
-------- | --:--


Real Ale

2012-11-27 | 20:14

よなよなエールのリアルとな

1211RealAle2.jpg

本場のパブでしか飲めなかったリアルエール

何しろ泡がクリーミーで、

香ばしく香り高いエール。

1211RealAle_20121126231727.jpg
(グラスの準備が出来ていなくてスミマセン)

たまたま行きつけの酒屋「リバティ」さんで発見。

とても美味しゅうございました。

日曜日のポタリングは

2012-11-26 | 20:34

三連休の最終日

大きな本屋に用があり静岡駅前に向けて自転車で出かけました。

晩秋のこの時期はこんな準備で。

1211準備

寒くて手袋も引っ張り出しました。


さて、本屋です。

セノバのジュンク堂も充実してますが、

実は戸田書店の静岡本店が好きでして。

1211戸田書店

ここで検定関係の問題集と、衝動買いで算数の本を購入。


大人のほうが てこずる算数 1日1問大人のほうが てこずる算数 1日1問
有田 八州穂

すばる舎 2012-07-20
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しばらく算数に漬かりそうな管理人です(笑)


本屋を出るともうお昼近い時間になりました。

豚骨気分が高まっている今日この頃ですが、

どうも「○○行こう!」となる店がイメージできず、

蕎麦に逃げちゃいました(笑)

「たがた」さんです。

十割そばと小天丼を注文しました。

予想した程混んでないし、以前のような活気が無いのがチト気になりますね。

意外に待たされてこんな感じで供されました。

1211たがたの蕎麦と小天丼

噛み締めると新蕎麦の香ばしさが広がるのは嬉しいところですが、

何だか「おやっ」ていう印象を払拭できないまま、

お店を後にしました。


用事も済んだので帰るとしましょうか。

途中気になるオープン前のお店“らーめんABE’s”の場所を確認し、

1211Abes.jpg

ちょっと運動が足りないので、坂を登って県立図書館に寄り道。

1211県立図書館

この辺りも紅葉が綺麗です。

1211文化センターの紅葉


これから先はポタリングには厳しい時期です。

チャリはトレーニング専用にして、

ラーメンは車ですね。

しまった、

行ける範囲が広がってしまう(爆)




算数

2012-11-25 | 20:05

三連休の二日目ですが、

朝寝坊してブランチにゆるゆると「きのこスパ」を作り、

コーヒーを入れてまったり、と

久しぶりに自分を取り戻したような休日のスタート。

この日は最近勉強を頑張っている子供の算数に付き合いました。


実を言うと管理人は算数の特に“○○算”の類が苦手で、

中学で方程式が使えるようになりホッとしたタイプゆえ、

“X”を使えない算数は乗り越えならなかったマウンテンですね(笑)

ということで久しぶりに頭が茶を沸かしたのがこの問題。

「284、604、1004をある数でわると同じあまりがでます。ある数のうち一番大きいのはいくつですか(一部改)」

始めどうしたらよいか訳も分からず、

思わず素因数分解してみたりして...

結局答えは出たけど理屈がわからず、

解法を見てそこから理屈を想像するという情けなさ(^_^;)

何だか古傷が広がってしまいましたが、

でもまあ何とか子供を納得させる説明ができて事なきを得ました。

改めてどっぷりと子供の勉強に付き合うことができて、

その後リクエストのミスドに連れて行くこともできて、

意外に有意義なお休みとなりました

まる


山梨ツアー

2012-11-24 | 23:04

11月後半の3連休。

紅葉や新そばまつりなどネタ満載の時期ですね。

その初日に隊長のお誘いを受け、

六人と二匹で山梨ツアーに出かけました。

新東名から国道52号線に出て北上し、

増穂から中部縦貫道に乗ってそのまま中央道へ。

長坂ICを降りて北上し、

Engawa Cafeへ到着

11時開店ですが30分ほど早く、

予約してたのにシャッターしてしまいました(笑)

1211縁側カフェ開店前

ヤギとおしゃべりしたり、

1211ヤギのお出迎え

道路の反対側を流れる小川を見たりしながら、ゆるっと待つとしましょうか。

1211縁側カフェの近く

紅葉が盛りですね。

そうこうするうちに開店時間を迎え店内へ。

1211縁側カフェ開店

そういえばもうすぐクリスマスです。

1211クリスマスツリー

この建物を蕎麦屋じゃなくてcafeにするとは時代ですかね~

なんて考えているうちに来ましたよ。

その名もEngawa らーめん

1211ラーメン

具の野菜にざく切りのセロリやトマトが入っていたり、

鶏チャーシューにローズマリーが練りこまれていたりと、

ラーメンというよりスープと言うべき洋風な味わいですね。

1211Engawaラーメンいただき

あっさりした味わいです。

別皿の煮玉子が大きくて味も濃く絶品でした。

そしてデザートのモンブラン

1211モンブラン

栗の旨みが印象的ですね。

次は家族でのんびりとピザやキッシュなど食べに来ようかな。


さてこの後は、

中村農園で鶏肉関係を買い求め、

バックハウスインノでパン関係を買い求め(笑)

一路甲府へ向かって鳥白湯の「三角屋 暖」に寄り道のあと、

(管理人は車の中でお留守番(笑))

山中湖のReel Cafeへ

湖畔にあるレストハウスといった佇まいですね。

1211ReelCafeロケーション

そして、ここでもラーメン

1211醤油ラーメン

素材にこだわったシンプルな醤油ラーメン、

そのままのルックスですね。

味も「素材にこだわった醤油ラーメン」でした。

勿論美味しいよくできたラーメンですが、

ラーメンというのは多少ジャンクな部分もないと、

物足りないものですね。


楽しかった山梨ツアーも、いよいよ終盤です。

山中湖に来たのなら、

やっぱり御殿場によってハム買わなくちゃね。

ということで最近評判らしい渡辺ハムさんに寄って、

1211渡辺ハム工房外観

レバーペーストとボロニアソーセージを買い求め、

1211渡辺ハム工房

帰路につきました。

今回も楽しい一日を過ごすことができました。

ブログつながりの皆さんに感謝感謝。


田貫湖へ

2012-11-18 | 21:53

秋も深まりゆく今日この頃ですが、

10月の連休に南の島へ行ったこともあり、

今年は秋に乗り遅れている管理人です(笑)

そういえば田貫湖の紅葉がぼちぼちいい頃じゃないかと、

お昼近い時間に出発。

当たり前のように途中でお腹が空いてきたので、

先にお昼を食べようとちょっと遠回り。

向かったのは静岡県富士水泳場の方面にある、

蕎麦切りこばやし。

到着したのは11:30をまわっていて、

既に外でふた組が待っていました。

しばらく待ってカウンターに通され、

鴨せいろと限定で細めの麺の“風味”を注文

まずは鴨せいろから。

1211こばやしの鴨せいろ

麺がかなり細めです。

ゆずの香りが効いてますね。

続いて風味の大盛り。

1211こばやしの風味

コンパクトカメラを忘れてしまったので、

一眼レフを振り回してしまいました (^_^;)

早速ズズっといただきましたが、

あれ、思っていたほど味も香りもないな~

残念ながらちょっと拍子抜けのお昼になってしまいました。

久し振りだったので期待が膨らみすぎたのでしょうかね。

1211蕎麦切りこばやし

さて、

お昼を済ませたあとは田貫湖へ向かいます。

ちょっと遠回りになってしまったので、

着いたのは午後の1時を回っておりました。

景色を楽しむにはいい時間じゃありませんね。

富士山も雲に隠れ、

日差しも雲に遮られてしまいました。

また修繕中の場所も多く、

秋の風景を撮るには悪条件が重なってしまいましたが、

何とか紅葉の景色が撮れました。

1211田貫湖の紅葉2

撮影している間に富士山もちょっぴりですが顔を出してくれたし。


紅葉を楽しみながら湖畔をお散歩。

1211田貫湖の紅葉3

1211田貫湖湖畔の紅葉

相変わらず気持ちの良いところでした。

1211田貫湖湖畔


僅かではありますが、

秋を感じ取ることができて、

満足。






めん奏心

2012-11-18 | 00:26

今日は仕事帰りに島田の“めん奏心”へ。

ひょっとして限定の「まんまのさんま」が残ってないかな、

無くても「丸鶏中華そば」や「煮干そば」なんてのもあるし、

なんてニマニマしながら、

久しぶりにまとまった雨風をものともせずに車を走らせて、

到着

1211めん奏心

そして券売機を見ると、

まだありますよ、「まんまのさんま」

早速チケット買って、店主に「具は別皿で」と手渡しました。

「めん奏心なう」なんて投稿している間に、

来ましたね~

1211まんまのさんま_具

スープの濁り加減が何故か食欲をそそります。

早速そのスープをズズッといきますってーと、

う、うまい!

1211まんまのさんま_麺


鰹が効いてる?

いやでもこれは鰹とちょっと違うかな。

さんまの味なのか鰹を加えているのか、

魚にもラーメンにも明るくない管理人にはわかりませんが、

何でもいいや、

これ好き!

美味しいなー

スープをすする蓮華が止まりません。

ほんのり苦味が効いているところもいいですね。

もちろんストレート麺も旨い!

別皿でお願いした具はそのまま食べたり少しずつ浮かべたりして。

気がつけばスープまで完食。

いやはや参りました。

限定で人気とのことなので半ば諦めていましたが、

食べられてよかった~

次は丸鶏食べたい(笑)


めん奏心の情報は店主がブログで発信してます。


最近の土曜日は

2012-11-11 | 12:02

秋も深まりゆく今日この頃、

皆様如何お過ごしでしょうか...

慣れない書き出しに自身戸惑っている管理人です。


このところの土曜日は大抵歯医者に通ってます。

南の島で発症してしまった歯痛ですが、

神経がアボーンし腫れが引くのを待つ状態なので、

消毒しては蓋をして、の毎回です。

歯医者までは自転車でポタリングしながら。

秋は自転車が気持ちいい季節ですね。

金木犀の香りもほぼ終わりましたが、

暑からず寒からず。

そういえば“スポーツの秋”だもんね。


で、

この週末の土曜日。

まず草薙駅そばにあるキャメルでお弁当(食欲の秋が先)

550円でオムライスに唐揚げ、ハンバーグ、コロッケの充実度。

1211キャメルランチ

キャベツも山盛り(笑)

家でキャメルランチを済ませたあとは、

いよいよ自転車でお出かけ。

まずは歯医者で治療を済ませて、シュクールでパンを買い、

ついでに国1BP清水IC側にあるJAの裏のフレっピーでみかんを買い、

リニューアルした久保山酒店をのぞいたり、

篠田酒店で喜久醉やベアードビールを買い求めたり、

1211篠田酒店

ブラウニーで豆を買ったりしながら戻りました。

1211ブラウニー

持ち帰ったお土産たち

1211おみやげ


そして夜は久しぶりに友人家族と反省会。

今週も充実の土曜日でした(笑)

日本平ホテル

2012-11-05 | 21:30

お気に入りだった日本平ホテルのお庭が、

建て替えによりどうなったのか、

偵察に(笑)行ってきました。

ちょっとしたお散歩に、

花見に、

フリスビーを楽しみながら走り回りにと、

何かにつけてよくお出かけした日本平ホテルのガーデンです。

建屋は随分大きくなりましたね。

1211日本平ホテル

全体的にウッディーでシックな造りになり、

1211日本平ホテルラウンジ

1211日本平ホテルロビー

1211日本平ホテルテラス

要するにオサレになりました。

でも富士山の眺望は相変わらずですね。

1211日本平からの富士山

お気に入りのガーデンは木が減ったようで、

ちょっと寂しい気がしますが、

相変わらず広々した空間が解放されていて、

ホッとしました。

1211日本平ホテル眺望

カキフライ

2012-11-04 | 20:50

とりあえずカキフライ気分の週末

どこに行こうか考えていたら、

静岡新聞の勝富の広告が目にとまりました。

どうやら創業15周年の大感謝祭らしく、

飲食代金20%引きというクーポンを握りしめて勝富へ。

カキフライも食べたいしとんかつも食べたいし。

最近は以前に増して、

“いろんなものを少しずつ食べたい”欲求が高まっております。

伺ったのは勝富曲金店

1211勝富

天井が高くて広々してますね。

1211勝富の天井

注文したのはカキミックス定食に、

1211カキミックス

信州幻豚のロース定食、

1211信州幻豚のロース

そして極上ひれかつ定食。

1211極上ひれかつ

どれも無難な美味しさで、

いろいろ食べたい時やお出かけ帰りなどには、

チェーン店もいいですね。

しかしいろいろ狙いすぎて、

結局カキフライは2個しか食べられなかったので、

つぎは襟を正してカキフライ定食食べに行かなくっちゃ。

どこがいいかな...


秋の大北海道展@伊勢丹

2012-11-03 | 23:20

11月3日の土曜日、

秋の大北海道展@伊勢丹に出かけてきました。

この日は大道芸ワールドカップが行われているので、

きっと混むだろうと開店時間に合わせましたが、

予想した混雑もなくすんなり車を置けました。

各入口とも若干行列ができてましたが、

開店と同時に催事場へ。

1211秋の大北海道展

まずはマルセイバターサンド。

我が家の定番です。

1211バターサンド

さてぐるっと一周しましょうか、なんて歩き始めたのですが、

いきなりイートインの櫓屋@北斗市に吸い込まれてしまった(笑)

催事場のラーメンってハズレた経験しかないのに、

今回も飛んで火にいる何とやら。

1211櫓屋おしながき

塩がオススメのようですが醤油好きなんで。

1211櫓屋の醤油

スープは鰹が効いているという噂に期待したけど、

特にどうということもなく...

何より麺が袋生麺のようで参りました。

お店で食べればきっと美味しいんでしょうけどね。


その後あちこちで試食や売り子さんとのやりとりを楽しんで、

お土産もゲットして

1211北海道をゲット

そういえばイカ焼売が無かったなあ。

いかんいかん、あれは九州だった(爆)

