
-------- | --:--


秋といえば

2013-08-28 | 23:35

何日か前から急に秋めいてまいりました、

ツクツクホウシも鳴きまくっている8月のおわり。

不思議なもので、

数日前まで猛暑だなんだと大騒ぎだったのに、

夜には静かに響く虫の音にふと耳を傾けている自分がいます。


さて、秋といえば、

まずはサンマ?

今年は不漁の噂もあり心配ですね。

そして何故か、

毎年これを買っちゃいます。

1308秋味

アルコール度高めのキリン「秋味」

きっと秋の到来が嬉しいんですね。

ウマい!と思ったことはないのが玉に瑕(爆)


何はともあれ、

実りの秋が楽しみです。






今年の冷たいラーメンは...

2013-08-27 | 20:00

冷たいラーメンが市場に出始めて久しいですが、

スープは冷たくすると味が薄く感じるし、

濃くするために脂を足すとベッタリするし、

美味しく作るのって難しそうですね。

冷やし中華のように酢を足せばさっぱりと美味しく食べられるけど、

ラーメンとはまた味わいがちょっと違うし...

それにしてもこの夏は、

“涼”をテーマに静岡中部のラーメン店がコラボを仕掛けたり、

コンビニにもいろんな冷たいラーメンが並んだりと、

多種多様なものを楽しめたような気がしております。

記憶に残ったものを思い返してみると、

まずはサークルkの“鶏白湯冷やし中華@麺屋燕”

1307鶏白湯冷し中華

冷やし中華といっても冷たいラーメンです。

お店で食べるのよりスープもゆるく、

麺も加水率が高いピロピロ麺で、

「コンビニのラーメンも美味しくなったもんだ」と感心しました。

次は麺屋燕の冷たい和風ラーメン

1308和風冷やし

鰹に動物系の出汁が効いた、

蕎麦好きにはたまらないラーメンです。

そして勿論これ。

1308真っ赤なトマトの2

ちっきんの真っ赤なトマトの冷んやりラーメン。

今年はちっきんさん大ブレイク。

出た当時は開店間もなく売り切れと大人気でした。

この夏も是非もう一度は食べておきたいたいラーメンですね。


冷たいラーメンより温かいラーメン

しかも醤油大好き、時々豚骨

味噌は苦手

出汁は動物系か鰹

煮干ガツンはどうも...

そんなストライクゾーンの極めて狭い偏屈オヤジの感想ゆえ、

笑って許してね。


なんてこと書いているうちに、

月曜には急に涼しくなりました。

ぼちぼち温かいラーメンが食べたくなっている今日この頃です(笑)


バリバリカツオ君(醤油)@めん奏心

2013-08-26 | 20:01

今日も今日とて、

仕事帰りにラーメンをば(笑)

コラボの醤油味が食べたくてめん奏心へ。

6時頃店につくと店内は賑わっていますね。

何とか空席を見つけて「醤油で」と食券を渡します。

カウンターの一番奥だったのですが、

店内には煮干の香りが漂っていますね。

混んでるから時間かかるかなと思ってましたが、

意外にすんなりカツオ君はやってきました。

前回食べた塩(汐?)よりカツオ君がパワーアップしているとか。

では早速スープから。

うーん...

カツオが来ますが一般的にイメージする鰹出汁とは随分違うし、

やっぱり煮干もかなり効いている気がするし、

紛れもない「めん奏心な味」はベースに昆布があるせい?

などと頭の中はグルグルです(爆)

この私のボケた舌ではなんと評して良いやらわかりません。

でも美味しいからいいんです!

と考えるのをやめて麺をすすると、

相変わらず小麦の旨みが楽しめてウマい!

ここの麺は温かくても冷たくても抜群ですね。

南野菅野と言いながら、

大満足でお店を後にしましたとさ。



冷たい魚介とんこつ@池めん

2013-08-25 | 13:52

どうしても冷たいとんこつ食べてみたくて、

でも榛原は遠いし昼夜限定5食だから、

行っても食べられない可能性高いし...

などと頭の中でウニャウニャしてました。

でも池めんって普通にとんこつが美味しそうなんですよね。

ということで、

コラボ食べられなきゃ濃厚とんこつがあるさと、

金曜帰りに思い切って遠回り(笑)

お店の位置を「食べログ」で調べてレッツラゴー!

しかし着いたのは150号線の海側で、お店がないぞ~。

海へ出てもう一度調べなおすと150号線より山側ぢゃないですか~~

何となくあの辺かなとイメージして、

取り敢えず走りながら見つけました。

住所は「牧之原市細江945−1」

榛原高校北側の道よりもう一本北の道を榛原病院方面に向かうと、

右手にあります。

1308池めん

お店は明るく開放的で清潔な感じです。

恐る恐る「コラボありますか?」と聞くと、

ありましたよ~

ここで、

「普通の豚骨も食べたい」と一瞬迷ったのはナイショのハナシ(爆)

何だか期待させる雰囲気のあるお店なんですよ。

店内をキョロキョロしたり(ゴメンナサイ)、

メニュー類を眺めたりしていると、

さすが豚骨、すぐに出てきました。

1308冷たいとんこつ@池めん

スープを一口啜ると、

うーん、参りました(笑)

臭みも脂っぽさも皆無です。

ほんのり冷たいスープに氷が少し浮かんでいるのですが、

それがまたいいのでしょうね。

甘みと旨みが口内に広がり、

こりゃいいや。

そして麺はというと、

やはりポクポクした加水率の低いタイプ。

これをかなり固めにゆでてしめてあります。

好みとしては温かいスープで食べたいような気もしながら、

スルスルっと完食。

これはこれでありですね。


初めて食べた冷たいとんこつ、

美味しゅうございました。


近いうちに必ず温かいの食べに来てそうな気がする、

そんな池めんさんでした。


久しぶりに、

とんこつ好きの血が騒いでおります(笑)


大きな地図で見る

暑い暑いというけれど...

2013-08-22 | 23:46

ほんとに暑い(爆)

猛暑日連続何日とか、

最高気温40℃超えとか、

毎日新記録のオンパレードといった日々が続いてます。

夏休みは殆ど家でのんびりしていたのですが、

とにかくだるくて、

ポカリスエットが妙に美味しかった。

今思えば“軽い熱中症@家に居たのに”ですね。

報道ではよく目にしていましたが、

やっぱりあるんだ...

と初めて納得してしまった2013年の猛暑。

まだ終わらないんですけど...


冷たいものの摂り過ぎには注意したいですね(笑)

因みにこれはイマイチでした。

1308いち井

こっちはバカウマだったのに。

1307鶏白湯冷し中華

まあでも総じてコンビニの弁当惣菜類は、

随分と美味しくなりましたね。


閑話休題。


暑さが収まってから、

この夏のダメージはどこまで影響が出るのか、

考えるだけでゾッとしている管理人でした。


gmailについて

2013-08-18 | 23:45

最近のことですが、

「Facebookへの登録が完了しました」などという、

心当たりのないメールがGmail宛に届くようになりました。

よく見ると宛先のアドレスには、

自分のアドレスの中に.(ドット)が入ったものです。

つまり自分のアドレスがabcde@gmail.comだとすると、

ab.cde@gmail.com宛のメールが届くのです。

googleによると、

ドットが入るかどうかはシステムとして認識しておらず、

でもどちらもあなたのアドレスです、ご心配なく!みたいな説明しかありません。

どこに問い合わせて良いかもわからず...

こちらにとっての心配は、

自分あてのメールが、

つまりabcde@gmail.com宛のメールが、

ab.cde@gmail.comに行ってないかが心配なだけなのですが、

それについての説明はnet上でも見つけられません。

さて、どうしたものか...

例によって、夏といえば小淵沢

2013-08-18 | 21:03

暑くてバテております。

やっぱり夏休みは涼しいところへ行かなくっちゃ。

ということで例によって八ヶ岳方面へ向かって出発しました。

ただかなりマンネリになってしまい、どこ行こうって思いつかず、

取り敢えずアウトレットへ行ってしまうという体たらく(^^;)

まあ何となくリゾート気分を手軽に味わえるのはいいですね。

ひと通り歩いて回ってもうすぐお昼。

今回は娘がほうとうを食べたいというので、

小淵沢ICすぐそばの「松木坂」を訪問しました。

1308松木坂看板 1308ほうとう松木坂

11時40分頃でしたが店内は立て込んでいたようで、

オーダーが通るまで時間がかかっちゃいましたけどね。

その後は意外とスムースに食事が供されました。

我が家の女性陣は肉ほうとう1280円に、

1308肉ほうとう

山菜五目ほうとう1390円

1308山菜五目ほうとう

私はというと、ハンバーグ定食1280円

1308ハンバーグ定食

何もここでハンバーグ定食注文しなくてもとも思いますが、

どうしてもほうとうっていうと、

家にある野菜や肉で、

きしめんを代用にちょいっと作れるものという感覚があるので、

これに千数百円も出すのはとても抵抗があるのです。

偏屈ですかね(笑)

まあこのハンバーグも決して安くはなかったですが...

それにしても女性はほうとうに寛容ですね。

さすがにほうとうが売りのお店だけあって、

丁寧に作られており、しかも野菜も満載で、

満足しておりました。


閑話休題

食事中のおしゃべりから、

今回は平山郁夫シルクロード美術館に行ってみようということになりました。

三分一湧水のすぐそば、

甲斐小泉駅の隣にあります。

1308平山郁夫美術館

私も娘も、

何の予備知識もなく入ったのですが、

シルクロードや仏教美術の世界、

そして三蔵法師が出てきそうな雰囲気に次第に引き込まれ、

気がつくと群青の美しさに見入っておりました。

シルクロードを通じてローマとも繋がっていた遠い昔に思いを馳せ、

ちょっとしたタイムスリップを体験できた気分です。


と、マンネリな中にも新たな楽しみも発見でき、

帰りがけ例によってトマトととうもろこしを買い求め、

今回もなかなかの避暑体験でした。

まる








BBQ@清郷

2013-08-16 | 16:39

久しぶりに友人家族とお出かけ。

出かけた先は興津川の中流らへんにある、

清郷(“きよさと”と読みます)というバーベキューサイト。

休憩所にコンロに具材に飲み物まで全て揃っているので、

ほぼ手ぶらで行けるのがウレシイところ。

子供の遊び道具や着替えを積んでいざ出発。

途中氷など買い求めて10時前に到着。

1308清郷

子供の忘れ物があって自分だけもう一往復してしまいましたが、

お昼前にはバーベキュー開始!

1308バーベキューサイト

食材は大人6人に子供1人分。

コースによって具材の種類や料金が変わります。

1308バーベキューの具

今回はまず野菜から焼き始めました。

というのも、

肉から焼いてしまうと、

子供達はワーッと肉だけ食べて遊びに行ってしまうので、

先ずは野菜類を食べて、

1308まずは野菜から

次にイカを焼き、

1308イカ焼き

子供たちの好きなトウモロコシもまじえつつ、

あとは手羽先、ソーセージ、

そして牛肉。

何でも国産カルビ100%とか。

1308国産牛カルビ

ビール片手に木陰でバーベキューは最高ですね。


野菜から行った作戦も成功し、

何だかあっけないくらい順調にバーベキューも片付いて、

あとはめいめい、

川遊びするもよし、

呑むもよし、

おしゃべりするもよし。

深い淵もなく危ないところはないので、

子供達も放牧状態(笑)

1308清郷の川の様子

久しぶりに一眼持ち出して、

緑やら、

1308清郷の緑

水辺やら、

1308清郷の川

サワガニやら、

1308サワガニ

バリアングルで苔など撮ったり。

1308コケ@バリアングル

EOS 60Dはオートフォーカスが40Dより大分弱っちいですね。

オートフォーカスが魅力でキヤノンを選んだのですが...

70Dはその辺を少々修正してきたようだけど、

どうもやることが中途半端で信用なりません。

5Dの最新機種でも買い続けられれば満足できるのでしょうけれど。


閑話休題

ほぼ手ぶらで気持ちのいいロケーションと美味しいBBQを楽しみ、

子供はクワガタもつかまえることができて、

楽しい夏の日の一日となりました。


夏休みの過ごし方

2013-08-13 | 10:54

体温を超えるような暑い日が続いております。

夏休みでよかったw

午前中は図書館で勉強し、

午後はチャリで市営プール行って...

1308プール

と、

中高生みたいな事している中高年です(爆)

“チャリでプール”は一日でバテましたけどね(笑)

しかもプールは生ぬるくてちっとも気持ちよくないしw


お昼や晩御飯は、

スパゲッティや、

1308トマトスパ

1308シソとベーコンのスパ

麻婆豆腐など、

1308麻婆豆腐

おウチご飯を楽しんでおります。


何にも束縛されない。

24時間自由に使えるのって、

気持ちいいですね。





CoCo壱

2013-08-12 | 20:22

夏はカレー

でCoCo壱番館へ。

我が家の女性陣はご飯を200gに減らしてます。

(通常は300gです)

妻は夏野菜カレー+ハンバーグ

1308夏野菜カレー+ハンバー

娘がパリパリチキン

1308パリパリチキン

そして私はヒレカツとササミカツのカレー

ルーをビーフに変更してゆで卵を追加。

1308ビーフ+ササミ&ヒレ

皆さん暑いとカレーが食べたくなるのか、

お店はなかなかに賑わっておりました。

家族で燕へ

2013-08-12 | 15:15

8月11日の日曜日

塩ラーメンの好きな娘からリクエストがあり、

家族で島田の麺屋燕へお邪魔しました。

11時前に到着しましたが駐車場は一杯

なんとか車を置いて中で少し待ちました。

お盆休みのせいか初めて来た方々が多かったようですね。

お店も心なしかいつもより落ち着きがない様子。


注文は娘が燕らーめんの塩

1308燕らーめん塩

妻が和風醤油

1308和風醤油

そして自分は冷たい和風らーめん。

1308和風冷やし

いつもどおり美味しいです。

ただこのところの暑さに体がヘタレているようで、

食べ進むうちに意外や意外、ちょっと重く感じられました。


ラーメンはちょっとお休みします(笑)


帰りがけ、

救急車がやたらと走り回っていました。

今日も40度を超えた地点があったようですね。

全国927観測地点のうち、35度以上の猛暑日となったのは297地点で、

史上最多だった10日の295地点を上回り、

近いところでは浜松市が39.8℃を記録したようです。

気温の上昇も、雨の降り方も、

暴力的なものが増えていて、ヤバいですね。






PRIMO

2013-08-12 | 11:11

復活したのでしょうか。

近くのスーパーで見つけて、

何だか懐かしくなって思わず買ってしまいました。

1308プリモビール

355mlで318円だからメッチャ高いですね。

どうやら判断力が惚けていたようです。


もう随分前のことですが、

budweiserやcoorsなど好んだ時期がありました。

ビンなのにスクリューキャップなのが珍しかったり。

そのころ飲んだような気がするんですが、

味もデザインもきっと変わっているんでしょうね。


若かりし頃を思い出して、

ほろ苦い気分に浸りつつ(笑)

夏トマトのみそ涼麺@ちっきん

2013-08-11 | 20:49

先週の冷やトマに引き続き、今週もちっきんへ。

おめあてはこちら

1308コラボメニュー

11時頃お店について、

「コラボ、まだ残ってますか」と恐る恐る聞くと、

まだありますよ!と元気なお返事(笑)

早速注文しました。

程なくして来ましたよ~

1308コラボ@ちっきん

綺麗です。

スープは見るからに味噌+トマトですね。

具は細切りのチャーシュー、キュウリ、錦糸玉子、

メンマ、オクラに水菜

仕上げにすりごまがかかっています。

これらの具と太めの平打麺をグリグリとかき混ぜて、

いただきま~す!

ほおばった感触は、まさに冷やし中華ですね。

優しい味噌スープの味が広がります。

そしてトマトを口に入れると、

生とは違う旨みが爽やかに主張しますね。

出汁を吸ったオクラも美味し箸休め。

自家製の錦糸玉子がまた上出来でした。


ただ個人的には、

“真っ赤なトマトの冷んやりラーメン”の方が好みかな。

冷たいラーメンは、

エッジの効いたクッキリした味のほうが、

向いているような気がします。

生意気を申しまして...(笑)





一週間で変えられること

2013-08-11 | 10:53

GWや盆休みなどに入るとき、

この休みはあれやってこれやって等と思いを膨らませるのですが、

欲をかき過ぎるのか、

結局何もせず終わってしまうのが通例となっています。

さてお盆休み。

本屋に行くと、

「一週間で○○を変える」といったタイトルが目に入りました。

確かに一週間あれば何か変えられるよね。

今一番変えていかなきゃならないのは、

やっぱり生活習慣かな。

運動不足の上遅くに帰って呑み喰いするので血がドロドロ。


とにかく早寝早起きしてみよう。

運動不足はプール行こう。

あとは本を読んだり音楽聴いたりして、

ちょっと文化度あげましょうかね。

さてどうなることやら...


今から、夏...!?

2013-08-10 | 22:00

学生時代のこと。

期末テストが終わる頃、

爽やかな陽射しとともに梅雨明けはやってきた。

吹き渡る風邪には一瞬の迷いもなく、夏。

とにもかくにも圧倒的な力を持って来襲する夏に、

抗う気持ちなどはなから失せていて、

「ゴメンナサイ、抵抗する気はサラサラアリマセン」

と開き直ってプールでプカプカしているのが大好きでした。

これが8月も初旬が過ぎると途端に風もまどろいを見せ、

そこはかとなく秋を漂わせてくるので、

プールで遊んでいてもどこか物悲しくなってしまう。

もうかれこれ30年以上前のお話。


さて、前置きが長くなりましたが、

7月上旬に梅雨が明け、

でも南からの湿った空気の影響で雲が多く、

夏はどこ?という日々でしたが

8月8日あたりからいきなり夏本番!

吹き渡る熱風には一片の迷いもなく夏という勢いです。

オイオイ、もうお盆だよ!?


ということで、

夏休みをいただいている管理人です。

家にいても流石に暑いですね。

取り敢えずラーメンで涼をとり、

プールと図書館に通いそうな今日この頃です。


日差しが出るとやたらと暑くなるのは、

やはりオゾン層が減っているからでしょうかね。

誰か夏休みの自由研究で調べてくれないかな。

夏って35℃をこんなに簡単に超えてたっけ。

しかも今日8月10日は甲府市ほかで40℃を超えたらしい...




サプリメント

2013-08-08 | 20:01

集中したいシトになってます(爆)

1308サプリ

ドロドロ血対策だけでなく、

結果的に集中力をアップする効果もあるのですかね。

間に合せに近所の薬局で買い求めてきました。

1,000円弱のDHA+EPA

サプリは値段がピンキリですね。

また薬と違ってその吸収率も違うんだとか。

旧友達に聞くと、

いろんなサプリを試しているようです。

我が家もご多分に漏れずいろいろ定期購入しておりますが、

確かに黒酢やにんにく卵黄など、

補給してみると、元気になるような気がします。

(すぐサボっちゃうんですが(^^;))

こういうもので補っていかないとならない歳ってことですかね。

サプリの比較サイトもあるようですが、

これ試してみようかな。

サントリー DHA&EPA+セサミンE 120粒サントリー DHA&EPA+セサミンE 120粒

サントリー
売り上げランキング : 14174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもこっちもいいかな。

老眼が進み、本を読むのもキツくなってきておりますが、

サプリの力を借りてやる気をアップしようなんて、

極めて不純なことを考えている今日この頃でした(爆)


限定ビール@コンビニにて

2013-08-07 | 22:37

ファミマにて発見しました。

限定ビール2種

まずはアサヒのビタープレミアム

1308アサヒビタープレミアム

プレミアムが一杯ですね。

セブンでも何やら売ってるし、

サークルKでも、

そしてファミマでもプレミアム?

おまけにドライもプレミアム??

甘いのか苦いのか中途半端ですね。



こちらはサントリー

1308サントリー琥珀の寛ぎ

これも中途半端で、プレモルの方が全然美味しい。



限定とかプレミアムとか。

一つでいいから

ブレずにしっかりしたものを作り続けて欲しいですね。

力のあるうちに(笑)

らーめんまん

2013-08-06 | 21:48

夏ですね。

夏といえば、ラーメンです(^^;)

このところ冷たいラーメンばっかり食べてましたが、

やっぱりラーメンは熱々じゃないと雰囲気出ません。

ということで久しぶりにらーめんまんへ。

お目当てはもちろん、

半チャンラーメンです。

まずはすぐさまラーメンの登場。

1308らーめんまんのらーめん

ここからチャーハンの炒めに入るので、

時間差があるのが唯一残念な点ですが...

でも程なくチャーハンもやってきます。

1308幸せの構図@らーめんま

ラーメンとチャーハンの素敵な邂逅ですね。

今日はちょっと油が多かったような気がしますが、

暑い中このセットをワシワシ食べると、

夏の暑さに対抗できる力が湧いてくるような気がします(笑)

これが700円ってとっても素敵ですね。


半チャンといえば松福が富士にできたんだっけ。

うまいラーメンと半チャンのセット食べなきゃ!

でも富士に行ったら田島ラーメンと迷いそう(爆)



暑い?涼しい??

2013-08-06 | 20:38

こんなことばっか言ってますが...

暑いっちゃー暑い。

だからって冷たいラーメンばっか食べてるとお腹が...

我が家ではエアコンの稼働率もかなり低く、

よく眠れるのはありがたいっちゃありがたいけど、

プール行きたい!って感じにもならず、

やたらとムシムシして「まだ梅雨ですか」て言いたくなる、

そんなこんなの今日この頃。

このまま夏っぽくならずに台風シーズン迎えちゃうのかな。

何か中途半端で居心地の悪い今日この頃です。

もうすぐお盆だってのにね。

誕生日

2013-08-05 | 20:01

おめでたい歳でもないとうそぶきながら、

でもお祝いしてもらえるのは嬉しもので。

娘が大好物のエクレアを焼いてくれました。

1308焼き菓子

1週間ほど離れた妻の誕生日と合わせて、

この週末にお祝いしてくれた次第でして、

マカロンとスノーボールは妻へのプレゼント。

そして家族揃って魚竹寿しへ

妻と私の誕生日は一週間ほどしか離れておらず、

“真ん中らへん”ということで。

1308寿し

美味しいお寿司を堪能しました。

もちろん江戸前穴子もね。

1308穴子

ふわっふわ!

美味しい楽しい誕生祝いとなりました。



真っ赤なトマトの冷んやり らぁめん@ちっきん

2013-08-04 | 17:13

そろそろ食べられるかな、と

出かけてみました。

一時期の混雑もひと段落した様子ですね。

今日は以前のちっきんに戻った感じ。

日も高くのぼった11時過ぎに到着。

1308ちっきん

このジリジリ照りつける太陽のもとで食べるとその美味しさもひとしお!

と勝手に思っている管理人です(笑)

え、何の話って?

やだなあ、これですよ、これ。

1308真っ赤なトマトの2

真っ赤なトマトのひんやりら~めん。

見て涼しい、食べて涼しいトマトかな

(オソマツ)

動物系の出汁にトマトの旨み、甘味、酸味が仲良しして、

美味しくない訳ないですね。

このラーメンは夏を楽しくしてくれます、

ていう位好き(笑)

今回はちょっと出汁加減が弱いような気もしましたが、

逆にトマトが濃かったのかも。


何れにしても、

夏の喜び感じることができました。

ちっきんのラーメンには、

そういう+αの魅力がありますね。







中部迷店コラボ

2013-08-03 | 10:57

始まりましたね。

7184.jpg

早速金曜日の夜、仕事帰りに「めん奏心」へ

お店に着いたのは19時40分頃でしたが、

まだ残ってました!

昼夜とも10食限定の“バリバリカツオくん”

1308バリバリ鰹

はやる気持ちを抑えてまずはスープを一口

うーん、鰹だ(爆)

そして麺は、例によってしっかりとしめられていて美味しい。

鰹を感じながら食べ始めましたが、

燕の和風冷やしとは全く違って、

やっぱり煮干ベースの上にかつおの風味が乗っているような...

これは間違いなく“めん奏心”の味ですね。


トッピングは鶏チャーシューに味玉(半カット)、

極太メンマ、茗荷、カイワレ、白髪ネギ、三つ葉。

そして柚子胡椒が別皿で供されます。

鶏チャーシューに乗っけて食べました。

ミョウガは比較的苦手なのですが、

このスープには不思議なくらい相性バッチリです。


めん奏心の変化球、

しかといただきました。

「涼」、確かに感じましたよ。


