山梨へ

2013-10-27 | 22:50

一週間前のこと。

名だたるラヲタさん達に連れられて、

山梨へ出かけて来ました。

あいにくの空模様ではありましたが、

まずは二郎冠者へ。

朝イチ次郎は無理なのでここはウェイティング。

そして「さの屋」へ行こうとちょっとネットで調べてみると、

なんと臨時休業だ...

どうやら清泉寮のイベントに出店しているようですね。

ではと大先生のオススメで、地元の名店「福吉」へ

しばし並んで席に着くことができました。

注文は殆どのお客さんがたのんでいる名物のタンメン。

1310タンメン@福吉

タンメンの例に漏れず、野菜たっぷり。

野菜をかき分け麺を探ってみますてーと、

こんなん出ました。

1310タンメンの麺

まるできしめん、いやフィットチーネといった方が近いですね。

良い経験をさせていただきました。

お腹一杯(笑)


さて次。

お腹をこなすためのドライブしながら向かった先は、

森のラーメン高須。

山道をウリウリと登っていくと、

目印が。

1310森のラーメン高須お休み

え?

あれ??

何事???

まさかここまで来て...




全員言葉を失いながら、

写真を撮っているところが悲しい(爆)

でもひょっとすると「な~んちゃって、ホントはやってるよ」

なんてことが起こるかもしれないと、

勇気を振り絞って先に進んでみました。

ここから先はとにかく山の中の一本道。

「こんな道の先にラーメン屋さんなんてあるの?」

「あっても休みってかいてあったし...」

なんて言葉を一生懸命飲み込みながら(笑)(今だから笑える)

すると、

奇跡は起こりました。

なんとお店には明かりがついているじゃありませんか!

どうやら空模様からしてもう閉めようとしていたところらしく、

滑り込みで入店することができました。

入店って...

1310ログ高須

まさに山小屋ですね。

ログ清須って書いてあるし(爆)

そのログの中はこんな感じ。

1310ログ内部@ログ高須

妙に落ち着くんですよ、これが。

ラーメンやらジビエやらを注文すると、

お通し?が出てきて。

1310お通し@高須

間もなくシカのタタキ

1310シカ肉のタタキ@ログ高

これ、とろける~

そしてイノシシ

1310イノシシ肉@ログ高須

玉ねぎと上手に煮つけてあってウマ~!

クマも

1310クマ肉@ログ高須

これまたウマウマ~~

よいものをいただきました。

上手に処理したものは臭みもないんだよって、

ご主人がニコニコしながら説明してくれました。

当たり前の話なんでしょうが、

当たり前のことを当たり前にするのって、

実はとても難しいんですよね。

居心地のよい山小屋で至福のジビエをいただいてホンワリ。

そしてラーメン

1310森の醤油ラーメン

正しくここでしか食べることのできない、

納得の一杯でした。

よかった~

もうここだけで十分満足!

これ以上何があるの?

じゃ、帰ろうか(爆)

的な雰囲気を漂わせながら、

中村農場で親子丼を食べるシト達を、

プリンを買いながら待って、

信玄餅プレミアムと信玄プリンのお買いものに付き合い、

山梨を後にしました。


いやー、

山梨ってディープだわ(笑)



まんまのさんま@めん奏心

2013-10-19 | 23:20

ようやくありつけました、島田のサンマ。

1310まんまのさんま

ガツン系かと思って身構えておりましたが、

奏心的ガツン、とでも申しましょうか。

丁寧な仕事っぷりが伺えるお味ですね。

ABE'sの「焼きサンマほんのり」とも違い、

ミキサーにかけて裏漉しして、っていう味です。

昨年とはサンマ具合が違って、効き目の増している、

島田のさんまでした。

旨かったです。

ARTS&CRAFT 静岡手創り市

2013-10-15 | 20:24

護国神社で行われる、

ARTS&CRAFT 静岡手創り市に出かけて来ました。

いろいろな作家さんが食器や置物や食品など、

暮らしにまつわる作品を持ち寄って開かれる市。

(間違ってたらゴメンナサイ)

パッと見蚤の市みたいな雰囲気ですが、

実はアートに溢れるオサレな空間です。

1310アートクラフトフェア1

枯葉もデザインされてたりして(笑)

1310アートクラフトフェア2

アートと遊び心が散りばめられて、

1310アートクラフトフェア3

楽しい空間ですね。

カレーのいい匂いが漂ってきたり、

美味しそうなお菓子屋さんがあったり。

1310アートクラフトフェア4

お土産も買い込んで、

1310アートクラフトフェア5

楽しいお散歩になりました。


秋も深まりゆく時期...のはずですが、

蚊に悩まされたのは参りましたが。

オゾン層がヘタっているのか、

日差しが相変わらず暴力的です。

でも朝晩はやっぱり秋ですね。

1310秋の夜

お散歩が楽しい季節です。

かつ丼かさね@やぶ藤

2013-10-14 | 22:13

久しぶりにかつ丼補給。

かつ丼といえば蕎麦屋ですね。

そして蕎麦屋でかつ丼といえばやぶ藤です。

1310やぶ藤ののれん

注文したのは勿論“かつ丼かさね”

かつ丼とたぬき蕎麦のセットメニュー

1000円也

1310かつ丼かさね

かつ丼はふっくら。

1310かつ丼かさねのかつ丼

どうだす、美味そうでしょ~

たまんないでしょ~~


そしてお蕎麦は温かいのと冷たいのどちらか選べるんですよ。

今日は温かいたぬき蕎麦

1310かつ丼かさねの温かい蕎

ふつうに、

でもとびきり美味しい、

かつ丼重ね。

御馳走様でした。

1310やぶ藤

いつもありがとーって、

ご主人も気持ちいい人です。

ぜひ一度。


やぶ藤 追分店
静岡県静岡市清水区追分3-3-23
054-365-7055

ABE's@仕事帰りに

2013-10-12 | 13:39

三連休を前にした木曜日のこと。

金曜日は帰りが遅くなりそうなので、フライング。

静清バイパスを唐瀬ICで降りました。

向かったのはラーメンABE'S。

1310夜のABEs

なんて素敵な寄り道でしょう。(笑)

醤油にしようか煮干にしようか迷いながら来たのですが、

券売機に「店長イチオシは煮干」みたいなpopがあって、

思わず煮干のボタンを押しておりました。

店内はかなり賑わっており、

何とかカウンターに空きを見つけて食券を渡すと、

「スミマセン、煮干終わっちゃって...」

そう、前の団体さんが何杯か注文して丁度切れちゃったようです。

でも全然問題なし。

だってもともと迷ってたのだから。(爆)

醤油に切り替えて待っていると、

「twitter限定もできますが」と店主の囁きが...

まってよ、限定?

しかもtwitter限定だって?

心の準備が出来てないぢゃないですか...(爆)

で少し躊躇しちゃいましたが、そちらの方向でお願いしました。

しばし待って登場したラーメンは、

こんな顔。

1310twitter限定@ABEs

煮干2の、麺を細めの特製麺にしたものだとか。

早速いただきましょう!

スープは相変わらず上品でいいですねー

食べ進むと「ああ、煮干だな」って感じるくらい穏やかなニボ具合。

そして、この細麺がウマかった!

大当たり!!

箸が止まりません。

スープ、麺、麺、スープ、麺...

あっというまに完食です。

こりゃまいったね。


一周年を目前に、

ますます乗ってきた感じのするアベさんちでした。

一周年記念、

やるそうですよ。

(どうやらそのまえの練習もあるらしい)








10月に入りまして...

2013-10-06 | 20:14

今年は台風がひつこくやってまいりますね。

お陰で10月になてもあちこちで猛暑日。

いい加減にしてほしい...

そんな週末。

金曜日仕事帰りに金谷のサンマを狙うも間に合わず、

千代田のサンマにも間に合わず (;_;)

土曜日はたっぷりと朝寝坊して、

たっぷりとお昼寝もして(爆)

夕食にトンカツ補給。

1310勝富

カキ、ヒレ、エビのオールスターそろい踏み。

1310カキミックス

幸せですね。


さて翌日。

所要で沼津へ出かけたので、

帰りがけ原の「ほっ田」へ

1310ほっ田

チャーハンセットに、

1310半チャーハン

1310醤油ラーメン

井田塩ラーメンに、

1310井田塩ラーメン

タンメン

1310タンメン

どれも美味しゅうございました。


さて、

どうやらQC検定にも受かったようだし、

自分へのご褒美を考えなくっちゃ(笑)


金木犀の香りが漂う今日この頃...


ラーフェス2013

2013-10-02 | 20:41

静岡朝日テレビ祭りのイベント

静岡ラーメンフェスタ2013

今年もサークルKで前売り券買ってしまい、

不本意ながら(爆)スタンバイOK

スタートの15分前、

9時45分頃会場に入り、

1309ラーフェス入口

まずはアッサリ目がいいかとムタヒロさんに並びます。

1309ムタヒロ

既に20人程の列が出来ておりました。

麺を茹でる湯量の少なさにヒヤヒヤしながら (^^;)

ラーメンにありつけたのは10時を10分ほど回った頃かな。

1309ワハハ煮干

ミツバと玉ねぎは入れるかどうか聞いてくれますが、

問題ナッシング

背脂が浮いてますがあっさり楽しめました。

さあもう一杯は何食べよう?

次はこってりで、頑者かうえ田かな、なんて考えていたのですが、

うえ田人気は予想より高く、

ここは回転の早い頑者へ。

1309頑者

並んでから確か40分位でありつけました。

濃厚魚介豚骨

1309濃厚魚介豚骨

魚介は魚粉だけなのかな。

出汁のメインはとんこつのようですね。

ということで、

今回は県外の2店を楽しみました。

勿論多くのヲタさんたちにも会えたし、

今年も楽しかったです。

このイベントは参加することに意義があるんですね(爆)

頑者を食べ終わった頃、

うえ田は90分待ちになってました。

1309うえ田90分待ち

人気あるんですね。

今度機会を作って、

わさらびとセットで行ってみようかな。

千代田のサンマ

2013-10-01 | 21:00

気候の良い土曜日

歯のクリーニングをしてスッキリし、

“頭を雲の上に出した”富士山を眺めながら、

1309頭を雲の上に出し

千代田のサンマを食べに行ってきました。

1309サンマそば

ラーメンABE'sのサンマ

なるほど、さんまです(笑)

わかりやすい、おいしいラーメンでした。

上品だけどほんのり秋刀魚の香りが最後まで漂います。

大根おろしの代わりに大根の細切りが乗ってましたが、

秋刀魚の香りを残すのであれば、

やはり大根おろしとスダチの香りは欲しいかな。


まだ日差しが照りつけると汗ばむ陽気ですが、

確実に秋の到来を感じる今日この頃。

このあと床屋にも行って、

さらにスッキリした土曜日でした。

そして作戦会議へ...

1309なんぶびじん

1309ご馳走