
-------- | --:--


2013 ショコラモード

2013-02-11 | 00:35

伊勢丹の催事場でのイベントにお邪魔しました。

2013 ショコラモード

1302ショコラモード

バレンタインデーに合わせた、

世界のショコラが集まるイベント。

珍しい菓子が食べられるのではと親子でいそいそ出かけ、

ピエール・エルメのマカロンや、

ピエール・エルメのマカロン

ベルギー王室御用達のショコラなどを購入してきました。

1302ガレーのミニバー

珍しいもの、美味しいものが揃っていて、

よかったです。



大漁

2013-02-11 | 00:21

この連休にdocomoショップに行くと、

何かいいことが起きるらしいとメールが来たので、

土曜、日曜とdocomo通い(笑)

トータルで5時間近くかかりましたが、

大漁(爆)

1302docomo.jpg

自分のケータイと妻のケータイを機種変更。

子供のケータイを新規契約。

それからデータ通信用にGALAXY NoteⅡ

1302携帯たち

安さと勢いで揃えちゃいました。

FOMA 3Gのルーターがあまりに遅くて、

どうしてくれようと思っていたところです。

ケータイはブログを書き始めた頃から使っているもので、

家族間の電話とメールくらいだったので今だ特に問題もなかったのですが

ケータイを変えてGALAXY NoteⅡを買うととてもお得で、

しかもキャッシュバックもあるというので...

ケータイは、

1302新旧携帯

下から上へ。

そしてデータ通信はというと、

1302新旧wifi

ルーターとipodのコンビ(左)から右へ

もちろんデザリングもできるのでipodはそのまま使います。


結局これだけ買って、

機種代は実質1万円台の後半といったところでした。

安いのか高いのか得なのか損なのかよくわからない世界ですが、

腰の重い我が家ゆえ、

勢いでいろんなものが揃ってよかったヨカッタ。

それにしてもGALAXY NoteⅡは、

充電器はついてないし、

もちろんマニュアルもないし、

液晶フィルムもつけなきゃならないし、

docomoショップでは何も案内がなかったし...

さて、

使えるようになるまでかなりかかりそうな予感(笑)






復活総選挙第一位

2013-02-07 | 21:15

コンビニで見つけた限定品

“サッポロあなたが選ぶ復活総選挙第1位”だって

1302蔵出し生ビール

近頃では「総選挙第1位」なんていうと、

別のことを連想してしまいますが(笑)

限定に弱い私としてはすかさず買い求めました。

香ばしいよりフルーティーなタイプですね。

美味しゅうございました。




もやもや

2013-02-07 | 20:52

今頃になってミョーにスマホが欲しくなったり、

Facebookが始めたくてもなかなか手がつかなかったり、

ツイッター登録したけどどう楽しんでいいかわからず放置だったり、

岩井屋@馬場町のカツ丼セットのラーメンがちょっとビミョーだったり。

1302岩井屋カツ丼セットのラ

思ったより鰹っぽくなくて、ニンニクもほんのり効いていたりと、

ちょっと想像していたものと違いました。

カツも美味しかったし全体としては大満足でしたが、

何かとすっきりしない毎日です。


体の方も、

ストレスが溜まったままやり過ごしていたら、

体のあちこちに澱や凝りが溜まってしまいました。

腰のコリが背中→肩→首まで来てしまったらしく、

ここまでくると目眩がしたり頭痛がしたりと大変。

更に放っておくと難聴につながる場合もあるとか。

今更ながらではありますが、

マメに体を動かそう!と思っております。

体操したり、散歩したりといった、

日々のちょっとしたケアを大切にしないと、

大変なトシになってきました(笑)


ただ、

そんな中でも麺屋燕の醤油には感激(笑)

1302燕ラーメン醤油2

春の気配が(ナンノコッチャ)



八重の桜

2013-02-04 | 20:25

綾瀬はるかが「八重」を演じるドラマ

会津が舞台となっていて少々興味があり、

特集番組(東北Z「八重の桜 会津旅~大河ドラマの舞台を訪ねて~」)など見ております。

福島にいた頃、

特に白虎隊など会津の歴史を勉強することもなく、

ただなんとなく好きで散策に出かけてました

明るく前向きな雰囲気に不思議な魅力を感じていたのですね。

白河から郡山、福島へ続く所謂「中通り」とはまるで雰囲気が違うんですよね。

厳冬期は雪が深くて近寄りませんでしたが、

自然環境の厳しい地域にも拘らず生涯学習総合センターでの市民の活動も盛んで、

また図書館もとても立派でした。


東北の復興というテーマもあるのでしょうが、

今の日本に大きく欠けている何かが「かの地」にあるのを、

みんな薄々感じているのかもしれませんね。


久しぶりに行きたくなりました。

そういえばまだ“水そば”食べてないんだった...





節分

2013-02-03 | 20:03

2月3日、節分の日曜日

きくち体操でもやってみようかと本を探しに本屋へ出かけたので、

ついでにとんこつでも食べていきましょう。

相変わらず混んでいる一蘭はスルーして、

あらら魂心家も行列だ...

いつから静岡にはとんこつが定着したのでしょうね。

そうえいば先般さるお方に紹介されたことを思い出して、

玄南通りにある「にしかわ」へおじゃましました。

1302にしかわ

店内は一杯で少々居心地の悪さが気になりましたが、

ラーメンは真面目に作っている感じが伝わってくる味でした。

ラーメン+煮玉子
1302にしかわのラーメン

その後はセノバをひやかして帰宅。


夜になってお約束の豆まきをして邪気を払い、

南南東を向いて恵方巻きをまるかぶり。

1302恵方巻き


あすは立春ですね。





久しぶりに富士宮へ

2013-02-03 | 12:08

2月最初の週末、

早めに雨も上がり、

まるで春のような暖かさになりましたね。

今年はまだ初詣にも行ってなかったので、

我が家は富士宮へ向かいました。

1302浅間神社

車を置いて、正面左手の手水で身を清めてから、

お参りしましょう。

1302浅間神社2

いつも凛とした空気が漂っていて身の締まる思いがします。

今年もまずは本宮にお参りができました。


さてその後は。

まだ空模様もはっきりしないので田貫湖などの“お外”は今回は諦め、

娘のリクエストでイオンを散策。

富士宮のイオンは広々していて、

意外に品揃えがいいんですね。

ひとしきり見て歩くとお昼時をまわりました。

今日のお昼は「セロリ畑」と決めていたので迷わずお店に向かいます。

富士インターからほど近いところにある、

カレー・オムライス・ハンバーグ等など、

どれも美味しい“街の洋食レストラン”。

特に「セロ畑ハンバーグ」は絶品なんです。

さて今回娘のチョイスはチキンステーキ。

1302セロリ畑のチキンソテー

皮はパリッと焼けていて肉は臭みもなくジューシー!


管理人は「ふじのくにロースカツカレー」

1302セロリ畑のロースカツカ

ルーはスパイシーかフルーティーかと辛さが選べます。

今回はフルーティーで普通の辛さを選択しました。

フルーツの甘味がほんのりきいて美味しい!

カツ(豚肉)との相性も良かったですよ。


そして妻はセロ畑ハンバーグ200g。

1302セロ畑ハンバーグ200g

つなぎを使わない牛100%のハンバーグ。

中はもちろんレア状態で、

1302セロ畑ハンバーグ切り口

これをアチアチのペレットに乗せ、

好みの焼き加減にして食べます。

1302セロ畑ハンバーグペレッ

これがバカウマ!!

ホントは自分もセロ畑ハンバーグにして幸せ独り占め(爆)したいのですが、

でもカレーやオムライスも食べたいところがなんとも悩ましく...

結局また行きたくなるセロリ畑でした。


途中興津のローザンヌで寄り道して、

1302ローザンヌ

帰りましたとさ。

大腸は大事

2013-02-02 | 20:50

最近どうも、

何食べても以前ほど美味しく感じないなあ...

なんてつらつら考えていたら、

健康診断で大腸に要精密検査の診断がでてしまいました。

ではたまには検査も受けてみましょうかということになり、

前日から検査食なぞ真面目に食べつつ。

1302検査食

朝9時には病院に入り、検査着に着替えた後、

ニフレックという経口腸管洗浄剤を2ℓ、

2時間近くかけて飲んでいきます。

これがまた“まどぅーい”と来たもんだ...

それでも「飲んで」「トイレ行って」を繰り返し、

お昼前には準備完了。

ソファーでテレビを見ながらウトウトしていると、

順番が回ってきました。

点滴を始め、検査台に横になり、

麻酔薬を入れ始めたところで意識が遠のきました。

そして気がついたのは、

なぜかソファーに座っていて診察室に呼ばれた時。

まるっきり意識のないまま検査は終了し、

自分の足でソファまで戻っていたんですね~

まあ何にしても、

苦痛なしで無事終了してよかったヨカッタ。

丸一日の検査で結構麻酔も効かせるので、

そう簡単には受けられませんが、

何年かごとには受けたいものですね。


さて、

折角腸内も綺麗になったことだし、

腸内環境を少しでも整えていきましょうかと、

こんなものを飲んでみました。

1302機能性ヨーグルト1

以前盲腸になったとき、

日本酒を飲んで“味の素を舐めているみたいだ”と感じたことを思い出し、

腸内環境がひどく乱れると味覚ってズッコケる気がするんですよね。


美味しいものを美味しく楽しむためにも、

腸もねぎらわないとね。



今年も予約!恵方巻き

2013-02-01 | 20:48

魚竹さんにお邪魔した際、

今年も予約しましたよ!

恵方巻き。


我が家では毎年恒例になっています。

まだ予約されていないそこのあなた!!

まだ間に合うようですよ(笑)

お早めがオススメ。

