
-------- | --:--


ちょっとアベさんちに行ってくる

2012-12-30 | 21:06

って言える幸せ。

待ちに待った本格的な今時のラーメンが、

今年は市内に開店しました。

そう、ラーメンABE’s です。

これは今年を締めくくるラーメンとしてもう一杯、

食べておかかければなりませんね(笑)

ということで、

いよいよ押し詰まってきた30日の午後遅めの時間に、

ちょいと行ってきました。

店内は一杯なので食券を買って待っていると、

次々にお客がやってきます。

結構な雨にもかかわらず、人気ですね~

暫くしてカウンターに案内され、

食券を渡して静かに待ちましょう。

今日はお客さんも多くて忙しかったかな、なんて想像していると、

味玉醤油ラーメンがやってきましたよ。

1212味玉醤油ラーメン30日の

今日は前よりちょっとスープの色が濃いかな?

早速いただきましょう。

1212味玉醤油ラーメンいただ

うん、これこれ。

何が主張するでもなくいろんな味が渾然一体となったスープ。

穏やかにふんわりと旨みが感じられますね。

そのスープとともに麺をズズっとすすり、

口一杯に頬張る幸せ(笑)

今日は焼き餃子も奮発しました。

残念、ご飯を頼み忘れた!

これはご飯とともに頬張りたい美味しさですね。


満足してアベさんちを後にし、

アンコメさんで注文していたのし餅を受け取り、

神龍(シェンロン)で大好きな肉まんを買い、

1212シェンロン

シャトレーゼでお土産にシュークリームを買い込んで、

1212シャトレーゼ

家路につきました。


地元で味わえる楽しみに感謝しつつ、

2012年も暮れようとしています。

休みの前にはあれやってこれやってと思うのですが、

やっぱりいつもどおりの年末になりました(笑)


今年も拙ブログにお運びいただき、

有難うございました。

皆様

良いお年をお迎えください。


年の瀬

2012-12-29 | 22:26

ちっきんへ向かう道すがら。

ガソリンスタンドには車が溢れ渋滞を引き起こしていました。

年末恒例の風景ですね。

静岡市内でコーヒーを買いに寄り道。

1212クレアール店舗

お正月用にカップオブエクセレンスを奮発しちゃいました。

1212クレアールのコーヒー

焼津に入ると、さかなセンター周辺も車が溢れてますね。


さて、ちっきんで煮干を堪能したあとは、

焼津市内をうろうろ。

港で海を見たり。

1212焼津港の風景

船上も忙しそうでした。

来年はまたここで竿を出そう。


そうだ、焼津まで来たのだから磯自慢でも買っていこうかな。

1212酒蔵いとう

ふんふん、亀やスーパー亀なんかも買えるんだね、

ところで磯自慢は...

あれ、店内には一本も陳列されていません。

へーそういうもんなんだ。

知らぬは管理人ばかりなりか。

磯自慢はいつかどこかのお店で呑ませてもらうとしましょうかね(笑)

でも「正月のお酒」と思い立ったので、

静岡に戻って篠田酒店に行ってみるってーと、

お店の前は駐車場から溢れた車で賑わっている...sigh

なんだか手に入んないとムショーに探したくなりますが、

結局自宅近くの酒屋にて、

お正月用のお酒はこれにしました。

1212臥龍梅

命名の謂れはこちら

「臥龍」の故事に習い、やがては天下の美酒と謳われることを願って命名された「臥龍梅」


年の瀬恒例の景色のなか、

新年の準備も整いつつあります。



今年を締めくくるラーメンは

2012-12-29 | 20:20

ここ数年、

年末には隊長にお誘いいただき、

県西部へ買い出し+年越しラーメンツアーに出かけておりましたが、

今年は都合がつかずにお付き合いできないため、

今年を締めくくるラーメンは自分で考えました。

2012年は半分ほど福島にいて、

「ふじ乃」や「かまや食堂」などを堪能しておりました。

GWには静岡へ戻り県西部へ通うようになったせいか、

めん奏心やちっきんにはよく行きました。

そんな中一番印象に残った一杯は、

やはりアレですね。

動物系ダシのコクと、

トマトの爽やかな旨みと、

平打麺の見事なコラボにノックアウト。

ということで、

今年を締めくくるラーメンは“ちっきん”で。

1212ちっきん店舗

冷たいトマト以外にも醤油やかつお!など楽しみましたが、

未だ煮干しやトマトは食べることができておりません。

今年は特に、ちっきんの煮干しが何かと話題になったような気がしますので、

ここはひとつ、

「にぼハーフがっつり」といきましょう。

おっ隣の御仁はトマトですね。これも美味しそうだ~

なんてよそ見していると、やってきましたね。

1212ちっきんお待ちどおさま

煮干しだけでだしをとったという120%煮干しらぁめん。

そしてタレは塩と醤油のブレンド。

香りはというと、

うーん、煮干だ(笑)

当たり前ですね。

育った環境に無かったので馴染みのない煮干し。

ゆえにその香りも特に好きというわけではないのですが、

でもこのスープは美味しい!

1212ちっきん にぼハーフが

香味油の効果かコクも力強く、

塩がそのコクをさらに押し上げている感じ。

また麺を頬張る喜びに溢れた麺もこのスープによく合って、

こりゃ人気が出るわけだ。

ぺろっと完食

1212ちっきん 完食

年内に食べることができてよかったな。

御馳走様でした。

次こそトマトだな(笑)






仕事納め

2012-12-29 | 15:23

早いもので2012年もあと僅かですね。

12月28日は仕事納め。

出勤時、道路は既にお休みモードでやたら空いていました。

景気の悪さにひと足早く休みを取る企業も多いようですね。

年内最後の仕事をやっつけたあとは歯医者へ。

10月来続いた治療も漸く土台が立ち、

漸くゴールが見えました。


閑話休題

今年は静岡に戻れたのは良かったのですが、

部署異動でバタバタの毎日。

心身ともにかなり疲れがたまってしまいました。

なんだかんだ言っても、

疲れたー!って帰ってきて遅くに沢山呑み喰いし、

寝不足でまた翌朝を迎える毎日だもの、

そりゃ疲れもたまるわな。


そこでこの年末年始の休暇は、

温泉にでもつかってのんびり、じゃなくて、

呑んだくれて寝正月、違う違う!

疲れを溜めない、疲れに負けない、

日々の過ごし方を見つけなくっちゃ。


冬の休暇の前にはいつも“あれやってこれやって”と企むのですが、

大抵は何もせず、

呑んだくれてかえって疲れて仕事始めを迎えがち。

でもさすがに寄る年波に、

「まあいいや」と流すわけにも行かなくなってまいりました(笑)


大掃除や年賀状書きもまだこれからですが、

折角の長いお休みなので、

“籠って○○三昧”

なんてのもぼんやり考えつつ...

えっ何するのかって?

それはまた、

明日のココロだ~



忘年会

2012-12-26 | 21:11

今年お初にして最後の忘年会

職場の忘年会はなく、

友人同士の飲み会も今年は企画なし

そもそも外で呑む事が少ない管理人ですが、

今年はまた極端に少ないですね。

そんな中お声がけをいただき、

ブログ仲間の忘年会におじゃましました。

会場は静岡でも老舗の“大村バー”

1212大村バー

まずは乾杯のあと各人が今年一年を振り返り、

1212大村バー1

飲み放題に揚げ物や鍋などいろんな料理が運ばれる中、

1212大村バー揚げ物

1212大村バー鍋

ラーメン話や呑みの話、

家族の話から尿酸値の話まで話題は尽きません(笑)

しがらみのない集まりというのは気楽で有難いものですね。

いつか泊まりで遠征&温泉&忘年会

なんて妄想を膨らませつつ...

皆様今年もお世話になりました。

ジョナサン@東静岡

2012-12-25 | 21:11

12月の後半。

クリスマスイブを含む3連休には例年子供のお稽古事の発表会があり、

静岡市立中央体育館へ。

1212静岡市中央体育館

4、5年ほど続いたこのパターンも今年で終わりかな。

演技が終わったあとは急いで塾に送り届け、

親達はお昼の時間。

お街で用事を済ませて、

さて何食べよう...

なんだかここって浮かばないまま車を走らせ、

そういえばと入ったのはジョナサン東静岡店。

結構お気に入りなのでした。

1212ジョナサンのぼり

食べたのはカキフライのお膳とビーフシチューハンバーグセット

1212ジョナサンでお昼

どちらもなかなかに美味しかったです。

特に牡蠣フライは“おおっ!”ていうくらいジューシーでしたよ。

1212ジョナサンでカキフライ

どちらも税込1000円ちょっとというお値段です。

いつも迷うと結果うまくいかない管理人ですが、

今回は満足のランチでした。

2012年のクリスマスイブ

2012-12-24 | 21:56

子供が勉強に頑張っていることもあり、

今年は例年になく何のイベントもなしのクリスマスイブ。

1212クリスマスツリー

世界が滅亡を迎えることもなく、3連休の最終日をのんびり過ごしました。

余裕がなく「時間」や「効率」に追われ、

誰もがイライラし疲れている昨今ではありますが、

イライラせず、

酒に逃げず、

言い訳をせず、

日々明るく自分のため周りのために出来ることをしよう。

そんなことを考えたクリスマスイブでした。


キリスト降誕に因んだ日だからこそ、

世界の平和を祈りつつ。

メリークリスマス

なんてね

ラーメンABE’s

2012-12-22 | 22:46

TVドラマもチラホラ最終回を迎え、

あちこちで特番が流れ始めた年の瀬の土曜日。

例によって歯医者でホジホジを頑張ったので、

自分にご褒美をとABEさんちへ(笑)

1212ラーメンAbe’s

醤油ラーメン+味玉の食券を買って、

1席だけ空いていたカウンターへ着きました。

それとなく周りを眺めてみると、

皆さんかなりの高確率で焼き餃子もたのんでました。

あとチャーシュー丼も結構多いですね。

そうか、次は餃子も付けよう!

いやでも餃子食べるとご飯も食べたくなるし、

いやいや餃子にはやっぱビールかな~

困った困った...

などと一人ごちていると、

おまちどうさま~とラーメンが運ばれてきました。

カウンター越しに出てくるのではなく、

ちゃんと運んできて置いてくれると安心できますね。

1212味玉醤油ラーメン2

うーん!端正な顔立ちだ。

そしてまずはスープをすするってーと、

あっさりですね~

醤油だけど醤油が主張せず、

いろんな出汁が溶け込んで(きっと)何ともまろやかなスープです。

前回よりちょっと旨みの押し出しが弱いような気もしましたが、

スープの味を安定させるのはきっと相当難しいんでしょうね。

ラヲタではないちょっとラーメン好きのオヤジですので、

気の利いたことは書けませんが(笑)

でも表面は油の層ではなく油の玉がはじけていて、

オヤジの胃には優しくじんわり美味しいです。

1212味玉醤油ラーメン3

しかも雑味がないので後味スッキリ。

難を言えば、

柚子があると個人的にもう少し鰹を利かして!と言いたくなりますね(笑)


閑話休題

静岡では開店すると最初だけわっと混む傾向がありますね。

また、どちらかといえばわかりやすいはっきりした味が受けるような気がしますが、

淡麗系のウマウマらーめんもあって欲しい!

とうことで、

静岡に迎合することなくさらなる進化を期待させる、

ラーメンABE’s でした。

ご馳走様







丸鶏中華そばブレンド

2012-12-18 | 20:15

帰り道にあるのに最近なかなか寄れなかった「めん奏心」

先月“まんまのさんま”を堪能した際、

次は“丸鶏”だなと心に決めてから約一ヶ月経ってしまいましたが、

12月半ばの土曜日、

行ってきましたよ~

1212めん奏心

丸鶏中華そばの食券を買って「ブレンドで」と注文。

ワクワクしながら待っていると、

程なくして出てきました。

1212丸鶏ブレンド

では早速スープを啜ってみるってーと、

おおっ旨い!

醤油の香りが漂うなか、

鶏の旨みに塩のコクが効いていて、

醤油と塩のいいトコどりですね~

上品だけどラーメン食べる喜びにあふれた一杯です。

ラーメンぽさって一体何なのでしょうね。

インスタントラーメンから名店のラーメンまで、

美味しいラーメンに共通する何かって...

なんてつらつらと考えているうちに、

ペロッと完食

1212丸鶏完食

御馳走様でした。

次は醤油だな

限定品

2012-12-17 | 20:54

今年は無いのかなーと思っていたら、

出てました。

リバティの新酒樽酒。

1212純米樽酒

12月の開運を買ってみました。

10月や11月の分はどうなったのかなぁ...

何にしても時期のものを楽しめるのはイイことですね。

そういえば今年はまだ好みの新そばに出会ってなかった、

なんていろいろ思いながら、

楽しみました。

1212開運樽酒

もう一つ

セブンイレブンで売っていた限定品

1212深みの贅沢

ちょっぴり甘めのビールでした。

車通勤の快不快

2012-12-16 | 12:15

今年の春から、

車で片道約60km程を通勤しています。

毎日のことなので、

何かと楽しく通勤したいものですね。

帰りは比較的空いているので国1BPを通りますが、

朝は少しでも寝ていたいのでどうしても高速を使うことに。

東名高速をのんびりと走ってますが、

走行車線には80km/h位で走る車が多く、

といって追い越し車線は流れが速くてすぐ煽られます。

お行儀の悪い車が多いですね。

さて先日事故渋滞が発生していたので、

途中から新東名へ逃げてみたら、

これが極めて快適じゃありませんか。

1212新東名

広々していて路面の継ぎ目も感じず、

とてもゆったりと走れます。

これと比べると東名は狭苦しいですね。

1212東名

やや遠回りになるのが玉に瑕ですが、

時々新東名を通っています。

今度ネオパーサにも寄ってみようかな。


さてもう一つ。

車を運転するときは大抵FMを流しているのですが、

k-mixがどうも...

かかる曲もパーソナリティもCMも

なんとも舌っ足らずで稚拙な感が否めません。

対象としているリスナーが低年齢層なんでしょうかね。

耐えられずにAMにしてしまうことも多々あります。

(ずみさんは聞いてますが(笑))

それに比べてJ-WAVEは大人向けで流していて快適ですね。

ただ直接は受信できないので、

静岡市や浜松市のコミュニティFMを地域限定で聞いています。

西では浜松市のFMハロー、途中は島田市のg-sky、

そして静岡市内はFM Hi!という具合で忙しいですが。


ということで、

車通勤の快不快2題

独り言でした。


12月8日の日記

2012-12-08 | 23:07

12月8日は、

かつて日本軍が真珠湾を攻撃し太平洋戦争が開戦した日ですね。

自衛隊を国防軍に!なんて勇ましい声も聞こえますが、

マスコミでは取り上げられているのでしょうか。


閑話休題

今日は健康診断で富士宮へ行ってきました。

病院は嘔吐下痢症を訴える患者さんで物凄く混み合っておりました。

報道のとおりノロウイルスが猛威を振るっているようですね。

CTやら胃カメラやらで一通り調べてもらい、

思ったより早く終わったので、

富士市は比奈にある田島ラーメンへ突撃。

1212田島ラーメンのれん

とんでもなく風が強い日で、

のれんもひっくり返ってます。

さて注文したのはラーメンと半チャーハンのセット。

まずはあっという間にラーメンが。

1212田島ラーメン

スープをすすり、麺をすするってーと、

実に奥深い味で美味しいですね。

コクがあるのにキレがよく、

懐かしくもあるけど上品なラーメンですね。

ただ表面に油の玉は弾けず、

油の層に覆われておりました。

1212田島ラーメン2

管理人にはちょっと重たいですが、

でもコクが出て美味しいので飲んじゃいますね(笑)


このスープ、

どんな出汁を取っているんだろう。

昆布の旨みもかなり効いているような気がします。

動物系は鶏かなと思ってご主人に「出汁のメインは鶏ですか」と聞いてみると、

「いろいろ」という返事でした(笑)


そして半チャーハン

1212半チャーハン

フワッとした仕上がりで、

チャーシューの旨みが効いた、とても美味しいチャーハンでした。

ということで、

懐かしくも斬新な、田島ラーメンでした。

ごちそうさま

1212田島ラーメン完食




大雪

2012-12-07 | 23:50

朝、

車の窓がちょっと凍っていた。

茶畑に霜が降りていた。

ともにこの冬初めてのこと。

今日は寒さが身にしみました。

どうやら静岡県内では初霜や初氷が観測され、

この冬一番の冷え込みとなったようですね。


寒さに負けず、

身の回りの冬を楽しもうかななんて、

初霜に気がついた自分がちょっと嬉しかった、

二十四節気の「大雪」の朝でした。

“英”というみかん

2012-12-04 | 20:21

何故か、

静鉄の日吉町駅から北上する、

細い道沿いにあるオーディオ屋さんの店先で売っていました。

1212英

甘味と酸味に溢れ、

めちゃウマ。

1212英2

ただ営業時間が午後2時からでお休みもよくわかりません。

通りがかってみかんがあればラッキーといった、

無人販売のような感じで捉えております(笑)


ここのみかんも清水のものですが、

清水のみかんは総じて美味しいですね。

これから先はポンカンも出てくるし、

はるみちゃんも楽しみです。

ラーメンABE’s

2012-12-02 | 23:19

今年のラーフェスでお会いした、

関東の有名店で働いていた安部さんという方が、

静岡でラーメン店を出すという話を聞いて、

ずっと楽しみにしておりました。

そしていよいよ11月28日にオープンしたというので、

日曜日に妻と訪問。

場所は北街道から県立病院へ向かう唐瀬街道沿い、

左手に静鉄ストアをながら北上し、信号を超えた右手にあります。

時刻は13時を回ったあたり。

2組4人が待っておりましたのでその後ろに並んでいると、

店員さんがメニューを持ってきてくれたので、

醤油と塩に決め、食券を買って渡して引き続き待ちます。

しばらくして店内へ案内されました。

今日はまたぐっと冷え込んだので、

温かいラーメンに余計期待が膨らみますね。

店主さんは何となく覚えていてくれたのでしょうか、

挨拶に来てくれて感激!

商売をされる方の気配りはスゴイですね。

さて、程なくしてラーメンが運ばれてきました。

まずは味玉醤油ラーメンです。

1212味玉醤油ラーメン

ノリが倒れてしまったのをそのまま撮ってしまいスミマセン(^^;

早速スープを一口啜りますと...

う~ん、旨い!

何が主張するでなく、

そう、醤油すら全く主張していませんが、

紛れもない醤油ラーメンです。

こりゃ美味しいや。

そして塩

1212塩ラーメン

こちらの方が更にまろやかですが、

食べ進むうちにぐんぐん旨みが増してきますね。


いよいよ静岡市内でも、

今時の美味しいラーメンが食べられるようになったんだな~と感慨にふけりながら、

二人して完食!

1212完食

うちの妻が付き合ってくれるラーメン店が、

「燕」と「わさらび」に加えて3店になりました(笑)

しかも地元!!

この地にしっかり根を下ろし、

さらに進化していって欲しいですね。

1212ABEsお店

美味しくて、

これほど後口爽やかなラーメンは本当に久しぶりでした。

秀樹 感激


12月最初の土曜日は

2012-12-01 | 21:53

早いもので気がつけば12月。

もうすぐ2012年もおわりですね。

木々もその葉を落とし、

すっかり冬支度も整った感じの中、

例によって歯医者のついでにポタリングしてきました。

治療後はいつもと変わらぬコースで東名高速清水ジャンクション周辺へ。

清水によくある景色を楽しみながら、

1212清水のよくある風景

パン買って、

1212シュクール

みかん買って。

1212フレッピーでみかん

旧ジャスコ近くまで戻ってからコーヒー豆買って。

1212ブラウニー

家に帰って美味しいパンとコーヒーでおやつを楽しんだ後は、

子供に付き合ってお勉強。

1212お勉強

さて夕方。

勉強漬けの一日でストレスがたまった子供に付き合って、

草なぎの駅周辺までお散歩。

百円ショップをひやかしたりスーパーでお菓子を買ったりしてきました。


お出かけしたり、美味しいものを食べに行ったりというのではない、

ちょっとした、休日の過ごし方の変化を楽しんでおります。


そうそう、

みかんはまだちょっと酸っぱかった~

1212みかん




