5月最後の週末は

2013-05-29 | 21:51

オーディオ屋の甘い囁きと格闘したり、

レンズ注文しちゃったり、

娘の服を買いにお街に出かけたり、

アベさんち行ったり、

条件バッチリなのにダルくて釣り行けなかったり、

文化センターで緑補給したり、

1305お散歩@文化センター

お灸したり、

読みたい本を“積ん読”したり、

統計学が最強の学問である統計学が最強の学問である
西内 啓

ダイヤモンド社 2013-01-25
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界から猫が消えたなら世界から猫が消えたなら
川村 元気

マガジンハウス 2012-10-25
売り上げランキング : 630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来
ジャレド・ダイアモンド 倉骨 彰

日本経済新聞出版社 2013-02-26
売り上げランキング : 1464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自律訓練法―不安と痛みの自己コントロール自律訓練法―不安と痛みの自己コントロール
アインスリー ミアース Ainslie Meares

創元社 2000-07
売り上げランキング : 495185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小澤征爾さんと、音楽について話をする小澤征爾さんと、音楽について話をする
小澤 征爾 村上 春樹

新潮社 2011-11-30
売り上げランキング : 601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなこんなな週末を過ごしています。

あー温泉行きたい!


6月はいよいよ緑も深くなりますね。

由比のびわや山梨のさくらんぼ、

キスの数釣り(できたことないけど)等々

楽しみ一杯。


和牛テールの煮干ラーメン@ABE's

2013-05-29 | 21:18

アベさんちのブログに、

和牛テールの煮干ラーメンをもう一度やります」とあり、

5月26日の日曜日、

いそいそとお出かけ。

きっとヲタさんたちがシャッターするだろうからと、

一巡目が切れた頃を見計らって11時20分頃お店へ到着。

案の定食べ終えたマイミクさんがお店の外でくつろいでます。

「もう無いかもよ」という声に慌てて店内へ。

さらに別のマイミクさん達(爆)から、

「sueさん、遅いよ~」

「今頃来てももうないよ~」


え"ー...

店主の顔を見ると「微妙です」ってお返事。

そうか~

そういうもんなのか~

では食べれたら食べたいとわがままを申し上げて待っていると、

何とかしてくれました。

皆様、スミマセンm(_ _)m

さて、

供された一杯はというと、

1305牛テールの煮干ラーメン

うーん、うまそー!!

早速スープをすすってみると、

なるほど、うし!ですね。

穏やかだけど間違いなく牛の旨さがきます。

煮干は穏やかで出汁感をサポートしている感じですね。

鰹じゃなくて煮干というところがミソでしょうか。

トッピングのローストビーフも美味しいね~

牛テールスープと煮干という、

和と洋の組み合わせを中華(!?)のラーメンに仕立てた、

不思議美味しいラーメンでした。

こんなお店が

チャリで行けるところにあるという幸せ。

これからますます楽しみなアベさんちでした。



鰹出汁→煮干@めん奏心

2013-05-28 | 21:03

仕事帰りのめん奏心

今回はお店のブログで気になっていた鰹出汁のを食べたくて。

出汁感アップ...何て魅惑的な響きでしょう。

会社を出るのが思ったより遅くなり、

7時40分頃入店。

食券を買って店主に「醤油で」と手渡して、

楽しみに待ちますってーと...

暫くしてご主人が、

「スミマセン、鰹出汁のスープが切れてしまいました。

煮干か丸鶏ならできますが」

がぁ~ん...

全身が鰹に向かって準備OKだったので、

正直かなり戸惑いましたが、

まあ仕方ないですね。

前回丸鶏だったので煮干にしました。

1305めん奏心の煮干

これはこれでバカウマ。

一口食べて、

全身が煮干に染まっていたのは内緒のハナシ(笑)

ということで、

出汁感アップの鰹は、また別のお話で。

かつ丼かさね@やぶ藤

2013-05-27 | 20:35

久しぶりにかつ丼が食べたくなり、

ヒョイと自転車で出かけます。

旧東海道を清水方面に向かってひた走り、

追分羊羹の角を左折して確か二本目をまた左折。

するとお店の看板が見えてきます。

1305やぶ藤看板

やってるやってる。

では自転車を置いてのれんをくぐりましょう。

1305やぶ藤店構え

「いらっしゃい!」

元気のいい大将の声に迎えられ、

カウンターに座ります。

注文は例によって“かつ丼かさね”

お蕎麦は温かいのと冷たいのから選べるのですが、

今回は温かいのでお願いしました。

注文を受けてからひとつずつ作っているようなので、

多少時間はかかりますが、

スポーツ新聞や週刊誌を読みながら待つのもいいですね。

さて来ましたよ。

1305かつ丼重ね

かつ丼と蕎麦が重なってるから“かつ丼重ね”

ネーミングもいいですね。

では蓋をとって並べてみましょう。

1305かつ丼重ね広げてみると

量的にも多からず少なからずでパーフェクト。

かつ丼はこんな感じ。

1305かつ丼

ザ・蕎麦屋のかつ丼!ですね。

そしてお蕎麦は温かいたぬき蕎麦。

1305たぬき蕎麦

思わず写真がでっかくなちゃいました(笑)

かつ丼は鰹ダシとかえしのきいたタイプで、

卵の火の通り加減も好みです。

要するに、

好みです(爆)


両方共ぺろりと平らげて、

「いつもありがとー!」て元気な声に送られ、

今回も大満足でお店を後にしました。

蕎麦屋のかつ丼が好きなあなた!

ぜひ一度ご賞味あれ。


お店の情報はこちらから

ミートソース

2013-05-26 | 20:33

娘のリクエストがあり、

仕事から帰った夜に作り始めました。

玉ねぎと人参とセロリのみじん切りをよーく炒めた後、

1305ミートソース作ってます

塩コショウしたひき肉入れて、赤ワイン入れて、

ザルで漉したトマト(生の湯むきや缶詰など適当)入れて、

あとは煮込むだけ。

1305ミートソース煮込んでま

1~2時間煮込んだら、

塩とケチャップで味を整えて出来上がり。

1305ミートソース出来上がり

これを一晩寝かせてからいただきました。

1305ボロネーゼ出来上がり

野菜を炒めるオリーブオイルと肉は多めにするとよいです。

久しぶりに作ったので、

ちょっと煮込み時間と絡める際の煽りが足りませんでしたが、

まあそれはそれ、

お祝いの宴の涼やかな一品になりました。


一刻魁堂

2013-05-21 | 23:24

月曜日のこと

仕事帰りに外食という幸せに恵まれたのですが、

平日にはめん奏心もちっきんもやってないし、

もちろん燕もやってない。

ABE'sもお休みだし...

と悩んだ挙句に向かったのは、

静岡インターそばの“一刻魁堂

半チャン気分だったので(笑)

ここのラーメンもチャーハンも、

チェーン店の中では好みなのです。

1305一刻魁堂チャーハンセッ

ふんわり玉子チャーハンと一刻醤油ラーメンのセット

860円也

無難に美味しいセットです。

無化調と違って食後に少々舌が痺れましたが、

その程度も比較的穏やかだし、

いろんな意味で想定内の夕食に満足でした。

醤油らーめん@ヤマシロ

2013-05-21 | 00:23

仕事帰りに、

思い切って磐田まで足を伸ばしてみました。

新店の「ヤマシロ」さんです。

1305ヤマシロ

駐車場は10台程度あるでしょうか。

夜のせいか2台分空いていたスペースに置いて店内へ。

正面にカウンターがあり右手に座敷がありますね。

広い店内を家族で切り盛りしている雰囲気です。

カウンターに通され、

醤油ラーメン+自家製炙り味玉を注文。

周りをキョロキョロしていると、

どうも味噌ラーメンの注文が多いようですね。

勿論羽餃子もね。

何やら妙に食欲をそそる香りが漂うなか、

来ましたよ。

1305ヤマシロの醤油らーめん

なるほど、白河の「火風鼎」のラーメンにちょっと似ていますね。

ピロピロ麺に脂の膜が分厚いですよ(笑)

でも脂っぽさは感じずスルスル入ってくるスープですね。

特に何が主張するでもなく、まろやかな味です。

麺はツルツルではなく表面がちょっとザラっとした感じで、

麺をよく持ち上げます。

そしてチャーシューを食べてみるってーと、

おや、何だろうこの香りは!?

食欲をそそる、香ばしいような何ともいい香りです。

焼く前に麹で味をつけているのでしょうか。

豚肉の旨みを倍加する香りにタジタジ。

これは美味しいチャーシューですね。

参りました。


それにしても、

やはり寄り道としては遠かった...(爆)




田ぶし静岡店

2013-05-15 | 20:15

日曜のブランチに、麺処 田ぶし 静岡店へ。

到着したのは11時15分ころでしたが、

何と駐車場が満杯だ!?

改めて、人気なんですね~

駐車場で待つとすぐに出て行く車があり、

すかさず車を置いて店内へ。

「本家田ぶしらーめん」と「熟成醤油らーめん」の食券を買って、

カウンターにつきました。

店内はまだ余裕がありましたが、

後から続々と人々がやってきます。

団体さんが多いですね。

なんて観察していると程なくラーメンはやってきました。

1305田ぶしラーメン

まずは本家田ぶしらーめん

豚骨スープに魚介の香味油を足しているのかな。

ややオイリーながら、

豚骨はクリーミーだし節系の香りもうまく絡んで、

安心して食べられるラーメンです。

そして熟成醤油ラーメン

1305熟成醤油ラーメン

こちらのほうがオイリーですね。

やはり“本家”に軍配上げちゃいます(笑)


しかしブランチにはちょっと重たいですね。

とんこつ系は夜がいいな。

7&i のビール

2013-05-14 | 23:21

セブンイレブンで売っていた、

セブンプレミアムのビール

1305セブンのビール

このブランドは当たり外れがありますね。

めん奏心

2013-05-11 | 23:36

金曜日の仕事帰りにめん奏心へ。

相変わらず、

山間に凛と佇む庵のような店構えです。

1305めん奏心

ウッディーな作りは蕎麦屋を連想させますね。

今回は丸鶏を塩と醤油のブレンドで注文。

1305丸鶏ブレンド

うん、いいですね~

表面にできた油の膜(層ではない)がそそられます。

見た目も味も完成度の高さが伺えますね。

一口スープを飲んでみると、

じわ~っと鶏の旨みが口中に広がります。

今回ははじめ少しだけ鶏の匂いが来ましたが、

相変わらず絶妙なバランスのスープにレンゲが止まりません(笑)

麺も美味しくてワシワシとかっ込み、

あっという間に完食。

御馳走様でした。


さて、

ぼちぼち通勤を電車に戻そうかと思っているので、

仕事帰りには寄りにくくのが残念ですが、

素敵なお店です。



GW後半の後半

2013-05-06 | 22:45

気候のいい時期です。

お出かけしたくてウズウズしちゃいますが、

そう毎日出かけるわけにもいかないし...

ということでGWの後半の後半はおとなしめで(笑)

伊勢丹の北海道物産展行ったり、

アベさんちで煮干のラーメン食べたり。

1305煮干し2@ABEs

最終日は本読んだりお勉強しようかとゆったりしていたのですが、

子供の勉強を見てみて教材が揃っていないことが判明したので、

またまたお街へ。

お腹がすいて娘と初サブウェイ

1305サブウェイ

あまりに食べにくい食べ物ですね。

しかも飲み物つけて一人前約700円。

こういうのを選択の誤りと言うのですね。

閑話休題

静岡駅前の戸田書店で、

あーでもないこーでもないと中学生用の英語と数学の教材を購入し、

その後オーディオ屋さんでパワーアンプの美味しい情報をゲットし、

さらにパティスリーマジックに振られて、

おウチに帰りました。


釣りやBBQなどの外遊びばかりでなく、

本を読んだりお勉強したり、

のだめカンタービレのDVDを片っ端から見たりと(爆)

なかなか充実したGWでした


さて、働きますか!

Tembooでランチ

2013-05-05 | 21:25

SBSの17階で、

ランチしてきました。

1305景色もご馳走

お店の名前はTemboo

TAITA corporation が手がけるオサレなレストランです。

GWのせいか家族連れの姿もありましたが、

やはり女性同士の姿が圧倒的に多いですね。

ここはメインディッシュにパンと飲み物がついて、

それにビュッフェをつけるかどうか選ぶシステムらしいです。

ビュッフェがウリなんでしょうね。

1305ビュッフェ

美味しそうなものが並んでいましたが、

気を付けないとこれだけで満腹になっちゃいそうです(爆)

さてメインに選んだのは、限定10食

陶芸家伊藤剛俊さんの器でいただく料理だそうな。

1305特製ランチ@temboo

イベリコ豚のトンカツに新生姜ご飯

アサリのフランにアスパラガスのスープを添えて


ビュッフェがないと野菜不足になっちゃいますね(笑)

やはりオサレな女性向けのレストラン

といった感じでした。



アサヒクリーミープレミアム

2013-05-04 | 21:22

またコンビニで見つけて、

当然の如く買ってしまいました。

アルコール高め、

麦芽100%のビールです。

1305アサヒクリーミープレミ

温かくなるとビールが旨いね。



バーベキューに行ってきた

2013-05-04 | 21:16

GWは近場でBBQ

前半の4/29に下見した時にはガラガラだったのですが、

後半の4連休がGW本番だったのですね。

激混みでした。

とはいえサイトが混んでるだけで全体はこんな感じ

1305キャンプ場

となりの煙がちょっと気になる程度で、

まあゆったりです。

1305バーベキューに行ってき

子供たちは早速水の中へ。

大人たちはタープを立てたあとは火起こし。

そして怒涛の「食べ」に。

焼き鳥から始まり

1305バーベキューで焼き鳥

豚、そして野菜を経て、

1305バーベキューで野菜



1305バーベキューで牛

これがまた旨かった!

1305バーベキューで牛2

気持ちの良い季節に、

外でビール飲んで肉食べて。

随分と久しぶりでしたが、

やっぱり外は気持ちいいね。


あんまり気持ちよすぎて、

呑み過ぎかつ食べ過ぎてしまったのは内緒のハナシ(笑)

肉は当分食べたくない(爆)





IPPUDO NOODLE EXPRESS

2013-05-02 | 22:50

仕事帰りにちょっと寄り道

ひと区間だけ新東名に乗ってネオパーサ静岡へ

1305ネオパーサ静岡

何でローマ字なのかわかりませんが

IPPUDO NOODLE EXPRESSで、

とりあえず白丸に半熟塩玉子を食べてきました。

1305一風堂

やはり“におい”はライトですが、

博多っぽい雰囲気はしっかり漂っています。

クリーミーでなかなかイケると思っていたら、

だんだんと重くなってきました。

背脂を加えているんですね。

家での夕食前の、

ちょっと贅沢なおやつになってしまいました(笑)


四川坦々麺

2013-05-01 | 22:50

GW前半の最終日、

たまたまイトーヨーカドーでお昼を済ませることになり、

芝のらーめん屋さんへ。

四川坦々麺を、

チャーハン・杏仁豆腐のセットで頼みました。

1305坦々麺@芝のらーめん屋さん

期待はしていなかった坦々麺ですが、

思いのほか“麻”が効いていて、

ちょっと嬉しゅうございました。

まる