写真が撮れない...

2013-03-30 | 20:22

娘の卒業式に、

一眼レフをぶら下げて参列

式の後子供達や学校の様子など撮りまくろうと、

電池の充電もMAX

気持ちもMAX

なれど...

「カメラとレンズの通信ができません。レンズの接点を掃除してください」

といった内容の表示が出てピントや絞り、シャッタースピードなど

撮影条件の自動調整がまるで効かない状態になってしまった...

何でよりによってこんな大事な時にっっっ!!!


人生ってそんなもん?


かも(爆)


マニュアル設定で撮りゃいいものを、

まるで気が回らず。


後でカメラ屋に持ち込むと、

「修理には取り敢えず1~2万はかかります。出してみないと正確な値段は出ませんが」

だって。

40Dにセットで付いていたレンズで

全く味わいが無いので修理する気も湧かないのですが...

新たに買おうか!

この玉が欲しいんだけど、

Canon EFレンズ EF24-70mm F4LIS USM 標準ズームレンズ EF24-7040LISCanon EFレンズ EF24-70mm F4LIS USM 標準ズームレンズ EF24-7040LIS

キヤノン 2012-12-19
売り上げランキング : 27694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マクロも寄れるし!

でも12万は無理だな~

んじゃこれどうなんだろう。

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用

シグマ
売り上げランキング : 19525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


60Dにはバランスいいようで値段も手頃なんだけど、

その場しのぎにしかならない不安もあり。

これを買って満足できず、

やっぱり純正の赤帯買いなおそうと言うことになった場合、

約4万+12万で16万かかることになる。

天文学的数字ですね(自爆)

常用レンズもすぐに必要だし、

困ったもんだ。

フルサイズ+Lレンズをホイホイ買えない人にとって、

今のCANONの魅力って何?

悩み深き青春...



外食三昧のとある日曜日

2013-03-28 | 20:26

3月24日の日曜日

野暮用があって午前中から一人鷹匠へ

お昼前には用事も済んで、

お昼にしましょうね。

さて、どこ行こう...

四川京で久しぶりに卵とトマト炒めのラーメンを食べようか、

それとも鷹匠といえばオサレにイタリアン?

そういえば前日も鷹匠をウロウロしていてばったり出会った、

友人夫妻が向かったお店も気になっていたので、

ちょっと偵察に行きましょうか(笑)

ということで伺ったのは“ZAPPA

食べログを見ると評判いいようですが、

いかんせん鷹匠でオヤジが一人向かうにはとっても勇気がいりますね。

迷いながらも勇気を振り絞って入店すると、カウンターに案内され、

上着を預けてからメニューの説明を受けました。

ここはイタリアンも和食もやっていて、

ランチにもパスタと和食のメニューがあります。

気楽にイタリアンを楽しめるお店を探していたところなので、

もちろんパスタランチを選択。

前菜とメインのパスタが選べるので、

前菜はカルパッチョ、パスタは確か木の子と牛肉のラグーを注文しました。

オープンキッチンでの調理の様子を眺めていると、

パンが来て、スープが来て、

1303パスタランチのスープ

カルパッチョのお魚は黒鯛だって

お店で食べるのは初めてかも

1303前菜のカルパッチョ

彩が綺麗ですね

そしてメインのパスタが来ました。

平打の手打ち麺(多分)

つば広帽をひっくり返したようなお皿で少なめに見えますが、

意外と底が深いですね。

1303木の子と牛のラグー

写真がボケてしまいスミマセン

所謂ボロネーゼですね。

トマトの酸味、甘味と牛肉の旨みがうまく溶け合って、

美味しいです。

黒く見えるナスも味が濃ゆくていいですね~

食後はカプチーノで〆

1300円なり

(選ぶパスタや前菜によって料金も多少上積みされるようです)


店内は今一歩すっきりしていない印象ではありましたが、

店の人の対応はフレンドリーでなかなかいい雰囲気。

パスタも美味しかったし、次は家族で来てみようかなと思います。



さてその日の夕方。

妻と娘はお稽古事に出かけており、

帰宅が18時頃になってしまった。

そこから夕食作る...?

それともパパが腕を振るう...??

どちらの選択肢も浮かばなかったので、

外食決定(笑)

どこ行こう。

今年はカキフライあんまり食べてない。

八木春のカキフライが美味しいらしい。

いつ食べる?

今でしょう(爆)

と一人芝居に付き合ってくれた家族に乾杯し、清水駅傍の八木春へ。

1303カキフライ@八木春

そろそろ終盤の時期+タルタルソースがかなり少なめでしたが、

サク+ジュル(失礼)で評判通り美味しいですね。

そしてカツカレー

カツカレー@八木春

こりゃスパイシーで美味しいカレーだな~

カツが乗っているせいかルーが少ないのが玉に瑕ですが、

好みのお味でした。

大手チェーン店にはない、

味わいのある駅前のとんかつ屋さんですね。

グッドでした(笑)


ということで、

ラーメン以外の外食三昧な日曜日でした


2013-03-26 | 22:35

一気に暖かくなったせいか、

例年より少し早く、

桜の開花が進んだようですね。

23日の土曜日。

県立図書館の近辺の桜の様子というと...

1303県立大と桜

美術館前

1303文化センターの桜

ロダン館の上からの眺め

1303文化センターの桜2

ソメイヨシノは満開なのでしょうが

何だか足並みが揃いませんね。

まだこのあたりは全く咲いていません。

1303文化センターの桜まだま

広場も空いてますね。

1303文化センターの上の原

ここは例年遅れて八重が咲き誇る場所だったかな。

ということで、

気候は花見の盛りなれど、

桜の開花も人出も今一歩波に乗れない感じで

ちょっと調子の狂う2013年の春でした。

まあ春は調子が狂いがち

ということで...



子の卒業に想う

2013-03-24 | 23:29

3月21日

子供の卒業式がありました。

式は、

保護者席に子供からの手紙が置いてあってりというサプライズもあり、

うるうるしながら無事終了。

1303サプライズの手紙

親としては当然ながら感慨ひとしおですね。


思えば入学式から始まり、

毎年の運動会に、学校清掃、etc、etc、

何かというとお邪魔した小学校。

門の中にはいつも見知った顔、顔、顔があり...

そんな校門を、

もうくぐる事が無いんだなという現実に、

妙におセンチになってしまったオヤジです。


この6年間、

子縁がとりもつ地縁がつながり、

地域に溶け込んだ生活を楽しむことができました。

この地に、

この小学校に感謝しつつ...




ですね。




春分の日に

2013-03-20 | 18:59

春分の日を前に、

静岡市の気温は3月の観測史上最高の28度まで上がって日本一に。

因みに最低気温は5月中旬並で15度。

初夏かよ!って突っ込みたくなる陽気です。

季節の訪れ方に情緒も何もあったもんじゃないですが、

18日には東海地方で4年ぶりに春一番も観測されたし、

何はともあれ、“春”ですね。

今年はスギ花粉の飛散量も多いことに増して、

PM2.5などの物騒なものが舞っているようようですが、

恐れていたほど花粉症の症状も出ておらず、

例によってお散歩に。

今日はお街へ出てみましょうかね。

電車に乗ると、

卒業式帰りの親子が何組も見られました。

特に目的もなく静鉄静岡駅に降り立ち外に出てみると、

すでにお濠端の桜も咲き始めてます。

1303お濠端の桜


足の向くまま呉服町方面へ。

谷島屋では教科書を求める親子が沢山訪れておりました。

おや、とんかつ三笑が閉店とな。

寂しいですね。

1303三笑

気を取り直してお昼にしましょう。

静岡県東部の香りを運んでくれるのでしょうか、

らーめん煌の魚介とんこつ。

1303らーめん煌

呉服町のスクランブル交差点そば、

以前「たろうず」が営業していたお店の居抜きで開店したようですね。

煌中華そば 750円

1303煌中華そば

お味が好みに合わなかったのと、店内があまり綺麗でなかったのが残念でした。

閑話休題

セノバ方面に戻ってくると、

あらまあ、

キャット&ボアがありません。

1303キャット&ボア

移転したのでしょうか...


そういえば街をブラブラするのは随分と久しぶりだった。

祝日ということもあって、

街は多くの人で溢れていて、

心なしかウキウキした表情が多く感じられました。

静岡まつりももうすぐですね。


何だか風が湿っぽくなってきたので、

この辺で帰路に着きましょう。

草薙の洋菓子屋さん、ロンポアンでお土産を買って、

1303ロンポアンのケーキ1303ロンポアン

公園を通って帰りました。

1303スイセン

桜満開ももうすぐですね。

1303近所の桜

明日は子供の卒業式です。

週末に食べたラーメンは 家族でお昼編

2013-03-19 | 23:33

すっかり気候の良くなった日曜日

家族でお散歩した後は、

お昼ご飯に“らーめんまん”へ

お店に着いて残り一台の駐車場に車を置き

これまた家族連れで賑わう店内のカウンターに何とか着座。

注文したのは、

うま煮ラーメン

1303五目うま煮@らーめんま

野菜たっぷりのタンメン

1303タンメン@らーめんまん

そして醤油ラーメンに、

1303醤油ラーメン@らーめん

しっとり系のチャーハンに

1303チャーハン@らーめんま

餃子が六個

1303餃子@らーめんまん

私のイメージでは、

麺がストレートでないことを除けば、

どれも極めてオーソドックスな、

例えば「一元」や「らいみん」といった清水の中華料理屋の味。

スープは動物系の出汁にショウガの香りがきいてます。

これだけ食べてしめて2千円台の真ん中程。

今日も皆ニコニコでお店を後にしましたとさ(笑)




散歩

2013-03-18 | 22:59

天気のよい日曜日。

花粉も少し収まっているので、

家族で文化センター(県立美術館周辺)を散歩しました。

何だか散歩なんて、

いや散歩しようって気分になること自体、

随分と久しぶりなような気がします。


ではお散歩を楽しみましょう。

車を置いて美術館の上を目指します。

いつの間にかもう春ですね。

椿も終わり頃

1303椿

桜も芽吹き、

1303桜の芽吹き

レンギョウやユキヤナギも春の訪れを知らせてくれているようです。

1303文化センターの春

虫たちもせわしなく動き始めてます。

動きが速くてコンパクトカメラだと追いきれませんでした(笑)

1303てんとう虫

トサミズキ

1303トサミズキ

これはハクモクレン?コブシ?

1303ハクモクレン

おっ大島桜はもう咲き始めていますね。

1303大島桜

この時期は花々がほころび始めたとは言え、

まだ淡い色が多いですね。

また霜柱の跡もあったりしますが、

1303霜柱のあと

着実に春の訪れを実感しました。

これから桜の盛りを迎え、

緑が深くなるのが楽しみですね。

ビールも美味しく感じる季節です。

1303銀河高原白ビール


週末に食べたラーメンは 寄り道編

2013-03-17 | 22:59

土曜出勤の週末。

金、土と帰りがけに寄り道(笑)

まずは金曜の仕事帰り。

ちょっと(いや、かなり)遠回りして味わい亭へ。

1303味わい亭

相変わらずピッカピカの店内と丁寧な接客がいいですね。

注文したのは和とんこつ+味玉

1303和風とんこつ@味わい亭

お味の方も相変わらず優しくて丁寧で、

美味しゅうございました。

味玉の黄身も味が濃い~


そして翌土曜日はこちら。

1303めん奏心

何食べようかな。

煮干も食べてないんだけど、

オーソドックスな醤油を食べてみようかな。

ところでここのオーソドックスな醤油ってどれ...

等と券売機の前でしばし悩んだ挙句、

鰹出汁の醤油を選択しました。

1303鰹出汁の醤油

丸鶏食べた時も「うん、鶏だ!」と思ったけど、

今回も「うん、鰹だ!」という何ともストレートで分かり易い味。

蕎麦好きでラーメン好きなオヤジには嬉しい味ですね。

めん奏心のラーメンはどれも、

端正で旨みに溢れていて美味しいですね。

帰りがけにラーメン食べていくのって、

ささやかな幸せ(笑)


でも二日連続寄り道するなんて、

かなり溜まっているのかな...(爆)

3.11

2013-03-11 | 23:06

福島、行きたいなあ...

3月11日の独り言でした。


全開屋

2013-03-10 | 16:49

3月初旬だというのに、

静岡では観測史上発の夏日に迫ろうかという位気温が上昇。

一転明日は2℃位まで下がりそうな予報...

さらに黄砂やらPM2.5やら花粉やらと

どさくさに紛れていろんなものが舞っています。

いよいよくしゃみも本格化し、

とにかく体から異物を思い切り出すぞってくらい、

そりゃあもう大変なくしゃみっぷり(爆)

加えてインフルエンザ(B型)も流行っているようだし...


久しぶりにせいせい休める週末なれど、

そんなこんなでお出かけする気分が盛り上がりません。

でもまあとんこつ気分、かつお気分を収めるために、

近場で、

かつ丼重ねとどっちにしようか迷った挙句、

久しぶりに全開屋へ。

味玉ラーメンと、小ライスに餃子二個のセットを注文

950円也

ちょっと贅沢しちゃいました(笑)

小ライスにサービスのチャーシューのしっぽをのせて、

ラーメンと一緒に楽しみましょう。

1303全開屋2

もやしに刻みネギ海苔が二枚、

大きめのチャーシューと煮玉子がのってます。

1303全開屋

相変わらずちょっとしょっぱめなので、

ご飯と一緒がちょうどいいですね。

1303全開屋の餃子

少し遅れて餃子もやってきましたよ。

チャーシューや麺や餃子とともに、

或いはツユに浸したのりをまいたりと、

ラーメンというより主役は御飯になっちゃいましたが(笑)

ワシワシと完食。

このジャンキーな感じが、

時々無性に懐かしくなる管理人でした。


そうそう、

近くの替え玉屋は12時を前に行列してました。

人気店として定着したんですね。

静岡にも豚骨や家系は定着してきましたが、

そろそろ魚介とんこつも充実してきて欲しいですね。

麺屋才蔵

2013-03-09 | 13:31

仕事が早めに終わった金曜の夜

帰りにラーメン食べていこうと思い立ったけど、

めん奏心もちっきんも微妙に間に合いそうにない時間...

そういえば暫く才蔵行ってなかったのを思い出して、

行ってみました。

20時を回っていましたが、やってるやってる(笑)

1303才蔵

早速入店して食券を買い、

相変わらずオサレな店内へ。

ラーメンはすぐにやってまいりました。

味玉らーめんの醤油です。

生姜のかおりが漂ってますね。

そして鶏の香りも。

1303才蔵味玉ラーメン

淡麗系とはいえ表面を油の層が覆っていて、

結構オイリーなんですね。

鶏と生姜でまさに中華料理といった香りでした。

次は塩を食べてみましょう。



ドラカツ

2013-03-07 | 22:54

もう20年ほど前の話です。

御前崎で定期的な仕事があり、

行く度に榛原で、

ドライカツカレーを食べてくるのを楽しみにしていた同僚がおりました。

ドラカツ♪ドラカツ♪と歌いながら出かけていくので、

どんなに美味しいものかと思いながら食べる機会に恵まれず...


ところでここ2週間ほどのこと。

“らぶらじ”を聞きながら出勤し、

“ジェットストリーム”を聞きながら帰宅するという生活だったので、

思い切って榛原経由で突撃してきました。

150号線沿いの海側にある、

カレーショップきしばた

1302きしばた

メニューはカレー、カツカレー、ドライカレー、ドライカツカレーなど、

シンプルですね。

もちろんドライカツカレー、通称ドラカツを注文。

1302ドラカツ

ドライカレーに揚げたてのカツが乗り、

その上からカレーがかかったドラカツ。

特にこれは!というものではありませんでしたが、

カレーはスパイシーだしカツもカラッと揚がっていて美味しいし、

何となくまた食べたくなるお味でした。

もう少し庶民的なお値段だとありがたいですね。

御馳走様でした。


醤油ラーメン

2013-03-04 | 23:47

最近ラーメンというと、

醤油ラーメン率が高くなっております。

最近食べた醤油ラーメンは...

まずはめん奏心の丸鶏(醤油)

1302丸鶏しょうゆ

いただきます

1302丸鶏しょうゆいただきま

まさに鶏!ですね。

私的には醤油より醤油と塩のブレンドの方が好みですが、

とてもわかりやすく美味しいラーメンです。

「昔ながらの」ていうイメージですね。

ところで昔ながらってどんなの?

そもそもは鶏の出汁だったのかな。

素人の私にはさっぱりわかりませんが、

贅沢なラーメンですね。


お次は、忙しさにかまけてご無沙汰しちゃったABE'sの味玉醤油

1302ABE’s醤油味玉ラーメン

おっ!コクが増しましたね。

麺も少し細めに変えたらしいですよ。

相変わらずあっさりで美味しです。

ただ、

スープを飲み干してプハー!ご馳走様!!的喜びに、

ちょっと欠けているような気もします。

上品すぎるのかな?


そして麺屋燕の燕ラーメン醤油+味玉

1302燕ラーメン醤油

一口食べてうなっちゃいました。

うまい!

しかも食べ始めからスープを飲み干すまで、

さらに食後の後味まで、

文句のつけようがありません。

複雑な旨みが食べ進むうちに変化するのでしょうか、

飽きることなくずっと満足感が持続します。

これが自分にとって醤油ラーメンの、

即ちラーメンのスタンダードですね。

なかなか行けないのが玉に瑕...




ひな祭り

2013-03-03 | 23:03

今年も無事、

お雛様を迎えることができました。

1303雛人形

部屋を片付けるのが年々大変になっているのは内緒のハナシ(笑)

娘の成長に感謝しつつ、

家族でちらし寿司を食べました。

1303チラシ

花粉の気配が濃厚になってきた、

3月3日の日記です。


富士山の日

2013-03-03 | 22:32

2月23日は語呂合わせで「富士山の日」だそうですね。

メディアで盛んに取り上げられた影響もあるのでしょうか、

すっかり富士山気分。

年が明けてから「三嶋大社へ行きたいね」と話していたこともあり、

富士山の日の翌日、三島へ向けてお出かけました。

1302スタート

三嶋大社

1302三嶋大社

1302三嶋大社2

お参りのあと、茶屋で福太郎を頂きましょう。

1302福太郎

さてそれから、

伊豆へ行くか箱根へ向かうか、それとも富士五湖を周ろうか...

特に決定打の無いまま何となく北上し御殿場へ。

1302御殿場の富士山

そろそろお昼なので、

御殿場インターそばの名鉄菜館に寄ってみましょう。

1302名鉄菜館

飲茶のセットに

1302水晶餃子

単品を追加してのランチ。

1302八宝菜

坦々麺から北京ダックまで名物は幅広いようですが、

その辺りはまた次の機会に(笑)

渡辺ハム工房でボロニアソーセージ買いたかったのだけど、

日曜日はお休みだった~

ではと二の岡フーズでお買い物

1302二の岡フーヅ

そのまま流れで富士山を一周しました。

東富士五湖道路からの富士山

1302東富士五湖道路

本栖湖からの富士山

1302本栖湖の富士山

朝霧からの富士山

1302あさぎりフードパーク

朝霧道の駅に併設してオープンしたあさぎりフードパークに寄ってみましょう。

日本酒、お茶、干し芋、和菓子、乳製品などの、

ショップに体験設備を備えた施設がゆったりと配置されています。

富士山麓や伊豆に、

食の製作体験や宿泊、地産地消の美味しい食事などを楽しめる、

アグリツーリズムが定着していくと素敵ですね。

こんな富士山も見えましたよ。

1302パワースポットの富士山

というわけで、

ぐるりと富士山を楽しんだ休日となりました。


はるみ

2013-03-03 | 22:22

2月の最終土曜日のこと。

歯医者でクリーニングを終えたあと、

そろそろ出てるかなと、

清水IC傍のJAに隣接するフレッピーへ行くと、

ありました!はるみという名のみかん

1302はるみ

通常店頭に並ぶのは結構大粒なのですが、

小粒のものが意外に安くて美味しいのです。

ひと袋250円と今回はちょっとお高め。

1302はるみ2

もう冬も終盤ですね。




限定ビールあれこれ

2013-03-02 | 01:55

相変わらず限定ビールに弱いワタクシ

アサヒのザ・エクストラと、エビスビールの薫り華やぐエビス

1302限定ビール

ザ・エクストラは麦芽1.8倍の割には香り今一歩かな。

一方香り華やぐエビスはというと、

エビスの中でも印象に残る、

正しく「薫り華やぐ」ビールでした。

大手メーカーのビールにはちょっと無かった、

どちらかというとよくできた地ビールを連想させる香りの高さです。

そしてサントリーのザ・ロイヤル・ビター

1302限定ビール続く

なるほど、深みのある苦味です。

アルコール度が6%と高めなのも効いているかも。

さらにもう一本はサッポロファイブスター

1302サッポロ

これが実に旨み、苦味、香りのバランスがとれていて、

地味なデザインながら好印象でした。


すべて近所のコンビニで買い求めたものですが、

時間の経ってしまったものもありますので、

既に店頭に並んでない場合はお許しを。