TDLは魔法の王国か

2013-09-30 | 22:10

翌日は6時半からの朝食を済ませ、

潮見から舞浜へ。

1309TDL入口

7時半頃到着して開園を待ちましょう。

少し前倒しで開園したのですがなかなか行列が流れず、

8時10分頃に漸くゲートイン。

1309TDL.jpg

一人はスペースマウンテンのファストパスへ、

もうひとりはビッグサンダーマウンテンの列へ走りました。

無事ファストパスも取れ、

ビッグサンダーマウンテンもすんなり乗ることができて、

ほぼミッションコンプリート(笑)

スペースマウンテンを楽しんで、

管理人的には正直言ってスペースマウンテンは疲れただけでしたが(笑)

リニューアルしたスターツアーズもファストパスでのれたし。

パレードや早めの昼食や買い物やらを存分に楽しんで、

早めに園を後にしました。

そして東京駅の地下街を楽しんで、

洋食が続いたので旭川ラーメンで夕食を済ませて帰路につきました。

1309番外地


久しぶりのディズニーランドは

まだハロウィンで盛り上がるところまではいっておりませんでした。

ハロウィンは10月末だもんね。

ただ、

以前に比べてホスピタリティが行き届いてるとは感じませんでした。

さらに、

ディズ二ーマジックにはかかりにくくなってしまったのは、

子供の年齢のせいかな?

1309シンデレラ城

まあでも、

今回は冷静にゆっくりと、

広大な園を楽しむことができたので、

それはそれでよかったかな。






東京へ

2013-09-29 | 22:37

春に続いて、

今回は泊まりで東京へ遊びに出かけました。

その初日、

子供はお菓子と東急ハンズがターゲット。

親はまあいろいろ見られればということで、

真っ直ぐに新宿へと向かいました。

南口の高島屋へ

1309takashimaya.jpg

結論から書いちゃいますと、

ここに何でもあったので、

お昼もつばめグリルで済ませて、

ここで完結しちゃいました。

折角だからと西新宿の高層街も散歩し、

1309高層街

夕方になって宿へ向かいます。

翌日TDLへ行くことを睨んで、

潮見のAPAホテルを予約したのですが、

これが大失敗!

高い、狭い、行き届かないの三重苦で、

おまけに社長はじめ従業員が、

客と同じフロアで宴会を始め、同じバイキングを利用するというハレンチさ...


まあ宿のハナシはさておき、

色々見れたし、

楽しかった東京の1日目は終了しました。








三連休の最終日

2013-09-16 | 19:30

「50年に1度」レベルの雨量で特別警報が発表された、

今回の台風18号。

ここ静岡は幸いひどい風雨となることもありませんでしたが、

京都や滋賀、福井ほかでは甚大な被害が報告されています。

先般の埼玉での竜巻被害といい、

これまでにない自然災害が続いており、

気象庁の会見でも、

「これまでに経験のない」とか、

「最大限の警戒を」などという耳慣れない言葉が発せられてますね。


そんな3連休の最終日

気になることがあって朝10時頃会社へ向かいました。

途中遅めの朝ごはんを摂りながら。

1309燕ラーメン

燕は元気に営業中でした。

ちょっとしょっぱめですが相変わらず美味しい、

自分にとってはデフォルトの醤油ラーメンです。

その後何事もなく会社にも到着し、

心配事も済ませたお昼頃には雨も上がって、

ガラガラの国1BPを走って帰りました。

各地に大きな被害をもたらした台風18号ですが、

まだ北海道へはこれから接近しそうな状況。

これ以上被害が広がらないことを祈りたいですね。



OMOCHA

2013-09-16 | 18:52

娘が中学に入って初めての定期試験が終わったので、

打ち上げ(!?)で何か食べに行こうという話になりました。

何はともあれ初めてのことに取り組んだので、

結果は作戦を見直せばよいとして、

とりあえずお疲れさん、て気持ちを表現したくて(笑)

ではどこ行こうかといろいろ悩んだ挙句、

子供受けのいいOMOCHA SHIZUOKAへ。

11時開店の少し前に到着して並びます。

ここのランチはメインをパスタやオムライスから1品選び、

サラダやデザート、飲み物がビュフェスタイルで食べ放題なのです。

まずはメインを決めたら早速ビュフェで飲み物と、

1309サイダー

サラダをとってつついていると、

1309サラダ

少ししてまずはピザが焼けたとサーブされます。

1309ピザ

このサインを出していると次々持って来てくれるので、

1309ピザのサイン

お腹がいっぱいだったら反対側の「STOP」にします。


そしてメインのパスタがやってきました。

ボロネーゼに

1309ボロネーゼ

和風カルボナーラ

1309和風カルボナーラ

そして春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

1309キャベツとアンチョビの

量が少ないかなと思いきや、

生パスタのせいかもっちりしていてお腹にたまります。

味はちょっと独特ですね。

ボロネーゼは肉っぽくもトマトっぽくもなく、

ちょっと好みには会いませんでした。

さてここからがメイン(爆)

ここはデザートの材料が充実しており、

フルーツやらジェラートやら、

いろいろ選んで盛りつけができるのです。

よってこんなのや、

1309手作りデザート

こんなのを作ったりして。

1309デザート2

こちらは将来のパティシエ作品第一号(笑)

1309デザート

などと、

楽しいひと時を過ごすことができました。



9月の第二土曜日!

2013-09-14 | 22:01

このところ帰宅が遅く、

昨夜は24時に近い時間だった...

そこから食事したりなんやかんやで寝たのは3時頃。

でも朝7時過ぎには目が覚めてしまったんですよ。

暫く布団の中でうにゃうにゃしていたのですが、

どうも眠れそうにない。

じゃあ行きますか!

今日はちっきんの“真っ赤なトマト”最終日。

この体調では味も何もわからないかもしれないけど、

今日で今季最後だし、行く夏を惜しんじゃったりして(爆)

なんて目覚めていない頭でトロトロと考えつつ車を走らせます。

ちっきんに着いたのは八時半。

さすがにまだあるでしょうとたかをくくっておりましたが、

入口には真っ赤なトマトの冷んやりらぁめんに「終了」の表示が...

ガーン

ここまでハードル高くなっちゃったんですね。


仕方ないから次の候補、

燕へ車を走らせました。

実は「京カレーラーメン」未食なんですよ。

9時に間に合うかな......

目を三角にして走らせたので9時5分前位に到着。

食券渡して少し待つと、来ましたね。

1309京カレーラーメン

勿論小ライスも頼みましたよ。

では早速いただきましょう。

フーフーフー、ズルズルズル。

うん、美味しい。

絵に書いたように、燕のカレーラーメンですね(爆)

上品でとても美味しいです。

ただ、

カレーラーメンって滅多食べないのでイメージの引き出しが少ないんですが、

もっとジャンクでもいいような気もしました。

次に来た時は、

きっとデフォの「燕ラーメン」を食べてるような気がします(笑)


帰りは焼津港や用宗海岸をのぞきながら(笑)

焼津港は立ち入り禁止が多かったですね。

1309焼津港

ちょっと覗いてみると、

イワシやサッパがボチボチあがってました。

そして、

次に立ち寄った用宗では、網を引いている船が多かったです。

1309網

台風襲来前なので漁のチャンスだったのかもしれませんね。


閑話休題

ラーメンは今後も敷居の低いデフォのメニューを、

楽しんでいければと思います。


濃厚鶏白湯@ABE's

2013-09-09 | 23:27

ご主人のブログで限定を知り、

日曜日にお邪魔して来ました。

店内は、

ブログ見て限定食べに来ました的な人と、

いつもどおり煮干食べに来ました的なお客さんで賑わっております。


700円の食券(安!!)に味玉追加して、

ニコニコしながら待っておりますと、

しばらくしてやってまいりました。

1309濃厚ラーメン@アベズ

隣の人に倣って小ライス50円を追加。

1309ご飯とセットで@アベズ

先ずはスープを啜ると...

うーん、濃い(笑)

こんなに濃い鶏白湯は初めてです。

塩加減も控えめで、鶏の旨みがダイレクトにきますね。

こりゃウマい!

ご飯と一緒にワシワシとかっ込み、

あっという間に食べ終わっておりました。

ご主人は塩梅に気を使っている様子。

確かに“濃厚”なだけに味も濃いので、

ラーメンだけで食べ続けると、

段々しょっぱく感じることもあるかもしれませんが、

微妙なところで上手にバランスしているんじゃないかと思います。

要するに、ウマいです(爆)

鶏好き、クリーミー好きにはたまらない一杯ですね。

なかなか食べられない魂心の一杯、

頂きました。


Aセット@田島ラーメン

2013-09-08 | 22:38

何だか無性に食べたくなって、

東へ。

富士市の名店、田島ラーメンを目指します。

11:20分ころお店に着くと駐車場が一杯だったので、

ちょっとウロウロして空くのを待って再突入(笑)

1309田島ラーメン

パッと見ボサウマ系かと思いきや、

店内はピカピカに磨かれ清潔感漂ってます。

Aセット、つまりラーメン+半チャーハンのセットを手打ちで注文

950円の百円増になります。

周りの様子を伺うと、

半チャーハン率が上がっているようですが、

常連さんは普通にラーメンとか餃子とかを頼んでいる様子。

しばらくして、

おまちどうさま!

笑顔とともにラーメンと半チャーハンが同時に供されます。

1309Aセット@田島ラーメン

一緒に来るのが嬉しいですね。

こちらが手打ちラーメン

1309手打ちラーメン

平打の麺もナルトもチャーシューも何もウマい。

とにかく「丁寧に作られた感」やら「懐かしの中華そば感」やら満載!

スープは脂の層が厚めですが、

不思議と脂っぽさは感じず、

口内がベタベタすることもありません。

これがなんとも不思議ですね。

そして半チャーハンはお玉の形。

1309半チャーハン@田島ラー

いろいろ手間ひまかかってます。

勿論ウマい!


と、今回も大満足でお店をあとにしましたが、

たまに行くからとあれやこれや頼むのではなく、

シンプルに「ラーメン」って注文できるようになりたいな(笑)

なんてぼんやり考えた今回の訪問でした。

帰りがけ、

いつものBOOKS Ezakiへ寄り、

1309booksezaki.jpg

由比港で釣り人の様子を覗いたりしながら、

1309由比港

帰りましたとさ。



検定受けた9月1日

2013-09-01 | 20:28

QC検定(品質管理検定)なるものを受けました。

なかなか受からないのですが、

止めるに止められず...

内容は管理図やら回帰分析やらシックスシグマなどと統計解析の世界

よりによって超苦手な分野です。

検定についてはこれまでいろいろ受けてきましたが、

どうも向き不向きがあるようで、

1回ですんなり受かるものもあれば、

何度か受けても受からず止めちゃったものもあります。

さて今回は夏休みに少々勉強できたのですが、

歳のせいか、

頭に入ってこない、やる気が出ない、字が見えないの三重苦(爆)

DHAも今のところ効果なしか...

結果は推して知るべしといったところです。

さて、

受かるまで受け続けるかどうするかは悩ましいところ。

ただちょっとかじり始めた統計学自体は面白そうです。

ビッグデータなるもの全盛の時代、

データ解析を制する者は...

何を制するのかよくわかりませんけどね(笑)

こんな本読んだり、

統計学が最強の学問である
統計学が最強の学問である西内 啓

ダイヤモンド社 2013-01-25
売り上げランキング : 304


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな本で勉強してみようかな。

統計の世界: 物の見方・考え方・心構え
統計の世界: 物の見方・考え方・心構え原 俊彦

原書房 2011-10-14
売り上げランキング : 1078642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このへんの本も欲しいところですが、

完全独習 統計学入門
完全独習 統計学入門小島 寛之

ダイヤモンド社 2006-09-29
売り上げランキング : 2061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イカンイカン、どうせ積ん読で終わってしまうのが関の山(爆)

あるものでやってみよう。


さてお昼で検定も終わり、

絵に書いたような残暑の中、疲れた頭を引きずって、

静岡の街中へ。

暑い中かなりの人手で賑わってますね。

人ごみをかき分けて向かったのは金星食堂。

1309金星食堂

青葉公園のすぐ近くです。

もう冷たいラーメンはいいやって思っていたのですが、

こう暑いとね。

ということで冷やしざるラーメンを注文。

暫くして出てきましたよ。

1309冷やしざるラーメン

よくシメられた平打のピロピロ麺に、

かぼちゃとナスの天ぷらとゆで豚、

刻み海苔とカイワレと胡麻が多めに乗っています。

つけダレはカツオ風味のきいたもの。

特筆するものはなく見たとおりの味でしたが、

でもこれで700円はCP高いです。

御馳走様でした。


8月は猛暑に見舞われ、

お盆休みをどっぷり過ごしたあとはやたら忙しいまま月末まで突っ走り、

ぶり返した暑さと気疲れと勉強疲れでヘロヘロな9月1日でしたとさ。