らぁ麺屋まるみ

2012-10-28 | 17:44

焼津に行く用事があり、

かねてから気になっていたお店、

らぁ麺屋まるみへ行ってきました。

まだお昼前でしたが結構な台数が置ける駐車場は既に一杯。

人気店なんですね。

なんとか車を置いて店内へ。

1210らぁ麺屋まるみ

もとフレンチのお店だったとか。

オサレな店構えです。

醤油味玉ラーメンを注文し、

しばし待ちますってーと、

来ましたね~

1210醤油らーめん

いい香りです。

麺は平らな手打ちを選択しました。

1210醤油ラーメンアップ

スープは動物系の多分鶏がメインでしょうか、

濃く深くて美味しいですね。

麺もピロピロで官能的(笑)


ただ、

何だかラーメンを食べた気がしなかったのは何故だろう...



とある秋の週末

2012-10-27 | 22:36

10月も最終の週末。

お昼近くに歯の治療があり、自転車でお出かけ。

昼間はまだ上着のいらない気持ちのいい陽気です。

しかし今年はあまり金木犀の香りが感じられないですね。

秋も急激に深まりつつあるようです。


秋はイベント盛り沢山ですね。

鯖祭り、鷹フェス、ワインフェスタ、etc.etc

ひたすら乗り遅れておりますが、

夕方は子供会の行事、「うどハロウィン」

1210うどハロウィン4

子供たちが思い思いに仮装して草薙駅前商店街周辺を練り歩き、

お店ごとに「トリックオアトリート!」とやる地元の行事です。

1210うどハロウィン3

今年はちょっとマンネリ傾向でしたが、

それでも子供たちの元気な声が響いておりました。

1210うどハロウィン2



冬にむけて、

いろいろ美味しいものが出てくる時期ですね。

新そばも楽しみ。



宮古から帰る日

2012-10-23 | 20:47

4日目は朝食をとってチェックアウトし、

レンタカーを返却して宮古空港へ。

迫力あるシーサーに見送られて、

1210宮古空港のシーサー

那覇へ向かいました。

1210沖縄本島へ

名残りは尽きませんが、

でもまあ堪能できた感はありますね。

しかし朝食後歯の痛みが急加速。

この日は水筒を常に持ち歩き、

1分に一度は氷水で口内を冷やすことになりました。

ヤレヤレ。

生憎雨模様の一日だったので守礼門は諦め、

とりあえずモノレールに乗って牧志駅で降り、

1210牧志駅で下車

国際通りへ。

1210国際通り

那覇の市街地は大きいですね。

国際通りはお土産物屋が林立し、

市場もあったりしてとても賑やかです。

1210市場の通り

市場の傍の食堂でお昼を済ませ、

(管理人はジュースのみ...グッすん)

買い物を堪能して県庁前に到着。

1210県庁前

再度モノレールに乗って空港に戻り、

ここでかなり時間があったので、

お土産の漏れをチェックしたり軽く夕食を食べたり。

1210土産物のシーサー

シーサーが欲しいなといろいろ見て回りましたが、

お土産屋にあるのはおどけたものばかり。

やはり睨みをきかせたものでないとシーサーっぽくないような気がして、

手頃なのは見つからなかったのが少し残念でしたが。


そんなこんなで19時近く、セントレアへ向けて飛び立ち

静岡に帰ったのは日付が変わってたかな。


とにかく綺麗な海と、

なんにも無さと、

ゆったりした時間と...

とても印象に残った旅になりました。


歯痛と疲労の後片付けにいまだ四苦八苦しているのは内緒のハナシ(笑)


なんくるないさ~



宮古 三日目

2012-10-22 | 22:48

早いもので宮古島に来て三日目

初日、二日目と綺麗な海を十分堪能したので、

この日はのんびりドライブしながら島を探索。

こんな景色をあっちでもこっちでも楽しみながら。

1210来間島から

1210東平安名崎の海

陶芸家(伝統工芸士)の工房を訪ねたり、

1210金城陶芸

もちろんラーメン食べましたよ!

1210古謝そば屋看板 1210古謝そば正面

宮古そば(550円)と、

1210宮古そば

ソーキそば(700円)

1210ソーキそば

そして宮古そばのセット(750円)

1210宮古そばのセット

この混ぜご飯は「じゅーしー」というのだそうな。

宮古そばはあっさりめ、

ソーキそばはとんこつこってり目ということらしいですが、

食べてみるとソーキそばの方が出汁感がたっぷりで好みでした。

宮古そばはだし感が薄く、かえって脂っぽく感じました。

そして食事のあとは海宝館というところでお約束の体験。

1210海宝館で体験

貝を使ったアクセサリー作りですが、

材料もたっぷりで妻も娘も堪能しておりました。

作品はこちら

1210貝のブレスレット

この日は島のあちこちにいる「まもるくん」に見守られ、

1210まもるくん

ドライブを楽しむことができました。

夜はステーキハウスで牛肉を堪能し、

1210宮古牛のサーロイン

意外にもハンバーグの美味しさが印象的でした。

1210宮古牛のハンバーグ

自分へのおみやげ。

1210杯

金城陶芸の酒器と、

「つるかめ助産院」にかぶれて琉球ガラス

これでクースーを飲みましょう。

1210琉球ガラス


早いもので3日目も終了。


早めに飲んだ鎮痛薬のおかげで歯痛に苦しめられることもなく、

夜は更けて行きました。

1210夜は更けゆく



宮古 二日目

2012-10-21 | 21:43

宮古島へ行ってきましたの二日目

初めて島で朝を迎えました。

1210宮古の朝

この日はシーカヤック&シュノーケリングのツアー

カヤックで進入路のない湾に行って、

とっときの海でシュノーケリングを楽しもうというもの。

1210保良泉

写真手前のビーチから一個上の湾へ行くのです。

とはいえ手前のビーチも綺麗でガラガラだし、

わざわざ波風をかき分けて漕いで行く必要があるのか...

業者も妙にすれているし、結構なお値段だし......

1210カヌーで出発

それでもまあ向かい風に向かって漕ぎ出し、

着いてみるとそこはやはり一味違う海でした。

1210カヌーでシュノーケリン

1210シュノーケリング

熱帯魚っぽい魚が多かったですね。

クマノミも見れたし。

1210サンゴとクマノミ
(写真は友人よりお借りしました)

ウエットスーツにライフジャケットを借りたので、

水面を漂うのは楽でした。

潜れないのがネックですがね(笑)


ビーチで作った焼きソバとおにぎりでお昼を済ませ、

もうひと泳ぎしたところでタイムアップ。

カヤックで戻って着替えてツアーは終了です。


折角なので近くの東平安名崎で東シナ海と太平洋の境目を体験し、

1210東平安名崎

やはりここでもビーチコーミング。

浜に打ち上げられているのは殆どサンゴや貝なので一味違いますね。

1210貝

おや、綺麗な貝があるなと思ったら、

住人がいました(笑)

これはさすがに持ち帰れませんね。

それにしても、宮古の海は本当に気持ちいい。

1210宮古の浜

日がなビールでも飲みながら、いつまでもボーッとしていたいところですね。


さて、そうこうするうちにもう夕方です。

この日は早めに街中へ行って居酒屋の座敷に陣取り、

1210さんご家

地の物を堪能しましょう。

オリオンビールで乾杯

1210オリオンビール

刺身には海ぶどうがお約束。

1210刺身盛合せ

ラフテーや、

1210ラフテー

宮古牛のサイコロステーキなど

1210サイコロステーキ

そんなこんなで二日目の夜も更けていく...

1210ホテルのライトアップ

本来なら酔っ払って気持ちよく寝入るはずなのだけど、

歯が痛み出した (^_^;)

宮古へ

2012-10-20 | 21:42

10月の3連休のこと。

おまじないでお休みをちょいと伸ばし、

久しぶりに友人家族と旅行にお出かけしました。

始まりは10月6日の朝4時。

セントレアへ向けて出発しました。

道中順調に進み、8時前には機中の人。

1210セントレアタキシング中

いざ那覇空港へ向けてテイクオフ。

2時間ほどのフライトで那覇に降り、

乗り換えて宮古へ向かいます。

1210宮古島が見えた

こちらは1時間もかからず、11時前に到着。

1210空港のまもるくん

まもるくんに迎えられて宮古島の土を踏みました。

1210宮古空港

あたりまえですが、南国ですね(笑)

雰囲気はちょっとグァムに似た感じかな。

早速レンタカーを借りて、まずは来間島へ向かいました。

1210来間島へ

とえあえずお昼にしましょう。

南国の楽園におじゃまして、

1210楽園の果実

ステーキ丼やらランチやらハンバーグやら思い思いに注文。

皆美味しかったけど、特にステーキ丼が秀逸でした。

1210ステーキ丼

ジェラートでデザートを済ませて、

とにかく海です。

とりあえず浜の入口に車を止め、車中で水着に着替えて。

これが宮古スタイル(!?)

海はというと、

とにかく綺麗の一言ですね。

1210来間島の浜

ひとしきりシュノーケリングを楽しみ、

ビーチコーミングして、

カニと、じゃなくてヤドカリと戯れ、

1210ヤドカリ

その後シャワーも浴びずに着替えて、

(シャワーないんで...)

(でもお昼を食べたお店でも外栓のお水を当たり前のように使わせてくれます)

島南岸のシギラリゾートにあるホテルへチェックイン。

昼間はホテルでもどこでも水着(+ラッシュガード)の人が多いですね。

何だ、着替えなくてもよかったなんて思いながら、

何はともあれシャワーを浴び、

水着などを洗って一息したら夕食タイム

街中へ繰り出しました。

流石に連休とあってなかなか空いてるお店が見つかりませんでしたが、

何とか居酒屋へ潜り込んで、乾杯!

あとは記憶がアイマイミー...


そうそう、ナーベーラー食べました。

1210ナーベーラー

へちま、とっても青臭くて、

ひと切れでごめんなさいでした(笑)

まあ何事も体験です。


床についたのは日付も変わった頃。

初日から飛ばしまくり(爆)