
-------- | --:--


冷たいラーメン クリーミー編

2013-07-28 | 22:45

このところ

梅雨明け間近にあるような激しい豪雨が、

あちこちで報告されています。

しかも朝晩は結構涼しく、

今のところ寝苦しくて目が覚めるということもありません。

夏と言うにはちょっと...てな今日この頃です。

単なる気候変動?


とはいえ日中は30度を超す暑さなので、

やはり冷たいラーメンが食べたくなりますね。

しかもこれを食べてからというもの、

何だかクリーミーなやつを食べたくなって...

1307鶏白湯冷し中華

ということで土曜日の11時頃、燕かえしへ。

1307燕かえし

食べたのは勿論鶏白湯の冷し。

1307鶏白湯冷やし

彩もよく綺麗な盛りつけです。

さすが燕ですね。

ダシもよく効いてるし、

よくしめられた麺も美味しいや。

ただ、

スープのトロミが強めで、

食べ進むうちにちょっと重く感じました。


さて翌日はこれまた気になっていた田ぶしへ。

1307田ぶし

今回は自転車で出かけました。

11時過ぎでしたが汗だくになることもなく...

田ぶし、混んでました。

いやビックリする位次から次へと客足が衰えません。

人気店なんですね。

食べたのは冷やし豆乳味噌らーめんを麺大盛りで。

1307豆乳味噌冷し

見た目あまり涼やかではありませんね(笑)

田ぶしならではのクリーミーさを期待したのですが、

スープは味噌が意外に強くて、

乱暴に言うと辛子味噌味かな。

ヤングコーンが美味しゅうございました。

と、燕かえしといい田ぶしといい、

それぞれに味がありましたが、

燕の和風冷やしのような鮮烈さは感じませんでした。

さて、

そろそろあそこの“冷やトマ”行けるかな(笑)


静岡県の施設について

2013-07-22 | 23:01

県立図書館があって、

県立女子大があって、

起伏に富んだ広場があって。

かつて気持ちの良い場所だった静岡県立図書館周辺は、

広場が災害時に貯水の役割を担うよう開発され、

県立美術館が建てられ、

県立女子大に薬科大が加わって県立大となり、

ずいぶん変わりました。

管理人は文化センターと呼んでいるこの地。

今は県大横の広場?美術館の広場?

一般的には何と呼ばれているのでしょうね。

まだらになった芝生広場では、

バットを振り回したり、

スパイク履いてサッカーしたり、

自転車乗り回したりと、

無法地帯となって久しい、悲しい土地となってしまいました。

さて、それはまた県民の文化度の反映でもあるのでしょうし、

偉そうなことはとても言えませんが、

それにしても最近の県の施設の管理状況のひどさには目を覆いたくなります。

グランシップの外壁はく落然り、

2年近く使えていない県立静岡水泳場しかり、

さらに、静岡県立富士水泳場の天井崩落

あまりに同じようなお粗末な話ばかりじゃないですか。


文化センター周辺に話を戻しましょう。

お弁当の「どんどん」のCMに出てくるステージは、

木がボロボロになってその後殆ど手入れされていません。

写真のウマたちはいつからこのままなんだろう...

1307文化センター

手入れされていないというより、

何とかしようという意思すら感じられない悲しさがあちこちに漂っています。

とりあえず立ち入り禁止にして、そのあとどうすんの?


管理人はこの地で育ち、

この地が大好きだからこそ、

悲しいですね。

静岡県はどこを向いているのでしょうか。







冷やニボ@めん奏心

2013-07-20 | 20:07

冷たい煮干ラーメン、

略して冷やニボ。

その料理が美味しいものかどうなのか、

そもそもどんな味のものなのかよくわからないので、

めん奏心へと向かいました。

注文したのは冷煮干そば HIYANIBO 味噌

1307冷やニボ@めん奏心

早速スープから。

うん、まず煮干がググっと来ますね。

でもエグ味はなく甘い旨みが後から追っかけてきます。

味噌の効果もあるのでしょうか。

麺もよくしめられていてこれまたウマい。

さすが奏心さんらしく、うまくまとまっていて、

完成度の高さを感じます。


ただ、

冷やニボはやはり管理人のDNAには訴えてこなかったようです(^_^;)

ということで、

冷やニボレポートこれにて終了(笑)



朝ラーに挑戦

2013-07-19 | 20:03

筋金入りの夜型人間で、

朝に食欲があった試しのない管理人ですが、

遅い食事や飲酒、寝不足が答えるお年頃(笑)

しかも「ちっきん」や「燕」など、

このところ行きたくなるのは朝ラーのお店ばかり...

こりゃ朝方に変えるしかない?

まあ寄る年波で朝は早く目が覚めちゃうようになり、

変えるなら今でしょ!?

まあ取り敢えず朝ラーから行ってみましょうか。

三連休の最終日、

丁度子供を朝7時過ぎに部活に送る必要があり、

そのまま西へ向かっちゃいました。

なんせ朝なので豚骨や脂っぽいのはムリ(笑)

ということで8時過ぎに島田の燕に到着。

まだ食べたことがない「京カレーラーメン」食べる気満々だったのですが、

実は連休初日に食べた「冷たい和風醤油」がかなり気に入っていて、

気がつくと和風醤油のボタンを押してました。

どこまでも醤油好き、鰹好きなワタクシ...

やってきたラーメンはこんな顔。

1307和風醤油@燕

燕さんにしてはお化粧のりがちょっと...

まあ気にせずいただいてみましょう。

スープを一口啜ってみると、

トッピングの花かつおとミツバの効果もあり、

お雑煮を連想させる優しい味。

じんわり旨いな~

冷たい和風から予想した程には鰹だしは効いておらず、

鶏がメインでしょうか。

うまいうまいとズルズル食べ進んで行きましたが、

やはり朝の苦手な管理人には後半少し重く、しょっぱく感じました。

しかしいつまでも朝は苦手、なんて言っていられません。

朝、美味しいラーメンを用意してくれるなら、

それを味わうのも作法ってもんですよね。

徐々に朝方に体を慣らし、

真っ赤なトマトの冷んやりらぁめんや京カレーラーメンを食べなくちゃ!

うん、

我ながらいい心掛けだ。

てことで。




冷やしラーメン考

2013-07-18 | 20:28

7月もまだ半ばだというのに、

暑い日が続いていますね。

ラーメンも冷たいものを欲してしまう今日この頃です。

冷たいものといっても、

冷し中華はまた別物。

ラーメン屋さんに行ったらやはり冷たいラーメンですね。

しかしこの冷たいラーメンてやつがなかなか難しい。

冷やすとコクが感じにくくなるし、

といって脂をきかせるとベタベタして美味しくないし...


好きな冷たいラーメンといえば、

まず頭に浮かぶのは“ちっきん”の「真っ赤なトマトの冷んやりらーめん」

これが今年も始まったというので、

朝10時頃のこのこ伺うと...

お店は臨時の「準備中」でした。

朝からお客さんが大勢見えて大変だったようです。

勿論“冷トマ”は8時過ぎには終わっちゃったようです(^_^;)

さて、

ではリカバリーに燕へ向かいます。

なんて贅沢なことでしょう(笑)

10時半頃お店に着くと駐車場も空きがあるし、しめしめ。

何を食べようかな、

やっぱり燕ラーメンの醤油かな、

なんて券売機を見ると、冷たいラーメンが出てるじゃないですか。

思わずポチッとな。

和風冷やしの醤油(だったと思う)

1307和風冷やし@燕
(デフォで半玉付いているのですが間違えて味玉追加の図)(おそまつ(^_^;))

これはウマい!ウマいウマい!!

キーンとしめられた平打のちょっとピロピロ麺に、

スープは鰹がしっかり効いていて蕎麦好きにはたまりません。

でも鶏出汁もちゃんと出ていてしっかりラーメンしています。

参りました。


さてその翌日。

“冷やニボ”の言葉に誘われて、アベさんちへ。

ご飯とセットで提供されました。

1307冷やニボ@ABEs

ラーメンは珍しく煮干の香りがガッツリきて塩も強め。

食べ進んでいくと口内に甘くふんわり旨みが広がりますね。

これは味噌の効果でしょうかね。

そしてこちらがご飯。

1307冷ニボのご飯

これにラーメンスープをかけていただくのですが、

添えられたキュウリといいスープの味噌味といい、

ガワ汁をイメージしたものでしょうか。

ご主人とちょっとおしゃべりしましたが、

冷たいラーメンのイメージが固まらない様子。

その迷いが味に出てしまったような気もします。

自分も冷たい煮干ラーメンのイメージが沸かないので、

ポイントがズレていたらスミマセン(^^;)

何にしても冷たいラーメン、

この夏はいろいろ食べてみようかな。

四川京@思い出の味を求めて

2013-07-17 | 22:10

5年位前だったか、

初めて食べて美味しいなあと思ったラーメンが、

四川京の「トマトと卵炒めのラーメン」

思い出を確かめるべく、

沓谷本店に出かけてみました。

そのラーメンがこちら。

1307トマトと卵炒めのラーメ

以前は澄んだスープだったような気がするのですが...

鶏出汁のスープにトマトの旨み・甘味と卵の甘さがマッチして、

結構美味しいラーメンです。

でもスープが濁っていたり、

卵に火が通り過ぎていたりと、

何だか丁寧さに欠けているような気がするのは、

思い出が勝ちすぎているせいでしょうか...


因みに相方は麻婆豆腐ランチ。

1307麻婆豆腐ランチ

気軽に食べられる麻婆豆腐としてはなかなかです。

ふるさと

2013-07-16 | 21:48

美味しいお蕎麦・地酒・地肴の「ふるさと」

清水の南幹線はTUTAYA近くにある料理屋さん

1307ふるさと

お刺身や揚げ物、そばなどいろいろと揃うお膳があり、

お食事に、

ちょっとした呑みにと重宝するお店ですね。

家族が七夕祭りに出かけたある日の夕方、

ふと思い出して出かけてみました。

注文したのは松御膳

1307松御膳@ふるさと

お刺身に天ぷらにお蕎麦にご飯と、

至れり尽せりのお膳。

こういうの大好きなんですが、

最近は食べられるお店が減りましたね。


遅くまでやってるし、

ちょっと飲めるし、

蕎麦もなかなか美味いし、

覚えていると重宝するお店です。

お店の情報はこちらお店のHPから


アサヒクラシックプレミアム

2013-07-15 | 16:41

サークルKで見つけた限定ビール

ASAHI CLASSIC Premium

1307アサヒクラシックプレミアム

デザインがいいね!

すぐ目についてすかさず手にとってました。


「ドイツの伝統的製法による限定醸造」とな。

なるほど穏やかで爽やかないい香り。

ドイツっぽいといえばそんな気がする、

美味しいビールです。


ずっと作ってくれんかな...

暑いんですけど

2013-07-07 | 22:04

昨日の土曜日より急激に蒸し暑くなり、

日曜日は真夏になっちゃいましたね。

あまりの変化に体がついていけません。

梅雨は明けたのでしょうか...

それにしてもセミが鳴いてない。

なんだか変な7月上旬です。

血液サラサラ大作戦

2013-07-07 | 13:56

中性脂肪について、いろいろとネットで調べてみた。

炭水化物(特に精製された白いもの)の摂り過ぎはすい臓に負担をかけ、

しかも使われなかったものは段階を経て中性脂肪へ。

またアルコールの過剰摂取も、

肝臓での分解過程で中性脂肪の合成が促進される。

よって中性脂肪対策としては、

油脂分を控えるだけではなくて、

炭水化物とアルコールの過剰摂取を控えなければならない。

ナルホド

逆に積極的に摂りたい食べ物は、

青魚、トマト、玉ねぎ、りんご、きのこ、豆腐、海藻、豆類、等など。


とにかく食べ過ぎていることを意識しなくっちゃね。


また夜遅い食事をやめるために、

20時以降は食べない。

そのかわり朝しっかり食べる。


以上を要約すると、

ラーメンは朝ラーに切り替え、

だしは煮干メインで。

そんな感じかな(爆)


また、

何だか腰が痛くて鍼治療に行くと、

歪んだまま長時間同じ姿勢をとっていることからくるコリだね、だって。

やはり長時間の車通勤はよくないね。

もちろんそれ以上に運動やストレッチすればよいんだけどね。


わかっちゃいるけど...

直す前に体が悲鳴を上げちゃった感じで実にどうも情けない......


てなことで、

遅い食事をやめ、

サラサラに良い品目を積極的に摂り、

平日は晩酌をやめて、

電車通勤に切り替え、

血液サラサラ大作戦のスタートです。


あまり神経質にならず、

おおらかに行ってみようと思います。


中性脂肪

2013-07-03 | 21:51

が気になるお年頃(笑)

考えてみれば、

毎晩毎晩遅くに呑み喰いし、

車通勤で殆ど歩きもせず、

しかも揚げ物大好きときたもんだ。


血液検査で中性脂肪がちょっと高めだったので、

暫く生活変えてみよう。

サラサラヘアー血液になったら、

気分もサラサラするのかな(爆)





