて...


程なくして出来ましたよ~!

1209田島ラーメンおまちどう

これはうまそうですね!

でも待てよ、このルックスは...

福島でよく見たそれっぽい(笑)

1209田島の手打ちラーメン

スープは何が主張するでなくとてもまろやかです。

動物系と、野菜と、

ほんのり煮干の香りもするかな。

そしてピロピロの手打ち麺もうまいね~

福島で言うと、

郡山のトクちゃんや会津のふじ乃を連想させる味

とても丁寧に作られた一杯ですね。

これは美味しいです。


思っていたよりオイリーでしたが、

そのへんも余計に福島を彷彿とさせます。


近くにあったらなー


ビールいろいろ

2012-09-18 | 21:40

今年はいつにもましてビールがうまい。

ビール売り場は発泡酒に席巻されてますけどね。

時々めずらしのや、

1209銀河高原ビール

これって今頃になると出てくるんだっけかな。

1209サッポロクラシック

今年一番印象的だったのはこれかな。

1208エビスクリーミートップ

クリーミーで香ばしかったな。

【数量限定】サッポロ ヱビス スタウトクリーミートップ缶 320ml×24本
【数量限定】サッポロ ヱビス スタウトクリーミートップ缶 320ml×24本
サッポロビール
売り上げランキング : 1719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして一番飲んだのは...

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本
サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本
サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング : 757


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏の始め頃はよくバーゲンで出てましたが、

最近はあまり店頭で見かけません。

なんでだろう...


何はともあれ、

ビールはうまいね(笑)

○○○が食べたくなったら、

2012-09-18 | 01:58

例えば、

カツ丼(かさね)が食べたくなったらやぶ藤へ。

塩ラーメンなら燕へ。

トンカツならかつ藤へ。

蕎麦屋で一杯ならたがたへ。

半チャンやタンメンなららーめんまんへ。

そんな、

自分なりの定番があるのは幸せなことですね。


豚骨ならどこ行くだろう。

大山かな。

じゃあ普通の醤油ラーメンは?

ラーメンではこれが一番難しい。


ついでにステーキは?

欧風カレーは??

そして気軽に寄れる中華料理屋は???


この辺も見つけたいところです。

行く夏を惜しんで...

2012-09-17 | 12:56

正直言って「もう勘弁してくれ」

というくらいの残暑ではありますが、

今年出会ったお気に入りの夏限定麺との別れは寂しい...(笑)

ということで「まだやってるかなー」と思いつつ、

金曜日の仕事帰りに“ちっきん”へ

1209夜ちっきん

おっまだ出てますね。

1209限定メニュー

恐る恐る聞いてみると「できますよ」との返事に、

「真っ赤なトマトのひんやりらあめん」を注文。

相変わらず涼やかで美味しそうなルックスですよ!

1209冷トマト

うーん、うまい!!

相変わらずベースのだし感がたっぷりしている上、

トマトの旨みも酸味も上手に絡み、

さらにこの麺の甘味が絶妙です。

1209冷トマトアップ

麺が旨いというのがこのラーメンにさらなる喜びを与えてますね。

じっくりと味わいながら完食。

1209ごちそうさま

大満足です。

あえて難を言うならば、

これは夏の昼間、

日差しの照りつける中で食べるのが一番似合いますね。


ゆく夏を惜しみつつ...

3.11から1年半

2012-09-11 | 23:39

「つながり」の大切さが叫ばれた大震災後の東北

NPOとして復興支援に身を投じている人なども沢山いるようですね。

人が様々な関わりの中で、

助け合って生きていくことの大切さを訴える「つながり」


一方静岡に戻って以来、

3.11は見事なくらい「かつての対岸の火事」なのだなあと感じています。

最近特に、

「他者との関係の中にいる自分」の位置をまるで俯瞰できない人が、

ずいぶん増えたのではないでしょうか。

例として適切かわかりませんが、

自動車や自転車の運転、歩行の様子に、

あまりに周りが見えていない怖さが見て取れます。


ショッピングセンターの通路を何台ものベビーカーで塞いで、

おしゃべりに興ずるママさんたち。

高速への合流で加速もせず、

50km/h程度でお構いなしに本線に入ってくる車。

(少数ではないですよ、静岡ICでの毎朝の光景です)


さて、

自分はどうしたらいいのでしょうか...

このままではあちこち爆弾落として回りそうで(爆)

何かしたいのですけど。



夏バテ...

2012-09-06 | 21:59

暑い時期に現場が忙しく、

絵に描いたような夏バテです(爆)

ベタなタイトルで、実にどうもなさけない...


しかしここ数年、

涼しくなって汗をかかなくなると、

水分代謝がうまくいかないせいか、

さらに調子崩すんですよね。


とりあえず早く寝よっと!

らーめんまん

2012-09-04 | 20:18

日曜日の晩のこと。

娘の塾が6時までかかるので、

迎えに行きながら晩御飯済ませて帰ろうという話になりました。

始め回転寿司へ行きたいとのリクエストがあったのですが、

日曜日の18時過ぎには近寄ることもできません(爆)

寿司は駄目だねということになり、

父の「チャーハンが食べたい」という意見が通りました。

向かったのは清水区は大曲り近くの“らーめんまん”

ここのタンメンを家族に食べさせたかった思いもあり。


ということで、

タンメンにチャーハンセットに餃子を注文。

因みにチャーハンセットはチャーハンと醤油ラーメン、

ともに一人前で900円。


まずは醤油ラーメン

1209ラーメン

麺は加水率の低めな細ストレート。

煮卵じゃないけど半玉付き。


そしてチャーハン。

1209チャーハン

このチャーハンがうまいんですよ。

さらにタンメン

1209タンメン2

野菜一杯(笑)

清水静岡によくある、

美味しく安心して食べられるタンメンですね。

空腹のあまり写真を撮り忘れましたが、

餃子も含め〆て2000円未満です。


当たり前のものが安心して当たり前に楽しめる、

とっても素敵な“らーめんまん”でした。


また家族で食べに行こうっと。






ギックリ腰その後

2012-09-03 | 23:19

ギックリしてから約一カ月

良くなったり悪くなったりの振幅がだんだん収束し、

ようやく腰が気にならなくなりました。

唯一立ったままパンツを穿くのにはまだ不自由してますが...


ギックリ腰って周りにも結構経験者は多く、

安静にしていれば徐々に、確実に治るのを皆知っているので、

職場でも概ね「休んで早く良くなって」と好意的です。


何にしても体幹筋の鎧を纏い、

その鎧を柔らかく保つことの大切さを痛感しております。

今回の件で膝の筋肉もまた減ってしまい、

自分の足じゃないみたいに痩せこけてしまったし。



ずえったい復活してやるぞ! っと。